jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.19001
中古でBMWの購入を検討中。
by 無回答 from バンクーバー 2009/11/12 15:20:29

BMWの事について質問します。

知人が相場よりも安く92年型BMWの318isを譲ってくれるらしいのですが、
周りの友人たちからは「BMWは修理費が高いから、辞めた方がいいよ。」
って言われます。
この間試乗して買う気満々になっていたのですが、修理費が高いとなると考え物です。試乗した感じは特に問題が無かったのですが、17年落ちですし、不安が有ります。

自分で調べた結果、パーツ価格は他の車(日本車やアメ車)と比較しても、高いとは思えませんでした。
修理工賃が高いのでしょうか?
それとも流通してないのでドイツより取り寄せとかになるんでしょうか?

日本にいた頃はDIYで車を弄ってましたが、こちらだと工具も場所も無いので、修理依頼をする可能性は高いです。

詳しい方がいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか?




Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/12 16:14:08

以前私もBMWのっていました。
バンクーバーではなくロサンゼルスで5年前まで。
確か年代もクラスもトピ主さんが乗ろうとしてたのと、
ほとんど同じ感じです。
修理に関しては、その車自体の事故歴や修履歴、マイル数や歴代オーナーのメンテナンスが関係してくるので、一概にはいえませんが、
私も購入して2〜3年の間に、いろいろ直しました。
ラジエーター
A/C
スターター
ブレーキドラム
タイミングベルト
そして、
普通に乗っていて、信号待ちをしてから、発信させようとしたら、
ノッキングを始めて(オートまです)その後エンスト。
しばらくしてから、何とも無く走り出すという症状も、
確かディーラーから買ってすぐにでました。
どこを治したか覚えていません。
それと、パンク2回。

スペアタイアも普通と同じ大きさのモノが
トランクに入っていますが、
専用のジャッキは、使い方を知らないと、最初戸惑います。
車体のバランスが計算されているので、
ただの棒くらいの小さいジャッキを一点の差し込んで、
ミニマムな力で持ち上げることが出来ます。
また、パンクした際に、周りの人が助けてくれようとしましたが、
「ボルトの一本が変形して動かないから変えたほうがいい」と
いってきました。
しかし、実際は4本のうちの1本はわざとカタチが変えてあり、
(盗難防止などの理由で)
専用のソケットや小さいお道具箱がトランクについています。
これも知らないと・・・ですね。
トピ主さんはご存知かもしれませんが。

修理工費はバンクーバーでの相場がわからないので、
何ともいえませんが、
たとえば、ある部分が故障したという設定で、
日本車専門修理工とBMWなどの専門修理工に見積もりを聞いてみても
いいかもしれません。
ジャガーと違うので、そんなにパーツ代や修理が大変という話は
聞きませんでした。(ロサンゼルスでは)

ただ、ひとついえることは、車体が重く、ガソリンを食うこと。
もちろんパワーステアリングだったんですが、
ステアリングが重かったのを覚えています。(多分古いから?)
車体が重いのは、強風のときには安心して乗れて
(気持ち的)よかったところでもあります。
ガソリンは、その前に乗っていたHONDAの2倍くらいかかりました。
週1回の補給でよかったところが、2回になったのを
覚えています。

後は、トピ主さん次第。
でもいい車でしたよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/12 16:42:42

私は、その92年式(ただし325iですが)に新車から12年乗りました。
最後の5〜6年は、毎年$1,000〜$3,000は、必ずどこかの修理費として必要でした。

私が手放した時よりも、更に5年古い年式となりますから、毎年のエキストラ修繕費は、私の時と同様か、それ以上と覚悟すべきです。

一方、購入節約分は$1,000くらいにしかなりません。
その年式の値段をネットで調べると、$1,000〜$2,000となっています。
なので、例え知人が良心的に売ってくれたとしても、せいぜい$1,000くらいの節約でしょう。

つまり、安く買えるというメリットは、1年もせずして(BMW購入の為の)割り増しメインテナスコストで消えてしまう事になります。

トピ主さんの場合、どう考えても、買わないという選択しか考えられないと思います。  
Res.3 by メカ from 無回答 2009/11/12 21:53:46

325iと318isだと、維持費も全く違いますよ。
318isは4発だし、BMWのパーツも(他のパーツもですが)10年前とは比べ物にならないほど低価格で手に入ります。勿論、持って行くショップによって値段は変わりますけどね。
程度の良い318isは比較的走りも良いですし、燃費も良いです。
ちょっとした車好きには、持って来いのデイリードライバーになると思いますよ。

ただ、「試試乗した感じは特に問題が無かった」だけで購入するのはやめた方がいいですよ。
知り合いに紹介してくれる良心的なショップがあれば、そこでPrepurchase Inspectionをして貰ってください。
大抵のショップであれば、必ずやってくれます。
318isはプラグもすぐに取れますので、エンジンのコンプレッションテストもやって貰うとエンジン本体の程度も分りますよ。

中古車を買う時は慎重に衝動買いには注意しましょう。  
Res.4 by E30 from バンクーバー 2009/11/12 22:46:18

5年前に’90のBMW 325i(当時で15年)を$5,000で購入しました。

好きなモデルだったので迷いはありませんでした。多少の修理代は覚悟していました。

3年程乗って、おそらく買った額位の修理代がかかりました。そして最終的に動かなくなり、直してもいくらで売れるか微妙だったので仕方なく廃車になりました。

普通に考えれば失敗だったのだと思いますが、好きな車だったので全然後悔していません。むしろこの車のことは今も忘れられず、そのうち余裕ができたらセカンドカーとして全く同じモデル・色のものを買いたいと思っています。

人によると思うのですが、車って現実的なことばかり考えて買う必要はないと思いますよ。好きな車があって、それを買える(ある程度の修理代も払える)お金があるのなら迷う必要はないと思います。  
Res.5 by トピ主 from 無回答 2009/11/12 23:13:08

皆さん、ご意見ありがとうございます。

やはり、修理にはお金掛かるみたいですね。
こちらに来て、トラックやSUVばかりに乗る機会が
多くて、久し振りにスポーティな車に乗って舞い上がって
しまっている状態です。

予算的にもギリギリの線なので、大きな故障が起きたらどうにも
ならないかもしれません。

とりあえず、皆さんの意見で、少し頭が冷えました。
冷静に考えて、答えを出します。
ありがとうございました。



でも、カッコ良いんですよね〜。

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/11/13 07:44:48

実際に所有してみたら全然スポーティーでもないことに気付きますよ。もっと頭を冷やした方が良いです。
ちなみに私は先代の330iか同じく先代の530iをお勧めします。
(予算さえあれば先代のM3が最高なのですが、、、)
やはりBMWはNAの直6!シルキーシックスですよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/13 08:06:18

全然話題と関係ないのですが、バンクーバーダウンタウンってE46のM3やたらに多くないですか?毎日必ず1台は見ます。
ちなみに今年の始めにカナダに移民するので手放したのですが、日本で2003年後期モデルのE46(M3)下取り価格が230万でした。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/11/13 08:42:12

だって良い車ですもん。最後のNA直6のM3になってしまいましたし、ニュルではNAの量産市販車では2、3番目くらいの速さですよね。NA3.2Lなんで最高速は全く伸びませんがそれでも速い、設計の素晴しさですね。それにカナダでは日本より新車も中古車も安いですし、オープンモデルまで手に入る。E46/M3CSLはこっちで見たことないです。(個人的には右ハンのHパターンが好きなので・・・ですが)  
Res.9 by トピ主 from 無回答 2009/11/13 12:58:50

>res6
日本で長いことアルテッツァに乗っていたんで、あのくらいでも全然OKなんです。(苦笑
昔はハイパワー車乗ってたんですけど、性格上問題があるんで自主規制です。一応10年間無事故無違反(無検挙?)ですが。

とはいえ、こちらでいつも乗るのが、デュランゴとかF250とかPTクルーザーとかヴィッツ(ヤリス)なんで、どうしても憧れますね。

ところで、色々ネットで調べてたんですけど、BMWって北米仕様と欧州仕様と日本仕様で違うものなんですか?
ハンドルが右か左かはわかるんですけど、なんかエンジンとかも違うみたいなこと書いてたんで。

結構頭は冷えたので、もう少し余裕が出来たら購入検討します。
E46M3イイですね。でも、ものすごく頑張らないと無理です…。



自分は田舎住まいなんですけど、たまにバンクーバー行くとホント良い車がいっぱいですよね。
こちらはフルサイズピックアップがいっぱいです。80くらいのお婆ちゃんがダッジラムに乗ってスーパーに買い物来てたりします。凄いインパクト  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/11/13 15:22:03

318isなんて細かいことを気にするほどの車じゃないでしょ
6発が買えない人用の兼価版なんだからさ。しかも古い中古でしょ
金持ちじゃないんだから安物買いの銭失いは止めな。コツコツ貯金して日本車買った方が間違いなしだ  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/11/13 15:29:06

怒涛の140馬力(17年前)炸裂ッ!  
Res.12 by おやじ from ハリファックス 2009/11/13 15:52:12


もう一回だけ試乗させてもらって、こっそり、急発進と急ブレーキかけてみて、どっかで腹の下覗いて見て決めた方が良いと思う。

BMWはいいよ、、、。


 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/13 16:07:01

BMWいいかなあ?
現在乗ってるけど、次はレクサスにするつもり。
なんだかんだ言っても、総合力でやっぱり日本車がいいと思う。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/13 22:12:37

古い人は外車崇拝妄想にかかってる人が多いよ。今の時代は日本車だね。  
Res.15 by 13 from バンクーバー 2009/11/13 23:20:07

何か自分の書き込みがきっかけで、煽りっぽい流れになってしまい申し訳ない。
実際BM乗り(5シリ)なので、悪口を言うつもりはないけれど、「いいよ」という発言があるので、どういうところがいいのか聞いてみたかった。
良い車だとは思うけど、周りの人にお勧めする(予算はおいといて)ほどではない感じ。

トピ主さんは迷ってるようだけど、わざわざ17年落ちのを買うのは危険だと思う。
故障したら大変らしいから、自分は保障期間が過ぎる前に手放そうと思ってるくらい。  
Res.16 by おやじ from ハリファックス 2009/11/14 02:57:00


年だから、、、ってのもあると思うよ。

X5のV8に乗って同色で二台目、来年で10年になるけど、「いい」「わるい」なんて好き嫌いの範疇で、自分はハリで日本車3台のりついで「あこがれ」?のと言う感じで、、、
ブレーキの効いてゆく感じとアクセル踏み込んだ感じが自分には心地よかった。
全損事故の後なので、硬性の高い固いしっかりした車に乗りたかった、、、。

一代目はドアが凍る不具合で、トロントの本社の奴に「トヨタにドアの作り方教えてもらえ!」と怒ったこともあった、、、その多問題多々あり、、、なんだけど。

自分にとってある時から、車はガールフレンドと思うようになった。
スノータイヤ4本で$1,600はバカらしい?! わからん、、、
実用を考えて、コストパファーマンス、総合力なら、、、レクサス何だろうと思う。
レクサスと結婚したら堅実で明るい毎日が待っていそうな気がするのだが、、、
何度もディラーでデートするのだが好きになれない、やる気しないのだ。
悪女かもしれない、浪費家かもしれない、あばずれかも知れないけど、、、本気で惚れてる、理屈はいらない、、、。

でも、17年落ちは「趣味」どころではなく、「自虐癖」があるぐらいでないと自分はすすめない。
BMWは「わるい」よ、でも俺は好きなんだ、これでいいかい?


 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/14 07:50:18

LEXUS IS-FをVancouverで乗ってますけど、個人的にはE46(M3/SMG2)のが断然面白いです。IS-Fは上品過ぎです。シフトダウン時に多少ブリッピングするけど、所詮オートマベース車。M3の過激さには及ばないです。LFAに期待。  
Res.18 by 無回答 from トロント 2009/11/14 15:04:59

おやじさんのコメント、ほんと、いつも好きです。最後のこれでいいかい?なんて、日本の父親とのメールみたいで、あたたかい気持ちになります。

X5に乗っているんですね、若い人が乗ってるとブンブンな感じだけど、おやじさんはきっと余裕を感じる乗り方をしていらっしゃるのかなって想像しました。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/11/14 15:08:08

IS−Fも結構パーツが出てきたし、これから面白くなるでしょ。吸排気系、機械式LSD、車高調などはもう発売されてる。これからカムも出るよ。カムまで入れれば実測450psオーバーは確実。
LFAは3750万円出せても一般人じゃなかなか買えないよ。ある程度レスサスでの選考もあるみたいだし。でもカナダなら日本より倍率低そう。以外に簡単に買えたりしてね。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/11/14 17:36:18

>おやじさんのコメント、ほんと、いつも好きです。最後のこれでいいかい?なんて、日本の父親とのメールみたいで、あたたかい気持ちになります。


好き好きだね。 私は「いら」っとするけど。
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/14 18:16:34

ちなみにIS-Fは品川のレクサスで、オーダー受付から1ヶ月後位に聞きにいったのですが、2年待ちと言われましたが、Vancouverでは即納(2週間待ち)でした。円高になったお陰で、日本で買うよりもお買い得でした。
LFAは限定500台ですが、カレラGTが1300台程度でしたし、マクラーレンMP4−12Cも、同時期にLFAより1000万以上は安く登場しますから、簡単に買えるのでは?と思っています。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/11/14 20:21:49

500台だけだと富豪、セレブ、レーサー、レクサスの上顧客、レース経験のある一般人、その他コネ、で終了だと思う。
何しろレクサスの選考があるから、お金だけでは買えないとか、、、
 
Res.23 by トピ主 from 無回答 2009/11/15 12:56:53

どうも!トピ主です。
もはや話の次元が違いますね(笑
自分はE36/318ISですら躊躇する人間なんでIS-Fなんてマダマダ…。

日本にいた頃、IS-Fと直線勝負したことあります。ぶっちぎりで負けました。ノーマルでアレだから困りますね。

でも、レクサスってカナダだと本当に高級ブランドのイメージですよね。
日本だったらヤンキー御用達って感じなのに。(最近のは違いますが)


車は、とりあえず、会社からトラックが支給されるみたいなんで、しばらくそれで我慢しつつ貯金します。
そもそも、最終目標がE36じゃ有りませんしね。
家も買わないといけませんし。
あぁ、宝くじ当たらないかなぁ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network