jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19279
リファンドポリシーについて教えてください
by かーと2 from 無回答 2009/12/15 22:28:21

ある百貨店で先週ブーツを買いました。2回履いたら靴の止め具が壊れてしまい、今日レシートと一緒に返品か交換をして欲しいと持って行きました。

ところが、もう靴を使用してあるから返品されても売り物にならないから、返品も交換もしないと言われ、無料修理するというので、天気が悪く、雪の中を歩ける靴がそれしかないし、リファンドポリシーには30日以内の返品はできると書いてあるので返品か交換をして欲しいと言ったのですが、結局だめで修理になりました。

過去にも他の靴を他店で購入し、すぐにチャックが壊れたという似た経験がありますが、返品は不良品ということで問題なくしてもらえました。他にも他店で電気製品を購入後使用後に、不良品がわかった時も返品ができています。

なぜ今回はだめなのかまったく意味がわかりません。誰か似たような経験したことありませんか?頭文字はTで始まるお店です。
どうしても納得がいかないので、今メールでカスタマーサービスにも問い合わせているのですが・・・

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/15 22:46:32

馬鹿な店員と交渉話すだけ時間の無駄

即さま

BBB.  ビジネス ビューロに話す方が早いかな
けれど個人の小さい問題取り扱ってくれるか如何か?  
Res.2 by 交換 from バンクーバー 2009/12/15 22:59:28

スポーツショップでランニング用靴を(結構な値段)買い数回はいたけど合わなくて肩こりがでました。
店に持っていったら別のと交換してくれましたよ。
納得できない場合は店員じゃなくマネジャーと話合うことが大事です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/16 00:32:31

リファンドポリシーは店によりますよ。

多くの店の基本は「resalable condition」であることです。

そうでなくても、返品を受け付ける店もありますが、それはその店の考え方です。少々損をしても受け付ける店もあるでしょうし、そうでない店もあります。

最初から完全な不良品の場合は(履く前、あるいは履いた直後の状態)なら、たいていどこの店でも返品交換してもらえるでしょうけど、2回も履いたとなると、完全に靴底に泥はついているだろうし、再販できる状態でないのは一目瞭然なので、その状態になってから返品を受け付けてくれる店のほうが、実は少ないと思います。

>他店で電気製品を購入後使用後に、不良品がわかった時も返品ができています

電化製品については、初期不良の返品はできて当然です。
メーカー側の保証がありますから、店もメーカーに送り返すだけです。

二回も履いた靴であれば「無料修理」がもっとも妥当だと思います。

で、トピ主さんが買った店は、この「無料修理」をしてくれるんですよね?

>なぜ今回はだめなのかまったく意味がわかりません

私は、なぜトピ主さんが、意味がわからないのかの方が、わかりません。ストアポリシーは店によって違うというのも常識ですし、もちろん返品を受け付ける店もあるかもしれませんが、2回履いて、もう誰にも再販できない状態の靴なら「無料修理」という対応は、ものすごく普通というか、そう聞いても「やっぱりね」と納得する対応だと思います。そこまで疑問に思うほどのことではないでしょう。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/16 08:47:24

Manifacture Defectだったら大抵は交換してくれますよね。
でも二回も履いたのならちょっと難しいかな。
まぁダメもとでお店のマネージャーに相談してみるといいですよ。
本当こういうのってお店によりますしね。

Res.5 by m from バンクーバー 2009/12/16 09:37:42

final sale品だったらどういう理由でもリファンドは無いそうです。
でも交換はできると言っていました。
交換では駄目なのでしょうかね?まあその店のポリシーにもよりますね。  
Res.6 by カート2 from 無回答 2009/12/17 11:47:07

皆さんコメントありがとうございます。

リターンポリシーには、60日以内であり不良品であれば、同じ商品と交換しますと裏に書いてあります。その為、不良品と私は解釈したので返品か交換を望みました。
が、
今日メールで返事が返ってきたのですが、どうもその企業のクレジットカードで購入した場合のみが上記のケースに当てはまり、それ以外のクレジットカードや現金での購入などはリターンポリシーの適用は当てはまらないようです。

再度確認中ですが。
ありがとうございました。

2回電気製品を使って壊れたことと同じように解釈していました。

Res.7 by m from バンクーバー 2009/12/17 12:51:25

>それ以外のクレジットカードや現金での購入などはリターンポリシーの適用は当てはまらないようです.>
↑ そんなこと知ってる人の方が少ないでしょうね。支払い方法で変わるなんて知らなかったです。

まあ今回は修理はしてくれるとのことなので、それで我慢するしかないでしょうね。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/17 20:08:40

電化製品と服や靴なんかの消耗品は比べちゃだめよ。
靴なんか履いて外に出れば底が少しでも擦り切れる物だから交換でも受け付けないでしょうね。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/17 20:38:11

修理が無料だったら、いいんじゃないかな。有料はおかしいけどね。
1さんのいうように、どうしても納得できなければ、上にいうしかないよ。

その企業限定のクレジットカードのみ返品可なんて聞いたことないようなポリシーは変だけど、ポリシーといわれればしかたないといえば、しかたない。

それは何ヶ月も履いた靴でしょ、みたいな靴を平気で返品とかいっている客をみたことありますよ。店によったら、それでも返品できたりするから。変だけどね、まあ、店によるよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/17 20:38:47

>↑ そんなこと知ってる人の方が少ないでしょうね。支払い方法で変わるなんて知らなかったです。

いや、知っている知らないとか、そういう問題じゃないですよ。

北米では、返品が結構簡単にできますが、少なくともBC州の法律では、お店側は返品を受け付ける義務は全くありません。返品はこうしろ、という法律もありません。

ただ現在にように、どの店も返品を受け付けている状態では、自店だけが返品を受け付けないということでは、お客が離れていってしまうので、返品を受け付けるのが普通になってしまっているだけです。

法律もありませんので、返品については、店が独自に定める「リファンド・ポリシー」が全ての根拠になります。

つまり、お店がそれぞれ「独自に」条件を定めて、それに従って販売をしているわけです。

たとえば、ダラーストアなどの小さな店は「No Refund」と書いてありますね。それがお店のポリシーです。

また、15日以内、30日以内、長いところでは90日以内の返品を受け付ける店もあります。これもその店のストアポリシーです。

そして、返品を受け付ける条件として「新品と同じで、再販できる状態であること」と明記されていることが多いですが、明らかに使ってしまっているものでも、持っていってみると受け付けてくれるところもあるし、くれないところもあります。これも、その店のポリシーです。

他にも、どんな状態でも、たとえ開封して使った後であっても、満足しなければ返品を受け付けます、というような店も存在します。これもお店のポリシーです。どんな状態でも返品を受け付けることによって、信頼させ、またお客を安心して、全体として売り上げを上げるという戦略でしょう。

この返品のポリシーは、店によって大きく違いますから、上の方の言われるように「ストア発行のクレジットカードで買えば60日返品可能」として、ストア発行のクレジットカードの顧客を増やそうとしている場合があっても、全然おかしくないです。

ただ、それは一般論として、どの店でもストア発行のクレジットカードなら60日は返品を受け付ける、というものでは全然ないです。

お店で何か大きなものを買う場合は、必ず返品についてのストアポリシーを確認しましょう。確認事項は、

・返品を受け付けてくれるのか否か(店によっては、全く返品を受け付けなかったり、受け付けてくれても exchange only や store credit のみの返金の場合もあります。また商品によっても、返品できるもの・できないものがあります。生鮮品や、衛生上の問題のある下着などは返品できないことが多いです)

・何日以内に返品をしなければならないのか(15-30日程度が多いと思いますが、中には7日以内などの場合もありますので、気をつけましょう。ちなみに、クリスマスシーズンは、特に返品期間が長く設定されていることが多いです。)

・商品の状態(ほとんどの場合、resalable condition(再販できる状態) であることと明記されています)

トピ主さんの場合、この「商品の状態」が、再販できる状態ではなかったということでしょう。

トピ主さんの場合は、商品に不具合があったので、ストアポリシーにのっとって返品は受け付けられないが(再販できないため)、その代わり無料で修理する、というのは、ごく当然の対応だと思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/17 20:44:50

ノーリファンドなお店でも、明らかに不良品の場合は、返品、修理などはしてくれます。私もノーリファンドのお店で買ったものが不良品だ、っていったら返品可でした。しかも、セール品だったけどね。ちゃんとした店は普通そうですよ。

ダラーストアなんかはやっすいから、不可でも別にいいけど。

とぴ主さんも修理してもらえるんだったら、いいと思いますよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/17 20:46:11

>その企業限定のクレジットカードのみ返品可なんて聞いたことないよ
>うなポリシーは変だけど、ポリシーといわれればしかたないといえ
>ば、しかたない。

確かにポリシーとして定められているので、仕方ないですよね。
でも、その企業限定のクレジットカードのみ返品可、って別に全然変じゃないと思いますよ。

その店のクレジットカードを作って欲しいがために、店側は手を変え品を変え、いろいろなエサをつけますよね。最近は大手はほとんど独自のカードを持ってますし、やれポイントだ、やれキャッシュバックだ、ギフトだ何のと、必死です。その一環で、カード会員特典として「このクレジットカードでお買い物すれば、返品期間が長くなりますよ!簡単に返品もできるんです!」というのは、エサとしては全然有りと思います。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/17 21:46:41

>>カード会員特典として「このクレジットカードでお買い物すれば、返品期間が長くなりますよ!簡単に返品もできるんです!」というのは、エサとしては全然有りと思います。

カード会員以外は要注意ですね。私も気をつけなくては。  
Res.14 by カート2 from 無回答 2009/12/21 17:34:35

靴の修理が2日で終わるといわれ、6日待ちましたが修理終了の連絡が来ず、明日から天気が崩れるという天気予報を見て、冬用の靴が購入し修理しているものしかないため、再度お店に行って話しをしたら、店員さんが返品処理を行ってくれ、新しい靴の購入をそのお店でしてきました。

リファンドポリシーの2回目のメールの返事が来ましたが、内容は結局あいまいなままで、「もう一度お店のマネージャーとはなして」とのことでした。

この次からは、店舗の大小に左右されずよりシビアにリファンドポリシーを確認してから商品の購入をしようと思います。掲示板に書き込み意見を下さった方々、ありがとうございました。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/12/21 22:35:58

友人の奥さんが靴屋で勤めていますが
もう何十回と履いただろうと明らかに汚れた靴でも返品しているっていっていました。お客もそれをわかって次から次に靴を変えるのじゃないかと思われるのですが、そういうお店があると知ってびっくりでした。

私は今までそんなに多くのものを返品したことはありませんが
返品を断られたことが無いです。返品したものも新品ではありますが開封したものなので無理を承知で聞いたら何の問題もなくOK,というのが数回ありました。

最も驚いたのは乾燥機です。一度浸水の害にあったことがあるのですがその際カナダ人の友達がウオールマートから乾燥機(本当の名前を覚えていません。かなりの水をタンクに吸い取るものです。)を買ってきて設置したんです。私は当然買い取りだと思ってお金を払おうとしたら「使用後に返品するから大丈夫」と言われました。私は不良品でもないのにそんなことできないし、すべきじゃない、と言ったのですがお金を受け取らず、「カナディアンでこういうことをする人は多いし、お店も返品を断る権利もある。受け取ってもらわなかったらお金をもらうよ」とのこと。本当に数日後返しに行きました。全く問題なかったそうです。
これってあんまりじゃあ・・・レンタルじゃあるまいし、とびっくりしたものです。

でもロンドラとか他の店でも明らかに使用済みと見られる電気製品(大きな器具から電池電球のような小さなものまで)をみたことが何度かあるので、店もちゃんとチェックしたり返すべきところにリターンせずにいい加減に再度売っている場合もあると思います。

トピ主さんの場合、専用のクレジットカードを利用したときのみ、とレシートに明記されていないのであれば、簡単に引き下がらずきちんと納得のいく回答がくるまで問い合わせをしたらいいと思います。
無料修理でもそれが明記された方針なら問題ないですが
理由がクレジットカードではおかしい気がします。  
Res.16 by 15 from 無回答 2009/12/21 22:39:24

ごめんなさい。もう解決済みだったのですね。

返品処理をしてもらえて良かったですね。やっぱり別にできたことだと思います。初めにあたった店員が不親切だったんでしょう。
メールの内容もいい加減で責任転換。言い訳や責任転換の多い典型ですね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network