jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19076
ジャパンレールパスについて
by from バンクーバー 2009/11/20 19:31:19

来月に帰る予定なのですが、東京大阪間などの新幹線や電車を使う移動が多くなりそうなので、ジャパンレールパスを利用しようと考えています。
ジャパンレールパスを利用された方や詳しい方、何か注意点や、ジャパンレールパスの良い所、悪い所などあれば是非参考にさせてください。
よろしくお願いします!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/11/20 19:45:19

為替レートの関係で毎週値段が変わる。

東海道・山陽新幹線 のぞみ には乗れない。
とはいっても東海道の ひかり は30分おきにあるから問題ないよ。
山陽区間に行くと ひかりレールスター 1時間おきの場合もあるが・・・

メリットいっぱい!  ENJOY!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/11/20 20:28:24

日本人だと買えないと思いましたが・・
カナダのパスポートをお持ちで?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/11/20 20:39:00

外国に永住権のある日本人はOKです。だから永住権を証明
する物が必要。

指定席を予約できるので、事前にチェックして乗れそうな列車の
本命と予備列車両方の指定をとっておき、乗った列車だけで
その指定席券を使うようにしてました。

使用開始前に緑の窓口で使えるようにしておき、使用期間中の
指定席をバンバン取っておくのも、混む季節だと有効です。

 
Res.4 by レール from バンクーバー 2009/11/20 20:51:59

利用期間内にあちこち遠くへ移動するなら得。
例えば1週間のを買い、成田から直ぐ利用可能にするとすれば、すべてJR利用で大阪へ行く、大阪からもっと遠くへ期間内に旅行する、あるいは1週間以内に成田に戻るとかなら得。
でも片道で大阪へ行きっぱなしで1週間以内にそんなに遠出しないなら(結構都会で私鉄や地下鉄利用だと使えないし)割高になるので
自分がその期間内にどれぐらい利用するか大まか計算をしてみると買うべきかどうか判るでしょう。
2週間用とかもあるしね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/11/20 21:16:24

>日本人だと買えないと思いましたが・・
カナダのパスポートをお持ちで?

なんでこんな間違えた情報をわざわざ書くんだろう。
知らないなら書かなければいいのに。
 
Res.6 by 移民 from バンクーバー 2009/11/20 21:24:21

>なんでこんな間違えた情報をわざわざ書くんだろう。
知らないなら書かなければいいのに。

日本からのレスみたいだから、移民者も購入可って知らないんですよ。
でも本人は聞きかじりで知ってるつもりで書いてるんです。
これで間違えだと気づくから大目に見てあげましょう。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/20 22:37:19

JRパスっていいですよね。
有効に活用すると、日本縦断旅行ができます。
それにYokoso Japanで国内飛行機1万円。
これもお得です。
しかし、年末年始は使えないようです
 
Res.8 by m from バンクーバー 2009/11/21 00:38:56

Res.9 by from バンクーバー 2009/11/21 16:26:49

たくさんのコメントありがとうございます!

RES.1さん
ひかりは30分おきにでているのですね!
レールパス有効に活用したいと思います!ありがとうございます。

Res.2さん
外国に永住権のある日本人も購入可能とのことでした。

Res.3さん
裏技を教えていただきありがとうございます!是非使わせていただきます。ありがとうございました!

レールさん
成田から利用可能にして東京大阪間を1週間で往復しようと思っています!JRを使う機会が多くなりそうなので計算してみるとお得ですね!ありがとうございます!

Res.5、6さん
そうですね。
私もはじめは移民者も購入可能ということを知りませんでした。
今回初めてレールパスを利用します。
これからはお得な旅ができてとても嬉しいです。

Res.7さん
国内飛行機1万円もいいですね!調べてみます!
ありがとうございました。

mさま
チェックさせていただきました。ありがとうございました。
 
Res.10 by K from バンクーバー 2009/11/21 22:32:59

レス3さん

>乗れそうな列車の本命と予備列車両方の指定をとっておき、乗った列車だけでその指定席券を使うようにしてました。

指定席を取るのが無料だからといってちょっとそれは勝手な考えですよ。
乗らなかった指定席のチケットはちゃんと戻してあげましょう。
あなたのせいでもしかしたら指定席を買えない人がでるかもしれない。



 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/11/22 08:27:56

上の方に全く同意。
そういうのは「システムのAbuse」です。

とぴ主さんも、裏技をありがとう〜じゃないですよ。こんなの裏技じゃなくてAbuseです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/22 13:12:31

新幹線は全種類のれるんですか?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/11/22 13:17:09

>東海道・山陽新幹線 のぞみ には乗れない。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/22 13:57:14

10&11 sanに賛同。まさに。こういうことを言うと、「やっちゃダメだといわれない。書かれてない」からいいじゃない、勝手でしょ、なんて声も聞こえてきそうですが、善悪というよりも、もっと根本的な道義・・・に反するという意識を持って欲しいものです。権利や権限を手前勝手にする・・・Take advantage・・・するってのは、結局つまるところ、最終的に恩恵などの損失に繋がりかねません。
そうじゃなくとも、JR側なんかは、儲からないJRPASSなんて止めたくて仕方ないらしいですし、いつまでも「あると思うな、親とJRPASS」ですよ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/11/22 15:29:06

のぞみには乗れないはずが、知人のカナダ人は間違えて乗って
しまたそうです。でも車掌さんに何にも言われなかったそうです。
っていうか言えなかったが正解ではないかと思いますが。
日本人で海外移住者だったらどうなのか、ちょっと知りたいと
思いました。

ひかりやこだまの本数が減って、JRパス東海道新幹線では使い勝手悪いですね〜。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/11/22 17:42:35

>のぞみには乗れないはずが、知人のカナダ人は間違えて乗って
しまたそうです。〜略〜
>日本人で海外移住者だったらどうなのか、ちょっと知りたいと
思いました。


バッチリお金払わされるか、次で降りて乗り換えですよ。
JRパスを携帯していなかった場合も同様に、乗車券を新たに購入する必要があります。というか購入させられます。
(本来のルールどうりなので、させられると言う表現はおかしいかもしれませんが)
日本人で海外移住者だからではなく、皆さんそうです。
時々「ま、いっか」みたいな車掌さんに出会うと、見逃してもらえる事もあるでしょうね。

JRパスは他にもJRの高速バスや、宮島フェリーにも使えます。

これだけオトクだったらあまり悪い所はないのでは?
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network