jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19330
クリスマスは家族と過ごすべきなのでしょうか!?
by aaa from バンクーバー 2009/12/21 22:45:23

もうすぐクリスマスですね〜。最近の疑問なんですが、現在2人の子どもがいる家にホームステイしているんですが、24日と25日はやっぱり家にいたほうがいいんでしょうか??
あと家に飾ってあるツリーの下には既にたくさんのプレゼントが置いてあって…それを見るたび買ったほうがいいのか悩んでいます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/12/21 22:51:44

ホストファミリーから特別何か言われていなければいなくてもいいでしょう。プレゼントもどのくらいの親しさかによりますので、ご自身の気持ちとお財布と相談して決めたらいいと思います。  
Res.2 by aaa from バンクーバー 2009/12/21 23:06:36

最近外出率が高くあまり家族と絡んでいないので若干気まずいんですよね…。明日プレゼント探しに行ってきます!!ありがとうございました!!  
Res.3 by elly from 日本 2009/12/21 23:30:08

直接ホストファミリーに24日や25日は何かするの?と聞いてみたら良いと思います。
おそらくどちらかは家族でクリスマスディナーをすると思うので、aaaさんに予定がないのなら一緒に過ごすのをオススメします^^
気を使ってとかではなく、折角カナダにいってホームステイという経験をしてるのですから、
向こうの一大イベントであるクリスマスを向こうのスタイルで経験するのは良いと思いますよ^^
私は去年バンクーバーに留学していましたが寮住まいだったこともあり、向こうのクリスマス経験できるかなと友達の家に何日か滞在しましたが、中国から移住してきた友達だったからか
特にクリスマスイベントがありませんでした。
なので、ちょっと経験してみたい気持ちが今でもありますw

プレゼントもマフラーとかチョコレートとかなんでもいいと思いますよ♪
これを機にファミリーとの交流を深めてみては?
私は大学が始まる前に1カ月ホームステイしましたが、現地に家族と呼べる人がいるのは
後々ホントにいいことだなと感じますよ♪
よいクリスマスを★☆  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/22 00:02:31

ホームステイなんだったら、相手は一緒に過ごすものと思ってるのでは?誰かの家庭に招かれていない限り、どこもかしこも閉まっている日に、わざわざ外に出るとは考えにくいでしょう(もしあなたが友達のディナーに招かれていて、当日に食事が要らないのであれば、逆にあなたの方からホストファミリーに言ってきているはずなので、言っていないということは、あなたは居ると考えていると思います)

ツリーの下にプレゼントがあるなら、その中に自分の名前の入っているものがあるかどうか、チェックしてみましょう。あれば完璧にリストに入ってます(でも無いと思っていてもギリギリになって置かれていることもあります)

クリスマスギフトは通常は25日の朝に(タイミングは家庭によって違いますが)家族が集まって、自分の名前が書いてあるものを開ける習慣になっています。

クリスマスギフトを贈るのであれば、ホストファミリーの名前を書いて、そっとツリーの下に置いておきましょう。個人的には、迷っているのであれば、安くて小さいもので構わないから、何でもいいからギフトを置いておいたほうが気が楽ですよ。自分は何も用意していないのに相手からきちんとしたものを貰ってしまったら気恥ずかしいです。

あと、24日はクリスマス準備で一番忙しい日なので、何か手伝うことがあるかどうか聞いてみたらいいと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/12/22 13:58:09

すみません。ホームステイしているものです。
便乗して質問したいです。
(このトピックを読むまでクリスマスについて深く考えていませんでした)

わたしの家にもツリーの下にプレゼントが置かれています。わたしの名前はないようでした。でも何かチョコレートとか、家族で食べれるようなささやかなプレゼントを置いたほうがいいかなとこちらのトピを読んで気づきました。

Res4さんのおっしゃる、じぶんは用意してなくてプレゼントもらったら気まずいとのことですが、その逆も気まずくないでしょうか?なので悩んでいます。

みなさんどう思われますか?

ちなみに、わたしのホームステイ家族は、パーティには呼んでくれるフレンドリーな家族なんですけど、中国系なためか?理系なためか?現実的でさっぱりしている面もあるので行動が読めません。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/22 15:41:41

プレゼント買わなきゃいけないのかな?ぐらいの状況なのであれば、買わなくていいんじゃないですかね?ステイ先に子供がいたとして、プレゼントあげたいなと思ってるのなら、ぜひ用意してあげればいいと思います。もらったからお返ししなきゃという類いのものでもないし。

私がホームステイした家庭では、クリスマスパーティあって参加しましたよ。子供が3人いて、プレゼントをあげたいと自然に思ったので、それそれに小さなおもちゃを買ってツリーの下に置きました。他の大きなプレゼントに完全に埋もれてたけどめちゃ喜んでくれて、ホストファミリーからはお酒をひと瓶(笑)プレゼントしてくれました。しばらくターキーづくしの食事だったけど、いい思い出です。

やっぱり普段からのファミリーとの関わり度も、やっぱり大きいですね。お世話になってるなあと思えば、チョコレートとかのプレゼントがあると場が和むかも。親しくしてるなら「クリスマスはどう過ごすの?」とファミリーに確認するのも簡単だから、どうしようと迷うこともないし。
普段からあまり親しくなく別々の生活を送っているなら、取って付けたようにクリスマスだけ一緒に過ごす必要もないかと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/22 17:14:32

>Res4さんのおっしゃる、じぶんは用意してなくてプレゼントもらったら気まずいとのことですが、その逆も気まずくないでしょうか?なので悩んでいます。

今の時点で(クリスマスの数日前)に相手へのプレゼントを置いておけば、相手も「あ、プレゼントがある」と気付くと思いますよ。こちらが用意していることを判っていて、相手が何も用意してくれていない場合は、こちら側(あげた側)は気まずくないと思います。

それにプレゼントって、そんな高価なものじゃなくていいですよ。綺麗にラッピングさえしておけば、安いものでもいいです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/12/22 17:30:45

Res5です。回答ありがとうございました。

そうですね。用意するつもりです。小さいこどもは居ない家庭なのでチョコレートでも。  
Res.9 by aaa from バンクーバー 2009/12/22 21:55:14

プレゼントに私の名前はありませんでした…。若干ショック。笑
ホームステイでも夕飯の時間もあわず、そこまでの絡みもないのでおそらく友達のクリスマスパーティーに行くかもしれないです。プレゼントはこっそりおいておこうかと思います。
ありがとうございました!!

Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/12/22 23:04:45

トピ主さんがクリスマスをどう過ごすかは全く自由ですけど、どうするのかホストファミリーに伝えるべきだとは思いますよ。

自分がいるのか、いないのか、参加するのか、しないのか。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network