jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19108
ビザ期限が30日まで、31日に出国は可能ですか?
by 無回答 from 無回答 2009/11/25 15:21:42

質問です。
ビザが30日に切れますが、31日に出国することは可能でしょうか?確かビザ期限の次の日に出国してしまえば何の問題もなかったと思ったのですが。ビザの期限が満了したので次の日に出国ということで問題ないのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/25 15:34:31

出国自体は何の問題もありません。カナダは出て行く人には止めませんから。

でもビザの期限が30日までということは
must leave by 30th
と記載してありますよね?31日に出ればいいのではなく、30日前には出ないとイケナイという意味です。例え1日であれ不法滞在ですから今後カナダに来る可能性があれば30日に出国した方がいいでしょう。二度と来ないのであれば別にいいと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/25 15:48:46

↑私もそう思います、何の為に日付けがあるのですか?
30日は30日です。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/11/25 17:02:01

トピ主です。
ご回答有難うございます。
以前、カナダ以外の国ですが観光ビザ(90日間)で90日間滞在して91日目に出国したのですが、その後も問題なく出入国可能です。その時、91日目の出国ということで少し心配になり航空会社に聞いたところ何も問題ないということでした。  
Res.4 by J from バンクーバー 2009/11/25 17:22:20

>91日目の出国ということで少し心配になり航空会社に聞いたところ何も問題ないということでした。

航空会社が決めることじゃないと思うんですけど。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/25 18:28:52

>以前、カナダ以外の国ですが観光ビザ(90日間)で90日間滞在して91日目に出国したのですが、その後も問題なく出入国可能です。その時、91日目の出国ということで少し心配になり航空会社に聞いたところ何も問題ないということでした。

そうおっしゃるなら、ご自分の経験上大丈夫ということで今回も思うようになさればいいのでは?
わざわざここで質問されているのはなぜでしょう?
誰が何度だめだよ、やめたほうがいいよと言っても、でも自分はOKだった前例があるから、と思い続けるのなら、質問する意味はないと思いますが。  
Res.6 by 無回答  from バンクーバー 2009/11/25 18:47:36

私はイミグレでの面倒を絶対に避けたいので、たった1日のために入局拒否される可能性が将来的に少しでもあるなら、絶対期限以内で帰りますね。  
Res.7 by 幻滅 from 無回答 2009/11/25 18:55:04

なんか・・・
誰もはっきりしたこと分からないくせに言い方きつくないですか?
トピ主さんはきっと「誰か詳しい人がみたら教えてもらえるかな?」って思ってトピ立てて
レス1の人が「・・・書いてありますから駄目ですよ」ってコメントしたまでは親切だと思うけど
レス2以降はどうみても思いやりのあるコメントとはいえないですよね・・・。

ちなみに、基本ビザが切れるまでに出国しなきゃいけないものですが
航空券の予約が取れなかったり、天候悪化で飛ばなかったりしたときなど
やむをえない理由があれば大丈夫ですし
1日多く居たくらいでは普通は「強制送還」とか「入国拒否」なんて滅多にありませんよ!(悪意がある場合は別)

トピ主さん、以前91日滞在したが全く問題なかったとのことですが
何度も何度もやってると、いつ「悪意があると」みなされるか分かりませんから気をつけてくださいね!!  
Res.8 by 無回答 from 日本 2009/11/25 20:54:19

>>航空券の予約が取れなかったり、天候悪化で飛ばなかったりしたときなどやむをえない理由があれば大丈夫ですし

 大丈夫って、そんなことがどうして言えるのでしょう。ふつうは、そういう不測の事態も踏まえて余裕を持って出国計画をたてるものです。移民局側には、チケットとか天気とか関係ないです。期日までに出国するか、それだけです。そりゃ、一日位の不法滞在では次回入国時に目くじら立ててとやかく言われることはまずないでしょう、そんなに暇でもないでしょうから。でも、それは上記のような理由とは関係なく、「たまたま」見逃されただけだと思っておいたほうがいいです。もしもすご〜く意地悪な審査官に当たったら、追求されて入国拒否される可能性もありますし、向こうにはそれをする正当な理由があるのですから、こちらは何も言えません。

 「たまたま」「運よく」であることをお忘れなく。そしてそれは絶対ではないということも。1日でも違法は違法。そこをつかれたら反論の余地はありませんよ。

 とぴ主さんの件では、1日でも延長滞在の可能性があるのなら、早めにビジター申請を出しておいた方がいいですよ。どなたかが既に書いてらっしゃいますが、手元にビザが届く前でも、申請中であれば大丈夫です。ただし、国外に出た時点でその申請はキャンセルになりますが。またカナダに入国する予定があるのならば、そういう点はきっちりやっておいた方がいいです。どこで足元すくわれるか分かりませんから。  
Res.9 by 無回答 from 日本 2009/11/25 20:59:08

↑自分のレスに突っ込みですが、

 >>どなたかが既に書いてらっしゃいますが、

 は別トピの話でした。ここでは誰も言ってませんでしたね。同じような期限後の滞在についての話だったのっで、混同してしまいました。そちらの方は、ちゃんと延長申請をした方がいいのかを検討されていました。それが正しい方法ですよね。  
Res.10 by 無回答  from バンクーバー 2009/11/25 20:59:18

レス6です。別に意地悪したくて言ったわけじゃないんですよ。自分の意見を言っただけです。レス7さんは、とぴぬしさんに「いいよ、大丈夫だって」って言ってくれる人たちを「いい人」と思っているんですか?私はそれはただの無責任な発言に過ぎないと思いますけど。

上の方も言ってますけど、不法滞在をしてしまったら、飛行機の予定や天候など考慮などしてくれません。それに1日でもイミグレが「不法滞在」だと判断した場合は、犯罪なんです。あちらの裁量次第でレコードに残るかもしれないんですよ。

犯罪を助長するような発言は、果たして「いい助言」なのでしょうか?レス7さんはもう少しご自分の発言を省みた方がいいと思いますよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/25 21:16:30

ビザは30日までしか有効ではありません。30日には出国していないといけません。

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/25 21:25:38

頭の暖かい奴だな!
30日までに出国しろ!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/25 21:28:41

>ビザが30日に切れますが、31日に出国することは可能でしょうか

こんなこと子供だっていいか悪いかわかるよ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/11/25 22:29:36


皆さん、熱くなっていますけど、トピ主さんは出国できるかどうかを聞いているだけですからそれだけ答えてあげればよいのでは?

再入国のことまで心配してあげることはないでしょう、
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/25 22:59:49

「出国」ってだけならもっとずっと滞在したって大丈夫だよ。
不法滞在→強制送還でいつか追い出されるから。
またカナダに来るかもしれないなら30日に帰るべきだね。不安な思いしてまでたった1日滞在を延ばしたって何の意味も無いでしょ。
それに問われるかは別として、たった1日でも不法滞在は不法滞在です。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/11/26 17:22:04

大丈夫だと思うけどな?だって30日にビザが切れたから31日に帰りまーす。ということだからさ。
 
Res.17 by 無回答  from バンクーバー 2009/11/26 18:11:45


ビザの有効期限は、30日まで滞在していていいというよりは、30日までに出国しなさいってことなんだよ・・・わかりますか?  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/11/26 19:26:35

Res7さんのおっしゃている、不慮の滞在。
これ、私前に確認したんですけど、
「絶対だめ」
って、言っていましたよ。

「そういうのも想定して、1日早く、チケットを取ったほうがいい」
といわれました。

オフィサーによるのかもしれませんが、
オフィサーによる=不慮の事態を証明しても必ずOKというわけではない。
ということですよね。たぶん世の中には1日不法滞在したけど、難なく入ってこれた方もいれば、だめだった方も大勢いると思います。
今回が大丈夫だったから、次回大丈夫というわけでもないし、世界情勢によってもオフィサーの対応って変わりますよね。
オリンピックのときは厳しくなるだろうし。
オリンピックが終わっても、ゆるくなるとは限らない。
決められたことは守るべきじゃないかな?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/26 22:41:00

30日の夜に出国手続きしてゲートで一晩時間つぶすのはだめなんでしょうか?  
Res.20 by 無回答  from バンクーバー 2009/11/26 23:19:03


空港内だったら大丈夫みたいですよ。もう出国の手続きもしてるしね。  
Res.21 by 無回答 from 日本 2009/11/26 23:36:49

だけど、翌日のフライト分はチェクインなんてさせてもらえないよ。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/27 01:14:00

違法労働で強制送還された、にせマッサージ師のブス女、たけだ み@み 以来のアホだな  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network