jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19091
● i Phoneをカナダで買ったら、日本でも携帯として使えますか?
by iphone from バンクーバー 2009/11/22 23:56:17

こちらでiPhoneを買おうか検討しています。(Fidoダラーが溜まってきたのでそれを使って。)


こちらでiPhoneを買って、日本でも使えるのかな?
というのが疑問です。

日本で携帯の契約するときに、日本の携帯本体の方がいいのでしょうか?(携帯本体とセットで契約した方がお得など)

また、iPhoneの機能は、日本に行っても同じように使えるのでしょうか?(どんな機能があるか大体はわかってますが細かくはまだ知りません。)

しばらく日本に帰っていないので、日本の携帯の契約方法など携帯事情が全然わからないので、教えてください。


どんな情報でもいいので、アドバイスを頂けますでしょうか?
よろしくお願いします!


Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/11/23 01:13:25

ここまで携帯に疎い人珍しい。とりあえずカナダで買ってみれば?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/23 09:45:16

iPhoneを購入する時に再度契約が付かないように気をつけましょう。新規3年契約とセットで$199や$299ですが、iPhoneだけの場合は$1000とかしますからね。Fido Dollarがそんなにあるんでしょうか?ポイントだけ、もしくは数十$払うだけで買えるなら買ったらいいと思いますよ。

サービスは一緒でしょうし、iPhoneは前世界共通でしょうから使える機能も一緒です。ただサービス会社でデータプランの要領であったり金額は違いますが。

後肝心なのが、SIM LOCKです。たいてい契約した会社内でしか使えないようにSIM LOCKがかかっています。カナダでは(TELUSとBELLは除く)携帯にはSIM CARDを入れて使いますよね?FIDOの携帯にROGERSのSIM CARDを入れても使えません。FIDOの携帯はFIDOのSIM CARD挿入でなければ使えません。しかしSIM UNLOCKをすることで他の携帯会社のSIM CARDが使えるようになります。バンクーバーなどでは大きなモールの中などに携帯のアクセサリーショップがあります。そういったところで$30〜SIM UNLOCKをしてくれます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/11/23 10:10:45

たしか、VerUpするたびに再Lockかかるんじゃなかったっけ?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/11/23 10:16:17

↑その通りです。

ですから、よっぽどiPhoneのことに詳しくて自力でunlockできなければ、日本で買った方が無難です。
unlockされたiPhoneをソフトバンクに持ち込んでも、定額パケットなどの契約はできないという情報もありますので、日本で長期契約したいなら日本で買った方がいいみたい。

短期に日本に一時帰国とかなら、国際ローミングで使えますが、高いです。  
Res.5 by Razorですが from バンクーバー 2009/11/23 17:01:32

トピずれ非常にすみません。

SIM UNLOCK について質問があります。

私はFIDOで契約しており、MOTOROLA RAZORを使用しています。
最初の頃(1年半くらい前)、色々いじっているうちに”SIMがロックされました”等の表示が出て電話が使えなくなりFIDOに急いで電話をかけたところ
8桁くらいのアルファベットと番号の組み合わせを教えてくれました。後に自分の好きな8桁に変更できると聞いていたので変更してあります。

それ以来、携帯の電源を一度切って再度オンにする時、

"ENTER SIM PIN"という画面が現れ
変更した8桁を入力すると

"SIM UNLOCKED"と表示されます。
そして携帯は問題無く使えます。


この手順で行っている unlocking SIM と
トピで上がっている SIMをアンロックするというのは
別の事ですか?

日本で使っていた携帯(ソフトバンク/SIM)がまだ手元にあるので
実験してみたいなーと思いながらも
何かおかしなことになって使えなくなると困るので
実験できずにおります。

この日本の携帯は帰国時に使えたら使いたいと考えていますので。



非常にトピに関係のない質問で申し訳ありません。
私もiPhoneをカナダで買ったら日本でもソフトバンクなどと契約して使いたいと思っておりますので
このトピに目がとまりました。


どなたかご存知の方教えて下さい。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/11/24 10:13:13

>この手順で行っている unlocking SIM と トピで上がっている SIMをアンロックするというのは 別の事ですか?

別のことです、ここで話しているSimLockはキャリア縛りの件で、貴方の場合はSim自体が使えなくなる様にするLockの話です。

前者は携帯のファームを(PCや機械を使って)弄り、後者は携帯のボタン操作によってSimカード自体にロックが掛かります。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/11/24 10:21:44

Razr上のSim Locked表示はSIMカード自体がロックかかってしまった状態を示していて、その機体がFIDOでしか使えない通称のSimLockとは別です。

RAZRにも色々種類があってどれをお持ちになっているかわかりませんが、FIDOのRazrは確か3G対応ではないので日本では使えないと思います。
そもそも3G対応機種であっても日本の3G周波数(2100)と
こちらの3G周波数(850/1900)とは異なりますので
使えない事もあります。
iPhone3G(s)は850/1900/2100対応の機種なので
もしUnlockされてたら日本でも使用は技術的に可能と言う事です。
 
Res.8 by 横川 from バンクーバー 2009/11/24 15:42:08

私も横入りで質問させて下さい。

こちらでiPhoneを買うと電話会社と契約することによってwifiのないところでもインターネットがつかえるけれど、自宅やスタバなどwifiのあるところではiPod touchのように、そのwifiでネットができますよね。これを帰省時、日本に持って行ったら、同じようにwifiのあるところでiPod touchのように無料でインターネットができるのでしょうか?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/11/24 16:24:33

できますよ。電話が来ちゃったらローミング扱いですけどね。  
Res.10 by iphone from バンクーバー 2009/11/24 17:44:59

とぴぬしです。

みなさん、いろいろと親切にアドバイスありがとうございます。
全て読ませて頂きました。
(RES1を読んで少しへこみましたが、他のみなさんの親切なアドバイスありがとうございます。)

使えるのか、使えないのか少し混乱している部分もあるのでもう少し教えて頂けますか?

●iphoneのことをよく知っていてunlockできなければ、こっちで買わない方がよい、とのことですが、どなたかがおっしゃっていた、
携帯のアクセサリー屋などでunlockを一度してもらえば大丈夫、ということでしょうか?
それとも、バージョンアップするたびにunlockを自分でしないといけないということでしょうか?
(RazrのSimLock?など少し混乱もしていますが・・・)

●一番新しいのは3G(s)だと思うのですが、これなら、日本でも使用が可能ということでしょうか?

初歩的な質問ですみません。
英語でfidoの人に聞いても難しいと思うので、助かります。

よろしくお願いいたします。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/11/24 23:25:44

なんか同じ所ぐるぐる回っている気がするけど・・。
>携帯のアクセサリー屋などでunlockを一度してもらえば大丈夫、ということでしょうか?
>それとも、バージョンアップするたびにunlockを自分でしないといけないということでしょうか?

後者です。
ただし自分でUnlockするときには脱獄が必要(認証アプリ以外を動かせるようにする)なんですが
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091124_331122.html
脱獄I-phoneですとワームに対処できません。素直にカナダはカナダ日本は日本で買ったほうが宜しいかと。

>一番新しいのは3G(s)だと思うのですが、これなら、日本でも使用が可能ということでしょうか?

いえ、古い3Gだろうが3GSだろうが、脱獄してUnlockしなければ日本(その他の国)では使用が不可です。
脱獄した場合はセキュリティ上、公共のWifi接続はやめておいた方がいいです。  
Res.12 by S.Jobs from バンクーバー 2009/11/25 05:14:30

リッチモンド辺りで香港版iphone3GSを購入されたらどうでしょうか?

多少割高かもしれませんが、脱獄版と違い香港版なら永久(OSのバージョンアップされても)にsim look freeです。確かフランス版の一部もsim look freeだったと記憶しています。

私は香港に出張時に買ってきました。また脱獄unlookされたiPhoneではソフトバンクとiPhoneプランの契約が通常出来ません。また香港版の場合でも、ソフトバンクとは契約できますが、iPhoneの特典を受けるには機器の登録が必要だったと記憶していますが、普通の携帯の契約(ソフトバンクの場合、iPhoneのsimの色が通常の携帯と違う)でパケ放題でも大丈夫だと思います。別にDocomoとパケ放題でも構いません。もし日本で(AUは不可)携帯を持っている場合、それをパケ放題にして香港版iPhoneに差せば、そのまま使えます。

ちなみに自分は普通にソフトバンクとiPhone3GSを買って契約して、iPhone本体は香港版iPhoneがあるので、すぐに秋葉原で売ってしまいました。そしてsimだけをキープして日本出張時に使っています。

また裏技ですが、今は出来るか分からないのですが(当時はプロモーション中)、HTCのandoroid携帯($49ただし3年look)を買って、それに付いてきたsimを香港版iPhone3GSに入れてカナダでは使っています。その場合、月のパケット転送量が1ヶ月6GBで$30とかなりお得です。毎月6GBも使わないので実質パケ放題。。。この技はrogersの店員曰くHTCだけだそうです。ブラックベリーのsimでは出来ないそうです。simlookfreeのiphoneで試してないですが。

また脱獄するならrootのパスワードは変えないと危険です。Cydia等でファイヤーウォール系のアプリも入れた方がいいです。最近脱獄iPhoneを狙ったウイルスが出回り始めているらしいので。ただ3.1.2から脱獄作業が5分もかからなくなったのは大変良い事ですけど。脱獄しないとSIP(VoIPのアプリで無線LANの環境なら日本への通話は1分3円程度で東京03番号をiPhoneに割り振れます、日本の会社がSIPを導入してれば内線通話で話が出来ます)のアプリが入れられないので。香港版iPhoneでも脱獄してます。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/11/25 08:53:06

裏技の1つですが、最近SpeakOutでデータ上限10$でWebサービス使い放題が開始されました。設定によってはi-phoneのWebサービスが制限付きながら利用できるそうです。

スピードは遅く、メールサービスが(webmeil)G-mail経由などでないと利用できないそうですが。

詳しくは
http://www.speakoutwireless.ca/speak/technical-service-details/unlimited-browsing-hits-speakout/
のスレッドに色々書かれているようです。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/25 10:13:11

S.Jobsさん、look freeやsimlookfreeって何ですか?

また日本でソフトバンクでiPhoneを購入して機種だけ売り、SIMカードをご自分の香港のiPhoneに入れて使うんですよね?でもソフトバンクでの購入って機種を購入することで安いですが、3年契約なのでずっと日本にいないのなら(日本出張の時だけ使っていらっしゃるとのことですから)使わない携帯に月額の料金だけ毎月払っているんですか?またカナダでも毎月払っているんですよね?携帯代がかなり要りませんか?

日本ではプリペイドなどでは3G(iPhoneなど)サービスは受けれないんですよね?

その辺りを再度教えてもらえると有り難いです。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/11/25 11:29:53

>iPhoneを購入して機種だけ売り、SIMカードをご自分の香港のiPhoneに入れて使うんですよね?でもソフトバンクでの購入って機種を購入することで安いですが、3年契約なのでずっと日本にいないのなら(日本出張の時だけ使っていらっしゃるとのことですから)使わない携帯に月額の料金だけ毎月払っているんですか?

http://www.mbok.jp/item/item_224718793.html
こういうところで買い手がいるんで月額(キャンセル料)払ってもペイするんですよ。

simロックとかはぐぐった方が早いよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/25 11:35:13

res15さんありがとうございます。

すごい!ですね〜

でも、日本の場合DocomoやSoftbankはそことから携帯を買って契約をしなくてはiPhoneや3Gの機能が使えないんじゃなかったですかね?単純にDocomoやSoftbankのSIMカードを持っていたとしても(他の機種で契約していて)、それを差し込んでも使えないでしょ?そういう場合、どうするんでしょう?と疑問です。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/11/25 13:30:18

そのためのSIMLock解除です=「ドコモの携帯(sim)を持っている人が差し込んで使えるようにする。」

で、13あたりで言ってる脱獄とか、ワームとかの話に入る訳。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/11/25 13:44:30

脱獄(jailbreak)自分でできる自信があればいいですが、できないんなら手を出さない方が無難です。  
Res.19 by K from バンクーバー 2009/11/25 17:12:09

SIMフリーの携帯は日本では使えるんでしょうか?
以前、3G対応でSIMフリーの携帯(カナダで買った)を日本のソフトバンクで使おうとしたら、断られました。
「登録してある携帯しか使えないとかなんとか・・・。」

もしトピ主さんが日本で数ヶ月程度使うご予定なら
プリモバイルをお勧めします。(ソフトバンクのプレペイド携帯)

 
Res.20 by S.Jobs from バンクーバー 2009/11/25 19:46:21

Sim Look Freeとは、どんなsim(GSMかWCDMA)でも差せる携帯電話の事です。rogers、softbank、NttDocomo、や海外出張用に売られている、simなどが差せる携帯電話の事です。
確かに日本で使わなくても月額費用がかかります。使わない月は980+315+1029がかかってしまいます。またiPhone3GSは月賦で買わないで、ヨドバシカメラで一括購入するとポイントが10%付きます。それを新品のまま中古で売りました。カナダの場合、rogersは毎月$60程度なので合計すると1万円ちょっとでしょうか?
日本でプリペイドを購入した事がないのですが、多分無理だと思います。海外のプリペイドでもパケットが使えるのが殆ど無いと思います。ヨーロッパに出張時には香港の会社が提供しているコールバックの海外出張専用のsimを使ってパケット通信していますが、それなりに費用がかかります。  
Res.21 by S.Jobs from バンクーバー 2009/11/25 20:08:34

>SIMフリーの携帯は日本では使えるんでしょうか?
確かsimだけ購入できたと思います。
ただiPhone用の黒simは機器の登録が必要だと言われました。よってカナダで購入したiPhoneを脱獄してsim lock freeにしても黒simだけを新規で購入できないと思われます。未確認ですが。

個人的にはAndroid携帯が好きなのですが、、、HTCのDREAMを使ってます。リッチモンドで$10でSim Lookを外してもらいましたがOSのバージョンが変わってもsim look freeが維持できるかは謎です。
外し方は、お店でダミーのsimをもらってそれを差して、同じく店からもらった番号(携帯によって違う)を入力すればOKですので、iPhoneより簡単です。特にgoogle系のアプリ(gmail等)との相性はiPhone以上だと個人的には思います。
 
Res.22 by 横川 from バンクーバー 2009/11/26 18:13:47

res9さん、

>できますよ。電話が来ちゃったらローミング扱いですけどね。

とのことですが、日本に一時帰省で、(超)詳しい方達が説明しているようなsim解除とか脱獄とかに手を染めずにいる場合は、電話としての機能が使えないので、電話がかかって来ることもないのでは???それとも海外に出てもカナダの携帯会社のサービスが(非常に高くつくけれど)継続して受けられるということでしょうか???  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/11/28 10:30:31

後者の国際ローミングサービスです。今は多分勝手にされるか設定が必要かは端末やキャリアに拠ると思います。

http://www.rogers.com/web/content/wireless-network/wn_traveltips  
Res.24 by mmm from 無回答 2009/12/16 16:55:53

>黒sim

日本で、iphoneを買ったとして、バンクーバーに来て黒simだけ購入はできるのですか?

便乗質問ですみません。
ご存知でしたら教えてください。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network