jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19116
TBテストで陽性反応
by 初心者 from 無回答 2009/11/26 15:56:21

今日TBテストの結果を聞きに病院へ行きました。すると、ポジティブな陽性反応でした。たぶん、子供の頃BCGを受けた結果だと思います。しかし、詳しい検査をしなければならず、この町ではできないので近々少し大きな町まで行く予定です。レントゲンをとると思いますが、もしも何もなかった場合、薬は飲まなければいけませんか?私は赤ちゃんがほしいのでえきるだけ薬は飲みたくありません。また、結果が陽性だったということで仕事が不採用になったりするのでしょうか?
TBテストで陽性だった方教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/26 16:47:22

むかし、子供がプリスクールに入る時、アジア人ということでやったことがあります。
ツベルクリンは陽性(私は子どもの頃からものすごく大きく腫れてしまうんです、病院でもびっくりよね、たぶんこういう人は見たことがなかったかもしれません。その後VGHでXRAY、
勿論何もなし、無事子供はプリスクールに入れました。

トピヌシさん、TBで陽性、これからレントゲン撮影ですよね、

私、結核ですか、ないです、かかったことないです。

かなだには多くのアジアンや発展途上国の方も移民しているし、そういう方は結核菌持っている方多いです。

たぶん大丈夫と思いますが、、体に変調はありますか。ないですよね、、健康そのものでしょ?

私もだいぶ年ですがたぶん今TBの検査しても大きく膨れるものだと思っています。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/11/26 17:42:17

ちゃんと日本では予防接種受けるんですよって説明してあげて。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/11/26 17:58:31

私も陽性でした。
レントゲンを撮りに行くように言われて、TB専門の医療機関で撮影しました。
影が見えると言われ、薬を飲むように薦められましたが、自分では感染しているとは思われなかったので薬に関しては拒否しました。
その代わり、半年に一度のレントゲン検査は受けるように言われました。
結局、3年ほどレントゲンを撮り、TBでないと診断されました。  
Res.4 by あい from バンクーバー 2009/11/26 23:28:55

陽性と出た場合、将来TBが発症する可能性があるということだと思います。薬を服用するように勧められるのは、今のうちにそれを叩いてしまうということ。TBは感染力が高いので。
ただ副作用があるので、飲む飲まないは自由です。私は威圧的に薦められ、服用しました。副作用がでて、途中でストップになりました。
またそのせいで、延々と病院に通う羽目になりました。
今思うと、やめておけばばよかったなーと思います。でも、結局は自分で決めたことなので。
また、陽性だからといって不採用ということはないと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/27 04:15:05

私もTB陽性といわれました。 バンクーバーなので参考にならないかもしれませんが、薬を飲ませる為実際計った腫れの大きさより大きい数値をカルテに書き込まれ、レントゲンも影があると言われました。

過去に感染して菌の保有者であると言われたので、感染した事はないと告げると、きっと知らないうちに感染して、自然に治った。 そういう事もあるといわれました。 そして菌を保有している以上、将来発病の可能性があるとあいさんと同じように言われ、そして威圧的に薬の服用を勧めてきました。

カルテ改ざんの件とか本当に信用ならなくて、医者にレントゲンを見せてもらってどこに影があるのか説明してくださいと要求したところ怒って拒否。でも知る権利があると主張したところ「このレントゲンでは見えないけど、、」といわれ、「じゃあ、その影が見えないレントゲンでなぜ影があると言ったのか」と聞いたところ自分が判断したわけじゃないから分からないと言われました。
その上かなりひどい態度をとられました。 本当にカルテ改ざんとか犯罪だと思います。 ちなみに今までのレントゲンで影があるなど一度もいわれた事がないし、BCGを打っているので陽性となったと言った際、効果は10年でもう反応はでないはずだと言われましたが、調べてみた結果、10年以上たってもツベルクリン検査で腫れる人もいるそうです。

彼らの見解はカナダの国民の健康を守るためには疑わしい人は全員薬を服用すべきとの事です。 そして副作用を受けるのは私たちです。
彼らのしている事はカナダ国民の健康を守るためには違いないでしょうが、カルテの改ざんとかがあったので私の場合は信用できませんでした。

こんな事言いたくありませんが、TBクリニックではアジア人が多く(カナダ国内のTB感染率が低い為)、第三カ国から来られて英語が不自由な人も多く、TBクリニックのいいなりになる人も多いようです。 

もし検査結果に疑問がでたら、自分の体なので絶対に自分の意思を貫きとおしたほうがいいですよ。 セカンドオピニオンを求めたいといいましたが、BC州ではここでしか検査できないと言われ、私はなんならプライベートの機関で検査を受けて証明してもいいと思っていました。(証明はBCGを打っているので難しいのが分かりプライベートクリニックの診察は後日断念しました)

陽性だから不採用って事もないし、薬を飲まないと決めても彼らには現在TBの症状がなくて、菌の保有可能性だけだったら薬を強制する義務もありません。

私だけの時は超威圧的なドクター、ナースが旦那(アジア系カナダ人)が最後に一緒に行った際は態度が変わったのも腹が立ちました。
でもナースの一人のおばさんはすごくいい人で、実はその人が2度目のレントゲンリビューで影無しって出ていると教えてくれましたが、ドクターは決してその事実を私に告げず、私がコンピューターにそう入っているはずだと言ってからやっと「そうかもね、、、でも念のために薬をのんだほうがいい」とか言ってきました。

ヘルスカナダに電話しましたが、やっぱり疑わしくは薬を飲めという判断は間違っておらず、カルテ改ざんに関しても証拠がないので何もできないとの事でした。
カルテ改ざんに関して説明、謝罪の手紙を要求しても、手紙を書ける人はいつも不在で、何十回電話して送られてきたのは「菌の保有の可能性があり、それをお知らせした」という内容でした。

私はカルテのコピーもすべてもらい、コンピューターの情報もプリントアウトしてくれなかったので、許可をもらってデジカメ撮影しました。

本当にTB菌を保有していたら将来発病の可能性もあるし、一生発病しないかもしれない。 薬の副作用、子供が欲しいと思っている、その他のリスクと彼らが言っている発病の可能性を抑えられるいい面を比べて。彼らの判断だけに委ねず、トピ主さんも是非色々考えて判断する事をお勧めします。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/11/27 06:44:41

以前、陽性でレントゲンを撮りましたが、影はなく薬ももらいませんでした。
今年、2回目のTBスキンテストをしました。少し腫れたけど、全然陽性の範囲ではなかったです。だからレントゲン撮影はなしですぐに陰性の証明をもらえました。
親せきは子どもの時、TBテストのみで結核の薬を飲まされました。
アジアに詳しくきちんとした知識のあるドクターやナースのいる施設にかかったほうがいいですね。
私が今回かかったナースはアジア、特に日本に詳しい方だったので話がスムーズでした。
翌日彼女に街でばったり会ったときも、腕見せてごらんなさいと言われ、やっぱり大丈夫だったわね、と言ってもらいました。そして翌日再度はかってもらい証明が出たのです。  
Res.7 by 初心者 from 無回答 2009/11/27 07:58:42

みなさん、詳しく教えてくさだりありごとうございました。とても参考になりました。レントゲンで影がないとわかったら薬は飲まない方でいきたいと思います。薬の副作用も気になりますし。ヘルスセンターから電話があるらしいのでレントゲンはそれからになりますが、その前にいいアドバイスが聞けてよかったです。本当にありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/11/27 16:39:51

えー?!
日本人はBCG接種受け、抗体があるから皆陽性になるでしょー。
レス2さんが仰るように一言説明すればすむだけでは???

それでレントゲンとか撮られちゃ時間とお金(無料だろうけど国民の税金だし)の無駄ですよ。

陽性と判断されたのは皮膚に出たツベリクリン反応の直径が何cmか陰性の基準より出てるからですよね?

私の場合は日本人と言っただけで「あ、じゃ予防接種したわね。基準より反応が大きいけど、じゃOK。」で済みましたよ。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/27 19:49:45

>日本人はBCG接種受け、抗体があるから皆陽性になるでしょー。
レス2さんが仰るように一言説明すればすむだけでは???

それとレントゲンは違います。
やらねばなりません。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/27 21:28:04

BCGで陽性になるという知識が、ない人もいるのでは?
それに、TBクリニックのNs,Drの方が、日本人と知った点で、
言わなくても知っているはず。プロでしょ?  
Res.11 by ? from バンクーバー 2009/11/27 22:10:50

すみません、ちょっと疑問に思ったのですが、
どういったいきさつでTB検査をするようになったのでしょう?
私はここに数年住んでて、PAPテストなどで定期的にファミリードクターの所へ行っていますが、TB検査の話をしたことはありません。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/27 22:11:19

↑勿論ドクターは承知です。しかしBCGとトレントゲンは違うものなのです。

陽性だとするとその方が結核にかかっているかそうでないかを判断せねばならないのです。
そのためのレントゲン撮影です。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/27 22:30:06

私は、21mm陽性で、レントゲンでも異常なし。薬の服用を勧められました。確か、陽性の判断は19mm以上で、限りなく陰性に近かった。
その後、服用しながら1ヶ月に一回のビジットで5ヶ月間の間に、4枚くらいレントゲンを撮りました。もう撮って、異常なしだったと言っても、念のためと言われてしまうと、はあーという感じでした。
TBクリニックでも、あたるスタッフによってこんなに違うのでしょうか?薬の副作用が出たので、余計だったのでしょうか?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/27 22:43:14

>陽性だとするとその方が結核にかかっているかそうでないかを判断せねばならないのです。

その通り、、カナダは結核に対してすごく神経質です。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/11/28 01:06:19

以前、仕事の採用される段階になって、
会社からTBテストの結果を持ってくるように言われました。

walk in クリニックに、いき、
もちろん結果は陽性。
子供の頃、BCGを受けたから。

そしたら、ドクターが
いきなりドアをあけて、
診断書を書き始めました。

反応の大きさを書いてあるのですが、
それは、もちろん陽性反応です。

そこで、
「日本人はBCGを接種してるから、
陽性になるのであって、
結核ではないと書いてください」
とお願いしたら、
反応の結果だけしか、
かけないというのです。

そのまま、会社に渡したら、
TBテスト陽性になって、落とされてしまいます。

だから、
結核からの陽性反応じゃないと書いて下さいと、
さらにお願いしたら、
それもかけないというのです。

だったら、
結核じゃない証明をするために、
胸のレントゲンをとってくれるようお願いしたら、
やっとOKしてくれました。

後日、結果を聞きに、
別のドクターに会いに行ったら、
何も言わず、
「ああ、TBテスト陽性だったんだね。あっ、もう
胸のレントゲン撮ったんだ。TBテストは陰性って
報告書いておくよ」

と、何も言わずにやってくれました。

医者によって、
TBテストやBCGの知識の差があるので、
採用のためにTBテストを受ける方は、
自分が結核でないということを
証明するために、
陽性の反応がでたら、
胸のレントゲンを撮ってくれるよう、
医師に依頼しましょう!

ドクターに会う前に、
色々調べていって、
良かったです。  
Res.16 by ? from バンクーバー 2009/11/28 10:09:31

レス12さんは私へのレスでしょうか?
ちょっと意味がわからないのですが、、、。
私の書き方が悪かったかもしれませんね。

疑問は「そもそもなぜTBテストを受けるようになったのか?」です。
普通に生活していて具合が悪くなったとかで「結核の疑いあり」でTBテストへ回されるっていうのならわかるんですが、皆さんのレスを読んでいると、そういうわけでもないみたいだし。
もしかして私が知らないだけで、TBテストを定期的に受けた方がいいのかな?それにしても私のファミリードクターからテストについて何も聞いたことはないし、、と思い、ここで聞いてみたのです。
どなたかが書いていらっしゃいましたが、ここでTBテストを受けた方々は、就職関係で会社側から要求されたからだという解釈でよいですか?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/28 11:31:18

レス1です。
私は、就職でなく、子供のプリスクール入園の為にだったですね。
当時アジアンは私と息子だけでした。、アジアや発展途上国からの人は結核菌を持っている人がほとんど、、
もし私が結核であって知らずと他の子供達に移してしてしまう恐れもあったのでしょうか。
移住したばかりで英語もわからず、、何の為にツベルクリン?と思いましたよね、、でもあなたは受けなくてはならないってレターがきました。同じスクールに通うカナダ人のお母さんがVGHにつれていってくれて、、ツベルクリン、、レントゲンとやりました。
私は勿論陽性ですよね、それも50ミリほど腫れます(これは子どもの頃からです)医師もびっくりですよね、すぐにレントゲンの予約ををとって、でも何もなかった、そのまま15年過ぎている。子供達はBCG打たず陽性です。
といって何もなし、子供達が就職するときも提出を求められないし、

どういった職種に必要なのでしょうか。子供病院とか?
あとはデイケアなのでしょうか。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/11/28 11:31:52

私も以前受けました。会社から受けて下さいということで。
職種により会社からの健康診断のなかの一検査でした。

もちろん日本では子供のときBCGをうけていますので陽性です。
これは専門医にいけばわかることで先生方も知っております。

結核菌をころす薬を私は8カ月飲みました。
これはすべてただで出してくれたのですが、7か月間
この間は禁酒でした。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/28 12:16:35

>どういった職種に必要なのでしょうか

そうですね、これだけレスがあると言う事は多くの職種に強制的にTBテストがあるものと思われます。
皆さん小児科医では?

Res.20 by 初心者 from 無回答 2009/11/28 16:16:04

いろいろありがとうございます。私の場合は仕事がチャイルドケアです。なので、tbテストが必要だと言われました。あとは、任意ですがH1N1の予防接種も受けました。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/11/28 17:11:26

TB(TUBACULOSIS)=結核菌のテスト。

ショットを受けて、
明らかに陽性。

このまま黙ってたら、
ただの、結核菌保持の人になっちゃう。

陽性だけど、結核じゃなくて、
BCGの予防接種のための陽性だって、
証明するために、
結核じゃないって証明する必要がある。

結核じゃない証明=胸のレントゲン

結核だったら、胸のレントゲンを撮ると、
影が映るはずだから。

私のヘルスケア勤務時に、
TBテストの結果を持ってくるように
言われましたよ。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/28 17:15:28

BCGは乳幼児結核の予防にだけ効果あり。永久的ではないと思った。
結核菌は細胞の奥深いところに潜む可能性もあるのでカナダでは薬を飲むよう指示。要するに結核菌殺しです。
細胞に潜んでいる結核菌が暴れだしたらカナダはパニックです。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/11/28 17:42:06

↑BCGワクチン接種は成人に対する肺結核発病を予防する効果は完全ではないというWHOの見解ですよね。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/11/28 17:49:11

BCG予防接種によって体内にできた抗体は、薬を飲むことによって無くなるものなのですか?

抗体がなくなったらTBに掛かりやすくなるのではないでしょうか?

混乱してきました。
何方か詳しい方教えてください。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/28 19:21:44

レントゲンの結果、医師から薬を飲むようにいわれた方に質問。

何の薬ですか?ラベルに書いてある名前を記名していただけませんか?  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/11/28 20:25:41

私も陽性でした。
2年ほど前、X Husbandが職場で感染し、レントゲンを撮りに行くように言われて、TB専門の医療機関で撮影しました。
はじめは看護士さんに、まじめな表情でDr。が話があるからそのまま待っていてくれと言われ、ハラハラしながら待っていたら、別の人のレントゲン写真と間違えたらしく、レントゲンには何も問題はありませんでした。(カナダにはこのようなミスがあるから信用なりません)
ですが、強制ではなく任意で 薬を飲むように薦められました。一度は薬を飲んでみようかと思いましたが、その日家に帰ってよく考えなおして、薬は一度飲み始めたら、飲み続けなければならないこと そして自分では感染しているとは思われなかったため、次の日に電話を入れて薬は拒否しました。

そのときもらった薬は Isoniazid 300mg とPyridoxine 25mgと書いてあります。
私も薬に関する情報が知りたいので、どなたかお分かりになる方 教えてください。  
Res.27 by 25 from バンクーバー 2009/11/28 20:47:51

↑情報を有り難うございます

Isoniazid 300mg とPyridoxine 25mg
とのことですね、、

Isoniazidは抗生物質、PyridoxineはIsoniazidの副作用を抑えるもの要するに抗生物質の副作用をおさえるもの。

Mtbを殺す役目の薬ということです。

あなたがX rayをやったのですよね。X Husbandが職場で感染し、、と書いてるのでX Husbandが撮影されたのでしょうか。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/11/28 23:06:38

レス25さん

X Husbandの詳しい結果は 私は彼の診察に同行しなかったので解りかねますが、数週間自宅謹慎 その間 私たちもまったく会っていません。薬を服用していたようです。
2年以上前のことですが、これは某有名Hotelで職場感染したようで、そこのDepartmentにかかわる人達は強制的に診察に行ったようです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network