jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18913
コンドの騒音?
by みえ from バンクーバー 2009/11/01 08:46:09

現在、コンドを借りて住んでいますが、上の住人の音がうるさくて困っています。
床がハードウッドでよく音が響くのですが、上の住人は家の中で靴底が硬いタイプの靴をはいているらしく、歩くと音が聞こえてきます。ただでさえよく響くのに、その上じっとできない性格なのか、よく動き回っていて、ひっきりなしに聞こえてきます。

日中はともかく、朝早くや夜遅くにも聞こえてくるので、耳に障ります。おそらく本人は気づいていないのかもしれませんが・・・・。
また、その足音だけではなく、他の音もあるのですが、”騒音”とまでは言えない気がして、どうしたものかと思っています。

以前、夜11時近くになっても音楽を大音量で聴いていた時は、マネージメントに言ったのですが、こういう生活音的なことはどうしたらいいのか、と思っています。

皆さんのご意見を伺えたらと思っています。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2009/11/01 10:03:21

難しいですね・・・生活音ってことは一時はやんでもまた煩くなるに違いないので、その度に管理人さんに相談していると、今度はあなたがクレーマーだって思われちゃうと思う。

私もそうでしたから。生活音というか、テレビの音が煩かったんで少し静かにしてもらえるように頼んだんですけど、やっぱりそういう音ってなかなか静かにならなくて。管理人には私がセンシティブなんじゃないかって言われるしね。

こういう場合って、最初の何回かは管理人さんも親身になってくれるのですが、生活音のため、なかなか治まらないので、そのうち管理人さんも嫌気がさしてくるんですよ。わかるんですけどね・・・。

なので、結局引っ越しました。騒音って出している方より、それで悩んでいる方が引越すって方が多いんじゃないかなって思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/01 10:31:00

そうですね、難しいですね。
人によって感覚がちがうし、音に鈍感な人もいるし神経質な人もいるしね。
うちのアパートの場合はキッチンのカップボードのあけしめがうるさいと苦情が出たときがあります。あとは夏場窓を開けるでしょ、外の子供の声がうるさい、でもこういうのって無理な話ですよね。
でもうるさいと感じる方はほんと神経質ですよ。
階上方の靴音って夜中まで聞こえるの?いつ寝てるのかしら。
うろうろするなともいえないし、管理人に言っても効果はうすいと思いますが、、

どうしても我慢ならないなら引っ越すほかないでしょう。引っ越す場合はコンクリートコンドやアパートに引っ越しましょう。
木造の住居は音が響きやすいです。
コンクリートのものでも生活音が全く音が聞こえないわけではないですガ緩和されます。
全く聞こえない、それは無理です。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/01 10:39:52

内ではこれに履き替えてください、と音のしないスリッパをあげたらどうですか?  
Res.4 by みえ from バンクーバー 2009/11/01 19:20:41

ありがとうございます。

そうなんです。あまりマネージメントに言うと、クレーマーだと思われると思い、言わずにいるのですが・・。やはりよく聞こえるので、気になります。

いつ寝てるのか・・・。実は、私もそう思っています。(笑)聞こえてくる音から察すると、上の住人は夜中の12時から1時近くまでは起きているようです。そして朝は5時くらいには起きているようです。朝が早いんだから、もうちょっと早く寝たらいいのに。と思ったりします。余計なお世話ですが・・。

このコンドは全体はコンクリート造りだと思うのですが、床がハードウッドなので、下によく響くのではないかと思っています。本当に、底が柔らかいスリッパをクリスマスにそっとプレゼントしたいくらいです・・。

やはり生活音だけに、難しいですね。やはりあまりがまんできないようだと、引っ越すのが一番手っ取り早いんでしょうね・・。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/01 22:37:36

コンクリートは音を吸収する性質なのでそこは木造でしょうね。
カナダの建築は天井と床が一体化しているので木造の場合には
どうしても音が下に響きます。
クレーマーと言われてもいいじゃないですか、気になるならば
マネージャーにクレームするべきです。絶対に。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/04 22:54:09

コンクリートは音を吸収する???
え? そうですか?
私はコンクリートのコンドに住んでいて、上の人がハードウッドフロワーで、音がすごく響きます。

あ、何か今落とした!
椅子を引きずった!
お孫さんが来て走り回っている足音などなど、よーく聞こえます。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/05 11:51:21

木造のほうが音は吸収しますよ。
うちはコンクリートはイライズですが何か物を落とした、ころころという音、
イスをひく音?がしますでもこれって本当に真上ですかね。
上でも横の部屋とか、事実を知らぬことには、文句を言っても仕方なし。
良くサーチしてから言いましょう。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/05 12:15:25

コンクリートでもそんなに音が聞こえるのですか?
私は木造の古いアパートに住んでいますので、上の住人の足音、ドンッドンッドンッドンッという足音は、住人が居る間しょっちゅう聞こえます。床がその度にミシミシ言っています。少し前まではこれに大音響の音楽でした。音楽の方はマネジャーに何度も何度も1年以上言い続け、ようやく最近やっとこれがラストWarningと上の住人に伝えたようで、それからは控え目に音楽を聴いているようです。でも、聞こえますけどね。前よりはましです。

思うのですが、こういうタイプの人はマネジャーが何を言おうが、その場では良くなっても、また元に戻るパターンが多いように思います。その人の性質だからだと思いますが。マネジャーが居るようなアパートだったらクレームを出せば対処をしてもらえますが、コンドなどの場合はどうなんでしょうか?

カナダでは、床と天井が一体なんですね。
日本だと別々になっているのですか?実家は木造の家で、カナダの木造の家ほど上の音は気になったことがありませんでした。カナダの木造の家は床と天井を2重構造には出来ないのでしょうか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/05 12:53:17

Ear plug 使ったらどう?

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/05 22:54:39

コンドのBylawsをチェックしてみたらどうです? あとバンクーバー市のBylawsもチェック。 たぶん一番手っ取り早いのが移る事だと思うけど。 経験者が語ります。 自分もその様な事何度もありました。  
Res.11 by 無回答  from バンクーバー 2009/11/05 23:08:14

耳栓とか使ってると、たまに「なんで私が耳栓して我慢せにゃならんのだっ!」とちょくちょくいらっと来ます。精神衛生的に引っ越した方がいいかもしれませんよ。

私も騒音で1年半悩まされた後に引っ越して、今は静かな隣人(たまに煩いときもあるけど許せる範囲です)に恵まれ、苦情を出すようなこともなく1年過ぎました。快適です。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/06 12:39:41

上階の物音がよく響くのは分かるのですが、下階の物音ってどうなんでしょう。
コンクリートハイライズに住んでいますが、部屋は最下位にあるのでよく分かりません。上の人は下の音もよく聞こえるものなのですか?

Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/11/06 23:32:29

コンドに住んでいます。たぶん、ここのコンドはキッチンエリア、バスルームはタイル、それ以外はじゅうたんだろうなと思います。というのも、今住んでいる部屋とは別に2部屋ほど別の階、そして別の部屋番号に見学しに行ったことあるのですが、今住んでいる部屋と同じように、キッチンエリア、バスルームはタイル、それ以外はじゅうたんだったので。ただ、じゅうたんの柄が違ってました。色はベージュ系
で同じだったのですが。

最近なんですが、どうやら上の階の人がじゅうたんからフローリングにかえたのか、物を落とした時に音が聞こえるようになりました。歩いている足音までは聞こえませんが。。。

あと、リビングルームにあるファイアープレイス(ガス)の暖かい空気がベッドルームまで届かず寒いときがあり、ファイアープレイスの前(じゅうたんです)で横になってるとそのまま寝てしまっている時があるのですが、目を覚ました時に下の音が聞こえます。柔らかい音楽のメロディーです。歌詞がある曲かどうかまでは分からないですが。。。もちろん普通にたっている状態では下から音は聞こえません。  
Res.14 by Res12 from バンクーバー 2009/11/07 11:46:18

上の方、お返事ありがとうございました。
これで少し安心いたしました^^  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/07 17:21:11

日本でマンション(コンクリート、フローリング)に住んでたときは全く騒音などなかった。カナダのコンドって作りが全然違うのでしょうか。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/07 18:25:58

ハードウッドを敷く規則では 間に規定の防音シートを入れるように指示があり、これを破るとイリーガルになります。たいていは 規定に沿った防音シートを敷くことで そういう生活音は消えるはずなのですが。
ここで詳しくかけませんが、もし興味がおありでしたら、その方面でリサーチしてみて、その旨をストラタに提出してみてはどうでしょうか?

ちなみに私の友人はトピヌシさんと逆の立場で階下の住人から ’靴の音が響くから 靴を履いてフロアを歩くことは避けてほしい’と言われたそうです。。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/07 18:30:05

>上の人は下の音もよく聞こえるものなのですか?

アパートの造りによるのでしょうね。
私は階下の住人が夜中〜朝まで煩くてノイローゼ状態になったので引っ越しました。  
Res.18 by みえ from バンクーバー 2009/11/07 21:49:31

トピ主です。最後にここに来てから、引き続きレスがついていてびっくりしました。

私の場合、最近は上の住人の音がよく聞こえていましたが、引っ越してきた当時は、階下の住人のTVかラジオの音も聞こえていました。聞こえてくるというか、壁とかを伝って響いてくる、と言う方が正しいかもしれません。

ちなみに先日、なぜそんなに聞こえてくるんだろうかと不思議に思い、壁をコンコンとたたいてみたりしました。コンクリートをたたいているような音ではなく、中が空洞というか軽い音だったので、やはり材質の問題なのかと思っています。

それにしても、こういうビルディングで住むと、騒音は避けがたいものなのかもしれませんね。

今朝は朝の8時過ぎから上の人は掃除機をかけている音が聞こえてきました。せめて10時過ぎとかにしてほしかった・・。週末の朝くらいはゆっくり過ごしたいです。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/08 00:07:55

コンドの場合は日本とは違って床と壁が一体型になっていることと、アパートの場合は床(天井)の空間が上の方がおっしゃるように空洞のため、ドラム効果で音が聞こえてしまうようです。隣人は選べないのでつらいですね。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/11/09 18:03:53

私も1ヵ月半前に越してきた上の階の住人の騒音で悩まされています。
学生のカップルでほぼ毎晩夜中じゅう起きている人たちで、歩き回る音やら、サッシの開け閉めやら、椅子を引く音やら、鍋釜洗う音やらすごいです。もちろん夜中なので私たちは眠れません。
築年数の古いアパートですが、材質はコンクリートだと思います。

私は4回直接注意をしに行きました。(お願いという感じから入って) それでも全然変わらないので管理人さんにも4回お願いして注意をしてもらいました。4回目はマネージャーに報告してもらいました。今度苦情が出たら彼らを退去させると言ったそうです。(その後も相変わらずうるさくて先日夜中の3時半に怒鳴り込みに行きました)

生活音といば生活音なので、私も初めは管理人さんに言うのをためらっていましたが(クレーマー扱いされるではと思い)、時間帯が時間帯ですし、昼間仕事に支障もきたしましたので管理人さんに言いました。

トピ主さんのマネンジメントオフィスが対応してくださるかは分かりませんが、苦情というかお願いという形で相談してみてはいかがでしょうか。

事情が変わらないので私は引越しも視野に入れておりますが、築年数の浅い最近のコンドもやはり騒音(生活音レベル)は聞こえてしまうのでしょうか?   
Res.21 by みえ from バンクーバー 2009/11/09 18:27:56

いろいろと隣人に悩まされている人もいるもんですね・・。Res20さんのケースもとてもひどい状態のようで、お気持ちお察しします。

私の上の住人もそこまでではないですが、何をしているのか、夜中の2時3時までカタカタと物音が聞こえてきます。おそらく音が響きやすいということに気づいてないんでしょうね。
どちらにしろ、夜中の物音が続くようであれば、気をつけてほしいと伝えてくれるようにマネージメントにお願いするつもりでいます。

私も最近、ぐっすりと眠れていない気がするので、疲れてきました・・。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/09 18:57:21

みなさんがお話しているコンドというのは既に購入しているコンドなのでしょうか?もしも購入したコンドがそのような状況の場合もマネージメントなどに連絡をして対処、その後もどうしても改善しなかった場合、退去?などできるのでしょうか?それとも、退去の話は賃貸での話でしょうか?  
Res.23 by jojo from バンクーバー 2009/11/13 19:50:44

あの〜うちのアパートも上の音がよく聞こえるんです。でも音というより、どうもHしている時のような声が聞こえてくるんです。結構大きい声(というより叫び声?みたいな?)なので、いい迷惑なんですが、どうやってマネージメントに伝えればいいのか・・・と思っています。まぁ、そのまま言うしかないんでしょうが、そんな苦情を果たして本人たちに伝えてくれるのかどうか・・。マネージメントも言いづらいから言わないんじゃないか、とか思ってしまいます。ほんと、アパートなんだからもうちょっと気にしろよって思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network