jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18998
車の保険について教えてください
by 車購入希望 from バンクーバー 2009/11/12 10:28:13

近々車の購入を考えているのですが、保険についてはっきりとわかりません。

気になっているのは
・最低金額で一年間ではいくらなのか?
・その場合の補償額はいくらなのか?
・オプションの値段(補償額の引き上げ)
・年齢によって金額は変わるのか?

などです。
ホームステイファミリーにも聞いたのですが
「外国人とカナダ人では金額が違うからわからない」
ってことでした。

今までに車を買ったことがある、または近くで買った人がいて情報は持っているという方がいらっしゃったら、一つだけでも結構です。
教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします!

Res.1 by m from バンクーバー 2009/11/12 10:36:28

車もタイプ、運転歴、利用目的(通勤利用やビジネス等)、Deductibleをいくらにするかによって違うので近くの保険屋にいって見積もってもらわないとはっきりわからないです。買う車のタイプがわかっていれば行ってみてください。見積もりは無料のはず。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/12 13:50:59

近くの保険やさん(AutoPlanのサインがあればOK)に入って、どんな車種で何年式の車に乗るかと自分の免許を持って見積もりをもらいましょう。
免許をどれくらい持っているかとか、過去に保険を購入していたか(カナダに限らず)、過去に保険のクレームをしたか、車種、仕事で使うか休みの日に乗るくらいの頻度か、住んでいる場所(交通量など)、保険限度額やDeductibleの額、車の年式や車自体の価値・・と様々な要素で変わってきます。
見積もりは無料ですし、アポイントもいりません。
例えば、カナダで初めて車を購入するとしても、過去に日本やその他の国で車を所持していたらその時の保険もヒストリーとして計算してくれます。
実際に車を購入して保険に加入する事になったら、カナダ以外で車を保持していたら、その時に加入していた分もヒストリーとなって割引の対象になります。よって、日本にいた時の保険ならその保険に入っていたという証明になる手紙を作成してもらって提出すると、かなり割引になります。
ここで聞いても、トピ主さんの年齢も免許暦も車の車種もわからないので、何も役にたたないとおもいますよ。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2009/11/12 13:55:11

 これまで自動車保険の加入歴はありますか?それの英文証明をお持ちですか?それがないと、目玉が飛び出るくらい高くなると思いますので。上の方も言っていますが、運転歴、車種、年式等で保険料は変わってきますので、街中にあるAutoplanの看板のある店で見積もってもらいましょう。どこでも値段は同じですから。

 また、少しでもここでこれ以上の情報が欲しいのなら、せめて、運転歴、保険加入歴の有無(事故含め)、購入予定の車種、の情報が必要です。似たような方からレスが入るかもしれませんが、そうでなければ金額については全く参考にはならないのであしからず。  
Res.4 by 車購入希望 from バンクーバー 2009/11/12 14:50:10

トピ主です。

皆様、さっそくの返信ありがとうございます。
情報不足ということでしたので、追加させていただきます。

今回買おうとしている車は2003年の三菱のSUVで、走行距離は12万キロです。
金額はTAX込みで$12000ほどです。
使用目的は通勤(週3〜4程)+レジャーと考えています。

私は免許を取ってから9年。(事故二回)
妻は10年以上になります。(無事故無違反)
日本で最終的に使っていた保険はソニー損保で、3年ほど前に一度だけ事故暦があります。

>Res.2、Res.3さん

日本では3年程前に軽い接触事故を一度おこして、保険を使用しました。
そして日本でカナダの車の保険について調べていた時に、「多少の減額」
とあったので、大した違いは無いだろう…
と英文の証明書は取らず渡航したのですが、かなり違うものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします!  
Res.5 by 無回答 from 日本 2009/11/12 14:56:07

 英文証明がないと、割引がありません。多少、運転歴での割引はあっても、英文証明があるとないとでは雲泥の差です。
 今からでも日本で加入していた保険会社に問い合わせて、発行してもらいましょう。問い合わせの手間と通信費等がかかったとしても、それでもあたった方が絶対にいいです。  
Res.6 by 車購入希望 from バンクーバー 2009/11/12 15:23:20

Res.5 さん

そ、そうなんですか…?
実は今週末に車を購入予定です。
来週引越しなので、どうしても今週末には買わないといけません。

どうやっても英文証明が間に合うとは思わないのですが、月々の契約にして次の月から保険料の引き下げ…
などは可能なのでしょうか?
また、英文証明が有ると無いとでは保険料は(大体)どのくらい違うものなのでしょう?

面倒くさい質問ばかりで申しわけありません。

もしわかったらでかまいません。
よろしくお願いいたします。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/11/12 16:04:40

http://www.icbc.com/

で確認されたらいいかと思います。

セーブする方法も書いてあります。

後で証明書を見せれば払い戻しできたと思いますが・・・

一度、AutoPlanへ行き、見積もりをお願いしてはどうでしょう?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/12 16:09:47

日本の保険会社発行の「保険無クレーム証明」が手に入った時点で、再計算して、払い戻してくれます。取り合えず、割引なしで、保険を買う事が出来ます。

日本で、奥さん名義でも保険を加入していたのなら、車購入/保険加入は、奥さんの名義でした方が節約になります。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/11/12 17:35:32

トピ主さんへ。買おうとしている車はアウトランダーですか?
もしそうであれば私のと一緒です。燃費がいまいちなことを除けばなかなかいい車です。
購入は三菱ディーラーでしょうか?もしそうなら、値引き交渉の余地があると思います。
12万キロということなので、タイミングベルトとバランサーベルト(三菱車独特の機構です)の交換の有無や、ストラットの交換の有無もよく確認してください。それから事故の有無もです。
聞かないと答えてくれません。

 
Res.10 by 車購入希望 from バンクーバー 2009/11/12 21:13:22

トピ主です。

先ほど、見積もりを出してもらいました。
私の最後の保険は3年しか入っておらず、更に一度接触事故のため使用していたため、その保険は役に立ちませんでした。

しかし、嫁が7年ほど入っていたバイク保険のおかげで40%オフになるらしいです!!
びっくりしました…

こんなに違うとは。
軽く1000ドル以上の差額になりそうです。

まだ最低額の見積もりしか出していないので正確な値段はわかりませんが、皆様に教えていただかなければ、恐ろしい値段になったような気がします。

本当にありがとうございました!

>Res.3 さん
最初に出てきた金額は、本当に「目玉が飛び出るくらい」高かったです…
(あまりの驚きに、オプションの値段を聞き忘れました)

>Res.9 さん
同じ車ですね!
しかし購入は三菱のディーラーではありません。
タイミングベルトの交換の有無はかなりしつこく尋ねたのですが、
「わからない!だがBCAAの点検済みだ!」
ということで、とりあえずはこのまま購入して、時期をみて三菱のディーラーに点検に出そうかと思っています。

三菱ディーラー以外の町工場でタイミングベルトを交換してバランサーベルトがずれてた…
という話を何かで見たことがあって、逆に怖いので。

とりあえず事故車ではない事だけは確認しました!

アドバイス、ありがとうございます!  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/11/12 22:20:37

参考までに

私の場合は普通車の新車、免許暦は10年以上の無事故無違反だったので、45%ディスカウントで月に136ドル払ってます。

45%が最高です。

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/13 00:11:20

ディーラーからの購入でなく個人からの売買なら、購入前にチェックアップをしてもらうと良いですよ。
もし知り合いやかかりつけの修理工場がなければ、BCAAの規定に添って行ってくれるインスペクションをしてもらうと良いです。
上のかたもおっしゃってますが、もし10万キロあたりで行うチューンナップを前の人が行ってないと、更に大きなお金が購入早々にかかります。チューンナップをされてないというのがわかれば、それが値段交渉の理由にもなりますし。
インスペクションで少しお金を払っても、やる価値あると思います。得に、トピヌシさんが車に詳しいと自信がないなら・・。
以上、自分の失敗談の経験から学んだことです。
 
Res.13 by 車購入希望 from バンクーバー 2009/11/13 00:36:07

>Res.12 さん
トピ主です

アドバイスありがとうございます。
Res.10での書き方が悪くて、うまく伝わらなかったみたいで申し訳ありません。

三菱の正規ディーラーでは無いのですが、普通の中古車ディーラーから買おうとしています。
そしてそのディーラーでは全ての車にBCAAのチェックをしているそうです。
検査表もいただきました。

私は車のことはあまり詳しくないので自信が無く…
検査済みの車以外は怖かったので、中古車の検索で「BCAA」を検索ワードに入れて検索しました!  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/13 13:12:36

Res.8さん
>奥さんの名義でした方が節約になります。
誰がメインに運転しているか(Principal Operator)も保険料が決まる要素の1つ。実際はディスカウントレベルの低いご主人がメインで運転している事がばれると(事故状況の説明中などに。)契約違反で補償無しとなったり、ペナルティーを払えば補償となる。注意!

Res.11
>45%が最高です。
最高は43%

 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/11/13 18:04:53

Res9です。

アウトランダーはAWDですか?もしAWDでなければ2003で12Kはちょっと高い気がします。AWDでもちょっと高いかな?
 
Res.16 by 整備士 from 無回答 2009/11/13 18:17:42

>バランサーベルト(三菱車独特の機構です)
オフトピですが、バランサーベルトは三菱だけでは無いです。
ヒュンダイ、トヨタにも付いてる車種(エンジン)はありますよ。
他にもありますが、100%ではなくうろ覚えなので上げるのはやめときますが・・・。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/11/15 23:34:20

http://www.goo-net.com/car_info/mekiki/AIRTREK/AIRTREK_01.html

こんなサイトがありました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network