jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19054
矢野アカデミー
by from バンクーバー 2009/11/18 23:35:29

矢野アカデミーに興味があります。
学習内容、雰囲気など、ご存知の方は教えていただけませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/11/18 23:57:44

あまりお勧めしません。
彼は本当の日本語教師ではありません。
その証拠に、低レベルの学生への指導をあまりしません。  
Res.2 by 無回答  from バンクーバー 2009/11/19 00:13:44

ただの通りすがりなのですが、同じ教育を携わるものとして、少し気になったので。低レベルの学生とはどういう意味ですか?

先生って言う立場ってとても難しくて、ある一定の授業内容や質を保ちたい場合、一人のとてもできない生徒に授業内容を合わせることはできなくなるんですよね。それをしてしまうと、他の生徒さんに申し訳が立たないので。それにできない生徒さんというのは、何がわからないのか自分でわかってないことが多いので、相談にも来ませんし、質問もないようですし。とてもわかりづらいんです。

そう思うと、レス1さんは自分ができないことを先生の指導のせいにしているという風に捕らえられてもしょうがないような気がするのですが・・・

どこがどういう風に不十分で、するべきだった指導とは何なのか、何故、それが自分は受けられなかったのか説明してもらえますか?それができれば、矢野アカデミーの授業内容は駄目って証明できると思いますよ。

そうでない場合、ただの言いがかりじゃないかなって思うんですけど、レス1さん、いかがですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/19 12:37:26

私は矢野先生大好きです。
小学校のときにいた、楽しい、おしゃべり上手な先生みたいな感じでとても親しみを持ちました。

私が受けたのは、短期の初心者向けコースだったのですが、少なくとも初めての者にとっては「日本語」を客観的にみることのおもしろさを充分に伝えていただきました。それから、日本語に対してとても敏感になれました。

私は日本語教師になるというよりも、カナダでの子育てに役立つかなーという思いで受けたのですが、本当に良かったです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/11/19 13:13:02

日本語のレベルが低いって意味じゃないの?
要は初級者。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/11/19 13:23:40

Res4さん

私も通りすがりですが、たぶんそういう事でしょうね。

こっちで、ただの大学生のあんちゃん達が英語を「教えられる」のは、こっちに来てるESL生徒達は当然そこそこ英語ができるから。(こっちで一応生活してるわけだしね)

それと同じで、本当の初心者、日本語での授業を理解しない初心者に、日本語を教えるのは本当にスキルが要ると思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/19 13:42:20

彼は日本語教師を養成する講師ですよ。

でも、授業がない時間帯に日本語が第一言語でない方たちにも教えています。
中にはひらがなやカタカナから覚えるような初心者の方もいらっしゃいますよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/11/19 19:12:23

問い合わせのメールをしたら、
「○○のために時間がないから、○日に必ずお返事します。」
と言われ(それはまったくかまわないのですが、)約束の○日になっても、お返事がきませんでした。

その後、実際に通った人に話を聞いたら、
確かに普通の日本人が気づかないような(なぜこんにち「は」なのかなど)日本語小話はおもしろく話してくれたけれど、授業の間中そんな脱線話ばかりだったと聞きました。

それで、こちらから再度メールの返事の催促をすることもなく、受講を諦めました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/19 19:27:09

何でも質問オーケーと何かに書いてあったので、一度些細な事を電話で質問すると、生徒でも無い人間に無料で教えられないと言われた事があります。 それはそれで、ご自分の信念なので良いのですが、商売が下手な方だと思いました。 恩を売って、良い人と思わせた方がコミュニティー誌に広告するより、余程口コミでコマーシャルになるのに。   
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/19 20:18:49

このトピ、削除したほうがいいんじゃないですか?
個人を特定するものですよね。

トピ主さん、
質問だったら直接先生に問い合わせをすればいいことだと思います。
そもそも、受講する人って日本語教師になろうかな?
と思っている人でしょう?
受講をしようとしている人たちも教える立場なのに、あまりにも正しい日本語を使える日本人が少ないのは事実だし、
常識や日本語をしらなすぎる人がおおいんですよ。
きょうびの若い人は・・・

ということで、削除したほうがいいと思うけど。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/11/19 21:02:29

↑と、先生が申しております。  
Res.11 by from バンクーバー 2009/11/19 22:59:42

みなさん、レスをありがとうございます。
お返事が遅れてすみません。

このトピを立てたのは、学校のオフィシャルな宣伝部分ではわからないことを、実際受講された方などに聞けたら、と思ったからです。
レス3さん、6さん、7さん、8さんのようなお話、大変参考になります。ありがとうございます。

 
Res.12 by 受講しました from 無回答 2009/11/22 23:36:34

先生、いい人ですよー。すごく授業も楽しいし、質問があれば、聞いたら答えてくれます。

とりあえず掲示板じゃなくて、直接問い合わせしてみたら(会ってみたら)いいと思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network