jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19452
いまいちよくわからない・・・
by sachi from バンクーバー 2010/01/07 12:05:14

昨日CRAからフランス語の手紙が届きました(なんでフランス語なのかも疑問・・・)
内容は2008年に関するTAXだと思います
確かに2009年の4月に2008年に関するTAX Retuenを自分で申請しました。友人に尋ねたらワーホリのタックスリターンだったら簡単だから自分でできるといわれたのでネットで調べて自分でしました。
でも今思えばちゃんと専門家にしてもらったほうが良かったと後悔しています。
手紙の内容は400ドルの請求書と2009年のRRSPのリミット金額
なんでフランス語なのかも不明(申請書類にはちゃんと英語ってマークした覚えがあるのに)だし、なんで400ドルも払わないといけないのかもわからなかったのでTDに行ってフランス語のわかる人に説明をしてもらいました。
でもやっぱりよくわからないんです
まだカナダ国内で働いているからタックスが帰ってこないんですか?でもなんでさらに払わないといけないのですか?

詳しいことを調べようと思ってCRAのホームページにもいったんですけど、あまりの無知に何をどう調べたらいいのかもわからなくて、とりあえずアカウントをつくったのですけど、郵送でセキュリティーナンバーが送られてくるまでログインもできないので、もしTAXに関する知識のある方がいらしたらコメントいただけませんか

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/01/07 14:37:02

直接CRAに確認してみたらどうでしょう?Surreyのオフィスに行ったり、電話で確認したことがありますが、結構親切に教えてもらえますよ。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/01/07 16:00:32

>まだカナダ国内で働いているからタックスが帰ってこないんですか?でもなんでさらに払わないといけないのですか?

ほかの事はわかりませんが、わかることだけ。

TAXをさらに払うのは、お給料から天引きのTAXが少なかったからだと思います。多いと還付される。で調整されるわけです。

私は一年目はたんまり還ってきましたが、二年目はごっそりやられました。損はしてないはずですが、後出しされるとめっちゃくやしい!  
Res.3 by sachi from バンクーバー 2010/01/07 20:17:47

コメントありがとうございます。

やっぱり天引きのTAXが少なかったんですかね・・・
けっこう10パーセント近く天引きされてたんですけど、去年の2月に店がつぶれたからもしかしたらそれと関係あるのかなぁとかも思ったんですよ・・・


でも悔しいけどやっぱり払わないと自分のクレジットが悪くなるし、今度のビザ申請に響くこともあるってTDのスタッフが言ってたから・・・

はぁ〜  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network