jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19200
☆★携帯電話★☆
by Akko from 日本 2009/12/07 02:23:50

今月からWHでカナダ入りします♪
到着後すぐに携帯電話の契約を考えております。

どなたか親切な方・・・・。
携帯電話会社の特徴と種類を教えていただけますでしょうか?
皆さん平均して使っている会社等、お願いいたします。

お勧め携帯は??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/07 07:50:31

Fido, Rogers, Telus, Bell, Kudoo, Virgine Mobile... などいろいろとありますが、日本人や他の国からの留学生が一番使っているのがFidoでローカルや他にも日本人が割と使っているのがRogersです。
FidoはFido to Fido Free(Fido同士なら通話無料)というのがあって、留学生やWHの間ではFidoが多いというのもあると思います。

確かに2年契約や3年契約をすると機種代は安いですが、WHで1年しかしないならそういった契約はしないことが懸命です。売ります買いますのコーナーでもよく見かけますが、引き継いでくれる人を探すのは大変ですし、それができなかったら違約金(罰金)を払わなくてはなりません。

Fidoだと契約なしの携帯が、安いものなら$60〜売っています。どうせ1年しか使わないんだし、機能よりも契約がないことや値段重視したほうがいいでしょう。まあ予算があれば$300〜の機種を買えばいいだけのことです。

私はRogersを使っていますが、お友だちとの通話が多ければFidoがいいと思います。

Res.2 by Akko from 日本 2009/12/07 08:24:57

無回答さん
親切にありがとうございます☆
セービングしたいので、FidoかRogersでさらにサイト上からの引継ぎも探してみようかと思います!!
Fido to Fido Freeは24hですかね?
時間制限があったりしますか??
ありがとうございます。

それから・・・・・
DTではどこに行ったら買えますか??
無料マガジンとかに割引券とか載ってたりしますかねぇ?

Res.3 by Res1 from バンクーバー 2009/12/07 10:09:40

Res1です。

契約内容はどこの会社も似たようなものです。
FidoのFido to Fido Freeはどの時間帯もです。極端にいえば(まあこんな人いないでしょうが)24時間Fidoを持ってる友だちと話してもただです。

http://www.futureshop.ca/catalog/class.asp?catid=26360&logon=&langid=EN&dm=DEBUG

参考までにですが、安い携帯もあるので契約なしで新しいのを買うのがいいです。WHだと1年ですよね?保証も1年ですし、携帯の引き継ぎはいろいろと問題もあります。引き継いだ携帯が壊れたら自分で買わなければなりません。(保証が切れている場合が多いと思います)また自分で残りの契約が終わらなかったら、次の引き継ぎを探さなければなりません。どんどん古くなっていく携帯に期間契約が残っていて引き継いでくれる人は簡単には見つかりません。残り契約への違約金は$20x残り月数です。それを考えると$50-60なら契約なしで新品を買った方がいいです。

携帯はダウンタウンのどこにでも売っています。日本と同じと考えていいでしょう。携帯会社ごとにお店があったり、全ての携帯会社の契約を扱っているお店があったりです。

コンビニ屋(ダウンタウンにある日本のお店)の中にもFidoの代理店があり、英語のできない人が便利なところです。

どこで買っても変わりないと思います。電化製品店でのセールだったら多少(といっても$5程度)安いこともありますが、基本的にはどこで買っても一緒です。日本のようにクーポンを持って行ったら、、、とかは残念ながらありません。

3年契約をすればいい機種も無料や格安でありませんが、絶対にお勧めしません!みんな無責任にそういった契約をし、帰国前に慌てて引き継ぎを探し、見つからなければ高い違約金を払っています。

例えば売ります買いますの↓
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=1&msgid=6252&sort=0&cat=0&dummy=6

を見れば分かりますが、いい携帯を3年契約でただでもらったんだと思います。しかしいい携帯には(3Gなど)それに見合った契約(データプランなど)があり、月額の使用料も半端なく高いです。普通の契約の2倍からそれ以上。

電話とテキストメッサージだけ使えればいいなら、安い機種を買って、$25程度の契約をするのがいいと思います。$25には通常Fido同士無料、Fido以外は平日昼間100分、休日終日と夜間1000分もしくは無制限といった感じです。ただし、日本と違って発信も着信も通話時間に入ります。  
Res.4 by Akko from 日本 2009/12/08 18:41:58

Res1さん
すごい分かりやすい説明☆ありがとうございます!!
助かります。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/12/08 19:51:12

トピ主さんは、最初バンクーバーから入りますか?

その後、どこの地域に移ろうかなという
大体のプランはありますか?
それによって携帯会社も選んだほうが。

2,3年契約で携帯を無料でもらうより(サイトとかでの引継ぎをした際にも、必ず確認して下さいね)
どなたかが言ってくださった購入の仕方のほうが賢いとですよ〜。
私はVanでFidoを無料で引き継いで、結局高くつきました。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/08 20:08:56

プリペイドはどうなんでしょう?機種は自分で買うんですよね?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/08 20:20:27

トピ主さんはFido同士の話し放題にも興味があるようなので、プリペイドだと高く付きませんか?いくらFidoでもプリペイド契約では話し放題にはなりませんから。プリペイドは非常用に持つ人くらいで、普段友だちと話したり、日本にかけたりする場合には高くなりますよね?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/12/09 00:16:40

Res 5ですが
ワーホリでそのままバンクーバーに居つくか、
トロント、カルガリーの大きな都市に移動なら
都市ごとのローカル番号ももらえるので
マンスリーのFidoはいいと思いますよ。
Fido同士、話し放題だし。

バンクーバーのあと、ロッキー周辺に移りましたが
(ワーホリ人口率はかなり高い地域ですよ)
ここはFidoのローカル番号がないので、
一番近場の都市の番号をもらいました。
電話をするときはローカル番号にかけても
毎回ロングディスタンス料金です。
こっちの携帯は、日本のように掛ける側だけでなく
受けた側にも料金が発生します。
当時は受ける側にも
ロングディスタンス料金が加算されるので嫌がられましたよー。

解約も試みましたが、この掲示板で引き継いだとき
に持ち主だった方から3年契約をしていることを
伝えてもらって無かった為、解約もできずにいました。
(違反金を払えばできます)

そのようなことを踏まえて
携帯の購入をされて下さいね。
詳しくはRes1さんが回答されてますので。。。

Res.9 by Akko from 日本 2009/12/09 06:40:47

みなさま☆

いろいろアドバイスをありがとうございます。
出発前でドタバタの中自身で調べる時間が無いため、とてもありがたいです!!!!

バンクーバーからウィスラーに移る可能性もあります。
本当にいろいろアドバイスありがとうございます☆  
Res.10 by Res1 from バンクーバー 2009/12/09 08:06:01

Res5さんも詳しく書いてくださっているように、残り契約がある携帯を引き継ぐと、結局、高いものに付くので絶対に勧めません。

ウィスラーに移動するかもとのこと、尚更です。バンクーバーは携帯は604もしくは778から番号が始まります。ウィスラーは604から始まりますが、バンクーバーとウィスラーはロングデイスタンスです。期間契約のないmonthlyだけならいつでも解約できます。携帯電話本体も同じ会社なら使えます。Fidoで契約するならFido用の携帯本体を購入する必要があるということです。まあこれはFidoのお店に行って期間契約をせずにmonthlyだけの契約をしてそこで携帯本体も買えば済む話です。

と、いうような流れがいいのでは?と思います。

たまに聞く話ですが、JPの掲示板で引き継ぎをする時に、契約者(引き継いでくれる人を探している人)が3年契約をして、残りが2年以上も残っていることを黙って引き継いだり(引き継いだ人は2年以上使わざるを得ないか、帰国時に次の引き継ぎを探せなかったら違反金を払って解約)、双方の英語が今一だった際に引き継ぎ(名義変更)した時点からまた3年契約が始まってしまったという問題を聞いたことがあります。

携帯本体をタダでもらえるのは魅力的かも知れませんが、先で大きな落とし穴が待っています。

せっかくのカナダ生活のスタートです。1年間使うわけですから、新しい自分の携帯を買ってスタートするのが一番だと思います。日本で急な事態が起こった時でも契約がなければいつでも解約できます。ウィスラーに移動する時も残りの契約のことを考えなくていいです。帰国時に次の引き継ぎを探す必要もありません。逆にその携帯をいらなければ、契約なしの機種のみなら帰国の際に売ることもできます。

これだけRes5さんと私が説明したら分かってもらえたかしら?携帯引き継ぎ問題が後を絶たないので、犠牲にはなって欲しくないと思いました。特にRes5さんはご自身の失敗談を話してくださったので、経験者でない私よりも説得力があったと思います。

ちなみに私の知人は3年契約の最後の1年の引き継ぎをしました。帰国の際に解約をしようとしたら2年残っていると言われました。いろいろと調べてもらったところ、引き継ぎ(名義変更)をした時点から新しい3年契約が始まっていました。結局2年も契約の残った携帯の引き継ぎは見つからず、$300以上の違反金を払って帰国しました。そんなに払うなら契約なしで新しい携帯を買ってももっといい機種買えたのに、、、後の祭りです。ちなみにその携帯は契約なしでも$100くらいで買えるものでした。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/09 08:14:22

携帯を持たない生活をしてみたら?

だれからかかってくるのですか?
WI-FIを使ってインターネットですか?
携帯電話依存症になっていのでは?

Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/12/09 10:42:42

みんな古い契約を引き継いでるからプランにFido同士の無制限通話ついてるみたいだけど今はもうFido無料通話はついてこないよ。月10ドル追加で払うと使えるけど・・・  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/18 12:33:20

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=1&msgid=7150&sort=0&cat=0&dummy=1

使用期間1ヶ月の契約のない携帯のようです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network