jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18983
寒いお部屋。。。ホームステイのお部屋が超寒い。。。
by ブルブル from 無回答 2009/11/10 18:25:16

先週からバンクーバーでホームステイをしていますが、めっちゃ寒いんです。
ホストファミリーの人達も室内で結構厚着してます。
カナダって家の中ではTシャツ〜♪とか思っていたのに。。。。。

で、「ちょっと寒いんですよね〜」って感じで自己主張してみたら、どこそこのお店、今バーゲンでヒーター安かったよとかって言われちゃいました。。。

これって普通なのかな???
お〜寒、寒。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/10 19:55:57

>カナダって家の中ではTシャツ〜♪とか思っていたのに。。。。。

あはは。

おいっ、そこの若者。短パンとタンクトップのそこの若者!お日様がでているからといって、今日はさむいんだぞっ!

ってカナダ人のぴちぴちの子達をよくみます。(近所の高校にむかっていく生徒たち。本当の国籍はしりませんが。)

うんと寒い地方、ニューファンドランドとかの冬は家の中はあったかですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/10 20:00:06

家によると思います。

家族全員が厚着ならば、光熱費を無駄にしないというのがその家の方針なんでしょうね。。



 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/11/10 20:25:56

BC州のガス代ってめっちゃ高いですからね。。。
うちも厚着です。
窓も全部、ナイロンで覆ってます。
これで少しはセーブできるかも。。。
去年はカバーしなかったので、最高700ドル来ました。
ホームステイを入れられる位の大きい家なら1000ドルくらい払ってるかも。。。

友達の家はめっちゃでかくて毎年、冬の3ヶ月間で2000ドル以上払っています。

まぁ、協力してあげて下さい。
20ドルも出せばストーブ売ってますからね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/10 22:33:10

カナダ国内で他の者に貸し金を取って部屋貸しする場合

必ず部屋には暖房等のヒーター等が備わった部屋を提供しなければならないと云う法律が有ります。

もしその様な設備が無い部屋を提供された場合
最寄のカナダ政府の機関
ハウジング コーポレーション又はバンクーバー市役所に問い合わせて見て下さい。
必ず政府関係の係官人が来て見てくれます。

暖房の設備が無い部屋を貸し出すのは法律違反です。

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/11/10 23:57:25

こうしてみると、こちらの暖房水道(温水含む)込みのアパートはお得感がありますね。
私のアパートは昼は半そで一枚、夜はその上にシャツ一枚で暑いぐらいです。
ガス水道代なし、電気代が月16~18ドル、あとは電話、ケーブルTV、インターネットで約90ドルなので日本にいたときの半分ぐらいですんでしまいます。家賃も5年目で入居当時よりは100ドルほど上がってますが、毎年値上げの上限が4%までなので、造りはちょっとぼろいがバチェラーなどではなく普通の広いOne Bedroomで現在のところ800ドル以下です。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/11/11 11:19:07

レス3さん、ビニールって窓専用の温暖効果を上げる分だと思いますが、今我が家でも購入を検討中です。

なんだか頼りなさそうなただのビニールにしか見えませんが、効果はありますか?
何度も上がるところまで期待はしてないけど、やっぱり体感できる位の効果はありますか?  
Res.7 by レス3です。 from 無回答 2009/11/11 16:49:33

凄く効果があります。
びっくりしました。
Homedepotで厚目のビニールを買って来て、テープで貼りました。
キットになっているのは高い?です

可也体感してます。
でもちょっと薄暗くはなりますけど。。。

じつはこれ、バンクーバーのリッチファミリーにお食事に招かれていった時にそのお家がされていて、びっくりしたんです。

節約にもなるけど、環境を守為にも大切な事だといわれて、やってみたらほんとっ効果抜群だったんです。

うちは庶民なんで節約の為が大きいですが、節約しながら知らない間に環境を守為に役立っているなんて素敵じゃないですか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/11 17:28:26

キットになっているのは高い?です

これもHomedepotに売ってるのですか?
なんと言う製品ですか、興味あります。
(厚めのビニールはサイズを測ったり張るのが大変では?)  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/11/11 23:14:19

キットになってる物はそれ専用に作られたものです。
窓枠にはって、ドライヤーで暖めると縮んで(?)しわが取れます。
しわを取った後はかなりキレイになってビニールを貼ってる違和感が全くと言って良いほどありません。窓枠にキレイに貼るのにコツがいりますけど・・・。
効果の方ですが、レス3さんが仰ってる様にかなりありますよ。
是非、一度試してはいかがでしょうか?
うちは新しい所に引っ越してから、窓は全部ダブルガラスになったので、今は使ってませんが。。。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/11/11 23:44:06

わっー為になる情報ありがとうございました

早速明日買いに行きます

楽しみ〜
手先が不器用なので心配ですが  
Res.11 by ケロウナ from Kelowna 2009/11/12 10:58:05

トピ主さんへ

15ドルも出せばウォルマートなどでヒーターが売っていますので買って暖かく過ごして下さい。

うちもシェアハウスをしていますが日本の方はとても寒がりなので各お部屋にヒーターを設置しています。

お部屋全体の温度を下宿人の方たちにあわせるとカナダ人と日本人が一つの家にすんでいるので、カナダ人からは暑過ぎるので温度を下げて欲いと言われてしまいます。

それに私達ものぼせ上がってしまいますので。。。

そういう理由で寒く感じるのかもしれませんよ。

 
Res.12 by 寒い from バンクーバー 2009/11/12 13:49:00

うちも窓が大きくて寒いので、ビニールを貼ることを考えてました。
でも、一つだけ気になることが・・・。

剥がすと、汚くなりませんか?
ダンナが、もし痕が残って汚れたらイヤだ。というのです。

この点について、教えてください。
 
Res.13 by 無回答 from 日本 2009/11/12 13:56:58

日本では、水を利用して張り付けるものが多いです。剥がしても後は残りません。そちらではそういうのはないですかね?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/12 20:19:42

ビニール貼りましたー。

本気で暖かいです。
主人と貼りながら結構大変だったので(窓が大きすぎてつぎはぎの様にしなきゃいけなかった)、途中ケンカしまくりで、最後には口もきかなくなり冷たい関係でしたが、部屋はあったかですー。

すっごくありがとうございました。
今日はひとつの窓しか出来なかったので、明日やります。
楽しみですー。うれしー。  
Res.15 by 質問です from バンクーバー 2009/11/12 20:34:53

あの・・・窓枠にビニールを貼るということは窓の開け閉めはできなくなってしまうのでしょうか。それとも窓をビニールで2重にするだけで防寒効果がかなりあるということでしょうか。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/11/13 10:47:39

レス14さん、商品名教えていただけますか?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/11/13 18:43:54

Res4さんも言っているけれど、確か「貸し部屋の温度は最低20度」っていうのがバンクーバーのBy-lawだったと思いますよ。

あと、手足、首等を暖かくする服装でも随分違ってきます。
ビニールは目からウロコでした! いいですね!  
Res.18 by プチプチ? from 無回答 2009/11/13 19:35:59

以前、どこかのレスで‘プチプチ’で窓の冷気を防いでると見たことがあります。効果あり!と書いてあったような。。。  
Res.19 by レス14 from バンクーバー 2009/11/13 21:46:45

すいません、袋を今朝のゴミで捨てたんですけど、ホームディポに行って商品の説明したら、店の人すぐわかりましたよ。
今ホットアイテムなのかもしれませんね^^  
Res.20 by レス16です from 無回答 2009/11/17 12:21:07

レス14さん、わっかりました!お返事ありがとうございました。
私も買いに行ってきまーす!  
Res.21 by 寒いの嫌い from 無回答 2009/11/17 16:42:02

そうですよね〜
カナダ人は寒い土地に生まれ育ってるからか、
快適な標準温度の差がありすぎて困ります。
私は日本人嫁ですが、ちょっと寒く感じて「うう〜寒いね〜!」
と言うと「ええ?ぜんぜん暑いんだけど?」と返されてびっくりです。
気温に関してはいまだに慣れません。私は寒いのが大嫌いなので
常にお部屋を暖かく保ちたいのですが、そうもいきません。
一軒家ですし、光熱費もかかりますし、私一人が寒く感じてるようなので、
私一人厚着しまくってます。(笑)

寝る時も上にも下にも毛布をかぶるのがあたりまえで育った私は、
そんなのいらないという旦那と戦って一応私の要望に答えてもらってます。
(旦那はめちゃくちゃ暑がって寝苦しそうですが。)

私は本気で寒いのに、室温を上げるとカナダ人は本気で暑いようです。
ただ単に節約のためだけではないようですよ。皮膚の厚さが違うんですね。

なのでトピ主さん、ここカナダにいるのですから我慢してこちらの
人々に合わせるしかないですね。
レッグウォーマーをして、足を暖めるとかなり暖かいですよ!
お互いにがんばりましょう!おお〜寒ぅ〜!!


 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/18 10:14:07

商品名どなたか分かった方、教えて下さい。
旦那に説明しても、それはフィルムなのか?とかいろいろ質問されて私もよく分からなくて、ホームデポのウェブサイトを見たんですが、どうも窓に貼るフィルムのようなものしかなかったので。
今週末にでも、探しに行こうと思ってます。
ホームデポ、カナディアンタイヤ、ダラーストアどこか安いんですかねぇ?  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/11/19 00:47:46

すみません、そのシートは、窓枠に張って窓の開け閉めなどの換気は出来るのでしょうか?お願いします。  
Res.24 by 懐かしい from 無回答 2009/11/22 23:55:45

うちのホームステイも寒かったです。
ぶるぶる震えながら勉強してました。(おまけに1月だったし)
最後には部屋の中でコート着てましたW 
ベースメントだったから寒かったのかな。

ステイ先に言って、リビング(上の階)で勉強初めてからは快適でしたよ。集中できるかわかりませんが、聞いてみたらどうでしょう?
自分の場合は、宿題手伝ってもらったり会話が増えたので良かったです。

風邪ひかないように頑張ってくださいね!  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/11/23 09:15:33

23さん、そのシートは窓枠に張るので窓の開け閉めはできません。
冬の間は窓を使っての換気はなしです。
あれって換気なんかしたら部屋の気温が一気に下がって暖房代も余計にかかるから換気なんかしない位寒い地方でしか使わないのかと思ってました。  
Res.26 by BovineHat from ビクトリア 2009/11/23 17:47:50

モントリオールから数年前こっちに引っ越してきた友達は、モントリオールでは毎年冬前に家中の窓にフィルムを張らないと寒く暖房代もかさむのでたいへんだったけどこっち(ビクトリア)は楽でいいわあー、と言っておりました。ベースメントは特にもともと換気が悪いし、寒さは上のほうについてる窓にも少しは影響されるかもしれないけど、大部分は構造上家の一番下にあるのが問題だと思う。まあ少しは暖かくなるでしょうけど。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/17 12:16:12

ホームステイではなく、ルームシェアの場合はどうなんでしょう?
温度設定が決めてあり、コントローラーを触れないようになっているんですよ。
室内でダウンを着てベッドのなかでpcを触っています。

ルームシェアの家の場合、うちはオーナーもすんでいませんし。
温度は21度に設定されていて、お昼は18度になっています。

日中は問題ないんですが。。。
朝晩が超寒いです。

普通は、自費でヒーター買うべきなんでしょうか?
小さいヒーター(めっチヤ古そう)が用意されていたんですが全くききません。
始めてのワーホリで経験がないので、ご存知のかた、アドバイスお願いします。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network