jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19072
ろうそくの効果・・・!?
by ろうそく from 無回答 2009/11/20 13:38:26

カナダ人家庭に行くと種類は違うけど、太く低いろうそく・太く高いろうそくが必ず置いてあるように思うのですが、あれは消臭効果や逆の効果でその(匂いがついているものなど)ろうそくからいい匂いを出してくれるのですか? 

そのせいなのか分からないですが、それぞれのお宅で匂いがあり好きですが・・・。

どうなのかなと思って質問させてもらっています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/20 15:20:15

アロマキャンドルですよね。色々香りがあって、良いものはきつすぎず、部屋の匂いを消臭してくれるからと思います。アロマテラピーみたいな感じにもなるでしょうし。リラックスできるのではないでしょうか?  
Res.2 by ろうそく from 無回答 2009/11/22 08:59:21

レス1さん、レスありがとうございます!!
トピをあげてから時間たってしまって本当にすみません・・・(いろいろあって・・。

>アロマキャンドルですよね。色々香りがあって、良いものはきつすぎず、部屋の匂いを消臭してくれるからと思います。アロマテラピーみたいな感じにもなるでしょうし。リラックスできるのではないでしょうか?

なるほどです!アロマテラピー効果があるのですね!好きな匂いだとリラックスできますもんね。部屋の匂いを消臭効果があるのは嬉しいですね。レス1さんもろうそく持っているのでしょうか?? 私も試しに小さいのを買って、ろうそく効果を見てみたいと思います。あまり期待するとがっかりにするかもしれないので、アロマテラピー効果??を期待して。

レス1さん、ありがとうございました+レスが遅れて本当すみませんでした。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/22 22:36:26

匂いよりも間接照明が好きなんだと思います。
青い目など色が薄い瞳の人は蛍光灯だと目が痛くなるみたいです。
なので黄色い灯りの家が多いですよね。
さらに灯りも消してロウソクの光だと、ロマンチックだし
におい付きなのもあるしって感じなんだと思います。

Res.4 by ろうそく from 無回答 2009/11/23 11:34:32

レス3さん、レスありがとうございます!!

>匂いよりも間接照明が好きなんだと思います。
青い目など色が薄い瞳の人は蛍光灯だと目が痛くなるみたいです。
なので黄色い灯りの家が多いですよね。
さらに灯りも消してロウソクの光だと、ロマンチックだし
におい付きなのもあるしって感じなんだと思います。

‘間接照明’の効果は思いつかなかったです、‘なるほど〜!’です。青い目の人達は太陽の光もとてもまぶしく感じるので、サングラスなしでは厳しいと聞いたことがあり、ほぼみんながサングラスしているのを見て納得だったのですが、蛍光灯もだめなのですね・・。

かなり前からではありますが、日本でも黄色い灯りを使っている家庭が増えてきてますが、こちらと比べると蛍光灯の部屋(箇所)をまだまだ多いですよね。その点、こちらの家庭は(私の知人達の家庭では)使っていてもキッチンのみの所が多いです。
黄色い灯りがついているのでそれを使っていますが、

確かに電気を消して、ろうそくだけで照明代わりにしてみるとロマンチックかもしれませんね。たぶん、すごくいい感じですよね(テレビや映画を見る限り)。

実は、白(クリーム系)のそうろくなんですが、買ってきて試してみました。今日の朝ですが、1時間くらい。うーん、白で匂いがないせいか効果は?でしたが(笑)、せっかくなのでなくなるまで試してみようと思います!たぶん、外から帰って来たら匂いが分かるのかもしれませんね!?

ありがとうございました!!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/11/23 11:40:01

私の友人は白の普通のろうそくを匂い消しとして、ガス台の上に置いて、料理する時にはつけているそうです。特に油のにおいには良いらしい。実際バチェラーのベースメントでパーティーのあった時には、揚げ物もあったにもかかわらず、匂いが少なかったです。

私もそれ以来使っています。お試しあれ。  
Res.6 by ろうそく from 無回答 2009/11/23 17:19:10

レス5さん、レスありがとうございます!!

>私の友人は白の普通のろうそくを匂い消しとして、ガス台の上に置いて、料理する時にはつけているそうです。特に油のにおいには良いらしい。実際バチェラーのベースメントでパーティーのあった時には、揚げ物もあったにもかかわらず、匂いが少なかったです。

コメントを読んでビックリしました。と言うのも、ろうそくを置いて試した場所はキッチンだったんです! 消臭効果を狙って、とかではないんですが、心配性なので悪い方に悪い方に考えてしまうところがあり、「もし火が何かに・・・」と考えてしまい、で、一番安全な所は(キッチンにいた為、その時は)キッチンかなと思い置いて試してみたんです。ソーセージを今日は焼いたのでもしかしたら臭いがましだったかもしれませんね。でも、今日はお弁当を作るのにバタバタしていたので(「あれ、もしかして臭いが少ない?」と気づく)余裕もなかったですが・・・。

レス5さんもお友達の所で効果を実感して、家で試しているようなので説得力がありますね。私も油を使う事が最近多いので、ぜひ「そうそく効果」を見てみたいと思います!

「おばあちゃんの知恵」ならぬ「カナダ人の知恵」!?をありがとうございます(笑)!!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/11/23 21:27:45

ろうそくがあるのは、、、

しょっちゅう、停電するから。  
Res.8 by ろうそく from 無回答 2009/11/24 09:47:57

レス7さん、ありがとうございます。

>ろうそくがあるのは、、、

しょっちゅう、停電するから。

そうなんですか!?私はバンクーバー地域とは違うので分からないですが・・・。停電があるとしたらアパート自体の電源パワーが落ちる時ですね、(今年はまだないですが)凍結で凍りほぼ半日近く作業が完了せず夜中前に復帰でした。それもクリスマスイブで多くの家庭が夕食に向けてオーブンを使っていたであろう時間に電源パワーが落ち(苦笑)・・。なんと言っても「手抜き物件」!?なので!!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/24 22:25:57

トピ主さんではありませんが、
今日サンマを焼きました。
途中でレス5さんの話を思い出し、
キッチンとダイニングに、それぞれロウソクを灯しました。

うちはいつもフライパンで蓋をして焼きますが、蓋は玄関の外に出て開けています。(アラームが鳴るので)そして終わったらファブリーズを掛けているのですが、いつも翌朝まで匂いが残ります。

ところが今日は食事が終わった後に家族に聞いても「ほとんど匂いがしない」と言われました。うちはタウンハウスなので、戸建ての方はよく分かりませんが、これは凄い効果だと思いました。

レス5さん、情報を載せて下さってありがとうございます!!

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/25 09:34:11

皆さんのいってるろうそくは、普通のろうそくですか?
それともアロマろうそく?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/11/25 13:13:30

安いものを買うと逆効果ですし、黒い煙が凄いです。

アロマがお薦め。  
Res.12 by ろうそく from 無回答 2009/11/25 19:25:00

レス9さん、

>トピ主さんではありませんが、
今日サンマを焼きました。
途中でレス5さんの話を思い出し、
キッチンとダイニングに、それぞれロウソクを灯しました。

うちはいつもフライパンで蓋をして焼きますが、蓋は玄関の外に出て開けています。(アラームが鳴るので)そして終わったらファブリーズを掛けているのですが、いつも翌朝まで匂いが残ります。

ところが今日は食事が終わった後に家族に聞いても「ほとんど匂いがしない」と言われました。うちはタウンハウスなので、戸建ての方はよく分かりませんが、これは凄い効果だと思いました。

レス5さん、情報を載せて下さってありがとうございます!!

レス9さんのレスを読んだ時、「お〜」と思い、「私も早く試してみたい!」と思っていたのですが、今日の晩ご飯前に簡単に食べれる揚げ物を作って、その時からろうそくに火をつけてみました。その後、スパゲティの具材を炒める時にも(ある程度ですが)油を使いました。

で、「臭いはどうかな?」と思い、一度外に出てから家の中に入ってきたら、あのヌンワリ!?した思い空気もなく、臭いもなく、「今日の晩ご飯はOOだった 」と分からないくらいでした!!!(あっ、欠陥工事で角の部屋の全フロアーの内の約8フロアーの部屋の一部が水漏れの影響で、業者さんが水の染みこんだコンクリートに向け大きなファンを2台置いていってて、その風で臭いが飛ばされてるかも、と今思ってしまいましたが、ろうそく効果を楽しみに近い内にまた試してみたいと思います!!)

(私もレス5さんに再度)情報をありがとうございました!!
 レス9さんもコメントありがとうございました!!

レス10さん、 

>皆さんのいってるろうそくは、普通のろうそくですか?
それともアロマろうそく?

私の買ってきたろうそくになりますが・・・高さが親指と人差し指を伸ばしたくらい(今はそれより少し低めなので)はあったかと思います。 まあまあ太いろうそくです。

レス11さん、

>安いものを買うと逆効果ですし、黒い煙が凄いです。

アロマがお薦め

安いものはよくないのですね。あぁ、確かに昔お土産で買った安物のガラスに入った高さの低いそうそくは、ちゃんと燃えずにろうだけがとけて使えなかったような・・・。
アロマとはアロマキャンドルのことですね?

レス11さんもありがとうございました!!  
Res.13 by ろうそく from 無回答 2009/12/02 09:27:54

トピ主です。

業者さんが持ってきた大きなファンもひとまず撤退したのでその後、油(炒めもの・揚げ物)を使う料理を何度かしたのですが、ろうそくなし・ろうそくありの時ではやはり違いますね。一度玄関を出て、一階まで行き部屋に戻ってくる、そして臭いがどんな感じかを試したのですが、ヌンワリ・ヌワーンとする感じの空気の量!?が違うような気がしました。これから毎回試しているだろうなぁ、と思います(笑)!

レス5さん、再々度になりますが、「情報」ありがとうございました。お試しあれ〜♪ ですね!!

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network