jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19396
「赤ちゃんが産まれそうなんだ!」詐欺にご注意
by Ban from バンクーバー 2010/01/01 09:03:11

最近私の知り合いで3件立て続けに、
同様な手口で詐欺が発生してます。
場所はLower MainlandのMain、Cambie、
Kingswayストリート周辺です。
内容は以下の通りなので、ご注意ください。

まずはお店などに入って来て、
「近所の者だけど、妻が産気づいて病院に運ばれた。
 でも今持ち合わせのお金がないので、
 往復のタクシー代として$40くらい貸して欲しい。」

背の高い白人男性ですが、何日が前に顔を出して、
下見兼、近所の人間だってアピールもします。
犯行後に高級車に乗った女性が、彼をピックアップするのが
目撃されてますので、おそらく、遊び感覚で
やってるような気がしますが、
金額が少ないので、ついつい渡しがちです。
是非、ご注意ください。

Res.1 by 通りすがり from バンクーバー 2010/01/01 10:05:21

私も同じ様な手口?を使う人に二日連続で会いました。
先ずバラード駅周辺でワイフを迎えに行く途中で車が
故障してのでタクシーですぐ行かなければ成らないので
30ドル貸して呉れないか?そこのビルの中の会社に
働いているけど急いでいるので、と先ず初めの日。
次の日の夕方サーレーのゲートウエイの駅前で
同じ服装、格好をした男が東部の都市から来たのだけど
友達の家迄行きたいのだけど財布や電話番号も
一緒に落としてしまったのでタクシーで行きたいが
同じく30ドルを貸して欲しい、又すぐ此処にお金を
持って戻ってくるからと声を掛けられた。
何れも詐欺ではないかと疑っていたので
被害は無かったが、同じ人に同じ様に声を掛けるなんて
引っかかるとでも思ったのか、組安いと思ったのか。
思わず携帯を見せてポリスを呼ぼうか?と言ったら
Fワードを残してすたこら逃げていった。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/01 10:17:53

↑あんた日本人?日本語がめちゃくちゃ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/01 10:27:50

私はショッピングセンターのパーキングで女から財布をなくしてホープまで帰るガソリンが無い、お金を貸してくれといわれたから、警察が助けてくれるから電話してあげようかと聞いたらだまって逃げていきました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/01 10:35:02

レス3さん、頭いい。賢い。私も同様、ガソリン代がないから$20貸して欲しいと白人男性に言われ貸してしまった。今度から私も、警察が助けてくれるから電話してあげようか?と言います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/01 12:30:45

Res.2,あんた日本人?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/01 13:22:15

↑あんた日本人?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/01 13:26:23

こっちに渡ってすぐ、ESLのカレッジに入学した際、オリエンテーションで「そういう誘いがあっても¢1たりとも渡すな」とレクチャーされた記憶があります。
「お金は絶対に戻らない、全て嘘(詐欺)だと思って対応しなさい」ということでした。
僕自身、似たような詐欺行為に何度か遭遇したことがありますが、英会話の練習だけさせてもらって、いざ金の話になると「持ってない」と言ってすたこらさっさで対応してます。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/01/01 14:33:53

なつかしい!いまどきいるんですね。
私も10年前、バンクーバーに移民したとき
駐車場やDTで同じ台詞のおっさんにしつこく懇願されてました。

ESLの同級生でおっさんに20ドル貸した人もいました。
断るのが面倒くさくて貸してしまったようです。
現金とひきかえに小切手を切られる人もいるらしいですが、
それは(当然)不渡りになりますのでご注意。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/01 18:43:59

私は知らない人にはもちろんですが、知り合いでも信用できない人にはお金を絶対貸しません。カナダに来て数ヶ月経ったときに、同じ手口でお金を貸してほしいと言われましたが、断ってその場を去りました。
でも明らかに困っていると分かる場合は、時と場合によりお金をあげてもいいです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/01/01 18:47:23

背の高いやつ・・おったぞ。
彼女が妊娠してて・・ってフレーズ。
スーパーストアの駐車場であちこちの車に声かけてた。
私も声をかけられたが、マジでお金を持っていなくて、
無いと言いましたけど。。

あとバス代のパターンもありますね。
ダウンタウンまで帰りたいけど、
バス代が25セント足りないので貸してくださいって。 
25セントならいいか・・って渡したのだけど、
数時間後同じ道を通ったらそいつが同じ理由で
25セント貸してくれと・・・
「さっき渡したじゃんと言ったら」、逃げていった。
同じ人に声を掛けてやばいと思ったのでしょう・・。

2ヶ月前位の出来事なのですが、
大雨の降る真夜中の2時半に玄関のインターフォンを押した
メガネをかけたアジア系のおばちゃん・・・・しかもずぶぬれ

以下内容↓

子供が救急車で運ばれて病院に行ったが、
自分は他の子供の面倒を見ていて病院には付き添い出来なくて、
長女を病院へ付き添わせたのだけれど、
長女が病院から自宅に帰ってくるタクシーが無いので
20ドル貸してくれって・・・・
ATMに行ったけど、時間外でお金をおろせなかったので、
貸してくれたら、必ず返します。
教会に行ってあなた方の家族のためにお祈りいたします・・
とか。

真夜中の2時半でしたので
主人がびっくりして、窓を覗き込んだら女の人が立ってました。
話を聞いて20ドル貸しました。
うちにも子供が居るので、救急時にパニクルことはあるだろうし・・
本当の話かもしれないし・・半信半疑でした。

ただ気になったのが、両手の指の殆どに豪華な指輪をはめていて、
しかも家の鍵を手にしていたのですが、そこに車の鍵と思われるもついてまして・・・
その鍵が高級車系の特殊な鍵タイプ・・本当に金ないのか??
ATMに行ったけど時間外って・24時間降ろせるATMが近くにあります。

ちなみにこの人は以前家にチョコレートを売りに来たことがあります。
子供たちのプロジェクトで寄付を集っていて子供を連れてました。
教会関係者だとも言ってました。
近所に住んでいるものですと言ってたので、ご近所さんならって
その時に主人がチョコは要らないからと、数ドル寄付しました。

それで以前寄付してくれた人なら助けてくれるだろうと思って
うちに来たらしいです。
真夜中の出来事だったので、さすがに騙すなんて事はないだろう
と渡しましたが、

「明日返します」と言ったきり、二度と現れませんでした。











 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/01 19:53:14

私はバンクーバーに住んで8年ですが、
最初の1年目は そういう人達(若い子が多かった。)に よく出会ってました。
今では まったく会いませんが、。(もう目つきが旅行者のソレと違うものになっているのね、。フグザツ。)

が、現在では
ホームレスっぽい人達に時々お金を貸して、、と言われるのですが(サーレーにて) お金を上げるときは 当然返ってくるなんて思ってないですね。

この国じゃ、気持ち的に 貸す=あげる、だから。
それは 誰にでも。(返ってきたらラッキーと思う程度で。)

そして 人々もそう思っているような気配が。
仲のよいクラスメイトすら たった$2でも 貸してくれるのに躊躇されたことありますし。(日本では¥200程度で躊躇されたことはなかったので。)
結局貸してくれましたけど、あんなに躊躇するのなら頼まなければよかった、、と思ったくらい。
で、返したとき、’Oh, you remember it.’って言われたくらいですから、彼女も返ってこないと思いながら 貸してくれたのかもしれません。真相はつきとめていませんが。

これは 人が変わっても結構起こったことなので、たとえ金額が小さくても もう借りようとは思いませんし、コーヒーの自販のためとか 持ち合わせがなければ あきらめるようになりました。  
Res.12 by ハワード ヒューズ from バンクーバー 2010/01/01 21:16:11

ホームレスにお金を一ドル貸しました。

実はその人がとんでもない大金持で(世界の富の半分を持っているといわれていた。その人が死んだ後、彼の元に遺書が届きました。

貴方は私に一ドル恵んでくれたなので私の財産の16分一を受け取って欲しいと。

金額はいくらか忘れたが多分何百億であった。

そのお金をホームレスに与えたメルビンは腰を抜かさんばかりに驚いた。

是は本当の話です。

その人の名はハワード ヒュウズ。

一部を抜粋したので読んでくれ。

また、ヒューズは明らかな遺書を残さなかったため、彼の残した天文学的な財産を処理するためには莫大な労力とおよそ20年もの歳月が必要であった。 ヒューズの死の3週間後、ヒューズの遺言状とされるものがガソリンスタンドの店員en:Melvin Dummarに届けられる。その内容は、放浪の中でホームレス生活を送った際に、その間1ドルを恵んでくれたMelvin Dummarに1/16の遺産を残すというものであった。 しかしこの遺言状は最終的に無効とされた。詳しくは英語版記事を参照。
ハワード・ヒューズ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
ハワード・ヒューズ
Howard Hughes

ボーイング製複葉戦闘機の
前に立つハワード・ヒューズ
生誕 1905年12月24日
アメリカ合衆国テキサス州ヒューストン
死没 1976年4月5日(満70歳没)
アメリカ合衆国テキサス州ヒューストン
職業 実業家・映画製作者・飛行家
配偶 エラ・ライス (1925–1929)
テリー・ムーア (1949–1976)
ジーン・ピーターズ (1957–1971)
表・話・編・歴
ハワード・ロバーズ・ヒューズ・ジュニア(Howard Robard Hughes, Jr., 1905年12月24日 - 1976年4月5日)はアメリカの実業家・映画製作者・飛行家で、20世紀を代表する大富豪として知られ、「資本主義の権化」、「地球上の富の半分を持つ男」と言われた。

目次 [非表示]
1 来歴
2 映画製作者
2.1 地獄の天使
2.2 RKO
2.3 プレイボーイ
3 飛行家
3.1 ヒューズ・エアクラフト
3.2 スプルース・グース
3.3 TWA
4 米政府との関係
5 晩年
5.1 強迫性障害
5.2 孤独な死
6 ハワード・ヒューズ医学研究所
7 「アビエイター」
8 関連項目
9 参照
10 外部リンク


来歴 [編集]
テキサスのヒューストンで、名家出身の母エイリーン・ガノ・ヒューズ(Allene Gano Hughes)とハーバード大学法学部出(中退)の父、ハワード・ロバード・ヒューズ・シニア(Howard Robard Hughes, Sr. ビッグ・ハワード)の間に生まれる。父のビッグ・ハワードは、弁護士資格は持っていたものの、地道に働くのが性に合わず一攫千金を夢見て鉱物の掘削に取り組む。浮き沈みの激しい生活であったがハワードが3歳のとき、ドリルビットの特許と共にシャープ・ヒューズ・ツール社を設立(後のヒューズ・ツール社)し、同社が製造したビットは、それまでのものとは桁違いの掘削能力を発揮しヒューズ家に大金をもたらした。

息子を溺愛していた父親の不在、父方の遺伝による難聴もあいまって、内向的な性格となる。学業にはほとんど興味を示さず、飛行機・レーシングカー・ハム無線機に魅力を感じる。1922年、ヒューズが16歳のとき母エイリーンが病死、2年後に父ビッグ・ハワードが急死する。孤児となるが、同時に遺産として871,000ドルと評価されたヒューズ・ツール社の株 (75%) [1]と当時、ほとんどの石油・ガスの掘削機が使用していたドリルビットの特許を受け継ぐ。

1925年にカリフォルニア州に移り、父から受け継いだ莫大な遺産を元に1927年、かねてからの夢であった映画製作と飛行家業をはじめる。

ヒューズには3度の結婚歴が有り、1度目は19歳の時にエラ・ライスと、2度目は44歳の時にテリー・ムーアと、3度目は52歳の時にジーン・ピーターズとである。なお、ヒューズの死後、テリー・ムーアの「ヒューズとはメキシコ沖の公海上のヨットで極秘に結婚し、離婚はしていない」という主張が認められた為、1957年1月12日から1971年6月まで約14年半の間、重婚していたことになった。

映画製作者 [編集]
地獄の天使 [編集]
当初はハリウッドの映画界にコネもない上、映画制作の経験もないためその手腕は疑問視されたが、その後、1928年に製作された『暴力団/The Racket』でアカデミー賞最優秀作品賞候補にノミネートされた他、史上初めて製作費が100万ドルを超えた超大作『地獄の天使』(1930年)や、『暗黒街の顔役/Scarface』(1932年)などのヒット作の制作を手がけるなど、数々の成功を収めた。

第一次世界大戦のパイロット達を描いた作品である『地獄の天使』は、87機の第一次世界大戦当時の戦闘機や爆撃機を購入し実際に飛行させ撮影するなど、当時としては破格の100万ドルを超える製作費をかけた超大作で、公開当時大ヒットしたものの、結局その製作費を回収することは出来なかった。なお、この映画の撮影には2年の年月がかかった上、撮影中の事故で3人のパイロットが死亡している。また、自身も飛行し墜落、眼窩前頭皮質を損傷する。この怪我が後の自身の奇行の原因になったといわれる。[2]

RKO [編集]
1948年には当時の有力映画会社の一つで、経営危機に陥っていたRKO(ラジオ・キース・オヒューム、Radio-Keith-Orpheum) 社を880万ドルかけ買収し傘下に収め、制作・配給体制を強化している。買収後は『征服者』(1956年)や『ジェット・パイロット』(1957年)などのヒット作を送り出すものの、経営状態を改善するまでには至らず、その後トランス・ワールド航空の経営資金を捻出するためもあり、売却することになる。

プレイボーイ [編集]
また、映画制作の傍ら、キャサリン・ヘプバーンやエヴァ・ガードナー、ジーン・ハーロウなど数々のハリウッド女優やセレブリティらと浮名を流したことでも有名であった。また、自らの趣味をかねて新人女優(その多くが胸の大きな女性であった)を発掘し、育て上げる手腕は評価が高かった。

飛行家 [編集]

トランスワールド航空のロッキードL-1049「スーパー・コンステレーション」
H-4 ハーキュリーズ ヒューズ・エアクラフト [編集]
そんなヒューズが映画の他に情熱を傾けたのは、当時の技術の最先端を行く航空産業であった。手始めに1935年には自らの名を冠した航空機製造会社、ヒューズ・エアクラフト社を設立した。その後、偽名でアメリカン航空のパイロットになっている。

1937年には自らの操縦によりニューヨーク - ロサンゼルス間を7時間29分25秒で飛行、当時のアメリカ大陸横断記録を樹立した。1938年にはわずか91時間で世界一周飛行を行い、こちらも当時の最速記録を樹立した。その後1939年には、当時のアメリカを代表する大手航空会社の一つである「トランス・コンチネンタル・アンド・ウェスタン航空」(T&WA) を買収、その後自社が導入した大型旅客機ロッキード コンステレーションやコンベア880などの最新鋭機の開発に関わるなど、次々と自らの夢を叶えてゆく。

スプルース・グース [編集]
その集大成とも言えるのが、H-4 ハーキュリーズ 飛行艇である(ハーキュリーズはギリシア神話の英雄であるヘラクレスの英語読み)。大部分が木製のため、「スプルース製のガチョウ(スプルース・グース)」とも呼ばれたこの機体は、1947年の完成当時、世界最大の航空機であり、2006年現在までのところ、これよりも大きな翼幅の飛行機は製作されていない(関連: 世界一の一覧)。

当初はアメリカ軍向けの輸送機として開発されたものの、第二次世界大戦の終結により購入契約が破棄された。ヒューズが全力を傾けて作り上げたこの巨大な飛行艇は、わずか1機だけが製造され、完成後はヒューズ自らの手でわずか1回飛行しただけで、その後はカリフォルニア州のロングビーチ港に永く展示された。現在はオレゴン州マクミンビルにあるエバーグリーン航空博物館で展示されている。

TWA [編集]
1946年には、自らが開発に関わった高速偵察機 XF-11を操縦中に、機体が故障しロサンゼルス郊外のゴルフ場に不時着を試みるが失敗、住宅地に不時着し大怪我を負うが、それでも飛行機への情熱は失わなかった。 1950年には「トランス・コンチネンタル・アンド・ウェスタン航空」を、本格的な国際線進出に合わせてトランス・ワールド航空 (TWA) と改名。同社をライバルのパンアメリカン航空と並び、アメリカを代表する航空会社の一つに成長させた。

最終的に1966年に同社を手放すものの、その後も国内航空会社のエア・ウェスト航空を傘下に収めるなど(その後ヒューズ・エア・ウエストに改名)、生涯を通じて航空産業とは深い関係にあった。

米政府との関係 [編集]
ヒューズの政治家との関係で特筆すべきものは、リチャード・ニクソンとの親密な関係である。ヒューズがニクソンの選挙に莫大な献金をしていたのはよく知られた事実である。1971年にはヒューズからニクソンに選挙と全く関係のない資金が流れた事実がジャーナリストのジャック・アンダーソンにより明らかになった(もしこれが事実であれば犯罪となる)。これはちょうどウォーターゲート事件の真っ最中だったので、ウォーターゲート調査委員会(アーヴィン委員会)はこの件に関して調査を行ったが、いつ、どこで、どのように資金が渡されたか決定的な結論は得られなかった。

また、ヒューズはマフィアとの関係の強かったジョン・F・ケネディに対して嫌悪感を抱いていたといわれる。特にケネディの進めた公民権プログラムに対して強い反感を抱いていた。

晩年 [編集]
強迫性障害 [編集]
様々な事業を手がけ、多才な大富豪として富と名声を手にしたヒューズであったが、その晩年は孤独であった。1946年の墜落事故に痛み止めとして使われた麻薬(コデイン)の虜となり、深刻な精神衰弱となった。以前から数回の墜落事故による脳への損傷から強迫性障害と思われる行動を繰り返していたが、年を取るにつれて拍車がかかった。

極度に細菌を恐れるようになり、トランス・ワールド航空を売却した資金で、1966年にネバダ州のラスベガスにある有名なカジノホテル、デザート・インを買収すると、完全に除菌された最上階のスイートルームから、殆ど外出しなくなる。

強迫性障害により、ドアノブを除菌されたハンカチで覆わないと触れなかったり、手を洗い始めると擦り切れて血が出るまでその動作をやめられなくなるため、一切の入浴や手の洗浄が事実上不可能になったとも言われている。そのため、髪と髭は伸び放題で体は垢にまみれ、耐え難い異臭を放っていたという。

孤独な死 [編集]
1976年2月10日、ラスベガスからメキシコのアカプルコ・プリンセス・ホテルのスイートルームに本拠を移す。1976年4月5日昏睡状態に陥り、治療のためメキシコからアメリカに戻る際に死亡。71歳であった。

190cmあった長身は薬物乱用のため10cm以上縮み、体重はわずか42kg、その容貌(ミイラそのものだった)からはヒューズと判定できず、FBIによる指紋照合が行われた。その亡骸は生まれ故郷テキサス州ヒューストンの墓地に埋葬されている。死因は脳血管障害、心臓病などがあげられている。

また、ヒューズは明らかな遺書を残さなかったため、彼の残した天文学的な財産を処理するためには莫大な労力とおよそ20年もの歳月が必要であった。 ヒューズの死の3週間後、ヒューズの遺言状とされるものがガソリンスタンドの店員en:Melvin Dummarに届けられる。その内容は、放浪の中でホームレス生活を送った際に、その間1ドルを恵んでくれたMelvin Dummarに1/16の遺産を残すというものであった。 しかしこの遺言状は最終的に無効とされた。詳しくは英語版記事を参照。

その他、過去の伴侶達にも遺産は贈与された。

ハワード・ヒューズ医学研究所 [編集]
1953年に保有するヒューズ・エアクラフト社の全株式を拠出してハワード・ヒューズ医学研究所を設立した。非課税の慈善団体にヒューズ・エアクラフト社の株式を移すことによって租税回避を行いつつ、研究所を介して同社の経営権を維持することが目的だったとされる。ヒューズの死までは、その資産と比較して事業規模(研究資金の拠出額)は大きなものではなかった。事業規模が拡大したのはヒューズ死後のことである。

現在、研究所は、生物医学分野における大学学部教育の助成から大学院生への奨学金、将来性のある若手研究者(特にマイノリティ・女性)への助成、トップクラスの研究者への資金提供まで、広範な助成活動を行っている。とりわけ、トップクラスの研究者に対して重点的に多額の資金提供を行っている。

研究費の提供は、研究助成金(グラント)ではなく、大学等に所属する研究者を在籍のまま同研究所の研究員として雇用するかたちで行われる。研究員ひとりあたり平均年間研究費は約100万アメリカドル。2005年9月現在、財産総額148億アメリカドル、年間事業総額4億8300万アメリカドルで、ビル&メリンダゲイツ財団に次ぐ全米第2位の慈善団体、イギリスのウェルカム・トラストに次ぐ世界第2位の医学研究財団である。

研究員から多くのノーベル賞受賞者を輩出している。所長トーマス・チェック(コロラド大学ボールダー校教授)、理事長ハンナ・グレイ(シカゴ大学名誉教授)、本部はメリーランド州チェビーチェイス。

「アビエイター」 [編集]
2004年製作(日本公開は2005年)、アカデミー賞5部門を獲得したマーティン・スコセッシ監督の大作『アビエイター』で、アメリカ人俳優レオナルド・ディカプリオが、ヒューズの生涯を演じアカデミー賞主演男優賞候補になった。ディカプリオ自身の受賞はかなわなかったものの、作品自体は5部門獲得した。

作品内では、上記のようなヒューズの生涯のエピソードに加え、フィクションながら数々の女優との華やかな恋愛や失恋、リスクを厭わない莫大な投資と破天荒なまでのビジネス手法、正に命懸けの成功を収めていく影で彼自身は心を病み、強迫性障害に苦しめられ、全裸で試写室にこもり、乱心(牛乳瓶に排泄したり、映画を見て苦しむなど)する姿が描かれている。

関連項目 [編集]
映画
アカデミー賞
ロサンゼルス
ハリウッド
リチャード・ニクソン
参照 [編集]
^ "Howard Hughes." about.com. Retrieved: Jan

 
Res.13 by 無回答  from バンクーバー 2010/01/01 21:34:44

こういう場合ってお財布を出さない方がいいよね。20ドルとかだったら、戻ってこなくてもいいやって思いがちで、財布を出したら財布ごと盗まれるってこともあるもんね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/01 22:54:20

12さん、なに?この大量のコピペ!!
一部どころの抜粋じゃないですよ、これ。長過ぎ!ここまで量が多いとトピ違いもいいとこ。
最初の10行だけで充分です。

トピ主さん、情報ありがとう。街を歩く時は気をつけますね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/02 21:18:41

Res.16 by 匿名希望 from バンクーバー 2010/01/04 22:45:42

↑Res15さん。
あなたがあげたトピ主です。こちらにもこんなものが出ているとは知りませんでしたので別トピです。でも同一人物の可能性大です。
かなりの数の人が被害にあっているようですね。
こちらでレスしている方、また被害にあったかた、どうか警察と日本領事館にレポートしてください。 次の被害者が出る前に。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network