jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19142
CGAのレベル2って簿記でいうと????
by 栗子 from バンクーバー 2009/11/29 21:32:30

現在日本向けの履歴書を作成中しております。そこで悩んでいるのが、私はCGAのレベル2のコースを終了しているのですが、CGAのレベル2といっても日本の採用担当者にはぴんとこないと思い、日本の簿記に例えてどれ位と説明したいと思っています。が、当方日本の簿記については知識がまったくないので、見当がつきません。どちらも勉強された方などでレベル2(Intermideate Accounting)の知識が日本の簿記3級、2級などに該当するのかご存知の方がいらっしゃったら、お手数ではございますがお教えいただけないでしょうか。何卒皆様よろしくお願い申し上げます。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!


Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/11/29 21:37:14

CGAのレベル2はCGAのレベル2だと思います。
商業簿記?工業簿記?全経?全商?日商?当てはめようがないと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/11/29 22:29:56

これ、私も悩んだことがあります。逆というか日本の会計→アメリカの会計→カナダの会計だったんですけど(日本とアメリカは一通りやってるんですけど、カナダに変換できず。結局は全然違うので大して使えないという情報をキャッチしてガッカリしています)。

国際基準が出来てきたとは言え、なかなか難しいですよね。

日本向けの履歴書なら、そのままCGAレベル2と書いて、内容を記載するのが一番よいと思います。
勘定科目・仕訳から試算表の作成や決算修正仕訳、精算表の作成などありますよね?理論も財務諸表から収益認識、デリバティブなど習得したことを箇条書きにすれば、面接官も分かりやすいと思います。
書かなくても、日本の簿記検定や会計検定で○級と書いても、恐らく面接官にCGAレベル2の内容を聞かれるでしょうから、回答は用意しておいた方がいいと思いますよ。

もし時間があれば、日本の英文会計検定や、BATICを受検することをおススメします。
BATICなんかはスコア制なので受けやすいと思いますし、国際会計基準に則った検定試験なのと、基本的な会計処理は同様なのでちょっと勉強すればそれなりのスコアになると思いますよ。

因みにCGAではないのですが、日本の英文会計検定1級、BATICのController LevelでCPAのFinancialの科目が取れるくらい、といわれていました。もう結構昔の話なので、古い情報でしたら切り捨ててくださいね。

就職活動がんばってくださいね。



【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/29 23:05:28

Intermideate スペル間違ってますよ
Intermediate Accountingを終了したのなら、既に簿記ではないです。当然Economics, Business Math, Stat, Finance, Cost Accounting, Bus. Law, Taxation 他等を終了したのなら、簿記以上つまり中レベルのアカウンタントです。  
Res.4 by 無回答  from バンクーバー 2009/11/29 23:21:56

CGAのレベル2を終了しているなら、少なくとも8科目くらいはとってますよね?それだったら、CGAのレベル2と記載した後に何を勉強したか追記するといいんじゃないでしょうか?  
Res.5 by 栗子 from バンクーバー 2009/11/30 00:06:34

皆様早速色々と御回答いただき有難うございます。なるほど、そうそう簡単に当てはめようがないのですね。
RES2さん、細かく色々と書いて下さって有難うございます。日本の外資系向けの英文の履歴書なのですが、箇条書きにするスペースがなくて何とか一行であらわせないかと思ったのですが考えが甘かったですね。やはり箇条書きがよさそうですね。BAICは聞いた事がありますので受けてみます。
Res3,4さん、ご指摘とご提案を有難うございます。


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/12/01 18:00:07

便乗させてください。
知人がCAだといってました。なんでもイギリス式なんだとか。
アメリカで通用するアカウントの資格もあるそうですが、その人いわくCAがカナダでは一番通用するという事です。それはレベル的にはどうなのでしょうか?  
Res.7 by 無回答  from バンクーバー 2009/12/01 19:09:15

CAは会計士で言ったら、最高峰と覚えておけばいいんじゃない?だって、世界的に使える資格免許なんてそうないでしょ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network