jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19053
Fidoの解約手続き
by MM from 日本 2009/11/18 21:47:21

私は日本にこないだ帰国した者です。
日本でもFidoは使えるとFidoの人に言われたので、1番安いプランにして持って帰ってきました。

でも、実際は電波なんか1本も入らずしまいには本体も電源が付かない状態になってしまい・・・。
やはり解約したいと思い、コンビニ屋の上にあるFidoの店舗で教えてもらった、日本からのFido解約電話番号に電話したところ、、なんとドコモのサービスセンターでした・・・。

いい加減すぎる・・・もちろん解約はできませんでした。
なので、Fidoのサービスセンターに電話したのですが、なかなか音声機会の英語が聞き取れず何回も挑戦しているのですが、できないままでいます。

どなたか、オペレーターと直接話せる番号をご存知ですか?
また、解約の後のペナルティ(2年以内なので)を払う際、どのような支払い形態になるんですか?


もしご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2009/11/19 00:23:27

・・・何故、そういうことをするの?契約を他国でして、それを解約しなかったら契約続行でお金を払わなくちゃいけないし、日本って他国と違う携帯のシステムを使ってるって周知の事実ですよね。SIMカードが普及していないのがその証拠です。

オペレーターにつなげるにはFIDOの番号に電話をかけて、音声案内がでたら、とにかく※をおしてみてください。それが有効だったら、オペレーターにつながるはずです。たまに制御が利いて、※が有効なコードじゃないと言われることもありますけど、押し続けるとオペレーターにつながったりします。

でも、音声アナウンスの英語が聞き取れないのに、オペレーターの英語が聞き取れるんでしょうか・・・他の国の人(インド人やスリランカ人など)につながる可能性もあるんですよ。コールセンターってカナダにあるとは限らないんで・・・。

なんか知らなかったということを理由にするにはあまりに短絡的というか。自分だったら、英語ができないなら、帰った後に面倒にならないように全ての契約を何とかして帰国前に清算しようとすると思うんですけど。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/19 02:24:39

数日前に解約手続きしました。

帰国後疑問を感じたらこちらにって言われた番号は
1-514-925-4590
でしたよ。

僕がかけた
1-866-273-3436
で繋がったオペレーターは生粋のカナダ人とは微妙に異なるアクセントで聞き取りづらかったのですが、冗談を言い合ったり終始和やかムードでしたね。
日本の住所を復唱させたときの発音がウケました。

解約時にそんなに難しい質問はされないので、頑張ってみてください。

「日本で使える」だなんてとんだガセネタつかまされましたね。
GSM採用諸国でも僕が持ってる機種の対応バンド1900と850MHzは北米がメインでアジア諸国での使用も望み薄です。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/11/19 04:43:30


私も上の方が載せてる番号で日本から解約しました。

音声が流れたら0を押してみて下さい。
確か直でオペレーターに繋がりますよ。

名前、電話番号、生年月日、郵便番号が聞かれますよ。
郵便番号はカナダで登録してる住所の番号になります。

支払いはクレジットカードのみだったと思います。
バンクアカウントがカナダにあるのなら別ですが。

それにしても凄いガセネタですね。
コンビに屋さんのfidoで聞いたのですか?  
Res.4 by from 無回答 2009/11/20 01:29:01

機種によって使える・使えないはありますが、他国で使いたい場合はカスタマーサービスに電話してインターナショナル電話の開通をする必要があると、HPに載ってましたが。。。

The basics When you’re abroad, you can make calls to North America and within the country where you’re travelling and receive calls from Canada.

If you plan to make international calls from anywhere outside North America, call 611 free of charge from your Fido or 1-888-481-3436 to activate international calling.

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/11/20 04:49:46

それ以前にやっぱり周波数の問題あるんじゃない?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/11/20 09:09:09

RogersのHPにもかいてあるけど、いくらこっちで4周波対応の携帯もってても日本と韓国へ行くときは現地の携帯をレンタルする必要があるってあるから日本で使えないでしょうね・・・。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/20 20:40:30

そもそも何でそのまま日本に持ち帰ったのかが謎。
満期になるまで持ってるつもりだったの?
でも電波が無いって言ってるって事は使う予定だったのかなあ?
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/11/29 22:39:43

書き込みをした者です。


コンビニ屋さんの二階にあるFidoで「日本で使えますか?」と聞いたところ「使えます」とのことでした。
また、日本から解約する場合、専用のフリーダイヤルがあるとも言っていました。
....それがドコモだったわけですが。。


オペレーターなどは聞き取れるんですが、(もちろん聞き返すこともできますし。)音声案内とかになるとなんとなくぼやけて聞き取りにくい気がします。
私だけかもしれませんが、、。


皆さん貴重な情報どうもありがとうございました。
とても助かりました!  
Res.9 by サンタ from 日本 2009/11/30 05:47:46

もう1年以上前の事になりますが、私はFidoに1〜2ヶ月滞納した後、そのまま日本に帰国してしまいました。
帰国後も半年ほどは元住んでいたところに請求書が来ていたようですが、その後は何の音沙汰もなくなりました。このようにケータイ代を踏み倒した場合、どうなるんでしょうか。。
ブラックリストにのって、カナダでクレジットカードを作れなかったりするのでしょうかね。。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network