jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18979
市橋容疑者逮捕
by 無回答 from 無回答 2009/11/10 07:01:46

千葉県市川市のマンションで平成19年3月、英国人の英会話講師、リンゼイ・アン・ホーカーさん=当時(22)=が他殺体で見つかった事件で、大阪府警は死体遺棄容疑で指名手配されている市橋達也容疑者(30)を10日午後6時ごろ、大阪市住之江区の大阪・南港のフェリー乗り場で身柄を確保した。男は大阪府警に対し「自分は市橋」と認めており、府警が男の指紋を調べたところ、市橋容疑者と一致。府警は、この男を市橋容疑者と断定、死体遺棄容疑で逮捕したと発表した。

960日ですか。
長かったですね。

捕まった時はグレーのニット帽にサングラス姿だったらしいのですが、鼻の傷や雰囲気で、周りにいた人皆が「あいつ、市橋に似てるな〜」と言っていたらしいです。
整形の報道がなければ捕まっていなかったかもしれませんね。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/11/10 07:05:18

一番最初に整形するときにどうして気が付かなかったんだろう?
資金は?まぁこれから色々とわかってくるんだろうけど、とにかく良かったと思う。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/10 08:00:32

整形に気づかなかったのは、よくある顔だったからでしょうか?
偽名だし、まさか殺人犯が来るなんて考えてもなかったのでしょうね。
資金は、建設会社で働いて貯めたお金を使ったのでしょう。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/11/10 08:06:22

捕まって本当によかったです。ご家族は捜査を見守る長い間苦しい思いをされてきたことでしょう。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/11/10 10:16:02

整形前から日本人の顔でない。断言!  
Res.5 by ホッ from バンクーバー 2009/11/10 15:52:43

まずは、逮捕されてよかったですね。
960日、本人にとっても、警察関係者にとっても
リンゼイさんのご家族にとっても、長かったですね。

個人的には、
この960日どう過ごしていたのかや
何を思って逃げていたのか、
その間の市橋容疑者の周りの反応など、
これから明らかになるであろう詳細が気になります。

そして、事件発生すぐに
市橋容疑者を目の前で取り逃がした警察関係者には
再度反省してほしいです。
また、今後行なわれる事情聴取から、
犯人の行動心理など、
今後起こるかもしれない凶悪犯罪の
研究をしてほしいと思います。

とにかく、ちょっとほっとしました。
リンゼイさんのご冥福をお祈りします。


 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/10 18:38:06

医者の息子(母親も歯医者の家庭だっけ)も殺人、逃亡ってなると家庭はめちゃくちゃ。
どんな教育してきたんだろうか、この両親。人殺しの教育してきたんかいなと疑わざるを得ない。
 
Res.7 by 日本人 from 無回答 2009/11/11 01:00:19

市橋つかまってよかったけど
島根の事件の犯人を早く捕まえてほしい。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/11/11 02:19:48

市橋の両親の囲み会見で、顔がばっちり映ったのでびっくりしました。
さすが、次の日はぼかしを入れていましたが、お父さんが市橋にそっくりでした。
お母さんも白髪交じりで・・・
でも、医者らしくコメントも芯が通っていたように思いました。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/11/11 06:01:21

http://www.dai2ntv.jp/news/realtime/streaming/index.htm
このニュースではご両親の顔は分かりませんね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/11/11 06:52:22

お父さん、気持ち悪いくらいそっくりだったね。

>でも、医者らしくコメントも芯が通っていたように思いました。

最後に言った「皆さんは息子を鬼だと思っているだろうが、息子は優しい子です」って一言に???って思ったよ。
人を殺して逃亡して整形してるのに「優しい子」って…
甘やかして育てたんだろうね。
だからあんな鬼ができたんだよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/11 08:00:06

>でも、医者らしくコメントも芯が通っていたように思いました。

そうですか?確かにまだ容疑者ですが、反対に罪の無い人間の命を奪っている可能性がある自分の子供に対して、いまだ優しい子と公共の電波で堂々と表現出来るこの両親のコメントを聞いた時、ものすごく状況が判断出来ない頭の悪い人間だなーとびっくりしましたが。

自分にとって優しくてかわいい子供だったかもしれないけど、それは殺された女性の親にとっても同じ事。
かわいい大切な子供が何の罪も無いのに容疑者の利己主義から殺された、その悲しさ無念さを同じ親として考えたら、あんなコメントは出来ないのが普通じゃないかな?

本当にああいう親だから、子供があんな風に育つんだろうね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/11 13:06:29

子供を思う親の気持ち万人共通で
それを弁解したい気持ちは誰でも一緒じゃない。
それに30歳過ぎてるんでしょ、この容疑者。
もう両親の責任範囲終わってるし。
人間20歳過ぎて起こしたことは 自分の責任でしょう。
いつまでも 親、親って 世間様が子離れさせないだね、日本は。
だいたい 容疑者とかの親とかが会見する場面なんて こっちのTVで見たこと無い。ドキュメンタリーならあっても それは随分昔の事件の場合に限ってるし。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/11/11 13:27:34

文化の違いを指摘しても意味がないというかね、、
親が会見するのは子が事件を起こした後だからね、親が会見するしないに関係なく、すでに事件は起きてしまった(起こしてしまった)わけだ。
トピズレ失礼。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/11 15:33:49

レス12さんの言う通りです。
子供は一人の独立した人間、大人なら尚更親とは関係ない。

>いつまでも 親、親って 世間様が子離れさせないだね、日本は

この事件に親は全く関係ない、はっきり言ってこれが解らない日本は恐ろしく時代遅れの国。この事件とは無関係な親をなぜ引き出すのか?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/11/11 15:44:46

レス8ですが・・・
ちょっとトビずれになってしまって悪いんですが、
親が子を思う気持ちは、実際に子供を持ったことのある人なら解ると思います。
実際30歳すぎても、親にとっては子供です。社会的には立派な大人でも・・・・だって、北朝鮮に拉致された人たちを救うために、70歳になっても、横田さんたちは探し続けているではないですか。
犯罪を犯しても、見方になってやれるのは親だけですからね。
でも、イギリス人の両親もTVで言ってましたが、市橋の親には恨みはないと・・・・
どなたかも言っておられましたが、裕福な家で甘やかして育てたのがいけなかったのかもしれませんね。

 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/11/11 18:35:29

市橋のニュースの扱いすごすぎてワロタ
2つの日本人女による結婚詐欺+連続殺人疑惑のほうが重要だろうが

白人女性の命はなによりも尊いものなのかな  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/11 19:34:09



確かに異常な扱いですね。アジア人男性がが白人女性をを殺した。
これがとてもショッキングな出来事なのでしょう。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/11/11 21:28:04

うーん、でも私はそれが親心ってもんだと思いますよ。世界が敵に回っても私が味方にってことだと思います。現に、極刑も覚悟していると両親は言っています。

甘やかして育てた結果と今回の彼の行動は関係ないと思いますよ。人を殺してしまってからの人格は変わるものかも知れないし。犯罪者は何を考えてるかは、私たちには計りきれないものがあるでしょう。  
Res.19 by ? from 無回答 2009/11/11 21:46:51

この事件市橋容疑者が一番悪いというのは、分かります。
でもリンゼンさんの両親もどうして22歳という若さで
都心への友人との暮らしを許したのでしょうか?

それに市橋容疑者宅へ一人で行ったリンゼンさん、ボーイフレンドが
イギリスに居たのですよね。普通、女性はもう少し警戒すべきだと。

しかし、やはり許せないのは容疑者です。娘がいる私としては、
彼女の人生を奪った彼を許すことができません。



 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/11/11 21:51:38

確かに事件に関して親がでてきてコメントする必要はないと思う。

でもね、30歳にもなれば自分の責任って言うけどね、親が子供時代どう育てたかによって違ってくることもあるんだよ。
失敗経験から学ぶような人間に育っていなければ、30歳だろうが40歳だろうが、余り意味はないんだよ。

逆に親がまともに育てても犯罪者になるようなこともあり、このあたりは本当に難しいところで、正解がないんだよね。
ま、これは一般的な話で、市橋に限った事じゃないけどね。

 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/11 22:01:09

>甘やかして育てた結果と今回の彼の行動は関係ないと思いますよ

私もそう思いますよ、甘やかされて育てられた人って日本に他にもいますし、といって皆が殺人をするわけでもない、、普通に育っても罪を犯す人もいる、
それより、医大を受けて失敗したとか、両親がお医者様ですので結構周りからのプレッシャー、なかったですかね。上京しいったん私立大学に入学したけどその後千葉大に入学していますよね。勉強は出来ないほうではなかったのではないでしょうか?といっても千葉大の園芸ですけど、
何かそういう方向で人間が変わってわってしまったのかもしれない。


 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/11 22:12:35

親が医者だったりすると人生楽だよね。
人殺しても、親や世間からのプレッシャーで人格形成が異常になったって言われるもんね。

>私もそう思いますよ、甘やかされて育てられた人って日本に他にもいますし、といって皆が殺人をするわけでもない、、普通に育っても罪を犯す人もいる

これを言うなら、周囲からのプレッシャーのある人間が皆殺人する訳じゃないでしょー。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/11 22:28:26

↑皆ではありませんよ。、だから彼に限ってそうだったのではとおもっているだけ。あったじゃないですか、、どうしても歯医者になりたくて、、妹を殺した人が、これも重圧ですよね、歯科医になりたい、でも何度受験しても失敗ちょっとののしられたことにかっとして、、たしか両親は歯科医でしたよね。
あとは父親医師で、この父親が夜中まで勉強を熱心に見る人らしくて、かなりのスパルタ教育で、息子は実家に火をつけて、、母親と妹でしたっけ亡くなったの。
聞きますよねニュースでも耳にします。
医者の息子娘がみなそうではありません。重圧に負けた、それはその立場にならないとわからないないし、どういった精神状態なのかも知る由もないです。
 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/11/12 02:05:44

>子供を思う親の気持ち万人共通で
それを弁解したい気持ちは誰でも一緒じゃない。
それに30歳過ぎてるんでしょ、この容疑者。
もう両親の責任範囲終わってるし。
人間20歳過ぎて起こしたことは 自分の責任でしょう。
いつまでも 親、親って 世間様が子離れさせないだね、日本は。

その通りだと思います。
もう立派な大人な以上、自己責任でしょう。

マスコミがテレビのインタビューで両親に「逃走資金の調達は行っていませんね?本当に誓えますか?」と両親に聞いていて、はあ?と
思いました。

整形して逃走、とかそういうセンセーショナルなシナリオで、マスコミは大々的に取り上げてるだけでしょう。どれだけ逃げてもし逃げ切って偽り続けたって、自分が人を殺したという事実からは逃げられないのに。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/11/12 02:54:58

ここで、親心についてご意見がありましたが・・・・
本当に、市橋は悪い! 犯罪者です!
でも、私は移送される彼をテレビで見ていて、食事もとらないし、やつれている彼を見ていると、親心が出てきます。
「本当はなにがあったの?なにか言いたいこともあるでしょう?
貴方の言い分も言ってみなさい!」
と問いかけたい気持ちです。
犯罪者は悪いですが、たった一度の過ちで人一人の人生が、こんなにもあっさりと終わらせてしまっていいのでしょうか?
罪を償ってからは、また一人の男性としても、人間としても
立ち直って、やり直してほしいです。
みなさんはどうお考えでしょうか?  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/11/12 03:15:54

何があっても子供は可愛いよ。
確かに人を殺してるから終身刑でもおかしく無いけど、自分の子はいとおしいと思います。
前に韓国人が人を殺して日本の刑務所に入ってる時、その親は刑務所のある市に引っ越して
毎週末,面会に行ってたそうです。どんな事をしても親は子供を愛してるんだなと思いました。世間体ばかりを気にしてるより、子供を愛し続けることができるって凄いなと思いました。市橋容疑者の親も同じ気持ちじゃないかな。親にも色んな批判が出て生活も困るし反省してるけど、子供は憎めない存在なんでしょう。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/11/12 05:07:42

ほかの人もいってるけど過熱報道しすぎ。

市橋は捕まってほんとよかったです。
でも日本国内にはもっとたくさん解決すべき事件ありますよ。
なんで市橋の事件ばかり取り上げられて、
イギリスから何度も何度も中継で家族が出てくるのか
理解に苦しみます。いくらなんでもあれはやりすぎ。
日本人が海外で殺されてその遺族があそこまで海外メディアに
出たことなんてありましたっけ・・

早く島根の犯人捕まえてください。

トピずれ失礼  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/11/12 05:31:45

報道加熱になるのは、視聴者の興味が高いからです。
佐川事件の時もルーシー・ブラックマン事件もそうだったでしょう。
日本人の名誉にかけても(織原は在日でやっぱり整形した?)つかまえて欲しいと思う日本人は多かったはずです。
白人への猟奇的殺人、両親はともに医師、整形逃亡(罪をつぐなう気持ちがない)、特徴ある容姿(すごいインパクトでしたね)など、ドラマ的要素が強すぎて関心が盛り上がったのでしょう。
カナダでもこの事件は特集されてカナダ人の知るところとなりました。カナダ人の友人から言われてすごくいやな気持ちでした。
はっきり織原は在日で日本人じゃない。市橋も在日の可能性があると伝えました。  
Res.29 by 無回答 from オタワ 2009/11/12 08:03:18

俺も以前たこ部屋つきの土建会社で働いたことがある。本社は大阪の西成、俺は支社で働いていた。
一橋容疑者がタクシーを拾ったのは住吉神社の前と報道されていたから驚き。この住吉はとても環境のいい所である。
去年神戸の北区でたこ部屋の土建会社で働いていたことについてもあそこあたりは田舎でたこ部屋の土建会社あるのは聞いたことがある。
大阪の西成は(彼が仕事を得た)何千人の土方のおっさんが2畳半のたこ部屋に住んで土方に従事している。大阪のスラム街。多くの人が犯罪者などが身を潜めている所である。
神戸にもスラム街がある。捕まる前にそこに彼は来ていたのだろうか?
新開地の一泊1000円の安宿にでもいたのだろうか?
神戸の人なら新開地の立ちん坊は知っているだろう。

 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/11/12 08:47:11

たった一度の過ちで人一人の人生が、こんなにもあっさりと終わらせてしまっていいのでしょうか?

その過ちで人一人の人生があっさりと終わってしまったんですからねぇ。整形を繰り返してでも逃げ続け生きることに執着した容疑者に本当に罪を償うという意識があると思いますか?
 
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/12 11:48:57

やはり医師になるべくトライをし失敗してから彼の性格なり、人格が変わったようですね。
 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/12 12:08:51

人を殺して逃亡2年、整形後の写真を公表されても逃亡。
実刑を食らって刑務所でどれだけ更正するかだな。
死刑にならないと思うが無期懲役でも15年でぐらいで出てくるだろう。
基本的にずるがしこいから本当に更正するだろうか更正することを祈る。
ほくろの除去で足がついたのだがあのまま整形手術をしていなければ、ばれていなかっただろう。
用心深いのだろうがその用心深さで墓穴を掘ったのだが。
福田なんとか言う女も身内か友人に電話した時に声を録音されてしまいその声をTVで公表されて当時常連だったスナックのママがその声を聞いて警察に通報して逮捕。なんと時効まで数ヶ月
逃亡者が完全に逃げ切ることはむずかしい。
中には逃げきった者もいるが人間完全でないからどこかでぼろがでる。
市橋も優等生になったふりをするかそれとも本当に悔いあらてめて出所するかどちらかだ。  
Res.33 by みゆ from 日本 2009/11/12 14:59:17

市橋の高校時代の友人たちが、テレビでコメントしていましたが、
あっさり捕まったので(テレビで整形後の写真が出てから)びっくりしたと・・・もっと悪知恵の働く人だったと言っていました。
要領のいい人なんでしょうね、市橋は。
また、上の人が言っていましたが、西成の路上で土方の仕事を自分から探して、3畳くらいの部屋に住み込みで働いていたようです。
テレビでうつっていましたが、一日一万円だそうですが、住み込みなので9万円くらい引かれるようですね。
フェリー乗り場では、逃走につかれて居眠りをしていたときに、見つかったようです。
医者になれなかったという若者の人殺しが本当に多いですね・・・  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2009/11/12 16:35:14

>カナダでもこの事件は特集されてカナダ人の知るところとなりました。
Res28さん、それはいつですか。ニュースですかそれとも番組で?
日本でいろいろ他に猟奇的な事件が起きていても、こちらの人には知られていないですよね。被害者が白人だったから、ということなのでしょうね。
それにしても、よく言われることですが、どの親も殺人者にしようと思って、子どもを育てるわけではありません。誰だって良い子に育ってほしいのです。彼にも生きる上でプレッシャーがなかったと言えば
そうではないでしょうが、親としてもつらかったのではと思います。今回の過熱報道を見て、ご両親の気持ちを考えて切ない気持ちになっている人は少なくないと思います。
インタビューを見る限り、とても優しそうなご両親でしたよね。
どうかそっとしてあげてほしいものです。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2009/11/12 16:57:26

レス34さん、カナダでも十分報道されてましたよ。今回捕まったというニュースも私はカナダ人から教えられました。APやごく一般のニュースには必ず出てます。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/11/12 17:39:51

この事件に関係してマスゴミのアホも逮捕される。
またまたTBSです。
www.kobe-np.co.jp/knews/0002510281.shtml

http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20091112-00000109-jij-soci

http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20091113-00000065-sph-soci  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2009/11/12 18:29:20

気球騒ぎの件でも日本国籍の妻がアメリカ追放を恐れてか有罪を認めたことがニュースになっていたね

日本人がおこした事件が世界をかけめくりや〜〜〜  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2009/11/13 00:08:39

トピズレ失礼。有罪を認めた。というのはやっぱりあれは最初から作り話だったと言う事ですか?またなぜにそんな事を。。。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/11/13 09:08:15

↑このニュースは売名行為だったんだよね?

両親が売れない役者だか役者希望の夫婦だったかで、子供も多いから生活費のために騒ぎを起こしたんでしょ。

子供が風邪引いて吐いてるのにも拘らず、バケツを持たせてTV出演させてお金稼いでましたよ  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/13 09:25:14

朝鮮系の犯罪は多すぎる。

なんで奴らはあんなに凶暴なんだ。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2009/11/13 09:58:01

Res.42 by 無回答 from 無回答 2009/11/14 15:35:08

>朝鮮系の犯罪は多すぎる。

>なんで奴らはあんなに凶暴なんだ。

確かに。超同意です。

 
Res.43 by aho- from 無回答 2009/11/15 00:09:51

嘘だね。
産経新聞読みな。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/15 11:44:51

ネットでイケメン俳優(みずしまひろ?)に似ているということで一橋のファンができたって本当か?  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2009/11/15 12:43:32


朝鮮半島で大人気の間違いでしょ?  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2009/11/15 17:41:48

女には人気があるみたいだね

 
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/15 18:48:13

確かに土方でたこ部屋にすんでいたアンチャンはイケメンが多い  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/20 22:18:22

市橋の父親は資金調達をしていた。そして息子は優しい子ですだと?
あの会見を見て笑ってしまった。どこまでバカなのかと。

両親がああだから息子もあんななんだって親戚ながら幻滅。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network