jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19179
SPY COIN(スパイコイン) って??
by 無回答 from バンクーバー 2009/12/03 23:36:32

スパイコインっていうのを、ニュースでチラッと見ましたが、
そんなのあるんですか??!!
25セントのコインで真ん中が違うのかな??

もし知ってたらぜひ教えてください!

Res.1 by 収集家 from バンクーバー 2009/12/04 00:53:06

自分もニュースをみました。
写っていたコインは真ん中が赤く塗られたものだったので思い当たりました。集めたコインの中に2004年のリメンバー記念コインでメープルの真ん中が赤いポピーで刻印されてるもがありました。
でもなんでそれがスパイコインなのか英語がよくわかりませんでした。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2009/12/04 01:14:40

私もそれ持っています。コインを集めているので。どんなニュースだったのでしょうか?見た方、教えていただけませんか?日本にいるので見られません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/04 08:34:40

最近の話ですか?

数年前に、リメンバランス・デーの赤いポピーのコインがアメリカ防衛局によってスパイコインではないか?と疑われた(実は普通のコインなのに)というニュースがありましたが、それとはまた別でしょうか?

そもそもスパイコインとは、スパイが情報をやりとりするために作ったコインのことです。

この数年前の場合は、この赤いポピーのコインの中心部に、なじみのない不思議な超微細な成分が練りこまれていて、アメリカ防衛局が、もしかしたらこの中に発信機か何かの疑わしいものが塗りこめられているのではないかと疑い、警告を出したという話だったと思います。

でもフタを開けてみると、これはカナダ造幣局がこの赤い部分が剥げないようにコーティングした微粒子だっただけの話で、アメリカではこのようなカラフルなコインがないので勘違いした、という話です。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/04 09:12:28

↑それ本当の話ですか?
ニュースをこまめにチェックしないので知りませんでしたがかなりアメリカらしいニュースで大爆笑しちゃいました。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/04 10:44:36

昨夜のは、Res.3の話と同じ内容ですよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/05 02:41:42

とぴぬしです。
教えていただいたみなさん、ありがとうございました!
リメンバランスデーの赤いポピーのコインも確かにニュースに写ってました。
あと、少し違う色のシルバーが中央にあって、デザインも今まであまり見たことがないような25セントも写っていました。
それがスパイコイン?!とも思ったのですが、
やっぱりスパイコインなるものは存在しないということでしょうかね?

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/05 10:39:55

トピ主さん、同じニュース(CTV)は別のチャンネルで何度も観れるし(同じ日の)、翌日にはホームペイジでもみれます。
ニュース見逃した時、又は同日のニュースを早く観たい時にはそうしてます。
 
Res.8 by 無回答 from 日本 2009/12/05 17:21:03

3さん、5さん、ありがとう。カナダのコインは遊び心があって楽しいですよね。毎年色々なのが出るので、ついつい集めてしまいます。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/05 17:29:51

↑私も集めています。
ポピーのコインは日本にいる甥っ子にあ
げたんだけどきれいな袋に入れてお守代わり。
効果はいかほどに。
25セントコインもいまやオリンピック競技種目のものが主ですよね。
新しい絵の入ったコインが出ると銀行で取替えてもらってます。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/05 19:07:54

以前は50セント・コインもあったが、最近見たことない。
それから憲法が新しく取り入れられた時の(クイーンが来てサインする)1ドル・コイン(数種)も昔は出た。切手も。もしお金をもっと払うのなら、バンクに行くと、この年度のコインが揃ったものが黒いケースに入って買えます($100位で)。コイン・コレクションのためですね。貰ったことある。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/05 20:44:30

オリンピックコインって何種類出ているんですか?
今持っているのはオリンピック競技の6種類とパラリンピックのカーリング1つです。
3ヶ月くらい前にどなたかのブログ?で見たときは10種類とあったのでまだまだ足りませんが。  
Res.12 by 収集家 from バンクーバー 2009/12/05 23:53:35

↑の方へ

2007年から現在まで集めたコインはオリンピック11種とパラリンピック1種の合計12種あります。
以下を参考にしてください。
http://vancouver.keizai.biz/headline/523/  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/12/06 00:10:06

全部で25セント12種類プラス、ルーニーの記念コインもあるはず

郵便局にいったら、セットが28ドルだったかで売ってた・・びっくり  
Res.14 by M from バンクーバー 2009/12/06 09:56:33

Res.15 by res11 from バンクーバー 2009/12/06 19:28:49

皆様、詳しいご説明に加えサイトの添付もして頂き本当にありがとうございました。
まだ見た事もないコインが何種類もありました。
10種類かと思っていましたのでもう少しだと思っていたのですが、14種類となると先が長いですね。
専用のコインケース?もある様ですが・・・高いですね・・・
今の所フィギュアスケートのコインをゲット出来たので、これについては凄く嬉しく思っています。

皆さん、ご丁寧にありがとうございました。
コインが出てからは、億劫な買い物が少し楽しみとなっています。どれだけ集められるかは自分の運次第だと思っていますので、頑張ってみたいと思います。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/06 23:05:26

自分もオリンピックの記念硬貨集めてるんですけど、6月か前にRBCで無料で記念硬貨をセットできるシートもらったので集め始めました。いっぱい集まったので、3か月前くらいにもう一回RBCで窓口に尋ねたら、そのシートもらえたので、もしまだ余っているようだったらタダでもらえると思うのですが。。。青い両開きのものなのですが、硬貨をはめるとこに記念硬貨の絵も描いてあるので、どのようなのがあるかも確認できます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network