jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18906
PRカードきちんと更新されてますか
by 大丈夫かな from 無回答 2009/10/31 14:50:04

7月に送った更新書類。オンラインでは8月に届いて9月上旬に更新OKの判断が下され10月上旬には引き取りの案内上が届くとなっていますが未だに届きません。一度問い合わせたところ「10月下旬には届く」と言われたけど、届きませんでした。

同じような時期に申請・更新手続きをされた方いらっしゃいますか。もう通知書は来ていますか?

Res.1 by tk from ビクトリア 2009/10/31 21:54:51

同じ頃に申請しました。どうやらCICのシステム上か何かのトラブルがあったと、Online Statusの画面で知りました。かなり待ち時間が長くなっているようです。

私は旅行予定があるので、即Urgent caseとしての手続きをしました。できるだけ急いでくれるそうだけど、間に合うかな?出発前に連絡が来たらラッキー!くらいに思ってます。  
Res.2 by 大丈夫かな from 無回答 2009/11/01 16:35:46

tkさん、レスありがとうございます。

金曜日にCICに電話してみましたが「混んでいるのでかけなおせ」という自動メッセージが流れて切れました。今やHOLDもできないほどの問い合わせを受けてるのでしょうか。オンラインではおおよそでもどれぐらい遅れるかの情報がないので郵便が行方不明になったのか、遅れて10月下旬と言っていたのがいい加減な案内だったのか全くわかりません。

私は2月に渡航予定なのですが、まだチケットも買ってないのでどのタイミングでUgent caseの申請をしたら良いのか判断しかねてます。
tkさんのレスのおかげでどりあえず今は発行が遅れている可能性が大だとわかり少し安心しました。
しばらくしたらまた電話してみようと思います。ありがとうございます。  
Res.3 by tk from ビクトリア 2009/11/01 19:52:07

どういたしまして(^^)

ちょっと訂正させてください。トラブルが生じてるとの記載はprocessing time が表示されてるページでした。現在131日かかると見込んでいるようなので、いくら遅くとも年内には案内がくるのではないでしょうか。私も電話で確かめようとしましたが、オペレーターは個人のステータスにアクセスできるわけではなく、大雑把な案内しかできないみたいです。Urgent caseの手続きは思ったより簡単で、ウェブサイトで求められている個人情報とチケットのコピーをfaxで送ったら、私の場合2日後にメールで、faxを確かに受け取り、急ぐけど保証はできませんよ、との返事をもらいました。ご参考まで。

Res.4 by 大丈夫かな from 無回答 2009/11/02 18:24:42

tfさん
来週電話してみます、なんていってたら今日通知が来ました!
申請書送付から約4ヶ月かかったことになります。
心配していたのでこれでほっとしました。

tfさんも今週あたり届くかもしれませんね。
丁寧にエキストラの情報を教えてくださってありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/09 12:58:37

日本にどうしても用事があり、PRカードが手元に届くのを待てずに出国する場合は、その後どんな手続きが必要になるのでしょうか? 更新の申請書類を最近CICに送ったばかりです。トピが少しずれてしまいますが、PRカードに関してなのでここに載せさせてもらうことにしました。どなたかご存知でしたら教えてください。  
Res.6 by m from バンクーバー 2009/11/09 14:46:41

最初に書類等を送ってから急に旅行の予定ができて、それまでに取れなかったら困るのですぐにUrgentのケースとしてFAXにてチケットのコピー等を送り、そして次の日には電話があり、受け取った、急ぐと言ってくれましたが、その後ぜんぜん音沙汰なく、結局旅行がキャンセルになったので、急ぐことも無くなりましたが、早くもらえるにこしたことは無いと、こちらからは連絡せずにほっといたらずっとありませんでした。
お返事をもらっても油断できませんよ。

Res.7 by from バンクーバー 2009/11/09 15:29:00

>日本にどうしても用事があり、PRカードが手元に届くのを待てずに出国する場合は、その後どんな手続きが必要になるのでしょうか?

日本のカナダ大使館で特別許可ヴィザ申請すれば、カナダにもどってこれます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network