jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19113
交通違反の反則金未払い… 再入国は?
by あほたれ from 日本 2009/11/26 04:57:06

1993年〜1994年頃、BC州で交通違反で反則切符を切られました。
「Uターン禁止」道路でUターンしてしまったんですが…
結局、罰金は支払わずに帰国しました。
その後、1995年2月に観光で入国したことはあります(3月に帰国)
95年3月に帰国以来、カナダには参ってません。
そこで質問です。
1)カナダに入国できるでしょうか?強制送還になりませんか?
2)罰金を支払うとなると、利息などでどれくらいの額になるでしょうか?
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/11/26 05:57:29

http://www.cba.org/bc/public_media/automobiles/194.aspx
現在の規定では、30日以内に罰金を払わないと自動的に有罪となり犯罪暦が残るので、最悪の場合入国拒否になります。

罰金に利息が付くわけではなく、この場合既に有罪なので逮捕されて保釈金を払わなければなりません。この保釈金は元の違反金、および裁判所にかかる費用です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/26 10:03:52

カナダでは犯罪者になってしまいましたね。もう来ない方がいいでしょう。

あと、カナダ以外の国に移民したりすることができなくなるでしょうね。長期滞在した国の無犯罪証明書の提示が必要になることが多いですから。カナダに行ったことがないことにした方がいいです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/11/26 11:29:44

時効がありそうなものなのですが、どうやら交通違反の罰金には時効はないようです。

http://www.canada.com/nationalpost/news/toronto/story.html?id=cfa2241a-e44f-4506-99ce-5f5bc67c3bc6

USの全ての州においても同様に時効はなしとのことでした。
上のニュースでもあるように、交通違反の罰金の未払いが莫大のようです。

ただ、トピ主さんの場合は入国を拒否されたわけではないですし、入国の際にどこまでチェックしているのかは私は知らないので、Res1さんのおっしゃる通り「最悪の場合」、入国拒否されるのではないでしょうか。1995年に観光で入国出来てるとのことですし。

どうしてもスムーズに入国したいのであれば、弁護士に相談した方がよいと思いますね。

過去にオーバーステイしていた人が何度目かの入国で入国拒否をされ、入国拒否された人を専門に助ける弁護士を使って何とか入国出来るようにしてもらった人が実際にいるとのことです。ただ、すごいお金かかるみたいですけど。

 
Res.4 by mac from 無回答 2009/11/26 21:02:13

そうでしたか。
最悪の場合は逮捕となると、もうカナダへの入国は諦めます。
ご意見、ありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/26 21:36:12

チケット未払い位で逮捕なんかなるわけないじゃない。
みんなトピ主のこといじめすぎ。
そんなに心配なら直接お問い合わせればいいのにこんなところで聞いて事実かどうかもわからないことを信じてカナダに来るの諦めるなんて頭弱すぎ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/11/27 04:05:40

逮捕は無いかも?でも入国拒否になった人知ってます。12万払ってカナダへ来たのに1歩もカナダの土地を踏まずに帰って行きました。
その時の罰金の額知ってますか?15年たってますよね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/11/27 04:21:15

入国したら逮捕の可能性はあるんじゃないのかな?
チケットを払うことによって刑罰の対象から逃れられるんだし。

チケット未払い→刑罰の対象→裁判→刑が確定(罰金刑くらい?)→日本にいるから罰金刑も無視→逮捕の対象
って感じになるんじゃないかしら?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/11/27 06:08:16

実際にカナダ人で、アメリカ国内でのスピード違反の切符を何年も払わずにいて、そのためにアメリカに入国できない人を知ってます。

Res5の人は、なんでみんなトピ主をいじめてると思ってるの?みんなトピ主が逮捕されたり入国拒否とかならないようにアドバイスしてあげてるのに、逆に無責任なこと書いといてトピ主が逮捕されたらどうすんの?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/11/27 08:41:14

こんなところできいてないで直接問い合わせろってことでしょ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/11/27 09:37:20

そんなので入国拒否?まじで?領事館に問い合わせしたら。入れると思うけどなー。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/11/27 11:53:00

違反切符のこと、ナメちゃいかんのですよ。

法律的には、犯罪暦として残りますので、入国審査で引っかかって「最悪の場合」入国拒否も有り得ます、ってことです。
簡単に「入れると思うけどなー」なんて言わない方がいいと思いますよ。犯罪暦があると、本当に入国拒否は有り得ます。私の知り合いのアメリカ人も、陸路アメリカからカナダに入ろうとした時に過去のカナダでの犯罪暦が原因で入国拒否されました。

違反切符、黙って出国すれば大丈夫、なんて思わない方がいいです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/11/27 15:00:58

>領事館に問い合わせしたら。入れると思うけどなー。
領事館より弁護士に聞いた方がいいよ。犯罪者として手配されているなら。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/11/27 15:50:21

日本の様に罰金・延滞金などを支払えば済むというのもではないですからね。カナダはお金ではなく刑罰です(日本も長期間支払わなければ同様ですが)。
カナダの入管通過を試みるなんて、国外逃亡者が自ら自首という感じですね。それを知っていてカナダに来るなんて自殺行為です。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/11/27 16:18:47

>お金ではなく刑罰です
いや、お金を払うのも刑の一つでしょ。
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/11/27 20:49:25

 ↑
反則金、罰金、刑事罰、懲役刑て違うよな。
駐車違反とかで略式起訴されて刑事罰として罰金を支払った上に前科一犯てヤダよな。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/11/28 00:03:27

そうさ。
だから反則金で済むうちに払っておけば楽なんだよ。前科も付かないし。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/11/28 00:36:10

日本は免許停止になるようなことをしても前科なんかつかないぜ。行政処分のみ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/11/28 05:27:38

実際のところ、80%くらいの確実ですんなり入国できると思うよ。
違反チケット1枚払い忘れた、なんてひと何万もいるだろうし、よっぽどの重罪で指名手配されてるとか、悪質にチケット何十枚も滞納してるとかだったら拒否されるだろうけど。

仮に、入国審査官がパスポートスキャンして、モニター画面に「交通違反切符1枚滞納中」とか出たとしても、トピ主が「それ!今回ちゃんと払いに来ました!」とか言ったら入国させてくれないのかな?

もちろん仮に、の話だし、何の保障もしないよ。
やっぱり審査官次第なのかな。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/11/28 06:02:45

http://www.expertlaw.com/forums/showthread.php?t=1096

bench warrantが出されたかそうでないかで変わってくるんじゃないかな。

 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/11/28 07:37:10

http://cgi.bowesonline.com/pedro.php?id=66&x=story&xid=331153

この記事はアメリカ人がカナダで罰金未払いのことについて書かれていますが、外国人なので日本人も同じでしょう。
罰金の未払いの情報はずっと記録されており、カナダの再入国の場合は身柄を拘束されることがあるそうです。

The same pressures put on Canadian motorists to pay can’t be placed on American drivers. But their information is maintained, and if they do come back into Canada with an outstanding ticket, they can be detained.
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/28 20:00:22

Res18 のいい加減さに笑える。

>80%〜すんなり入国できると思うよ。
>仮に〜〜とか言ったら入国させてくれないかな?
>もちろん仮に、の話だし、何の保障もしないよ。
>やっぱり審査官次第なのかな?

ぷ〜っ!  
Res.22 by あほたれ from 日本 2009/11/29 04:57:22

みなみなさま
たくさんのコメントくださりありがとうございました。
要するに、「身柄拘束されても仕方が無い」ということですね。
しっかり支払えばよかったと後悔しています。
私に関わりにあった数名の現地人は「払う必要ない」、「オレはそんなの払ったこと無い」って言ってましたが、彼らはその後大丈夫なのかな… なんて思います。
Res18さんの仰ることも分かりますが、最悪のことを考えて、今後カナダを訪れることはやめておきます。
みなさん、ご意見、ありがとうございました。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/11/30 02:57:20

イタリアで駐車違反をした日本人男性が、帰国後に自らの意思で罰金を払う!海外メディア「手本となる人物!模範的な行動だ」と賞賛


イタリアで駐車違反を起こし罰金を支払った、ある日本人男性がイタリアで話題になっている。

この男性は『手本となる人物』と称されイタリアメディアを始め、フランスメディアなどヨーロッパ各国のメディアで取り
上げられているのだが、一体なぜ罰金を支払っただけで賞賛を受けているのだろうか。

イタリアを旅行して駐車違反をしてしまったこの日本人男性観光客。この男性がイタリア南部シチリアのカルタジローネ
を訪問したのは去る9月。国際免許は持っていたが、イタリア交通法規に慣れていないこの男性はレンタカーに乗って
旅行をしている間、町内住民だけが駐車できる場所にレンタカーを止めてしまった。警察は原則通り罰金を課したの
だが、カルタジローネ当局はこの男性に罰金を出せとの通告をしなかった。なぜなら、日本への通告をしても費用が
かかるだけで罰金を受け取るのが難しいと判断したためだ。

 しかしながら、意外にもこの日本人男性は日本からカルタジローネ当局にEメールを送ってきた。
 「罰金を払いたい。 いくらを送金しなければならないのか教えてくれ。」と。

カルタジローネ当局が金額を知らせると、この日本人男性はすぐに罰金38ユーロ(日本円にして約4,940円)を送金した。
それと共に「罰金を配慮してくれたことに感謝する。」という挨拶文まで送付したのだ。

カルタジロネ当局はこの日本人男性に「あなたは正しい行動を見せた。」として「あなたの模範的な行動は知らされて
当然で、世界が手本にするに値する。」と感謝の手紙を送ったという。

ちなみに、この日本人男性の名前は公になっていない。

http://www.excite.co.jp/News/column/20091130/Rocketnews24_19811.html  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/12/01 09:35:50

うっかりと違反金払うの忘れて、一生カナダに入国できないってことですか?もったいないですね。

私だったら、まずシアトル等の陸路でカナダに入国できるアメリカの都市に行き、陸路でカナダに行ってみる。そこで入国できたらカナダ側で罰金を払いに行く。入国拒否されたら諦めてアメリカに戻り、アメリカで観光。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/12/01 10:27:11

アメリカからの陸路の入国の方が、交通違反のチェックに関しては厳しいみたいですよ。車で来てるならカナダ国内で運転するのは確実だし、つい先日もニュースでやってましたが、密輸もしやすいためチェックが厳しくなるんですよね。

私だったら空路で北米2箇所ストップできるチケット買って、カナダで入国を試みて、ダメだったらそのままチケット変更してアメリカに行くかな。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network