jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19126
永住権で3年以上離れ再入国
by 無回答 from バンクーバー 2009/11/27 17:01:36

永住権で3年以上カナダを離れカナダに再入国の時に入国拒否やPRカードを没収されたりするのですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/11/27 17:59:38

再入国は大丈夫だと思いますが、
PRカードの更新ができないかもしれません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/27 18:32:01

さあ、どうでしょうかね、イミグレーションできいてみたら?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/27 21:09:10

移民権は最初から取り直しになるんじゃないんでしたっけ?

没収って言うよりPRカードは無効なのでは?

CICに直接お問い合わせればきちんとした答えが返ってくると思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/27 21:25:52

えーっと。PRカードは有効なんですよね。だとしたら入国はできると思いますよ。ただし、PRカードを更新するときに、その更新するときからさかのぼった5年のうちの3年以上カナダ外にいるとPRカードの更新はできないわけですね。それでもカナダにいることはできるとおもうんですが(不確か)その状態でカナダを離れたときに入国できない、、、というか観光ビザでしか入国できなくなるんだとおもいます。

たとえばPRカードをつくってすぐにカナダをでたとして4年後に帰ってきたとします。一年間PRカードはまだ有効ですね。で、その後ずっとカナダにいて、2年後にPRカードを更新するのです。その2年間はカナダをでられませんが。申請の時点からさかのぼった5年のうちの2年はカナダにいるわけですから、PRカードが発行されるわけです。

私の理解では、PRカードの発行時点で移民の条件を満たさない人をはねるのようです。

たとえば、カナダをでたっぱなしの移民ビザをもっている人というのは、現実的にはもう移民権はないんですが、移民局としてはこの人の移民権がいついつをもってなくなった、ということは把握できないんですよ。カナダ入国時点、あるいはPRカードを申請された時点なんですよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/28 10:29:02

PRカードの期限は切れていないので大丈夫ですね。親切に分かりやすく教えて頂きありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network