jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19410
いぼ治療
by いぼころり from バンクーバー 2010/01/02 23:14:29

子供の足のユビの間に、8みりくらいのイボが出来てしまいました。兄弟で同時発生したことや、イボの形からウィルス性いぼのようです。今まで3回の液体窒素治療をしましたが、効果なく、市販で duofilmという塗り薬(イボコロリみたいなものだと思います)をやっていますが今一です。ファミリードクターも、3回目の液体窒素治療のときに、これで駄目だったらどうしよう、、とぶつぶつ言っていたのですが、、駄目なら専門医を紹介してもらうのも考えています。日本では木酢酸やヨクイニンなどの民間療法も注目を浴びているようですが、カナダではどうでしょうか?今までカナダでイボ治療を経験された方がいらっしゃったら、是非アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/01/03 07:58:57

カナダで治療したわけではないのですが、子供の頃ずいぶんイボ(それも色んな種類の)に悩まされていたのでレスさせてください。 8ミリくらいというと、かなり大きいいぼですね。 液体窒素の治療をしても、「根」が残っているとまた生えて来てしまいますよ。 経験から言うと、液体窒素は小さめで中に水が入ってるような、皮が薄いイボだと効き目があるようです。 大きめの、肉肉しくって表面がぶつぶつしてるようなイボは何をやってもとれませんでした(結局思春期すぎる頃自然とひっこんでいってしまいましたが)。 一番効果があったのは、イボコロリの絆創膏(絆創膏の患部部分にイボや魚の目をとる薬品が塗ってあるもの)。 これを数日はって放っておくと、イボの周りの皮がふやけて、イボごとぽろっととれてしまうものなんですが、何故かこれをしっかり処方された日にち分ちゃんとつけていると、再発防止に効果あるんですよ。 多分日本でしか売っていないと思うのですが。 (カナダでは見かけたことがありません) バンクーバーなら日本の薬局で売っているようなものも手に入ると思うので、試す価値あるかと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/03 10:58:48

子供2人とも同じようにイボになり、液体窒素、Duofilmでの
治療をしました。
窒素の方の治療は3回どころではありませんでした。
確か、5月ごろ、イボ発見して、そこから9月か10月くらいまで
治癒に時間がかかり、窒素治療はカナダでは毎週、日本では(夏休み日本に帰ってました。)2週間ごと受けてました。
本当に子供たちは辛かったようです。
結局、秋になり、カナダへ戻っても数回受け、あと少しというような
感じだったので、その後は、Duofilmだけで家で薬を塗り様子をみました。(Duofilmは最初いぼ発見当時使用してました。)これで、駄目なら市販の液体窒素を購入し自分でやろうと思っていたのですが、結局、そうせずに最後は治りました。
Drにもよると思いますが、かなり長時間(といっても数秒ですが)
窒素を押し付ける人も居て、子供が数日間歩くことができないほど
痛みを感じることもあり、それなら、私が、様子をみてやった方が
いいかなと思ったのです。

日本で皮膚科に見てもらい、言われたのですが、本当にこれは時間がかかるとのこと。
何度も治療を繰り返さないとまたぶり返すとのことです。

3回でもかなりつらいと思いますが、それ以上の回数の治療を受けることを覚悟で長期体制で覚悟された方が良いと思います。

ちなみに、うちの子供たちは8mmほど大きいイボではありませんでした。本当に小さく、1,2mmほどでした。
深さもさほど深くありませんでした。
しかし、春から秋まで時間がかかっているので、もしかしたら
更に時間がかかるかもしれませんね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/03 11:25:56

>肉肉しくって表面がぶつぶつしてるようなイボは何をやってもとれませんでした

これ自己流ですが、毛抜きを使って、痛くて気もち悪かったけど、そのぶつぶつをひとつひとつ?一本一本抜いていったら直りました。なんか抜くと繊維みたいなのが出てきたように思います。子供のころだったけど、今だに覚えてます。 そうとうイボに対してむかついていたんだと思います。  
Res.4 by いぼころり from バンクーバー 2010/01/03 22:10:14

貴重な体験談を皆様、ありがとうございました。とにかく痛くて治療がかわいそうですよね。それに確実に治ると言うものでもなさそうだし。とりあえず、長期戦になることを覚悟しながらやっていきます。ちなみにduofilmをつけて3日目なのですが、皮が白くやわらかくなってきました。5日前にやった液体窒素治療では完全に消したと思ったのですが、また黒いぶつぶつ(ウィルスを栄養する欠陥の残骸らしいです)が数個出てきました。取れそうだったのでひとつ引っこ抜いてみたら5ミリくらいあって、こんなに深いの?とびっくりしました。でも皮がやわらかくなってきたので少々良い方向なのかもしれません。免疫をアップさせるべく食事などにも気をつけて、色々試してみます。ありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/04 16:50:00

まだご覧になっているでしょうか?

Googleなどで「ハト麦」で検索してみてください。
いぼ治療の効果について回答を得られるかと思います。  
Res.6 by イボ博士 from 無回答 2010/01/04 17:26:56

私も足の裏のイボで5年間苦しみました。液体窒素、レーザー、お灸ありとあらゆる方法をやりました。
イボころりは余計に悪化させます。

表面に黒いプチプチした血管のようなものがあれば間違いなくウイルス性のイボです。ヒト乳頭腫ウイルスによるものです。

私はハト麦茶、お灸が一番効果がありました。本人の自己免疫があがれば自然にとれる事もあります。とにかく根気よく諦めずに治療することです。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network