jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19284
携帯(iPhone)紛失⇒再購入について
by MT from ケローナ 2009/12/16 12:24:28


先週末12月12日土曜日にiPhone 3GS 32GB Whiteを
バンクーバーのグランビルに近いチーズケーキ屋さんで無くしました。
買ってまだ1カ月(!!)だったのにー(;_:)
iPhoneでしたので11月頭に契約スタートの3年契約でした。


がしかしロックはかけたものの月額も払い続けているし、携帯がないのは不便なので今日Bell店頭に行き紛失をしたということで携帯購入を相談したところ、

同じものは$800、$700、iPhoneでなくても$200以上など正規の値段で買うしかないと言われてしまいました。

覚悟はしていたものの、日本では紛失した際の対処はあるわけで、
紛失した際の機種購入の対処、プランを解約してまた契約性料金で買うことなどもできないのでしょうか?

お店のアドバイザーさんはあまりいろいろとプラン等などを話してくれるわけではなく、新しい機種を正規の値段で買うしかないとだけ言われ、
本当にほかに方法がないのかと探しております。


こちらで携帯機種を無くした方がどのような対処をされているのかをしらないため、
もしなにかアドバイス等ございましたらどうぞよろしくお願いします(>_<)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/16 12:55:57

あいたたぁ。800ドルですか。

いたたぁ  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/16 12:57:29

携帯を無くしたことはないので、体験談ではありませんが、いったんプランを解約し、また新規に契約するという形にはしてもらえると思います。ペナルティを払わなければならないので、どちらが得かわかりませんが…。

携帯のお店は「携帯の購入を相談」するのではなく「解約したらペナルティは幾らなのか?」と質問をすれば良いと思います。

そこで、支払わなければならないペナルティの額と、契約を継続して携帯を買うか、どちらが得か、自分で判断できると思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/12/16 13:06:55

余談ですが、Mobile Meには加入しましたか?
iPhoneユーザーがMobile Meに加入しておくと、紛失した時にオンラインでiPhoneの現在地が表示できるシステムがあり、iPhoneが音を出さないようにしてあっても外部操作で音を鳴らしたり、メッセージを表示させたりすることができます。
見つかる保証はありませんが、この機能で紛失したiPhoneを発見した人も多いそうです。  
Res.4 by MT from ケローナ 2009/12/16 13:42:46

みなさんご返信ありがとうございます(*^_^*)

そうですね、今日明日にでももう一度お店に行ってペナルティ額を聞いてみようと思います!

Mobile Meのプランには入っていませんでした(+_+)
GPS機能は値段が高くなるのでつけていませんでしたがこれらも今からつけて探すということはできるのでしょうか?
きっともうバッテリーも切れてるかもしれませんが…



当方現在ケローナ住みで先週末は旅行でバンクーバーに行っていました。
あまり探しまわることもできないし書類等がなかったのでBellにその場で相談することもできず、電話で警察に紛失(盗難?)届けを申請はしました。
友人の体験談から警察の中ではiPhoneは無くすと二度と戻ってこないということだと聞かされました(>_<)
でもやっぱり見つかってくれると一番助かるのでいろんなサイトにロストトピックは出しています。


まだまだ携帯契約、機種購入、iPhoneについてございましたらよろしくお願いします。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/12/16 14:07:18

私も携帯を1度なくしたことがあります。やはり契約キャンセル料を払って再度契約し直すか、安く済ませるなら、本体が安い、または安くなっている携帯を購入するしかないです。カナダにはアメリカのように携帯に保険はかけられませんし。

私はダサダサの携帯(と言っても北米の携帯は日本と比べてデザインや機能はどれでも劣りますが)で1年過ごして、気に入った携帯にアップグレードしました。もう5年近くの前の話ですけど。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/16 23:00:25

$300くらいで3Gの中古・新品(契約なし)を買うか、市場価格で3GSは$4〜500くらいかな。それを買えば今の契約はそのままですね。

なくしちゃったものはしょうがない。

クルマに乗ってて自分の過失でぶつけてしまったみたいなものだよ。まだそれが4〜500ドルで済むならいいじゃん。

それもセーブしたいのなら、4〜50ドルでフツーの携帯かって、iPhoneデータプランだけ解約する。

それだけです。  
Res.7 by G from バンクーバー 2009/12/16 23:12:02

>カナダにはアメリカのように携帯に保険はかけられませんし。

へ? 僕はPalm Preですが、購入時にBellの保険に入りましたよ。
月額7ドルほどです。紛失、破損用です。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/16 23:20:03

僕は Rogers のiPhone 使って一年ほどで紛失しました。
カスタマーケアと話した際”買い直すぐらいなら違約金はらってBellに変更するね”と脅したら、マネージャが出てきて $199でリプレースのiPhoneを承認してくれました。

ごねた者が勝つ国なので トピ主さんも諦めないでね。  
Res.9 by Res 5 from 無回答 2009/12/17 08:59:18

BellとTelusは保険のサービスを提供しているのですね、それも今年の秋頃から。調べたら分かりました。私はRogersで、まだ保険のサービスは提供されていないようですが。トピ主さん、Gさん、すみませんでした。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/17 09:55:22

そうですね、カスタマーサービスに電話していろいろとごねてみるのもいいかもしれません。家は夫婦でRogersですが、私の携帯が壊れて(3年契約で新規購入後1年と数日で。保証期間終わってすぐ)Rogersのカスタマーサービスに電話したけど正規金額で買うしかないと言われました。せめて3年契約などの金額で変えるように交渉しましたが、契約が2年近く残っているからできないと言われ、夫の携帯も1年半で調子が悪くなりカスタマーサービスに電話したものの$6-700で正規金額で買うしかないと。(Blackberryなので)他の携帯会社に行って商品を調べたり、乗り換えで残り期間のペナルテイーを払ってくれることなどを確認して再度(といっても10回以上は電話で交渉しましたが)Rogersに電話をしたら、私の携帯は新しい機種購入から再度3年契約スタートでiPhoneにアップグレード(新規契約と同じ$299)、夫は一番新しいBlackberry新規3年契約の金額$249で再度そこから3年計画スタートで購入しました。1ヶ月に携帯機種だけで$600の世帯支出は痛かったですが、契約なしの価格で買うのと比べたら、、、仕方ないですね。

なのでまずは他の携帯会社RogersやFidoに行って、乗り換えの相談をしたらいかがですか?iPhoneの場合はペナルテイーも違うかもしれませんが、カナダでは通常、携帯会社を乗り換えると、残っている契約期間に対してのペナルテイーを新しい携帯会社が払ってくれます。その代わり、そこで3年契約をしなくてはならないので、短期滞在者には勧めませんが。ですから、RogersやFidoに行って相談すると、運が良ければBellへのペナルテイーのいくらかを払ってくれる可能性もありますので、そこでiPhoneを買えばいいでしょう。Bellは解約という方向で。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/17 12:24:35

>カナダでは通常、携帯会社を乗り換えると、残っている契約期間に対してのペナルテイーを新しい携帯会社が払ってくれます。

そんなわけない。Rogers-Fido間は会社が一緒だから契約満期までにどちらかに乗り換えてもペナルティー払わなくてもいいだけでBell,Telusに乗り換える場合は契約書通りのペナルティーの請求が来ます  
Res.12 by MT from ケローナ 2009/12/17 12:29:11

みなさんたくさんのご返信本当にありがとうございます!


今日また電話か大きなショッパーズ(Bell,Rogers,Fido,Telus)にいって
Bellで
・Mobile Me/紛失保険について
・プラン解約違約金について
・3年契約制の値段での交渉

他店で
・乗換えの相談
・Bellへの違約金について
・紛失保険
・会社ごとの売り、利点

などを聞いてみようと思います。

初めは新規購入しかないのかと諦めていたので大変感動しております。そしてとても励まされました(*^_^*)
正直私はまだまだこのような英語でのやり取りができるほどではないのでかなり心配ですが、
なめられないようになんとか頑張って交渉してみます!
 
Res.13 by Res10 from バンクーバー 2009/12/17 12:51:44

Res10です。

確かにFidoとRogersは同じ会社ですが、私たちはWireless Waveという各社の携帯を扱っているお店に行って確認しました。RogersからBellに乗り換えると残り2年のペナルテイーを払ってくれると言われました。Fidoに行った時にも同じことを言われました。しかも同じ番号にしてくれるとのことでした。結果ずっとRogersを使っているので、同じ会社の方がいいのもあって交渉で新規3年契約の際の購入価格で売ってもらいました。

日本でも今はSoftbankが他社からの乗り換えで5ヶ月間無料にしてくれるとかやっていますよね?どこの国も他社から顧客を取る為には色んなことをするんじゃないですか?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network