jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19292
安否の確認はどうやって(親族in Japan)?
by 無回答 from 無回答 2009/12/17 09:33:03


周りに身寄りがいない年老いた親戚(日本)と
数ヶ月コンタクトが取れない時は
どこに相談すればいいでしょうか?


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/17 09:36:14

地域の社会福祉協議会、民生委員、派出所、弁当配達、郵便局、電気、ガス会社など  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/12/17 09:37:14

一番早いのは最寄りの警察署かと。

地元の民生委員に頼むのもいいんですが、民生委員さんを探すのに時間かけるよりは、警察が早いように思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/17 09:37:32

本人がコンタクト取りたくない場合はどうやってもダメよ  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/12/17 12:14:48


ありがとうございます
意見の食い違いで疎遠になったかもしれませんが
なにぶん高齢なので時節柄
心配でもあります

警察へは最後の手段として連絡するつもりですが
大ごとになる前に確認したかったのです。

単に出たくないだけならそれは…仕方ないですが
とりあえず杞憂に終わっただけだと一安心できるので。

行動に移す前にもう少し情報があればありがたいです。
 
Res.5 by ケロウナ from KELOWNA 2009/12/17 12:19:15

うちは母が一人暮らしです。
もう85歳で身よりも遠くにすんでいるだけです。

週に1,2回は電話でやり取りしていますが、それでも心配で
私の場合は市役所に連絡しました。

翌日、母から電話があり、来てくれたといってました。

市役所は親切でしたね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/12/17 12:37:20

以前、友達と連絡が途絶えた時に警察に電話した事あります。
とりあえず、居る居ないの確認はしてくれました。
一応相手に連絡入れてみてください的なアドバイスもしてくれるようですが、自分の時は確認のみって感じでした。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/17 12:55:59


ケロウナさん
カナダから電話で役所へ連絡しましたか?
メールでしょうか?

お友達の安否を警察がしてくれたのですか
両人ともご無事でなによりです。

こちらで根を張った生活をしているため
身軽でもなく
すぐに行けたらどんなにいいかと歯がゆい気持ちです。



 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/17 13:09:03

うちは両親だけすんでいます。
兄は大阪、妹は川崎に住んでいるものの長男の嫁です。しゅうとめが痴呆症でその介護でてんてこ舞い。といって兄嫁は電話一本両親にするわけでもなく、
私も半月に一度は連絡するのですが、たまに連絡が取れないときもありますね。そうなるともういてもたっても居られないんですよね、何度もダイヤル回して母か父が電話口にでるまで電話をし続けることもあリます。
やっと電話口にでた時は何してたのよ、何度も電話してるのに、ってほっとするやらで怒鳴ったりしてしまう自分です。

相手は何があったのかと驚きますよね。

兄がいても妹がいても頼れないし、自分の親です、充分楽しませてもらったし、そろそろ帰国を考えています。
 
Res.9 by ケロウナ from KELOWNA 2009/12/17 13:19:23

メールでやりました。
でもお礼は電話でしましたが、その後も定期的に訪問して下さっているようで、本当に安心しました。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/17 17:25:35

遠く離れている両親の健康をきづかうのは娘として当然です。
兄弟や姉妹が居てもそれぞれ、家庭の事情もありますね。
知り合いのかたですが、姉妹揃って海外に移住しています。お母さんは特別老人ホームに入居されているので何かあったらホームから連絡が来ることになっているそうです。まだお元気です。でも80を越えているので姉妹が交互に年3回、2ヶ月ぐらい日本に帰国し、様子を見ています。
お子さんも成人し、結婚されてしまってるので、気楽よと仰ってますが、、

 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/12/17 19:59:24

すごい!ケロウナさんの所の市役所は素晴らしいですね。  
Res.12 by ケロウナ from Kelowna 2009/12/17 23:38:26

市役所は兵庫県の宝塚市です。とっても敏速な対応で驚きました。
カナダとは比べ物にならないですね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/12/18 06:12:27

まずは市役所に連絡し、ご実家のあるエリアの民生委員さんを教えていたき、この民生委員さんに定期的に様子を見てくださいとお願いすれば良いと思います。
実家の母が民生委員をしていますが、トピ主さんのご親戚のように高齢・周りに身寄りがいない家に時々顔を覘けています。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network