jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19101
この漢字の読み方を教えてください
by Misty from バンクーバー 2009/11/24 11:51:45

漢字を勉強しています。 
下の漢字の下の点がない漢字の読み方を教えてくださいますか。
説明が悪いでしたらすみません。お願いします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/24 12:08:19

丹(タン)
ではないのですか?
日本語ですよね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/11/24 12:09:13

もしかして 丹のことですか?
たん(仁丹、じんたん)
に(丹羽(にわ)という苗字とか)
まこと(なまえでつかいますね  
Res.3 by Misty from バンクーバー 2009/11/24 12:39:59

Res 1,2様、どうも有難うございます。
確かに日本語の漢字のはずなのですが。まさにその”丹”という漢字の一番上に(囲いの外側)点がついてる字です。 
もしかすると、へん(部首?)にしか使われてない字でそれだけでは読み方のある漢字ではない、と言う事もあるのでしょうか。  
Res.4 by 無回答  from バンクーバー 2009/11/24 12:59:58

「ふね」じゃないの?Boatみたいな小さなふねのことだと思うけど。舟。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/24 13:04:43

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/24 14:50:48

レス4さん、ちゃんとトピ読まないと。
舟の字から下の点を抜いた漢字だって言ってますよ。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2009/11/24 14:59:14

 どういうところでそれを見ましたか?文章の中でしたら、前後の文字も教えてくだされば、想像しやすいです。
 それから、中国人に聞いてみましたか?日本の漢字と中国の漢字は違うものが沢山あります。漢字を使わない国の人から見たら、どれも漢字なんて同じと思うでしょうが、中国で使われる漢字の数の方が多いですし、同じ意味の漢字でも書き方が違うもの沢山あります。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/11/24 15:11:04

これの電子くずし字字典DBで舟を検索。違う?
http://www.hi.u-tokyo.ac.jp/ships/shipscontroller  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/11/24 21:12:41

IMEパッド手書きで書いてもそのような漢字はでてきません。
とぴ主さん、その漢字はどこで見たものですか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/24 21:25:39

伊???  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/24 21:41:33

res8さんのサイト、面白いです!
で、検索してみたら、ずばり!?トピ主さんの探されているものを発見しましたよ。やはり、、、というか、、、「舟」の崩し字でした。
舟(ふね)で、検索されてみてください。部首(コード)は、137です。

【文字】 舟
【部首】 137,003,001
【文字コード】 821F
【大漢和コード】
【音読み】 シュウ;シュ
【訓読み】 ふね
【史料区分】 その他
【架番号】 R8082-36-1
【頁】 1947
【和暦年月日】
【文書名】
【史料群名】 草露貫珠  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/24 21:44:20

Res.13 by 無回答  from バンクーバー 2009/11/24 22:46:05

だから、ふねだって言ったじゃん。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/11/25 01:37:15

舟木和夫・・・・知ってる?
ふなき かずお  
Res.15 by Misty from バンクーバー 2009/11/25 18:49:56

皆様、いろいろ調べて下さったりして本当にどうも有難うございます。この字をはっきり何処で見たかは思い出せないのですが、後から何と読むのかと気になり、でも読み方が分からないので探索もできなかったところで、このリンクが出てきたのです。 http://en.wikipedia.org/wiki/File:2230_Basic_Kanji.svg 

このマップの、上から3番目、左から3番目の四角いグループの中の、上から4番目、左から4番目の字(字が小さいです)だと思うのですが、ここで行き止まりになってしまい、ここで質問させて頂きました。Res.12 さんのリンク先の字と同じと思います。   
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/11/25 19:02:04

トピ主さんさ、質問するところが悪いよ。
Yahooの知恵袋で質問した方がいいよ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/25 19:05:52

トピヌシさんの張ってくださったもの、あまりにもちいさすぎ、、少し拡大して探してみました。
あなたの仰ってる場所の漢字は弁(ベン)でしたが、、、舟?丹ではないです。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/25 22:06:24

Misty`さんのおっしゃるのは「弁」ですね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network