Cityflitz
by
Aya
from
バンクーバー 2009/12/16 14:32:00
困ったことがおきましてご相談したいのですが・・・・・
9月にCityflitzというカーシェアリングサービスに登録しました。
ガソリン代は抜きですが保険など込みで1日1ドルで車が借りられるというサービスです。
ですが実際には毎月8ドル程度の会員費と初回のみ350ドルのセキュリティデポジットが必要でした。
11月末よりこのサービスが必要なくなりましたので退会したいと思い
キャンセルの申し込みをしたのですが、会社側からまったく返事がもらえずそのままになってしまっていましたところ、どうやら今月には倒産したようで現在ではホームページも閉鎖され、電話もメールも通じない状態になっています。
元々トロントが本社ですのでバンクーバーよりもトロントに会員が多かったらしくネット上には何人かのトロント在住の方のコメントなどもありますがバンクーバーの人のコメントは見つけられませんでした。
トロント在住の会員様からの情報によると教えられていた会社住所は10月の時点で移転しており、移転先も既に撤退しているとのこと。
(会員は本社移転のお知らせはまったく受けていませんでした)
そして私は知らなかったのですが11月からはオンラインの予約がまったく出来なかったとのこと。にも関わらず11月分の月会費は請求されています。今にして思えば10月に「車両を買い換えるので古い車両を安く買いませんか?」というメールがきていたのは会社を処分しようとしていたのかも知れませんね。てっきり買い換えるくらいうまくいっている物かと思っていましたが、車両を個人に所有させるというのはカーシェアリングサービスの本来のポリシーに反することですよね。
本題ですが350ドルのデポジットがまったく返金されないのは勉強代としては高いなと思うのですが、「退会時に返金する」という契約になっているデポジット代350ドルを返してもらう方法というのはあるのでしょうか?
一応私の言い分というのは
・会社が倒産する前に解約の申請をしていたのに受け付けてもらえなかったこと
・もし会社が会員にデポジットを返せないとすればそれはそのお金を別用途に使い込んだことになるが、それは契約違反ではないのか
という点なのですがそれらをクレームする先はあるのでしょうか?
どこかにクレームするべきであれば教えていただけませんか?
あるいはBMOマスターカードで支払いをしたのですが、プロテクションなどはあるのでしょうか?
こちらについてはBMOに尋ねるべきなのですが英語勉強中で電話での会話にまったく自信がないため、もし何かご存じの方がいらしたら教えていただきたいとおもって書き込みました。
お忙しいところ本当に申し訳ありませんが、何かご存じの方がいらっしゃいましたら助けていただけませんでしょうか
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