jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19071
簡単なことですが。。。
by 努力 from 無回答 2009/11/20 02:59:26

こんにちは。

こういったウェブサイトで質問される方は多いと思いますが、

答えが簡単にウェブで見つかるものだったり、

また調べればすぐわかることだったりするのに

一部の方ですがあえてウェブサイトのユーザーの方に調べさせて

HPを貼り付けてもらったりする方がいるのが

ちょっと疑問だったので書いてみました。(相談事を除く)

調べる時間を短縮したかったのでしょうか?

それとも、自分でするのはめんどうくさいので
他人に任せているのでしょうか?

英語だから、読めない、という理由だったら

インターネットの書き込みが出来るくらいのスキルを
持っているはずなので

翻訳ソフトを使うなりなんなり出来ると思うのです。

明日休みだったのでひさしぶりにJP除いたらそんな人が多くて
びっくりしたので思わず書いてしまいました。

まず自分で努力するのも解決の第一歩だと思います。

おやすみなさい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/11/20 04:58:08

そのタイトルでは、残念ながらあなたが読んで欲しいと思っている人はあなたのコメントを開けないでしょう。タイトルって意外と大事なんですよね。

僕は開けちゃいましたけど。暇だったんで。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/20 08:08:47

トピ主さんにとっては簡単な事だとしても
ウェブサイトをうまく利用する事の出来ない人もいると思います。
じゃー何のためにパソコンがあるんだ!と言われると思いますが、
自分のように、日本との通信手段のためだけに利用してる人もいると思います。全くの機械音痴なのでパソコンなどの活用方法が分かりません。このサイトも最近知り、情報源の1つにさせてもらってます。

答えが簡単に見つかると言ってますが、その答えが1つとは限りませんよね?質問する人はそれなりに答えを持っていて、他にいい方法などがあれば、というケースもあります。

トピ主さんも人に分からない事を聞きますよね?
その内容は質問を受ける人によって難易度も変わりますよね。
答えが見つからない人、何でこんな事知らないのと思う人、さまざまだと思います。自分では簡単に出来る事は他の人も出来るとは限りません。パソコンを持ってる人はパソコンで出来る全ての事を知っていて、全ての操作が出来るわけではないですよね!?

もちろん自分で考える事は必要です!
このサイトでの情報収集も解決への第一歩だと思います。
自分を基準に考えてしまうと人との付き合いが難しくなる時がありますので、答えが簡単な質問をしてる人に対しても、広い心で対応していただけたらと思います。

簡単な質問に対しての回答でも、助かってる人はいます!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/20 08:13:41

あなたが他人のことをそう思うように、
あなたの投稿も「え?これってどうなの?」って思うわよ。
あなた、表ではヘラヘラしてるけど、本当は腹黒いっぽいわね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/11/20 08:22:03

でもトピ主さんの気持ち、すこし判ります。
過去に何度も同じ質問があったり、検索すればすぐ見つかるようなことも質問してる人って、本当に頭が悪いのか、単に検索するのが面倒なのか、英語が読めないのか...

それぞれ理由はあるのかも知れないけど、おんぶにだっこで、何でも人にやってもらって当然、って人もたまに見ます。

私が一番頭に来るのは、質問するだけしておいて何のお礼も書きこまない人。それと、自分の期待した答えが書かれてないと逆切れする人。  
Res.5 by おやじ from ハリファックス 2009/11/20 13:29:47

いやぁ〜もう、わかるよ、、、検索しろ、自分で努力しろ、頭悪いのか、面倒がるな、努力しろ、、、礼をいえ、、、etc...

便利で簡単な世の中だから、寂しくてたまらない、、、誰かに答えてもらいたい、自分の書き込みにレスが欲しい、少しだけ温もりが欲しい、、、、普通に投稿出来る人は良い、でも勇気を振り絞らなければ投稿だってできない人もいる。心ないレス、不親切な返答にに怯える人もいるハズ。

英語が出来て人をバカにするのがりっぱなんですか、簡単な質問するな頭悪いのかと罵倒することがえらいのですか、礼の書き込みが無いと頭に来るのがやさしさなのですか、、、

俺にはわからんなぁ、自分にできることが他人にも出来ると思い込んでしまうと言うこと自体が、、、他人ができることはなんでもできるんですか、、、俺には不思議だ。

努力することの大切さはわかる、しかし、本当に努力するということは簡単なことなんですか?!

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/21 10:24:16

↑オヤジさん・・・
レス4さんの言っていることってまともだと思いますよ。
あなたの言っていることも尤もだと思うけどなんか攻撃しているようで嫌な気分になりました。

レス4さん、私はあなたが誰かを馬鹿にしているとは思えませんでした。

エチケット(ネットではネチケットと言うらしいですね)を知っている者からすればそれが出来ない人にフラストレーションを覚えるのはしょうがないことなのでは?  
Res.7 by 無回答  from バンクーバー 2009/11/21 10:49:24

ネットって自分が見えないから、結構図々しい態度をとる人いますよね。最初の質問に答えてもらったら、「じゃ、これは?」「え?それはどうするんですか?」「全然わからないので、教えてください」などなど。

最初の質問に答えてもらった時点で、少しヒントはあるだろうから、そこから自分で調べることは可能なはずなんですよね。でも、それをしないで、「あ!いい人見つけた。全部答えてもらっちゃおう」みたいに調子に乗るというか、図々しくなる人って本当にいるんです。

で、そういう人って自分で調べる努力をしてないから、答えが少し難しくなると、「わかるように説明してください」とか言い出したりして・・・自分で少しでも調べる努力をした人なら、すぐに理解できる答えも、そういう人って小学生レベルの頭しかないから、すっごく労力がいるんですよ、理解してもらうのに。

きついことを書いたと思いますけど、ここにも同じような経験をされた回答者の立場の人、結構いると思いますよ。それで、最後に自分がわかったとか、もういいや、用無しって判断した時点で無応答になったりしてね。お礼もなしで。

それって本当に失礼だなって思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/21 12:50:44

私もRes.4さんの言うことに納得しました。最近特に多いんですよね。質問にたいして答えてもお礼の一言もない人。対面でこんなことあり得ないですよね。逆切れするのはもってのほかです。

ネット上も対面と同じに考える努力が必要だと思いますよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/11/21 15:05:36

別におやじさんはRes4さんを非難しているわけでもないし直接Res4さんの意見に対して反論しているわけでもないでしょ。
おやじさんはご自分の意見を述べられただけです。ただそれがRes
4さんの意見とは違うということだけでしょ。
本当にカナダには他人様の意見にいちいち目くじら立てて非難する輩が多いよな。こいつら本当に日本人かって時々疑うよ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/11/21 15:31:09

私は逆に「お礼をしろ」という書き込みをする人の方が見ていて不快です。
中にはトピが経ってからほんの少ししかたっていないのに、「お礼がない、とぴ主は何処へ行った」って言いだす人もいますよね。

私自身はここで質問する事はなくレスをつける方が多いのですが、自分がヒマで答えているのでお礼をしろとはこれっぽちも思わないので、なぜそんなにお礼をさせたいのか本当に不思議です。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/21 15:55:30

こういう女が典型的な礼義しらずで感謝知らずの女だね  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/21 16:22:25

>まず自分で努力するのも解決の第一歩だと思います。

↑トピヌシさんがそう思うのであれば その通りなさればよいのです。
回答されている方たちも 強いられているわけでもなく、自らすすんで喜んで回答されているのですから。

私は逆に、、、
質問するのは勝手としても、
アカの他人、見ず知らずの他人のために、強いられているわけでもないのに わざわざウェブサイトを調べて載せる時間がよくあるもんだなぁ、、と
回答されている方たちに感心すらしてしまいます。

でも つまりは
需要と供給ということで それで よいのですよ。

中にはレスがつかないトピックだってありますからね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/21 16:28:56

>つまりは
需要と供給ということで それで よいのですよ

こんな馬鹿なことを言ってるから日本人の質が低下しているのだね。

困っている人がいたら助けてあげたくなる、お役に立ちたいその気持ちが人を動かすのだよ。

それに対する礼はあたりまえじゃないか。

Res.14 by おやじ from ハリファックス 2009/11/21 16:42:56

レス6さん

たとえば、自分は攻撃的に書き込んだつもりは無い、意図も無い。しかし、現実には貴方に「嫌な気分になりました。」と言われている。
たんなる感想であるのだと思うけど、不快ではある(たぬきおやじだからあんまり気にしないけど、、、)。ただ、意見を述べただけだから、、、

エチケットねぇ、、、もちろん、お互い気分良くするためのマナーはあるよね。
でもそれって、強要するものではないでしょう。
掲示板と言う匿名でしかも不特定多数に同時にアクセスする環境で、自分を基本とするエチケットなるものを期待するのはそれ自体が不快感や不満をわざと募らせるように思えるのだけど、、、

回答をつけたり、レスしたりして楽しむのが(喜怒哀楽押し混ぜて、、、)掲示板のおもしろさであって、教えたい人が教える、助けたい人が助けるでいいんじゃないかと自分は考えるわけで、ことさらに「礼を言われたい人が教えたり、助けたり」するものではないんじゃないかと、、、思うのです。
ましてや、質問に「自分で努力しろ」「検索しろ」なんていらないと本当に思う。
過去にあった話題でも、何度でもまたリアルタイムでやればいいし、普通に見たり書き込んだりしている人にとって仕事でも義務でも責任でもなんでもないんだから、、、

こうやって遊んでるんだから、、、

ネチケットってネチネチ、エチケットにコダワルことかもしれないぞ!

俺なんかは、相手をよく見知ってから「努力しなさい」とか「根性出しなさい」とか「好きです」とか言うもんだと思ってた。

どう? もっと嫌な気分になった?

多分、日本人が昔から言う所の礼儀作法にかなったエチケットを身につけた人であれば、出来ない人にフラストレーションを覚えるのではなく、憐れみと悲しみを覚えると思います。

レス6さん 回答致しましたが、楽しんで書き込んでおりますので、お礼は辞退させて頂きます。

オヤジではありません!おやじです。 無礼者!!

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/21 17:00:57

そんなにお礼とかエチケットを難しく考える必要はないと思います。

強要と置き換えること事態がおかしいのではないでしょうか?

見も知らずの他人が自分の事で答えを書いてくれた。それだけで感謝じゃない。

ありがとうと書くのがむずかしい?

Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/11/21 17:03:43

自分が棚田に居ると考えてください。
頭が良い程上の段に居て、頭が悪い程下の段に居ます。

上の段からは下が良く見渡せますが、下の段から上の段はなかなか見えません。

つまり、トピ主さんは上の段から見下ろしてるので、そこから下の段にある「検索」や「翻訳ソフト」なんかはまる見えなんです。
ところが、トピ主さんが疑問に思ってる方達はさらにその下の段に居ますので、上の段の「検索」などは目に入らないのです。
だから、ここで質問する理由は、ここで正解を求めるしか見えてないからなんです。

なら、上の段に行けば良いじゃないかってなりますが、上の段に行くのは力が必要です。
現段階では、下の段の人はその力が無いんです。

だから、上の段の人達は下の段の人達に力を貸してあげなければ、その数は減らないでしょう。

とりあえず、イラっときたら
「ググれカス!」
って教えてあげれば良いでしょう。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/21 18:48:26

遊んでる?馬鹿じゃないの、前からこの人馬鹿だと持ってたが、
礼儀作法はどんな状況であってもするのが人間、
悪い育ちがそのまま出てるよ、まったく、これが日本人と気取ってうるさくいつも書き込んでる人かよ。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/21 19:14:06

↑相手にしない方がいいですよ。
一般常識が通じませんから。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/22 14:01:16

おやじさん、無礼者のレス6です。すんません。

それからもっと嫌な気分になりませんでしたよ。私自信は「努力しろ」だの「根性出せ」だの言ってませんから。

最初にも書きましたが私はレス4さんの意見にも賛成だしおやじさんの意見も尤もだと思ってます。
ただ攻撃的に書くおつもりはなかったようですが、仰っていることいちいちがレス4さんの意見をことごとく悪く書いているように感じ取れました。
それはそれでいいのかもしれないけど、私はレス4さんの意見と同意権なので(礼がないと頭が来るほど思い入れはないですが)せっかく意見をされたレス4さんが傷つかないといいなと思っただけです。

私も書き方が悪かったかもしれないですね。すみません。
でも私の愚レスに返答してくださっておやじさんありがとう。  
Res.20 by おやじ from ハリファックス 2009/11/22 14:19:46

レス6さん

とっても嬉しいです。
あなたがいろんな意見を御聞きになる耳をお持ちであり、しかも、ご自分の感想を感じたままに述べられたこと。
そしてまた、他人が述べた意見が誰かを傷つけないかと思いはかるこころ、、、

自分が、へ理屈とアテコスリと嫌みを込めた文面を、「礼がないと頭に来る=無礼者」の言葉遊びもサラリと流し、最後の二行は見事ですね!

こちらこそすみませんでした。 また、遊んでください!御願いします。

ああ、楽しかった、、、

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/22 19:29:06

「お礼」というから大げさに考える人が多いのだと思うけど
何かを聞いて答えてくれた人には「ありがとう」と勝手に言葉が出るのが普通だと思います。別に努力とか要するほどのことでもないでしょう。

どうしても「ありがとう」を言いたくない、あるいは言う気がないような人でも、自分の聞いたことに答えてくれる人がいたら「わかった、読んだ」という表明ぐらいするのが普通だと思います。まあ、エチケットといえばエチケットですが、私にとってはしごく自然なことなので聞くだけ聞いて無視、というのはあまりに自己本位に思えます。

それって自分が誰かに「そこにあるペン取って」と頼んでとって渡してくれた人に何も言わず無視して去っていく、というのと同じ感覚です。

丁寧に答えてくれている人たちを無視することに何も感じないとか、放置することが全く問題ないといっている人が、大人であるとか心が広いとかってことじゃないと思います。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/11/22 20:22:15

うーん、私は一昔前、ネットの使い方もよく分からず、検索もうまくできずの人間で、よく人に聞いてばかりいました(笑)。
幸い嫌な顔をせず助けてくれる人が周りには多かったので、私も今は検索エンジンとも呼ばれるくらい、検索がうまくなり大抵の情報はネットから引き出せるようになりました。

たまに、この掲示板でも質問があると、自分で検索して教えたりすることもあります。今はヒマだし(笑)、昔自分が助けられた側だったので、気持ちがよく分かるのです。
でも、単に助けるだけでもダメで、こうやってここで検索したら出てきましたとか、ソースの探し方を一言付け加えたりしています。

あと、仕事でもよくエクセルの関数の検索なんかも手伝ってやったりします。でも、自分が検索して結果を教えるのではなく、必ず一緒に検索してその過程を見せています。
その次に同じようなことをすぐに聞いてくる人と、その後に自分で出来るようになる人、ある程度自分でやってみたけどちょっとムリで聞いてくる人がいるあたり、努力は自分でしないと!というのも納得です。

私は、努力する気は満々なんですけど、努力の仕方がよく分からなかったりしたのがパソコンでした(笑)。
技術的なことは本を読んだりマニュアルを読んだりすれば何とか分かったりもしたんでのですが、トラブル対応はできないし。しかも、検索方法ってちょっとしたコツが必要ですよね?
そのコツが初めから上手な人もいますし、そうじゃない人もいるんだと思います。

一方で、時間を短縮したいから、自分で調べるのが面倒くさいから、という人もいるでしょう。

それはそれ。そういう人って、永遠に何も自力でやることが出来ない人だから、せっかくのチャンスを無駄にしてもったいないなぁと、本当に困って聞いている人以上に同情しちゃいます。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network