jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19217
会社の勤怠監視について
by ソビエト連邦 from バンクーバー 2009/12/08 19:33:17

通信関連の企業で働いています。従業員のPCにはSophos(ウイルス等の監視ソフト)が入っていて、情シスがインストールされているソフト、保存されているファイルの情報も常に吸い上げているそうです。
実際ゲームを入れたり動画を見たりしてる人も見つかったようなのでまぁ仕方ないかと思っていたのですが、「今後、PCに保存されている画像もすべてチェックして不適切なものは上司またはRCMPに通告するなど対処する」とのお達しがありました。プライベートなものも含めてだそうです。
見られて困るようなものは会社のPCには入れないからいいのですが、これはちょっとやり過ぎな気がしています。
こういうのは人権だのプライバシーだのの問題はないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/08 20:05:39

プライバシーもなにも、会社のPCなんでしょ?会社のもちものなんだから従業員のプライバシーにはならないとおもいます。

だいたい、会社のPCにプライバシーのものとか保存していいんですか??  
Res.2 by ソビエト連邦 from バンクーバー 2009/12/08 20:23:57

その通りです。会社から提供されているものは業務のためにだけ使うべきです。その通りしていれば問題ないわけです。
ただローカルPC内の画像、ドキュメントにいたるまですべて吸い出して目を通されるのは気分が悪いなぁと。例えばオフィスの自分の机の引き出しとか、僕のいない時に開けてチェックされるのは僕だったら嫌です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/08 20:26:20

不適切な画像というのは、ポルノとか、差別的なものとか社会的に問題になるものではありませんか?
だとしたら、あたりまえです。
チャイルド・ポルノなんかが入っていて、PCを差し押さえられたりしたら、会社も困りますから。

プライベートなものでも、家族の写真くらいじゃガタガタ言われないんじゃないですか。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/12/08 20:36:14

>例えばオフィスの自分の机の引き出しとか、僕のいない時に開けてチェックされるのは僕だったら嫌です。

そう言っても、その机はあなたの物ではないのです。
全て会社の備品です。
諦めましょう。  
Res.5 by ソビエト連邦 from バンクーバー 2009/12/08 20:41:10

どうなんですかね。違法なものが保存されているのを発見したら対処するのは当然だと思いますが、「従業員がそういう事をしているのでは」と隅から隅までチェックするのは何か違う気がするんですけどね。Big brotherみたいで。ま、いいです。そうやって監視される事にに慣れてる人もいるんですね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/08 20:43:09

うん、しょうがないですよ。

会社のメールもみられてしまいますよ。気をつけましょうね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/08 20:43:41

会社にある自分の机の引き出しを開けられてチェックされるのが何で嫌なんですか?
会社の物ですよ?
あなたの管理下にあるかもしれないけど会社に属するものです。
仕事をする場所です。
開けられて見られて困る位汚いんですか?
何か変な物入れてあるんですか?
私だったら別に私がいない時に他の人がハサミや何かを探して私の机の引き出し開けて使ったりしてもちゃんと元に戻してあれば問題ないですね。
PCのHDも同じことです。
会社の持ち物ですしね。
自分で撮った写真を壁紙に使ったりしますが見られて困るようなファイルなんてないし、会社側には会社側の理由があるから何も文句言いませんね。
そのように通達があったら見られて恥ずかしくないようにするしかないです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/12/08 20:46:26

そうい事までやって初めて会社は問題に対処していると胸を張って言えるわけで。
コンピュータに絡む問題はそこまでやらないと防げなかったりもするし。




いやなら会社を辞めればいいんじゃないかな。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/12/08 21:46:31

私も別に見られてかまいませんけど。PCも引き出しも。
個人的なものは別に入れてないし。逆にどうしてそんなに会社ののもの(引き出しの中の文房具や仕事のみに使うPC)に愛着を感じるのか私は不思議です。

>そうやって監視される事にに慣れてる人もいるんですね

とは違いますよ。監視されている、というのは仕事以外のことで(例えばトイレに行くのを監視するとか、鍵をかけて使う個人のロッカーの中にかけている服を調べられるとか、お昼ご飯の中身を調べられるとか)チェックされることを言うのです。

仕事中に仕事以外のことをして遊んでいないかチェックするのは通常の”管理”内の話です。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/08 22:35:18

データも机も会社の所有なので、プライバシーの侵害になるかどうかは良く分かりませんが、トピ主さん同様、監視されて気持ちいいものだとは思わないし、ちょとやり過ぎかなとは思います。
自分だったら、すべてをチェックして監視する会社よりも、信頼関係を大切にする会社の方で働きたいと思います。信頼される事で責任感もうまれるし、やりがいも増しますよね。隅々まで監視されると、信頼関係は築きにくいのではないでしょうか。
自分の場合は後者の方が生産性が上がります!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/09 11:31:24

↑大きな会社でブランチがあちこちにあったりしたらそんな簡単にいきませんよね。と、言うか、こういうコンピューターのハード・ドライブ内チェックとかって大きな会社で本社が他の州にあるとかでないとあまりないですよね。
信頼関係は自分のオフィス内で築けばよく、会社のポリシーなんかに振り回される必要はないと思いますよ。
大体やましい事をしていなければ「監視」なんて大袈裟に思わないんじゃないですか?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/12/09 20:42:09

以前働いていた日本のベンチャー企業は、
ひどかった。

机の下に、
女性のトイレ、
男性のトイレ、
休憩室に隠しマイク。

パソコンの異動をしてる時に、
机の下にもぐったとき、
冗談だと思っていたのに、
本当にマイクがありました。

そして、入退出は、指紋認証。

そして、
パソコンのメールも
もちろんバッチリ監視。

それを専門に監視している人が、
一人いました。

社員を信じないんですよね、第一。

ひどい会社でした。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/12/09 20:57:32

信じるとか信じないの問題じゃないけどね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/12/09 22:39:59

入退室に指紋認証って結構当たり前ですよ、今じゃ。
特に個人情報保護法の後は、指紋認証でなくても何らかのセキュリティーを施す決まりができているはずです。

まあ、隠しマイクはちょっとイカレてる感は否めませんが。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network