jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19042
日本米
by 日本人 from バンクーバー 2009/11/17 16:48:43

バンクーバー在住です。
日本米を買いたいのですが、どこかで売ってますか?
また、どこかオススメがあったら教えてください!

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/17 17:12:24

コンビニ屋でもHマートでもT&Tでもアジア系の店ならどこでも売ってます  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/17 18:24:27

日本米は売ってないと思いますよ。
日本の名前のカリフォルニア産コシヒカリとかはたくさんありますけどね。
十分美味しいです。

田牧米が好きです。  
Res.3 by 日本人 from バンクーバー 2009/11/17 18:35:48

>res1さん
前にスカイトレインのスタジアム駅裏にあるT&Tで探したのですが、見つけられませんでした。
他のT&Tならあるのでしょうか…
もしくは私が見つけられなかっただけ??

>res2さん
日本米って書き方が悪くてごめんなさい。
日本と同じ種類の米なら全然大丈夫です!
タイ米とかの細長い米も好きなんですが、たまにおにぎりが食べたくなるもので。


引き続き情報お待ちしてます!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/17 19:18:56

>スカイトレインのスタジアム駅裏にあるT&Tで探したのですが、見つけられませんでした。

どこをさがしたの?日本の米おいてるよ、、うーーんとね、、先ず入り口を入るでしょ、、左奥にずっと行くのよね、、ずーーと行くと目の前に肉が広がるから、そこを右に入る、少し行ったら左をチラッと見てごらん、棚に日本の米あるよ。

T&Tが遠ければ、コンビニヤね。店内の配置が換わったから説明できないが、レジのひとにきいて。

 
 Hマートはロブソンとシーモアの角にある、エスカレーターを上がってレジのところに米が積んであるよ。

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/11/17 19:38:41

AB州ですが、T&Tで岩手産の米を買いましたよ。
でもいつもある訳ではありません。金額は大袋(5kg?10kg?よくあるサイズです)で38ドルくらいだったような。
でも、物凄くおいしいというわけではなかったです。

私のお気に入りはカリフォルニアの「こしひかり」かな。
これも35ドルくらいだったような。
カリフォルニアの「あきたなんとか」ってのも結構おいしかったです。
あきたこまちではなかったような気がする。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/11/17 20:31:35

T&Tで探せないなら、Fujiyaに行く。
日本米ばかりだから、猿でもわかる。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/11/17 22:20:06

完全に日本国内産でない限り、日本米だなんて思わない方が良いですよ。お米の品種が日本のものでも日本国内産でないお米は全然おいしくないです。食べられなくはないですが味も香りも全くない、ただの米粒です。育て方、気候、水、土、肥料、乾燥・精米法やお米の栄養分・水分量などが違うんでしょうね。日本国内産のお米を炊く前に精米するのがベストなんですがね・・・精米日が記載されていないお米なんて問題外です。精米してあるお米を買うのなら、精米日から1、2週間で食べ切れる量を買ってしっかり食べ切った方が良いですよ。
日本人なら主食であるお米くらいは拘りたいものです。
2009年産の魚沼産コシヒカリが食べたい・・・  
Res.8 by あのねえ from バンクーバー 2009/11/18 00:01:25

↑のような屁理屈言ってたらカナダでお米買えないってことになる。
すし屋の寿司も食べられないでしょ。
14,5年前まではアメリカ産とはいえ種類も少なかったけど、今は結構種類もあり値段もいろいろ、自分の口にあう白米を買えるのでよしとしてます。
日本からの輸入の米は倍はするのでとてもじゃないけど高くて毎日の主食には買えません。(お金に糸目をつけない人は別として)

この14,5年でいろいろ買ってためした結果、落ち着いたのはやっぱり田牧ゴールド。おにぎりなどに冷めても粘りがあるって思うから。
まあ同じ品種でも毎年同じ味とは限らないけどね。

2,3年前にあきたこまちだったか、ひとめぼれだったか、結構たくさんの人が炊き上がりがべチャットしたとクレームがついて、ふじや商店に返品し、他の米と交換してもらったこともありました。  
Res.9 by Res7 from 無回答 2009/11/18 07:25:37

Res7です。
Res8の人は文章を読めるようになりましょうね。まずは地道な練習です。毎日、日本語の新聞を読むことから始めてみてはいかがでしょうか。

>のような屁理屈言ってたらカナダでお米買えないってことになる。

私がRes7で述べたことは【事実】ですよ、屁理屈なんかではありません。
どこがRes8さんが言うような屁理屈なんでしょうか?Res8さん、具体的にご指摘頂けたらと思います。
さらにその事実以外認めないとは誰も述べていません。ご自分のお好みの米粒をどうぞご購入下さい。あなたの自由ですよ。
ご自分の惨めな実情と対比して勝手に卑屈にならないように。

>すし屋の寿司も食べられないでしょ。

私はRes7で述べたお米以外は食べないなんて言っていませんし、レスを読む人達にそれ以外の米粒を食べてはいけないなんて一言も言ってないです。
なんでRes7を読んで「すし屋の寿司も食べられないでしょ。」なんて突拍子も無い発想が出てきてしまうのでしょうか?Res8さんはとても不思議な読解力をお持ちのようですね。

>14,5年前まではアメリカ産とはいえ種類も少なかったけど、今は結構種類もあり値段もいろいろ、自分の口にあう白米を買えるのでよしとしてます。

それは明らかにRes8さんの【妥協】です。ご自分の口に合うということと私がRes7で述べたような事実とは全く違いますよ。かと言ってその事実を誰も強制はしません。妥協したければご自由に妥協して下さい。

>日本からの輸入の米は倍はするのでとてもじゃないけど高くて毎日の主食には買えません。(お金に糸目をつけない人は別として)

それが現実です。破産しない為にも日本米の購入をお控え下さい。
ここで「貧乏人は米なんか食うな!小麦粉でも食っとけ!」なんて誰も言いませんよ。
事実・理想・現実を混同しないように。

>この14,5年でいろいろ買ってためした結果、落ち着いたのはやっぱり田牧ゴールド。おにぎりなどに冷めても粘りがあるって思うから。
まあ同じ品種でも毎年同じ味とは限らないけどね。

田牧ゴールドは日本米に似た品種をカリフォルニアで栽培した米粒です。
ご自分の口に合う米粒を見つけられて良かったですね。
それと毎年品質が違うお米は十分に失敗ということができます。ご留意下さい。

>2,3年前にあきたこまちだったか、ひとめぼれだったか、結構たくさんの人が炊き上がりがべチャットしたとクレームがついて、ふじや商店に返品し、他の米と交換してもらったこともありました。

蛇足になりますが、
ご自分で選択した米粒なので、それは【失敗】と言うのです。事実を認識する力を養いましょうね。
「安物買いの銭失い」という言葉をご存じないですか。また、消費者もお米を選び、しっかりお米を炊かないとお米が無駄になってしまいます。返品されたお米はどうなってしまったのでしょうか。「お米を(残す)捨てると目が潰れる」なんて言葉は聞いたことは無いですか?

「あのねえ」?
勘違いと冗談は程々に。
他人様に無知だと笑われてしまいますよ。

 
Res.10 by F from バンクーバー 2009/11/18 09:27:14

Fujiyaに「山形米」という日本から輸入した米ありますよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/18 11:10:01

>ご自分で選択した米粒なので、それは【失敗】と言うのです。

そうとも言い切れないかもです。
自分も数年前に同じ体験しました。というのもこのサイトである銘柄の米について水加減を何度調節しても普通のご飯のかたさに炊き上がらないというトピが上がって何人も人が同じことを書いてたので、お店に電話したら、多くの人からクレームでお店もわかってて開封して使ったものでも返品に応じていますということでした。勿論他のに変えてもらいました。
その米はどうなったかはお店の判断でわかりません。
それ以前も購入して問題なかったので買う人はその時の収穫米がそんなだと思わないで買ったと思います。自分もそうだったんですが。
買ったものがどうしようもない場合(10パウンドのお米毎日お粥で食べるのもなんだし)は失敗とも言い切れないのでは。

米だけに限らないですが、安いお米でも美味しいのもあるし安物買いの銭失いってこともないです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/11/18 11:16:25

個人的には日本のパールライス(混ぜてるやつね)とか低級米はこっちより余程ヒドイ味だと思うけど。

あと、釜も見直したほうがいいかも。7万位する最新の釜を持ってきて使えばこっちのコメでもまずまずの味を出すよ。

魚沼の新米と新潟(産地)の湧き水で炊いたコメじゃないと茶碗を投げるような海原雄山じゃなけりゃ我慢できると思うけど。まぁ海外に住んでるんだしどっかで折り合いつけるしかないだろうね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/11/18 13:16:13

複数原料米(ブレンド米)は美味しくはないですよ。ちゃんとしたお米屋さんが独自のブレンドで販売してる物は美味しいですけどね。まあお米は好みや用途にも寄りますからね。
あと、パールライスは低級米ではなく標準米ですよ。ヘタな複数原料米より美味しいし、カリフォルニア産のお米よりも個人的には美味しいと思います。
前に友人の家で食べたカリフォルニア産の無洗米は最低でした。味も香りもなにもないお米の形をした白い食べ物でした。カリフォルニア産のお米ってどれもそんなお米風の食べ物だと思うことにしています。
いずれにしても炊飯器のお釜の目盛なんかを当てにして水の量を決めているようでは美味しいお米は炊けませんよ。お米と対話しないとね!研いで、すすいで、吸水させて、炊く!  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/18 13:31:48

すごいですね。みなさんお米博士さんですね。
私も今、田牧ゴールドを買って食べています。それまでは別の会社のコシヒカリを食べていました。どちらも美味しいと単純に思っていました。
次購入する際に気をつけたいのですが、バンクーバーで買う美味しいお米と思われるものは、田牧以外に何がお勧めでしょうか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/18 13:53:48

お米は好みによりますからいろいろ試してみたほうが良いですよ。すべて試すのもな。。。って感じでしたら日本国内産のお米を買えば間違いないかと思います。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/11/18 14:52:18

日本国内産の好みの品種又は、好みのブレンドのお米を
1回分だけ研ぐ前に好みの加減に精米する(精米後にお米をよく観察する)
洗う(ぬか臭さをお米に残さないため手早く洗う)
最高の状態に研ぎ上げる(お米を壊さないようにやさしくしっかり研ぐ。でも研ぎ過ぎないように)
すすぐ(やさしく水が透明になるまで)
吸水(お米により異なる。お米が教えてくれます)
水加減(水の量は毎日お米を炊いてればおのずと分かります)
日本製の良い炊飯器で炊く(少量炊きは良くない)
お漬物と一緒に炊きたてご飯を頂く
(ご飯は炊きたてを頂く。保存はしない)
これ当たり前のことですが最高です  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/18 14:56:36

>日本国内産の好みの品種又は、好みのブレンドのお米を
1回分だけ研ぐ前に好みの加減に精米する(精米後にお米をよく観察する)

精米されてるお米をまた精米するのですか?

 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/11/18 15:07:36

玄米を家庭用精米機で研ぎます。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/18 15:53:43

米ばかりが食べ物じゃないので拘ってません。ジャスミンライスとかバスティマライスでも全然平気です。  
Res.20 by 人による from 無回答 2009/11/18 15:59:14

いろいろ米炊飯そして食べ方まで指示の米飯博士って凄いですねえ。
暇人ならどもかくとてもまね出来ません。
一人暮らしなのでたくさんなんて炊けないので3合だき炊飯器で炊いて1,2回分食べる分を除いて熱ちっちを直ぐラップで冷凍してます。
このやり方の生活20年はやってます。
買ってる米も自分の口に合ってるからこれからもこのやり方一直線でいきます。
みんなそれぞれのやり方ポリシーで米を食べればいいんですよ。
聞いた話を実体験してそれが言いと思えば変更、無理なら変更なしでいいんでないの。  
Res.21 by あったかご飯 from バンクーバー 2009/11/18 17:51:45

毎日ちゃんとごはん炊いてる人なら暇人じゃなくても昔ながらの炊き方でちゃちゃっと時間も掛けずに炊けるでしょ。昔はそれが普通だったのにね。ものぐさだけが得意技の現代人って残念。
一人暮らし、、、20年、、、冷凍保存のごはん、、、本当にそれで良いと思えばいんでないの。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/11/18 19:00:14

同じ品種でも(おいしかったり・おいしくなかったりと)味が違うのはしょうがないというか、はずれ(残念)というか、
仕方ないかもしれませんね。

そのお米が育つ間(4ヶ月前後)の気象状況や土地によるような気がします。例えば「OO県産」と書いてあってもどの地域(「この町・村の‘ここの田んぼですよ!’」)までは分からないですよね?

「新潟の魚沼産のこしひかり(一般に最高級?と言われている)」を一度食べてみたい!、と日本にいた時ず〜と思っていたのですが、ある光景を見てから、「OO米のOO産」より、「どんな環境の田んぼ」で育ったかの方が大事だ〜、と思いました。

その光景とは・・・数年住んでいた田舎の町なんですが、それなりに人口はいるもののきちんとした処理場がないためか家庭によっては家庭用排水が行き着く先は町を流れる川へ(その県では場所がハッキリ分からなくても、みんな一度は聞いたことがある長い川です)・・・。

私が住んでいた所の水(環境によい洗剤を使ってはいたものの、洗濯後の汚水は確実に溝に出て行ってたので、心痛みました。)も家の横の溝を通り川へ・・・。隣りさんの所はきつい洗剤なのか泡々がすごかったです・・。

で、初の生で田植えを見れる時期が来る直前、田んぼのご主人が水を引くために(町中いたる所にある)用水路の一部の流れを変え、田んぼに水を引き始めました。

水が田んぼにたどり着く直前には洗濯汚水が流れている溝があります・・・。田んぼの直前が少し低くなっているので一部の水は田んぼに入っていかいようでしたが、田んぼの水がそのような汚水が通っている溝を通り、使われていってるって・・・とショックでした。

「OO米のOO産」とうたっているお米より、使う水(川)の上流・その周辺に家がないような所で育った、決して最高級の種類ではないけど、そんなお米の方が「安全でおいしい」のではないかと。

その当時、クラスメートが実家で作っているお米を玄米で分けてもらってました(もちろん代金を払ってですが、農家直だとこのくらいが平均値段みたいですが、ビックリするくらい格安でした)。

そのクラスメートいわく、「このお米が育つ所は山の上の方で、その水は清水で有名(地元では)だからおいしいょ」、「それに有機農家ではないけど、農薬も通常よりかなり少ないし」と。

無農薬だったら最高だったと思いますが・・まぁ、私自身のお財布で無農薬(と書いていても、完全無農薬と書いていても信用してはいけない販売者<農家>も中にはいるようです)は難しかったので、十分でした。

かなり前なので味はハッキリとは覚えていないですが、「やさしく柔らかい味」だと感じたのを覚えています。そこにいた数年はずっと買わせてもらっていました。

その後もお米屋さんからではなく、実家がお米を作っている友達からやお米を作っている知り合い農家から買っていました。当たり前かもしれませんが、(種類が違うのか)それぞれの玄米で味が違いました。

長くなりましたが、人が「おいしい」からと言って、みんな全員が「おいしい」と感じることはない(一人二人‘う〜ん、おいしくないかな’と感じる人がいておかしくない)と思うので、やはり自分の「舌」で感じ、選んでいく事も大事ではないかと思います。

私自身、「おいしい」と聞いても過剰に期待せず(期待した為の生じる実際の味との差にショックを受けたくないのもあり)、参考程度(もしくは、その人達から結果がどうだったかと聞かなかったかのように、先入観なしにして・・)で行く・食べるようにしています。そうするとそこの(その)味がどうなのか自分の舌でどう感じるか分かるような気がします。

こちらのスーパーで玄米を売っていても、種類が1種類とかなので、選びようもないですが、「(オーガニックが理想ですが値段の事があるので)安いのでいいかな」と思い、コスコでたまたま安いのがあり、‘ラッキ〜’と思い買って帰り、炊いて食べたのですが、「失敗」でした。

買う時にしっかり確認しなかった私が悪いのですが、裏を見たら、生産国「オーストラリア」って書いてありました・・。そこのメーカーのは以前バンクーバーにいた時に別の包装袋のを買った(個人店)ことがありおいしかったので「大丈夫」と思ってかったのですが、今回はダメでした・・・。どんなに浸水時間、水加減、炊き方を変えても毎回毎回パサパサ感があり、その袋を食べ終わるまでつらかったです。

今は今まで通り買っていた、T&Tやスーパーストアーで売っているカリフォルニア産の茶色の紙袋に入っているのを買っています。日本から来て初めて食べた時、「日本のとは味が違うぅっ」と感じましたが、今ではその玄米で「(まぁ)おいしい・いいかな」と感じています。

選択できる玄米の種類があまりないのでそれが今は一番です。
でも、慣れって恐いですね(笑・悲)・・。

先日T&Tでその玄米がセールだったので少し多めに買ったのですが、これまた失敗でした。一袋にお米につく虫が一匹いました・・。そういえば、新米が出回る直前だったなぁ・・・。

どなたかも言われているように、「失敗」しながら「学ぶ」のがいいのかもしれませんね・・。

>バンクーバー在住です。
日本米を買いたいのですが、どこかで売ってますか?
また、どこかオススメがあったら教えてください!

トピ主さんの質問には(別州に住んでいるのと、玄米を買っているので)回答になっていなくなくすみません・・。いつの間にかこんな時間に、こんなに書いていたら時間たつに決まってますよね(苦笑)・・。ごはん炊かなくちゃ、では失礼します。  
Res.23 by ご飯党 from バンクーバー 2009/11/18 19:39:41

こちらのお米は最高ですよ。
食感、香り、味わい、甘み、粘り、どれを取っても最高です。
現在、カナダに住んでいますがこのお米を毎月日本から取り寄せています。今は簡単に日本から日本のお米が取り寄せられるので便利ですよね。
お勧めのお米です。是非、みなさんも試してみて下さい。
http://www.rakuten.co.jp/komean-sugasawa/1769941/1769961/#1361201

http://www.rakuten.co.jp/komean-sugasawa/2035206/2035216/#1572495

http://www.rakuten.co.jp/komean-sugasawa/2035206/2035253/#1572511

その他コシヒカリ、ふさおとめ、も試してみましたがおいしかったですよ。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/18 20:45:50

直接海外に郵送してもらえるのですか?それとも、日本の家族宅に送ってもらって、家族から送ってもらうのですか?  
Res.25 by ご飯党 from バンクーバー 2009/11/18 20:52:13

日本から直接カナダに日本のお米を送ってもらえますよ。
リンクのページの下の「お支払方法、配送方法に関しては こちらをご覧下さい。」というところから詳細をご覧頂けます。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/11/18 21:49:56

ご飯党さん、海外発送の料金について教えていただけないでしょうか?  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/11/18 21:55:50

すみません、レス26で質問したものですが、リンク先に詳しく出ていましたね。

それにしても 10キロのお米を5,6千円で買ってプラス送料1万4千円の計2万円以上ですか? 
私には手が出ないです・・・  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/11/18 22:00:05

私もそんなことはしたくない。
それなら他にもっと買うものがある(笑)。
 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/11/18 22:23:47

ふじやにありますよ。ということは他の日系にもあるのでは?
山形米がそれだと思います。ブランド名は忘れたけれど。  
Res.30 by ご飯党 from バンクーバー 2009/11/18 22:33:02

家の場合は5kgのお米を毎月買っているので
多古米5kg 3,500円+送料8,200円=11,700円です。
毎月お米に11,700円掛けるということが高いか、安いか、ごく普通のことかは人それぞれの価値観次第ですよね(決して悪い意味で言っている訳ではないですよ)。家も月々11,700円の出費は正直辛いですが、日本で食べていたおいしいお米をカナダでも食べたいんです。そして、子供達にも日本の本当のお米のおいしさを知っていて欲しいんです。日本ではごくごく当たり前のことでもカナダでは日本と全く同じ生活というわけにはいきません。しかし、日本人の主食であるお米をおいしく食べるということは捨てられませんでした。出費も外国産米より高くついてしまいますが、カナダでの生活においては“ちょっとした贅沢”だと思って購入しています。
家族のため、日本の心を思い出す幸せのひと時のために、、、  
Res.31 by ご飯党 from バンクーバー 2009/11/18 22:40:27

“多古米”や“ふさおとめ”は千葉県産のブランド米です。
コンビニ屋さんやふじやさんなどバンクーバーで販売されているのを見たことがありません。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/11/18 22:51:28

日本の米って日本人にとっては一番うまいよね
旨さなら新潟県産(宮城県産、秋田県産)
新米の早さなら九州産
安さなら北海道産
上の人が言ってる千葉県産の米は新潟県産みたいに高くないのにうまいよ。カナダでも売ったら良いのによ
やっぱ日本人は米だよな米、米が無きゃ何も始まらねぇ  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/18 22:53:05

うちの日本米です。
品薄になったときは、こちらの田牧米とブレンドして使っています。
だいたい、10kgもしくは20kg船便で送ってもらっています。
船便だって3週間で着くし、腐るものではないので
10kgでも1万円しないですよ。

日本のお米だって普通の家庭で食べるものは5千円くらいしましたよね。
今度、日本に帰ったら家族4人で5kgずつ買って来ます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network