jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19187
教えてドライビングライセンス!!
by KOJI from ビクトリア 2009/12/05 01:01:29

どうも〜いちワーホリです。
カナダ運転免許の事を伺いたいのですが、

ツーリストではカリフォルニア免許は取れなかった為(SSNが取れない為)、カナダで取ろうとしましたがワーホリ期間ではそれも叶わずということで、日本に帰ってからおとなしく教習いきなおすか、免許なしで人生送るか悩んでたんですよね、

で、これから2週間ほどハワイにサーフィンしに行くんですが、ハワイ州はSSNなしでも通りすがりの旅人でも免許習得可能というアメリカで唯一残された抜け道。

でまぁ行くついでにこれ取って、またカナダに帰ってくるとして、

ワーホリのビザでハワイ州の免許をカナダの免許に書き換えってできるんですか??

アメリカの免許は日本に帰って書き換えするときにまた試験を受けないといけないですが、
カナダの免許は書き換え試験必要ないみたいなので凄く楽に免許を取り返せるんです。ぜひカナダの運転免許を取りたいところ。

免許取り消し者講習は受けないといけないみたいですけどね。笑

詳しい方いたら教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/05 11:53:30

よく意味が分かりません。。。

免許を持っていたけど免取り食らったんでしょうか?
例えハワイで免許を取ったとして(この辺は分かりません、本当に取れるのかどうか)取得後すぐですよね?

カナダでは免許取得1年未満のドライバーはカナダでもう一度テストを受けなければなりません。

と、、、いうことは今置かれている状況と同じになるのでは?

それと運転に制限があることもご存知ですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/05 11:57:43

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/05 12:02:05

たったの2週間ハワイ滞在では住所はどうするの?  
Res.4 by KOJI from ビクトリア 2009/12/05 15:35:44

つまり最初からこっちで取るのと同じ状態からのスタートってことですか??
制限つきの、仮免許になっちゃうってことですよね??
それだと問題ありますね。残り半年の滞在で本試験までの期間が足りません。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/05 15:36:25

運転に自信があるんでしたらハワイで免許を取ってICBCでもう一度ロードテストを受けたらどうでしょうか?
でもバンクーバーだとロードテストを受けるのに大体3ヶ月位待ちます。(予約制です)たまにキャンセルが出てすぐに受けれる場合もありますが。

それにNライセンス(class7)を取得したとしても割引もない状態だと保険代も高いし、レンタカーもNだと借りれなかったと記憶しています。

トピ主さんがしたい様にすればよいと思いますが危険な運転をして他のドライバーに迷惑をかけないようにして下さいね。  
Res.6 by KOJI from ビクトリア 2009/12/05 15:36:32

住所は問題ありません。ハワイに住んでる友達の住所借ります。  
Res.7 by KOJI from ビクトリア 2009/12/05 15:41:52

カナダで運転するつもりはありません。
僕が欲しいのは3ヶ月以上のカナダ免許保持暦です。

いきなりロードテスト受けれるんですか??


 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/05 15:47:10

無理でしょう。

そんなおいしい話はいよ。  
Res.9 by KOJI from ビクトリア 2009/12/05 15:54:08

できれば無理という理由を詳しく聞かせて頂きたいのですが。
あなたの知り合いでハワイの免許を切り替えようとした方がおられるのですか??  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/05 15:57:34

暇だったのでハワイのライセンスのウェブサイトみてみましたが、どっちにしろsocial security cardがいるんじゃないでしょうか?持っていない場合social security officeに連絡して番号をもらわないとならないと書いてあるので、2週間の滞在だと難しい気がします。

カナダの様に時間はかかりませんが、knowledge testを受けてinstruction permitをもらわないとならないですし。

http://www.honolulu.gov/csd/vehicle/faqs_dl.htm#permit_foreign

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/05 16:13:35

res10です
もし2週間以内にハワイでライセンスを取得出来たとしても
免許を取って2年未満の場合、BCライセンスに書き換えることはできず、Lライセンスからスタートしないといけません。(仮免許)
LライセンスからNライセンスを取るのに最短でも一年待たないといけないのでかかるので残り6ヶ月の滞在だと無理ですね。

 
Res.12 by KOJI from ビクトリア 2009/12/05 16:29:20

ん〜カナダの免許は無理っぽいですね。
まぁとりあえずハワイの免許だけとって、日本で難しいとウワサの書き換え試験受けるのもアリか。もしくはフィリピン行くかですね〜

どうもありがとうございました。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/05 17:06:49

カナダのワーホリ終わったら日本に帰るんですよね?

何で日本に帰ってから免許取らないの?あっちで、こっちでお金かけてもまともな免許じゃなくて、それを日本で書き換える手間やなんかを考えると日本で取るのが一番簡単だと思うんですが???

>免許取り消し者講習は受けないといけないみたいですけどね。笑

日本で運転免許を持っていて取り消しになったんですか?それだったら再度取り直すかしかないでしょう?

他国で取得したからって以前の免許取り消しの事実が消えるわけじゃないですよ?そういったことは全て記録に残っています。例え違う県でやろうとも。だから免許再取得できない期間内だったら例え他国からの免許を持ち込んでも一緒でしょう。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/05 18:01:21

モナコは?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/06 00:37:54

カリフォルニアドライバーズライセンスはビジターでも取れますよ。
私は数年前に取って持っています。
更新はしなかったので、それまでですが、取ることは可能ですけど
それをカナダに免許にトランスファーはできないと思います  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/06 16:02:56

http://www.dmv.org/ca-california/apply-license.php#Choose_Your_License

Show proof of birthdate and legal residency (original or certified copy).
Give your Social Security number and your true full name (no laminated cards).

とSSNが必要と書いてありますが。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/06 17:21:04

レス15さん

ホントに?
以前カリフォルニアに住んでましたが、
ビジターでライセンスは取れなかったはず。
外国人は、有効なビザの提示が必要だったと思いますよ。
少なくとも初回(更新ではなく)。
SSNはビザの種類によって発行されませんが、
その発行されない旨が書かれたSSOからの書類と
ビザ&パスポートの提示を要求されたと思います。
レス15さんはパスポートを見せただけで、ペーパーと
ドライビングテストを受けたってコトですか?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network