jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19209
日本への船便に土産(お菓子等)を入れるべきか。ご意見を下さい。
by 帰国 from バンクーバー 2009/12/07 23:52:57

帰国が徐々に迫ってきました。といっても2月の事なのですが、何でも先から準備しておきたく、皆さんのご意見を聞かせて頂きたいです。

業者の事や一般的な事はネットで全て調べたのですが、お土産を入れるべきかで悩んでいます。(輸送不可の食品もチェック済みです)

1月中、又は2月上旬に発送予定なのですが、輸送に最短で2週間、大抵は1〜2カ月、長いと3カ月程と聞いています。税関で捕まればさらに・・・
帰国時に出来るだけ身軽で(スーツケースと鞄一つ位)帰りたいと考えており、帰国後すぐに会う予定の無い方へのお土産を輸送しようかと思っています。

経験上、いくらオリンピックシーズンとはいえ、お土産に貰うのは食べ物が一番無難だと思っています。
ですので、カナダのクッキー等のお菓子やメープルシロップを買おうと思っています。
(スモークサーモンや)サーモンジャーキーも考えてはいましたが、違うトピのコメントで良いイメージがありませんでしたので辞めておきました。

以前に読んだトピで「荷物が湿気ていた。乾燥剤が必要。」などのコメントを読んだ事があります。寒い時期での発送ですし、ビニールでパックされたお菓子を買うので大丈夫かなとは思うのですが、上記の点についてと、お菓子が割れたりボロボロにならないかが心配です。

くだらない無いようですが、ご意見ご助言頂けると助かります。
宜しくお願致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/08 22:51:44

長時間船の中に放置されるので、乾燥材はあった方が良いかもしれませんね。荷物によりますが。
お菓子が割れるのが心配なら服などの間に挟んでおくと安全かと思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2009/12/08 23:51:01

真夏に船便を送ったことがありますが、メープルシロップや紅茶やクッキーは問題なかったです。さすがにチョコレートは避けましたけど。
 身軽が一番ですよね。クッキーもなかは一応容器で保護されているわけですからちょっと位ではぼろぼろにならないですよ。箱に入っているものや、梱包の際に工夫して補強するなどすることで問題ないと思います。ダンボールでつぶれないようにぴったりの箱を作るとか。

あとは、なるべく湿気に強い土産を選ぶことですね。お勧めは紅茶。通常の販売の段階でかなり湿気には強いパッケージですし、日持ちもするし軽い。クッキーなどに比べてかさばらないし。いつも、オークリッジモールの紅茶屋(マーチーズだっけ?スペルど忘れ)で買ってます。DTにも店があったかな。カナダっぽい名前のブレンドの紅茶(コーヒーも)とかあるし、4ドルくらいからあるので結構お手軽。土産物屋でメープルティーとかあるけど、あんまり美味しくないしね。

後半はトピの質問とは離れてしまってすいません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/09 00:31:27

メープルコーヒーもなかなかイケますよ!!ほんのり甘みがあって美味しいです。ブラックが好きな人には向かないかもしれないですが、日本ではあまり見掛けないかと思いますのでお土産には良いかと思います。
Res2さんのメープルティーもよさそうですね。今度買いに行ってみます。  
Res.4 by from バンクーバー 2009/12/09 21:58:02

コメント下さったみなさん、ありがとうございました。
とても参考になりました。
また、お土産を船便に入れることへの不安も解消されました。
メープルティーやコーヒーも良い案ですね。これは思い付きませんでした。乾燥にも強いですし、お土産にもピッタリです。
教えて頂きありがとうございました。

Res.5 by 通関士 from バンクーバー 2009/12/10 01:26:38

日本で海上輸入の仕事をしてました。
基本、身の回り品などを送る場合は別送品扱いになって非課税ですが
販売目的でないとはいえ、お土産の価格によっては課税対象になるかもしれませんので気をつけてくださいね。

梱包は、ダンボールなどに入れる前に必ずゴミ袋などの大きいビニール袋でくるんだ方がいいですよ。
湿気だけでなくほかの貨物から出た油のしみやらニオイやらが付くのを防げます。
海上の場合コンテナに詰めるので、航空よりダメージは少ないのですが
船会社の荷扱いが悪いと軽い貨物は投げたりするのでfregileのシールは貼ったほうがいいですよ。
ですが・・・
どんなに頑丈に梱包しても、ごくごくまれに貨物そのものがなくなる場合がありますので、
いずれにしても高価なものは手荷物で持っていくことをお勧めします。

Res.6 by TAKA from バンクーバー 2009/12/11 01:43:58

船便に関してだけど、QICだけは止めといたほうがいいよ。
他のトピでも話題になってて、いい会社じゃないらしいから。

Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2009/12/12 00:49:46

通関士様、大変詳しく丁寧に教えて下さり本当にありがとうございます。通関士様からのご助言、心から感謝致します。
教えて頂いていなければ、後で後悔する結果になっていたかもしれません。荷作りの際はご助言の方法でさせて頂きますね。

また、税関という大きな壁がありましたね。。高価なものを送るつもりは無いのですがお土産も数が増えればそれなりの料金になりますし。。難しい所ですね。
書き込みして下さりありがとうございました。助かりました。

Taka様、ご忠告ありがとうございます。
自分もQICについての噂は色々と聞いておりましたので、クロネコヤマトにする予定です。一箱(25kg以下)$120でした。
電話対応も良かったですので、ここに決めようと思っています。
ご心配下さりありがとうございました。

返信が遅れ申し訳ありませんでした。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network