jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19012
カナダはコネが大事だと聞きますが
by もも from 無回答 2009/11/13 19:37:57

カナダは就職にしろなんでも実力も大切ですが、やはりコネは強力だとよく聞きます。

移民して1年経ち、ローンを組みたく考えてますが、ヒストリー歴がやはり足りません。Co SIGNERもいません。

カナディアンの友人のお父さんが、ローンを組みたいと考えてる大手銀行のローン部門?のかなり偉い人なんですが、こういう場合でもコネをお願いしてもいいのでしょうか?


Res.1 by 私なら from バンクーバー 2009/11/13 21:56:27

友人のお父さんなんでしょ。ダメもとで相談してみたらいかがですか?偉い度合いにもよるかもしれないし・・。コネはどこから効くかわかりません。困っていること、探していること、そういった話はそれとなく周りに話しておけば、どこをどう伝って戻ってくるかわかりません。まぁ、保証はないですけどね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/14 13:51:45

そのおじさんがCo−signerになってくれるように頼むということでしょうか?

ローンと言ったら、まとまったお金ですよね。
お金関係のことでは、コネは使えないと思いますよ。
頼まれた人も困ると思います。

アドバイスはもらえると思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/14 14:07:22

コネは大いに使うべし

コネコネしなかったら何時までも自分の物にはなりません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/14 17:15:08

カナダ、日本に関係なく、世界中コネが大事です。特に就職の場合なんか特に。友人はコネで有名企業に就職することができてましたから。上記の方のように、コネは大いに使うとよいでしょう。  
Res.5 by もも from 無回答 2009/11/14 17:25:26

皆さん、ありがとうございます。
駄目もとで聞いてみればいいのでしょうけども、こういう事って失礼にあたるのかなぁと思いました。
いってみれば職権を利用してヒストリーが少々不十分な人を多めに見てもらう、いう内容なので。
そのおじさんにCO−SIGNERになってもらうというお願いがいいでしょうが、金額が大きい(大学院の学費です)ので、失礼にあたってしまうのか。。。等それをお願いするのも躊躇してしまいます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/14 18:47:42

CO−SIGNERって、連帯保証人の事ですよ。
分かってますか?
コネうんぬんの問題ではありません。

日本だろうと、カナダだろうと、連帯保証人(Co-signer)には死んでもなるな、って言われている事では共通してます。

普通は、こんな事とても頼めないのだが、知らなきゃ怖いもんなし..
まあ、一度、尋ねてみたらどうですか。  
Res.7 by もも from 無回答 2009/11/14 19:06:09

CO−SIGNERは連帯保証人だという意味は知ってます。

ですので、CO-SIGNERになるようにお願いしても
困られるだけだろうなぁと知ってますが駄目もとで。

それ以前におじさんが銀行のえらい人なので、ヒストリーが不十分なのがどうにかコネでどうにかしてもらえるのか。

こんなお願いはカナダでは可能なのか?
という二つの件でした。

しかし、やっぱりどう考えてもやはり迷惑な話ですよね、学校はヒストリーが十分になるだろう来年までDEFERしてもらう事にしようと思います。

ありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/14 19:06:44

>カナディアンの友人のお父さんが、ローンを組みたいと考えてる大手銀行のローン部門?のかなり偉い人なんですが、こういう場合でもコネをお願いしてもいいのでしょうか?

逆にお友達のカナダ人があなたのお父さんに連帯保証人になってくれるかときかれたら?
あなたのお父さんどうするでしょう。娘としてあなたは?
当たり前に考えください。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/14 19:32:33

ちょっとちょっと。

いくらなんでも連帯保証人になってほしい、と頼むのはやめてください。友達も失います。

が、ローンを組みたいと思っているのですが、カナダでのクレジットヒストリーがないのですが、どんな方法があるでしょうか。

とアドバイスをうけるのはいいとおもいます。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/14 22:04:30

ローンを組むのにじゅうぶんなクレジット・ヒストリーがないのを見逃してもらうということですが、それって、そのオジサンが自分のクビを賭けることになりますよ。

もし、監査があれば、すぐわかりますよね。で、職権乱用、クビ…となるかもしれないですよね。

それをお願いすることですよ。

こういうのは、コネという言い方はしないですよ。
ローンのレートの交渉などなら話は別ですが、もともと資格のないものはどうしようもないと思います。

大学院もいいですが、もっと大事な一般常識みたいなこと勉強したらどうです?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/14 22:47:25

見逃してもらうとか、連帯保証人っていうのはまずいでしょう。

でも、そういう人はいろんな方法があることを知っているわけですよ。たとえば収入の何パーセントまでだったら大丈夫とか、貯金がいくらあれば大丈夫とか。

で、銀行の人がお客さんにいえることは限られていますけど、それがお店の外での話しになれば、たとえばこうやってクレジットヒストリーをつくるんだよ、とか、自分の銀行にはとくにはならないような話もできるわけですよ。

ん?大学院の学費のローンですか。スチューデントローンっていうのがあるんではないんですか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/14 23:05:10

大学院の学費のローン?あなた大学院で、給料もらってないの?文系ですか?TAの
仕事やらせてもらってないの?
それと奨学金の申請をしていないの?成績優秀者だったら皆やってるはずだよ。
 
Res.13 by もも from 無回答 2009/11/15 00:15:14

皆さんコメントどうもありがとうございます。

自分の常識のなさを気づかせて貰いました。
投稿して良かったです。

カナダの英語でのサイトでCo-Signerは友人等に気軽に頼んでみて可というようにあったので、そういうもんなのかという観念を勝手に持ってしまってました。でもどう考えてもおかしい話ですよね。自分の常識で判断すべきでした。

おじさんには、アドバイスを伺ってみようかと思いますが、自分で貯金をするなりやりくりしてから入学しようと決めました。奨学金は貰えますが大した金額ではありません。TAはPHDではあるそうなんですが、私の通う予定であるMBAではないようです。でもパートタイムは申し込む予定です。そもそも資金もないのに学校に行こうという考えが浅はかでした。アドバイスありがとうございます。  
Res.14 by やむいも from カルガリー 2009/11/15 12:40:49

もう遅いかもしれませんが、Co-signer は身元保証人みたいなもので、連帯保証人ではありませんよ。なので、ももさんの理解で正しいです。連帯保証人は Personal Guarantee と言って、この連帯保証人になるためには、Notary Publicの Acknowledgment(Certificate) が必要で、ローンのプロセスはもっと複雑なものになります。

法律上Co-signer には、Debtor が Default になった際の、借金返済の義務はないですし、Creditor が Co-signer に返済を迫るということもありません。   
Res.15 by もも from 無回答 2009/11/15 15:04:11

やむいもさん

コメントありがとうございます。
Co-Signerは身元保証人みたいなものなんですね。
とても勉強になりました。もっと自分で勉強しなくてはいけないなと思いました。
ありがとうございます。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/15 15:10:23

>移民して1年経ち、ローンを組みたく考えてますが

え?トピヌシさん台湾から投稿?
 
Res.17 by もも from 無回答 2009/11/15 15:24:38

日本人ですが父親が台湾人です。
実家は台湾になります。
今実家に戻ってるので、台湾から投稿しました。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/15 15:44:04

MBAならそれなりの大学に行ったほうがいい、トロント、ヨーク、ウエスタンオンタりオのビジネススクールは有名ですよ。
移住者なら授業料は安いです。

 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network