jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19135
京都出身の方って?
by 神奈川県人にはわからない from バンクーバー 2009/11/29 03:37:04

前々から思っていたことです。
私は神奈川県出身なんですが、どうも京都出身の20代・30代の
女の人が苦手です。

その1
以前アメリカに住んでいたときに、知り合ったMさん。
Mさんが日本に帰っている間、
友達夫婦に1ヶ月、彼女のアパートを貸しました。
その際に、「1ヶ月たったら、食べ物いたんじゃうから、
冷蔵庫に残ってるのみんな食べていいよ」って、自らその夫婦に
言ったそうです。
彼女の帰国の際に、その夫婦は空港に迎えに行き、
家に変える途中に、
「そういえば、冷蔵庫のもの全部食べちゃったから、
食べ物かって帰ったほうがいいよ」ということで、
買い物をしてから、アパートに帰ったそうです。

その夫婦とも私は友達なのですが、
彼ら曰く、
「全部食べいいよっていったから、全部食べた」そうです。

Mさんは「全部食べられていた」って、私との電話中に
文句をタラタラ。そして、その夫婦が買い物に連れて行って
(連れて行かれた?)時に、そこで買った食べ物代を
その夫婦が払わなかったことにも、頭にきたそうです。

私からすると、どっちもどっちと思うんですが・・・。
(その夫婦がケチなのは、私達以外でも知っているんですが)
食べたもののリプレイス代くらいは
何か買ってあげてもよかったかもとも思ったり、
もしかしたら、空港の迎えでチャラにしたのかなとも
考えられます。
(タクシーだとUS$70くらい、乗り合いのバスでもUS$40くらい)
「でも、全部食べていいよって自分から言ったんでしょ」って
いったら、「それはそうだけど」ゴモゴモ・・・
それ以降もずっと文句タラタラでした。

ちなみに、Mさんは以前
「コリアンがしている金髪、馬鹿みたい。あんな金髪にあってないのに、何考えてるんだか。センス悪っ」って言っていましたが、
(特定に人でなく、何人かド金髪にしているコリアンを見た後に)
私は彼女も数年前にド金髪(かなり汚い金髪でした)にしていたのを
知っているので、
「えっ、Mさんもド金髪にしてなかったっけ?昔。写真見たよ」
って言ったら、またモゴモゴ。それはいいんだ的なことを言っていたと思います。

その2
専門学校の後輩Sさん。(これも日本での出来事ではありません。)
彼女が学生の時、仕事関係で相談があると、
知り合って間もない男性(年上・仕事しています)を食事に誘った
そうです。
彼女はあくまでも相談をするつもりでしたが、
その男性は、多少の下心はあったかもしれません。
食事の後に私に電話してきて、彼女はプンプン怒っていました。
理由は、その彼が食事代を全額出さなかったからだそうです。
「普通、私がトイレで席を立っている間に、お会計済ませるでしょ」
っと言っていました。
彼女はそのために、食事に最後に必ず席を立つそうです。
最終的には、彼7割、彼女3割払ったそうです。
私からすると、まぁ男性が払ってもいいけど、それはその人次第。
年上だろうが、彼仕事あり・自分仕事なしだろうが、
「払ってもらうのは当たり前」って態度はどうかと思うんです。
特に、自分から呼び出しているし、ほぼ初ミーティングのようだし。
しかも、あくまでも「仕事の相談」で
彼女には「デート」のつもりがぜんぜん無いことを言っていました。
私がそんな状況で払ってもらったら、
「なんかあるかも、この後に・・・コワイ」って思って、
断る方向で行くと思うんですが。
そのことをSさんに話しても、「でも普通は・・・」と、
まったく納得いっていない様で、
しかも、その人が「仕事」ではなく、
彼女に色目を使ってきたことにも頭にきたみたいで、
それに関しても文句を言っていました。

それ以外にもまだこの二人に関して&その他の女性の
話はあるのですが、ふと気づいたら、その二人も含め、
私が出会った京都出身20代・30代女性って、こんな感じなんです。

あるとき関東出身の友達から、京都には人間関係での
暗黙のルール的なことがあると聞きました。
そう、「建前と本音が違う」、しかも大きく違うというのです。
その人は、仕事で京都の行く前(日帰り)、京都の現地スタッフに、
出来れば、当日朝の打ち合わせじゃ心配だから、
前日夜に来て、打ち合わせをしてくれないかと言われたそうです。
その際、(仕事なのに)「うちに泊まればいいから、前日に!!」と
ゴリ押しされたそうです。
その人曰く、
「そうは言っても、実際は『ホテルをとって』前日に
来てほしいってことで、その分を最初からホテル代を出すからと
言いたくないし、払いたくないので、『うちに泊まって』って
言ってるだけで、真に受けたら大変。
『えっ、本気でうちに泊まる気?!ありえない!!』ってなるよ。
京都人ってそういうところがあるからね。」って言われました。
(これは、男女関係なくの話として言っていました)

長々と、くだらないことでごめんなさい。
でも、その1のMさんにしろ、その2のSさんにしろ、
結局、「言ってるコトとやってるコト」が違うというか、
かなり矛盾しているように思えるのですが。
皆さんもそんな経験ありますか?
京都出身の方にとっては、当然のコトなんでしょうか?
「京都の暗黙のルール」それ以来気になっています。
みなさん、どう思いますか?

ちなみに、私の場合は
特に女性で20代・30代の人が、目だってコウ↑だったのでだけで、
実際は性別や年齢は関係が無いのかもしれませんが。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/11/29 04:12:43

そんなん京都と関係あるわけないじゃないですか。笑 ただの街ですよ。国とかなら国民性とかあるでしょうが。県民性みたいにテレビでやってるのは大概ネタですよ。そんなん真剣に信じるなんて、どんだけ頭悪いんですか。。。

それよりどこどこ出身は〜みたいに思ってる人って本当にいるんですね!?ちょっと自分で言ってること幼稚だなとか思わないのかな。。小学生とかの血液型占いとかならまだかわいらしいですが、あなたくらいの歳でそんなこと信じてるとなると、もうそれは馬鹿丸出し以外のなんでもありません。笑 しかもこんな長々細々と説明して、、、ちょっとは恥ずかしいって思うべきですよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/11/29 05:35:59

1レスさん、まあまあ。
僕は京都人なので言うけど、実際は京都でも場所に拠りますがトピ主の言うような「本音と建前」はあります。ただ、例にあるような感じではないです。「いつでも家に遊びに来てね」と言われても、それは挨拶ぐらいに思っておいてください。実際に行くといい顔はされません。ただ、この例の女性のように男性に全部おごらせるとかは人それぞれです。食べ物についても人それぞれですが、全部と言われても同じ京都人どうしなら、全部は食べないでしょうね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/29 07:41:04

私は関西出身で京都の会社に長年勤めていたことがあります。社員は半分以上京都在住の人達でした。

トピヌシさんの言うことは遠からず近からず、、といったところかな。
基本的に京都の人は昔から見栄っ張りなところがあるのかもしれません、、大阪人は食い倒れ、京都人は着倒れ、、なんて言うくらいですから。
だから 気前よく見せようとするけれど、本音は違ったところにあることもあるでしょう、、
だからと言って、
トピヌシさんの知り合いの方たちも京都人だからかなのか、それとも彼女達の性格だからなのか、を限定するのには無理があると思います。

そういう本音が違うところにあることは 京都人だけに限ったことではないでしょう。カナダ人だって そういう人達いますからね。笑。

とくに後者の女性は どうでしょう?
単にズウズウしいだけのような気もしますし。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/29 08:35:19

私も京都の女ですがとぴ主さんの言ってる事わかります。
本音と建前…。
でも正直に言うと京都人全てでなく場所、年齢によりますね。
少し歳のいってる方は京都人としての変なプライドがあります。
でも変なとこでお金に少しうるさい人がいると思います。
あと、そういう方は自分の事はさておいて、他人の陰口お好きですね。
私のようなタイプはただ笑ってその場をしのぐタイプですが。

勿論、京都人だけでない事は百も承知ですが
独特の京都人だけ見ればトピ主さんのおっしゃってる事を全く的外れでないと京都人の私でも思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/29 09:43:16

京風のマナーというか、たしかに独特のものはあるかもですが、トピ主さんの例に挙げてるのとはちょっと違う感じがしますね。

お公家さん風と考えてもらえばいいのだと思いますよ。

あからさまなのは、はしたないというか…まあ、現代的ではないのでしょうけどね(笑)
人を悪く言うわけではないから、波風立たない。自分も悪く思われることもないような言い方というか。
普通に聞いてたら、ごく普通にしか聞こえません(笑)

でも、そういう意図で言われてるのですか!っておどろくこともありました。
かといって、けして荒唐無稽なこをいってるわけではなく、ああ成る程ね、うまいこと言うわねって思うような感じなんです。

その時、その人の立場や状況によっては、とても洗練されてるなと思うこともありますよ。  
Res.6 by 神奈川県人にはわからない from バンクーバー 2009/11/29 14:58:40

トピ主です。
皆さんご意見ありがとうございます。

どこ出身でも「あれっ?この前はそうは言ってなかったよね」と思う人や、「男性がデートの時はお金を全額出すのはあたりまえ」って思っている人は、いますよね。

私が例えにあげた2人の女性の場合は、
(正直文章ではなかなか描きづらいところがあるんですが)
言動が普通以上に攻撃的というか、しつこいというか、かなり印象に残るくらいだったんです。
そのときは全く「京都」は関係ありませんでした。
(もちろんイントネーションとかで関西出身はわかっていましたが)

その後、上に書いたように別の友人(関東出身)が、
京都人の話をしていて、妙に私の中で、
この二人と当てはまってしまい、
ちょっと気になったんです。

この2人はちょっと別だとしても、
京都の一部の人には、「京都っぽい考え」があるんですね。
頭に入れておきます。
参考になりました。
ありがとうございました。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2009/11/29 16:17:21

京都出身の30代1名、40代2名、50代女性を1名知っていますが、本当に、「本音と建前」がしっかりあるのだと、思い知らされました。涙…。

本当に、みなさん、一見、よい方なんです…。 
いつもニコニコしていて、お上品で、礼儀をわきまえていて…。

でも、ニコニコしていて、ちゃんとしているけれど、お腹の中は、本当に違いました。やられました。

初対面だったり、浅く付き合っていたり、または、仕事関係での知り合いなら、「優しくて良い方ですね〜」という印象しか持たないと思います。

でも、深く付き合うと、お腹の中がわかってきて、ニコニコ穏やかに、上品にしている分、そのギャップに、人間不信になってしまいました。

彼女達は、決して本音は言いません。人から悪く思われるのが一番許せないことなので、少しでも、彼女達の礼儀に反することをしたら、フェイドアウトされます。

誰からも好かれるステキな女性。
こんな方で、京都出身であれば、気をつけちゃう私です。

偏見なのは、充分承知です。でも、お付き合いの仕方が難しいな〜と思った方が全員、京都出身の方だったのです。トロントという狭い社会の中で知り合ったので、特殊な状況なんでしょうけど。(京都の方、本当にごめんなさい!)

どなたかがおっしゃっていますが、これは、京都の文化なのだろうと思い、割り切って考えるようにしました。

他の国の文化と日本人では違いますから、同じ日本でも、住んでいる所によって違うはずなので、その違いを受入れて、お上品にお付き合いすることを学びました。

私も勉強になりました。

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/29 16:47:35

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/29 17:44:18

でも実際京都の人間は腹黒いですよね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/11/29 17:52:02

ぶぶづけ?でしたっけ? 京都人の笑顔の裏の冷淡さは日本ピカ一ですね。

京都の知人何人か知ってますが、日本人の嫌な面をギュっと詰めて搾り出したような人が多いですね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/29 17:57:58

すぐに人の悪口をほざくお前↑はいったいどこ出身だ?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/29 18:04:18

>でも実際京都の人間は腹黒いですよね。

関東にもいるよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/29 18:09:53

佐賀県人伝説

佐賀県人の通った後にはぺんぺん草も生えない

佐賀県人は、「勤勉でがめつい」

(例)お金1万円拾ったその後

高知人は 自分の持ち金も足してお酒を飲んだ

徳島人は 拾ったお金でお酒を飲んだ

愛媛人は 拾ったお金を交番に届けた

香川人は 拾ったお金を自分名義の銀行に預けた

京都人伝説

「ヤァ、ようお越し まァ、いっぱいふぶ(お茶)でも飲んでいって」

「ヤァ、ようお越し まァ、いっぱいふぶづけ(お茶漬け)でも食べていって」

と優しくねぎらわれて、声をかけられてもご馳走になるな!!

「 」の意味はあつかましいな、はよいにや(帰れ)という意味

高知人伝説

夜這い。

生娘がいる家では夜雨戸を開けて寝る

男がしのんで来こないような娘は不器量と噂され嫁にもいかれない。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/29 18:26:28

Res.15 by 京都人 from 無回答 2009/11/30 01:48:19

京都人嫌われているんですね。かなしいです。
でも「仕事の打ち合わせで、前日京都入り云々」のお話で、仕事上の付き合いの人に「うちに泊まっていいから」と言われて、はいそうですか、と泊まる気になるほうがおかしいと思ってしまった私は、やっぱりどっぷり京都人のようです…。これは育てられ方なんでしょうね。
きっとうちも嫌われもんなんやなあ。いややわあ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/30 03:16:09

京都、京都って、そんなたまたま何人かしってるくらいで言ってるのは頭固すぎじゃないかな。こういうこと言う人って、コリアンはみんな整形してるとか、白人はみんな背高くてフレンドリーとか、メキシカンは情熱的とか思ってるんだろうね。

街単位で、しかも数人知ってるだけでこれだけ決めつけてたら、国に対してはおそろしくアバウトな固定観念もってるんだろうな〜。まあだからこっちでなじめなくて、こんなところで書き込みしてるんだろうけど。笑 てかこんな風に長々と言ってるトピ主も十分腹黒いって言うか、性格悪そう、陰気そう。笑  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/30 03:50:16

↑の人。
頭固くて・固定観念があって・性格悪いのはお前じゃないの?!
それこそ、
「こういうこと言う人って、コリアンはみんな整形してるとか、白人はみんな背高くてフレンドリーとか、メキシカンは情熱的とか思ってるんだろうね。」
なんて。そんなコト言ってないのに。

妄想?お薬に飲むの忘れてますよ!!
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/11/30 04:05:54

「コリアンはみんな整形してる」ってのは韓国人がいってることなんだけどね。前に誰かが韓国の新聞のリンクを貼ってなかったかな?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/11/30 04:34:46

ひがみでしょう〜〜〜〜
みんな京都っていうだけで、うらやましいし、憧れの地ですよ。
特に女性は「京美人」「京言葉」などの言葉があるし、おしとやかででしゃばらないし。。。
茨城や、栃木や千葉、三重、などなどの女性より京都の女性のほうが誰だって付き合いたいでしょう!!
ひがみ・・・・だね  
Res.20 by 関東人 from 日本 2009/11/30 05:28:08

私も昔、関東から京都に引越しました。
京都の人のイメージは’表面上良い人’そして影では悪口。もちろん人にもよりますが、人間関係はとても疲れます。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/11/30 08:49:16

Res19って典型的な京都(関西)しか知らない小っさい人間。
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/30 09:10:47

京都が憧れの地って思う人が居るって言う事を初めて知りました。ビックリ!! どこに憧れるんですかー?歴史ある古い建造物?それ以外に何か有るの?  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/11/30 09:13:08

もしかして、金閣寺に憧れてるとか。。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/11/30 09:23:40

res19は名古屋人だね。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/30 09:32:04

三重?は?  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/30 10:29:48

茨城や、栃木や千葉、三重と京都を比べるくらいだから、冗談で言ってるのかな? 
なぜこの四県と比べたのだろう? 
しかし、京都に憧れは持ったこと無いですねー。憧れる人ももちろん居るだろうけど、みんな?と言えるほどの人が憧れる地では無いと思う。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/11/30 11:12:01


「関東」(一都六県)=東京都、神奈川県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、千葉県

「首都圏」=関東(一都六県)+山梨県

関東の政令指定都市=横浜、川崎市、千葉市、さいたま市

東京を中心に関東はまとまっている。
 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/30 11:21:18

res17=トピ主だね〜笑

こいつらなぜに京都にそんな恨みがあるのか。。。どこの町にも腹黒いやるはいるだろ。。  
Res.29 by sanae from バンクーバー 2009/11/30 12:24:07

私の、元義理の姉も 京都の人でした。
意地悪でしたね。そうとうなものでした。でも、こうして読んでいると、あの人だけの 問題じゃなかったのかと、妙に納得です。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/30 13:16:51

>茨城や、栃木や千葉、三重、などなどの女性より京都の女性のほうが
>誰だって付き合いたいでしょう!!

えええーーー!!!
これって冗談ですよね?
出身県で付き合いたいかどうかを決めるなんてありえません。。。

それに、京都にだけは、憧れません。
むしろ、重い伝統を背負って、本音と建前が普通に生活に
なってるなんて、京都人じゃなくて、本当によかったと
いつも思います。関西では、初めて会った人が
京都出身だと分かると、あまり良い印象をもちません。

憧れるのは、沖縄!
日本に帰郷するとき、帰るところが沖縄なんてうらやましいです。
 
Res.31 by 神奈川県人にはわからない from バンクーバー 2009/11/30 13:27:38

トピ主です。

もともと京都・京都人にはいいイメージがあったんですが。。。
横浜出身なので、漠然と関西弁がたまにきつく聞こえることがある中、
京都弁ってキレイに聞こえたので。
関西の人からすると、関東の言い方のほうが、冷たくてきつく聞こえることがようですが。

嫌いなわけじゃないんです。
私が感じた、京都人の裏表の使い分け・ギャップの大きさみたいなものが、
ただ、私がそう感じただけなのか、
他の人も同じように思ったことがあるのかが聞きたくて。

みなさんありがとうございました。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/30 19:46:14

私は京都出身で本当に良かったと思っていますよ。
どこにだって悪いところはあるかもしれませんが
皆さん美しい所に目をやるべきだと思います。
京都の美しさは限りありません。
悪い人ばかりじゃありません。
本当の京都人は品があり礼儀と作法をちゃんと身につけた
奥ゆかしい人ばかりです。
皆さん外国にきて辛い目にあったからそういった荒んだ目でしか
人柄を判断できないのかもしれませんが
何でもまずはいい面を探そうとしてはいかがでしょうか?

京都以外の出身の方は
”私の出身地の方がいいわよ!”
とおっしゃるかもしれませんね。私が知らないだけでそうかもしれませんね。
日本はどこに行ってもその土地の良さがあるから面白いですね。
 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2009/11/30 19:55:28

ほんとにくだらないですね、このトピ。
それにしても人の悪口だけで良くそんな長い文章が書けること・・とある意味、そのエネルギーに関心。
若いんでしょうね。
若い時ってそういうエネルギーありますよね。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2009/11/30 20:25:34

それで京都って何か良いとこあんの?  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2009/11/30 20:34:40

京都って古臭くて、火事になったらすぐに延焼しそうな町並み、観光客ばっかり、夏は暑くて冬は寒い、気取ってる割りにはマナーが悪い、京都弁が独特、人や習慣が独特、関西からもどこからも孤立したイメージ・・・
いくらポジティブな面を探してもネガティブな面しか見つからないです。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/11/30 20:37:51

今後、特に京都に行くことはないと思うので、京都出身の方や京都に関して詳しい方いらっしゃいましたら京都の素晴しさを教えて下さい。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2009/11/30 20:41:24

奈良と京都、、、、何が違うの?  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2009/11/30 20:46:33

県が違うから住民税とか違うんじゃないでしょうか。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/30 22:48:21

私は関西人の下品な関西弁が嫌いです。
中にはお嬢様もいますが
まわりの関西人。
ここにいるうるさい中国人と変わりはないと感じます。
みんながみんなじゃないけど
なんで、あんなに大きな声で関西弁話すんだろう?
貧がなく聞こえるのは私だけ?
うるさい。そして空気読めない人おおいんだよね  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2009/11/30 23:45:26

性格の良い・悪い(←語弊があるかもしれないですが。)は、
出身地に関係しないとは分かっているのですが・・・。
やっぱり京都出身と付き合うの正直面倒くさいです・・・。

ウチの学校は大阪・京都出身の日本人がものすごく多くて、
よく陰でお互いの県の悪口を言い合ってるのを聞くのですが・・・。
関西出身じゃないこっちからしたら、そんなこと言う時点でどっちもどっち・・・。

京都の人が大阪の人を“下品・がめつい”だとか言ってるけど、
私からしてみたら大阪の人の方が雑な性格だけど素直でまだ付き合いやすいです。
大阪の人も裏表あるだろうけど、京都の人の腹黒さは格が違います。
物腰やわらかで言葉は丁寧でも、基本的に何に対しても上から目線。
めったな事がない限り、他人に対して愛情を注がない。
とにかく、損得で生きてる感じが至る所で見られます。
“腹の探りあい”みたいなやりとりが本当に面倒くさい。

性格の合う合わないもあるし、あくまで個人的な意見です。
大阪と京都を比べる事自体ばかばかしいのですが、
年代関係なく京都の人の“冷たさ”は私も強く感じます。
 
Res.41 by Res.40 from 無回答 2009/11/30 23:50:35

続けての下らないレスすみません・・・。

「京都の暗黙のルール」を理解できたとしても、
その上でのやりとりが私にとっては面倒です・・・。
いちいちそんなの考えながらコミュニケーションとるのなんて、
ホント面倒・・・。
 
Res.42 by トピ主さんではない、神奈川出身。 from バンクーバー 2009/12/01 00:11:22

Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/11/30 04:34:46 JP

ひがみでしょう〜〜〜〜
みんな京都っていうだけで、うらやましいし、憧れの地ですよ。
特に女性は「京美人」「京言葉」などの言葉があるし、おしとやかででしゃばらないし。。。
茨城や、栃木や千葉、三重、などなどの女性より京都の女性のほうが誰だって付き合いたいでしょう!!
ひがみ・・・・だね


て、あ・ほ・か―――――ッ!!!!!(笑)
あぁ、あつかましい。
そう思ってんのは京都出身だけだよ。
こんなこと言うの京都の女だけ!
誰も褒めてないのに勝手に自信持ってたり、この変なプライドこそ京都!!
その根拠の無い自信はどっから来んの!?(笑)
京都出身の男はまだしも、京都出身の女とは絶対付き合いたくない。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/01 01:48:47

昔から京おんなとは結婚しちゃいけない。

って、言われているよね。

細腕繁盛記のイメージだよ  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2009/12/01 02:41:50

神奈川出身って、横浜以外だと、みんな神奈川って言うんだよね。

横浜以外の神奈川は田舎なのに、神奈川って言えば格好いいように聞こえるからね。

 
Res.45 by Res.42 from バンクーバー 2009/12/01 03:02:00

Res.44さん

スイマセン、残念ながら俺は横浜出身です。
横浜が都会だとか思いませんね。
神奈川自体、都会ではないから。  
Res.46 by 日本出身 from バンクーバー 2009/12/01 03:12:11




ちっぽけな日本の中のさらに小さなどこの地域で生まれたかに、なぜここまでこだわるかな。これらのコメントはここにいる人がどれだけ器の小さい人か表してると思う。こうやってインターナショナルな国にいるのに、出身地で人を決めつけたりすることがどれだけ無意味なことか、まだ学んでいないのかな。そんなんじゃこの国ではどんどん孤立していくよ。まわりまわって損するのは、他人に毒を吐き続けけたたあなた自身。そんな風に心を汚して、意地悪になった性格を変えるにはもう遅いだろうけど、今変われば少しはマシな人生送れるかもね。



 
Res.47 by 無回答 from 無回答 2009/12/01 07:26:44


おもひろ〜い。  
Res.48 by 名古屋人 from 無回答 2009/12/01 10:33:09

わたしは名古屋人ですけど
京都に行ったとき街の女の子がみんなすごいかわいくて
びっくりしました。格好とか雰囲気とかです。
 
Res.49 by 無回答 from 無回答 2009/12/01 13:15:21

>みんなすごいかわいくて


はあぁあああああああああああああ?  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2009/12/01 15:16:40

レス46さんは、なんて頭のいい人なんだろう・・・
あなたの言うととおりだと思います。

それに比べて47のようなのが、国際人になると思うと、失望。
「馬鹿」です。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2009/12/01 17:39:27

匿名の掲示板で、もっともらしいこと書いた人間が頭がいい人で、おふざけが過ぎた人は馬鹿なんだ。お涙頂戴のトピ⇒お気持ちお察しいたします。超長いコメント⇒いい人   否定⇒馬鹿 ということですね。国際人ってなんですか?  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/01 17:41:17

>これらのコメントはここにいる人がどれだけ器の小さい人か表してると思う。

確かに!

でも、器の小さい人のコメントに反応して書き込んでいる方の器も、同じ大きさだと思います。
 
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/01 18:15:19

↑いやいやいやいや。(笑)
そんな事わざわざアンタが言わなくたって分かってるよ。
自分達がどんだけつまんねー事やってるかとか、どんだけ器が小さいかなんて自覚してるし。
それでも釣りが面白かったり他人の滑稽な姿を見て楽しめるから書きこんでるわけで。
ここでは誰も正論なんか求めちゃいない。

そう思うなら、ほっとくのが一番だよ。
ここに書き込む事でアンタも俺たちと同類と思われちまうよ?
それが嫌ならほっとくのが一番、賢い人はとっくにそうしてる。
   
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/01 19:22:44


わかっててやってるんだったらあんたは少しはマシだと思う。ただ自分の器が小さいってことや、つまらないことやってるって認めたくないやつ、そんなこと気付いてすらいないやつもいると思うよ。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/01 22:27:02

私はカナダで知り合った二人の女の人(30代)が表面はいい人で実は腹黒い人だったことでかなり迷惑を被りました。その女の人は東京出身でしたがでも「東京の人って皆なこうなの?」とは考えませんでしたねぇ。他にも何人も東京出身の人を知っているからかもしれませんが。

京都の知り合いもいますがたまたまか、心根もすっごくいい人です。

私の中の経験上の話では九州出身の人には性格いい人が多いなあ。  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2009/12/01 23:50:16

わかっててやってるんだったらあんたは少しはマシだと思う

??
 
Res.57 by 無回答 from 無回答 2009/12/01 23:57:52

how poor are you.....  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/02 01:08:48

↑wrong. How poor u r...  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2009/12/02 09:26:33

私も今まで京都出身の人は、知れば知るほど怖いくらい表裏があり最初は良い感じでも結局深くは付き合えませんでした。プライドを持つということはよいことだけど、平安時代じゃあるまいしこの時代京都に生まれたことをそれほど自慢して「それが何?」「それで?」と思います。
口ではきれいな言葉を並べているようでもどれほどえらい人なのか・・・、言葉の端々から心の中では他人を上から見下ろしているように聞こえます。そういう話し方、考え方はお国柄で今更本人にはどうしようもない仕方ないことなんだと思いますが、多くの人がそういう人達によい思いをしないのも事実。昔はいつか京都に行ってみたいと思ったこともありましたが、今では全くそう思えないのが寂しいです。  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2009/12/02 11:10:29

京都に嫁いだ友人が、「人間関係が大変っ」と愚痴をこぼしていました。やはり裏表があるので、いちいち言われた事の本当の意味を考えないといけないのでノイローゼになりそうだと言ってました。
それと余り「よそ者」を歓迎しないようなところもあるそうです。

「よそ者」扱いされるのは沖縄もそうらしいですが、本当ですか?
どなたか沖縄の方がいたら教えて欲しいです。本土の人間は差別されると聞いた事があります。
 
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/02 11:38:48

京都もそうだけど、神戸の人も苦手  
Res.62 by 無回答 from 無回答 2009/12/02 18:34:30

まぁ、数人しか知り合い居ないのに、県民性決め付けるのは良くないと思いますよ。
でも、知り合う人間がすべてなら、その地域性なのかな?って思いますよね。

残念ながら、私に京都出身の知り合いはいませんが、
広島出身の知り合いが5人居て、その全てが時間と金にルーズ。すぐに自分を正当化しようと平気で嘘を付く、間違っていても謝らない。
と、きてます。たった5人で全体を決め付けるのは、良くないとわかっていながらも、100%って言う数字は見逃せません。

以来私は広島出身の方に若干の警戒心を持ってます。

多分、トピ主さんも、こういう気持ちなんでしょう。  
Res.63 by 神奈川県人にはわからない from バンクーバー 2009/12/02 20:40:40

レス62さん
ありがとうございます。
そうです。そんな気持ちです。
「〇〇県人はコウだから、この人もそうだろう」とかは
ぜんぜん思いませんし、
県民性がわかるほど、多くの人にあっていません。
ただ、たぶん県民性もあれば、個人の人柄もあると思いますが、
私と同じように感じる人がいるのかなというのが疑問でした。

面白い意見・体験聞かせていただいて、
みなさんありがとうございます。  
Res.64 by 京都出身 from 無回答 2009/12/03 01:05:19

さんざん色んな方が「裏表がある」とレスしてるのを見て、びっくりしました。それが普通だと思ってたんで、、、。
悪気があって裏表があるのではなくて、相手を傷つけないように、物事を荒立てないように、と思って言うんですけどね。。。

最近あった例ですが、我が家のベースメントを貸し出していて、見学にきた方がペットを飼ってました。「すごくお部屋が気に入ったんだけど、犬3匹はやっぱりだめよね、、、」とすごく残念そうに言われて、彼女はとてもいい感じの方だったので、流石に犬3匹は勘弁してよ、と思いつつも「いえいえ、私も犬を飼っていて、レンタルを探していた事もあるので、お気持ちはとても分かりますよ」なんて、言っちゃったんですよね。この言葉に嘘はないですが、はっきり「犬3匹はだめ!」って言えない、もしくは言わない、更にストレートには答えずむしろ、相手よりの返答をする。
これもある意味、裏表ですよね。貸すつもりもないのに、同情しちゃって。
これって、やっぱり京女だからなのかな?

 
Res.65 by 無回答 from 無回答 2009/12/03 04:52:19

京都の人ってはっきり言えないのが、ほかの地方の人から見たら、裏表があるように思われてしまうのです。
関東の人のように、また外国人のようにYes,No をはっきり言うと傷つけてしまうという配慮ですよね・・・
私は京都ではないですが、大好きな土地です。
人柄もいいと思います。
大阪のざっくばらんや東京のかっこつけや、プライドの高いのに比べたら、ずっといいとおもいますよ。
ただ、京都は古都でパリと似ていて、近代と古典を両方持ち合わせています。その魅力をわからない日本人はもっと勉強してください。
外国人にとても人気のある京都は、寺院やお寺を維持して、古い伝統をそのまま依存している京都の人たちには感服します。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network