jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19155
当事者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/12/01 04:56:19

貴方他の都市知ってるの?
初めての留学ですか。

モントリオールは私が知ってる他の4都市より人種差別が無いと思います。
それにアメリカやヨーロッパへ行った事ありますか?カナダは本当に人種差別が無いような国です。

もちろんバンクーバーの日本人とだけ固まってるグループは気付きもしないけどね。

なまりがあれば点数も引かれるでしょう。だってカナダ人には何を言ってるのか分かんないんだもん。だから勉強しましょうよ。
何かが違うと感じた時に、頑張る人と頑張らないでカナダの悪口ばかり言ってる人では大きな差がでます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/12/01 05:49:26

>>発音のなまりで全て点数がひかれます

これはあたりまえの様な気がします。発音が悪いと実際仕事もできませんよ。そういうことが学生時代の内に勉強になっただけ恵まれてます。評価されて初めて気づくものでしょう。反対に感謝すべきだと思いますよ。勉強がんばってください。世の中そんなに甘くはありません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/01 07:12:42

トピヌシさんのご意見は主観的過ぎると思うけど、カナダにも人種差別は存在します。
多かれ少なかれどの国にもあります。
バンクーバーというアジア人の多い都市に生まれ育っても、その事は感じます。
フリーペパーの24の記事にもなっていましたが、60%もの企業がレジュメの名前を見た段階で(明らかに異国の人は)落とすと書かれておりました。
私の知人の何人かは文系だとエッセイの点数などで”どうやっても差別を受ける”と言って理系に進みました。(まあ、それも主観的ですが)

カナダでも差別をしない人はいます。(そして世界のいずれの国でも)
今、トピヌシさんは辛い思いをなさって傷付いている状態だと思います。
批判するのは簡単ですが、励ましてあげる方が先ではないですか?
暖かい言葉をもらうだけで、前向きに考えれる様になることもあります。

トピヌシさん頑張れ!

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/12/01 08:19:41

私の友だちのケベック人は「マギル大学はケベック州にある大学なのに、ケベック人の学生が少ない。アジアやヨーロッパから優秀な学生がたくさん来てるし、アメリカからの学生も多くて、彼らの入る余地がないんだ」といっていました。

これが本当かどうかは知りませんが、確かに大学内を通ると外国人が多そうだなあという印象を受けます。そんな多国籍な環境でもそういう差別があるんですね。でも、残念ですが、差別はどこにでもあるものです。

また、英語学習のコースで発音が悪いために点数がひかれるのはわかりますが、それに関係のない授業なら、それはちょっとひどいですね。これは、なまりがあってもその専門分野であなたがいかに優秀かというのを見せつけていけばなくなるかもしれませんよ。才能と能力でしょうもないことをいってくる相手の口を塞いでやってください。

それとモントリオールはバイリンガルの街、とはいいますが、あからさまに英語しか話す気のない人に対していい印象を持っていないケベック人は少なくありません。タクシーやバスなどでイヤな目にあわれたのも、もしかするとそのせいかも知れません。試しに挨拶程度でもフランス語で話されてみてどうでしょうか。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/01 09:46:54

>フリーペパーの24の記事にもなっていましたが、60%もの企業がレジュメの名前を見た段階で(明らかに異国の人は)落とすと書かれておりました。

私もこの記事読んだことがあります。あとレジュメの誤字脱字も容赦ないそうです。

>私の知人の何人かは文系だとエッセイの点数などで”どうやっても差別を受ける”と言って理系に進みました。(まあ、それも主観的ですが)

うーんこれはどうでしょう、英語が苦手だから理系ですか。確かにそういう人いますが、それは1-2年生のころだけ、3年になって専門になるとエッセイも10-20ページと半端ではないです。
容赦なく手直ししてきますよ。

どちらかというと文系のほうが、はるかに楽ですよ。。同級生だって理系にいかなくて良かったっていってる。
文系はLABがないため、理系より暇。

同級生の中国人が数人マギル大学に進学したけど当初アジアンは見当たらないと愚痴ってました。でも今は台湾人学生達のクラブに入ってたのしくやってるようです。
中国人にとって、マギル大学ってステイタスだそうですが、
その割には高校時代あまり賢くなかった。

人種差別は、どこでもあるでしょう。昔とは変わっただろうけど企業に就職もカナダ人のほうが断然有利と聞いたことあります。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/01 10:29:23

大学で差別を受けたことはないです。
場所柄、アジア人が多いからでしょうか、教授も結構アジア人いるし。
成績は、実力で勝負ですよ。

でも人種差別は皆さんが言ってるように人ですよね、人の質、モントリオールだからバンクーバーだからということではないと思います。

デイビッドスズキの話ですが差別を受けないためには人の倍、勉強し、カナダ人に負けない技術を持つことだと父親から教わって今があるそうですよ。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/12/01 11:08:58

>マギル大学に通っていますが、信じられないくらい人種差別が激しいです。肌の色やアジア系の名前、発音のなまりで全て点数がひかれます。

ケベック州内でアングロフォンからの差別の典型。

>町の人々のマナーも信じられないくらい悪いです。とくに、タクシー、バスの運転手、駅の乗務員が最悪です。

これは確かに。アジア系だからといって高慢な態度をとるわけでもありません。普段から誰にでも態度が悪い人がいます。
郊外は感じがいい人がいるのでモントリオールに来るとショックを受けます。

>留学するなら、絶対に他の都市がおすすめです。

いや、私は留学地にモントリオールを選んでいただいて異文化から来た私たちに接していただきたいです。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2009/12/01 18:26:58

今年の9月にパキスタンからのマギルのマスターコースの留学生が、
モントリオールでバスの運転手に英語で時間を聞いたら、
フランス語で返事をされ、”I don’t speak English" と言うと、
バスドライバーが怒って、”I don’t speak English"と言って
乗客がAgressiveだと警察に電話をし、乗客全員をバスから降ろしたという事がありました。

まあ、そういう人もいますよね。  
Res.9 by レス8 from トロント 2009/12/01 19:11:42

訂正

フランス語で返事をされ、”I don’t speak English" と言うと、
=>
フランス語で返事をされ、”I don’t speak French" と言うと、

Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/12/02 01:28:27

レス8さん
ケベック州の公用語はフランス語です。バスの運転手さんが英語堪能でなければフランス語で返答されても仕方ないですよね。その学生さんは、あきらめて他の乗客に訊いてみれば英語で答えてくれる人はいたと思います。どういういきさつかは解りませんが、その状況で
I don’t speak French.と言われたらかちんとくるケベック人がいても不思議とは思えません。これはここで話題になっている人種差別というよりも、ケベック州の根深い政治的な理由ではないでしょうか。

カナダの公用語は英語とフランス語ですが、例えばトロントでフランス語で時間を訊いたらフランス語で答えてもらえますか。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/02 02:25:00

トピ主さんは多分、日本から来て日が浅いのかな?
日本から来たら、こちらのマナーが悪く見えて仕方ないかも。私はそうだった。
目の前にゴミ箱があってもポイ捨てするわ、割り込みはするは、サービス悪いは…で、気持ちが引いてしまった時期がありました。

私は日本人(黄色人種という事で)、あからさまに馬鹿にされて部屋を貸してもらえなかった事もあって、それはバンクーバーで去年の話なんだけども、未だにたま〜にこういう目にもあっています。この時は腹が立ったけど、こういう人と関わりたくなかったので入居できなくて良かったって思ってる。

モントリオールもバンクーバーもあまり変わらないと思う(両方住んだ事あります)。
たしかにモントリオールはちょっと他とは背景が違っているけど、その分学んだり吸収するチャンスも多いんじゃないかな。
私は未だにフランス語の発音がド下手だけど、会話の内容が分かるようになったお陰で人間関係は広がりました。
どこへ行ってもそうだけど、人なり文化なり懐に入るまでは苦労します。

嫌な面もいっぱい見るけど、それはきちんと生活してる証拠だと思います。
その内良い面もきっと見えてきます。

マギル大学、良い大学じゃないですか。大変だろうけど、がんばってください。良い出会いに恵まれますように。
今はきつい時だろうけど、卒業する頃には、こういう事もあったなってきっと思えるようになりますよ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/12/02 07:13:58

確かにメトロの駅員は態度が悪い(平気で嘘をつくこともある)人がいますが、タクシードライバーは移民が多いので話をすると結構フレンドリーな人も多いですよ。バスのドライバーは色々。
無愛想なバスドライバーでも、たどたどしい片言フレンチで話しかけてみるとご機嫌になって、英語でのおしゃべりに付き合ってくれることもありますよ。

モントリオールの街自体、運転マナーは良くない・・・というより、運転が下手な人が多いと思います。

マギル大はフレンチ圏にある数少ない英語系大学なので、スタッフも外国人が多いです。ですから、人種差別が激しいと断言するのはどうかと思います。

発音のなまりで減点というのはあるでしょう。発音が悪ければ話が通じないことがありますから、あなたの発言が「何を言っているのかわからない」と判断されたのかもしれません。
もし、肌の色・名前だけで減点されることが証明できるのなら、専門の部署に訴えればよいだけの話です。

あなたが取っている授業の一部の教員がそうだからといって、マギル大全体を人種差別が激しい大学と非難するのは間違いです。

ちなみに、I don’t speak French.といえば腹を立てる人もいるでしょう。I can’t speak French.と言っておけば良いのに・・・。

Res.13 by ぼん from モントリオール 2009/12/26 23:25:07

よく能天気もしくは地元の情勢に詳しくない日本人の中には「カナダには人種差別が無い」など妄言を吐いている人がいます。ちゃんと現地で日々新聞なりテレビなりに目を通していれば、カナダ自身が「人種偏見が存在している」ということをれっきと報道しているのがわかります。CBCくらいは、毎日チェックすることをお勧めします。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network