jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18894
ホテルの厨房で働いている方に質問です。
by 料理人 from バンクーバー 2009/10/30 14:35:16

ホテルの厨房で働いている方に質問させてください。
私は今バンクーバーの学校で1年間の料理のコースを取っています。
来年に就職を考えているのですが、難しいかもしれませんがホテルの厨房で働きたいなと考えています。
ホテルの厨房で働いているという方がいらっしゃいましたら、雇用条件や職場の状況等色々お話聞かせてもらえれば有難いです。
ちなみ私は女性でレストランで働いた経験が5年ほどあります。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/30 15:12:56

もしVCCなら募集があるでしょう。。それとインストラクターのコネ
多くの卒業生がホテルやレストランで働いているはず。
勿論交代制ですがホテルは朝が早いですよ。
5年間レストランで働いたとはバンクーバーのレストランですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/30 16:26:42

バンクーバーのホテルのキッチンで働きたいのですか?ホテルも人員削減していますからね、でもこれからのクリスマスシーズン、オリンピック開催期間は猫の手も借りたいほど忙しくなりそうなので、一時期のヘルプの仕事ならあるかと、バンクーバーサンなどで探してごらんなさい。


 
Res.3 by 早めに from バンクーバー 2009/10/30 18:13:00

今コースを取りながら仕事が出来るのであればパートタイムでもいいからホテルに入り込むべきですが、移民でなければ間違いなくオリンピック後は人員削減の為に働けないでしょう。

ちなみに私も1年間コースをとり、当時(3年前ですが)このくらいの時期に就職活動をしましたが、トピ主さんと違いこの世界での経験がなかったためにホテルは一切受け付けてくれませんでした。
トピ主さんは経験がある分私とは違いますが、飲食業界は年明けのオリンピックにすべてを賭けてる部分があり、そのために「今」からクリスマス繁忙期も含めて人員を募集しています。

もしホテルに入れたら、ベネフィットもしっかりしてますし、仕事はきついかもしれませんが日本ほどではないと思いますよ。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/30 19:06:01

↑私も1年間コースをとり、当時(3年前ですが)このくらいの時期に就職活動をしましたが、トピ主さんと違いこの世界での経験がなかったためにホテルは一切受け付けてくれませんでした。

あなたはどうやって就職活動をしたのですか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/10/30 20:22:39

直接あたるんだよ!
 
Res.6 by 無回答 from トロント 2009/10/30 20:39:10

体当たり!!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/30 23:08:25

カナダのホテル業界

コネが有れば仕事出来なくとも入れるよ
簡単。簡単.

その様な奴らばかしのホテルに入ったら
馬鹿の子守で大変だよ。

コネが無ければ
2流」〜3流の小さいホテルから徐々に上のホテルに上がって行くのも良いかもね

一流のホテルでの仕事は其れなりの仕事が出来ないと無理じゃよ。
 
Res.8 by 料理人 from バンクーバー 2009/10/30 23:37:58

皆さん、早速コメントありがとうございます。

Res.1さん
私は日本で3年。こちらで2年レストランで働いていました。
学校からの紹介は殆どないと聞いていました。

Res.2 Res.3 さん
学校は4月まであるのでそれから本格的に活動するのはそれからなのですが、それ以前に今からでも少しでも活動すべきなんですね。
バンクーバーサンなどもこれから見てみます。
ちなみに私は移民です。

Res.7 さん
コネがあるとそんなに簡単に入れるんですか?
確かに一部の生徒とは授業でも疲れる事がありますか、そんなにひどいのでしょうか?

皆さんは現在ホテルで働いていっらっしゃるのでしょうか?
ここのホテルはこんなだよという情報もあれば教えてもらえれば有難いです。


 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/30 23:55:10

自分が今働いてる職場(ポジションはキッチンではありませんがホテルです)はキッチンに日本人の人がいないので、トピ主さんが入ってくれたら同じ日本人として嬉しいな〜。ただヘッドシェフがあまり良い人ではないので楽しい職場環境とはちょっと言い難いかも・・・。でも女性シェフも結構いるし、個人的に日本人の方がカナダ人のシェフより盛り付けとかきれいで繊細だし、いくつか当たってみれば働ける所も見つかるのではないでしょうか?あと、ホテルは他のレストラン等で働くより、断然ベネフィットは良いと思います。  
Res.10 by 通りすがり from 無回答 2009/10/30 23:59:55

ホテル内厨房勤務です。
友人の紹介みたいなもので幸運にもあっさり入り込めました。
私の場合は学校なども行かなかったし、和食のみの経験(6年)でしたがすぐにフルタイムシフトをいただけるようになりました。
それというのも前任者が怪我で来れなくなったとのこと。 タイミングですね。

ベネフィットなどについてはさわりくらいしかわかりませんが、多分良いと思います。
職場の人達は長期勤務者が多いし、なかなか辞めないそうです。
実際お給料も短期間で上がってくし、そろそろ子供も欲しいけど辞めたくないし・・・と葛藤の日々です。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/31 02:16:25

ホテルのレストランの求人は、移民か市民という条件がついていませんか?

私が当たったところはすべてそうでした。
労働条件はいいです。  
Res.12 by 料理人 from バンクーバー 2009/11/01 11:38:09

Res.9さん、Res.10さん Res.11さん
コメントありがとうございます。
何とかホテルで就職できるよう頑張りたいと思います。
ちなみに雇用条件は如何でしょうか?
厨房で働くと給料がどれくらいもらえるかご存知でしたら教えていただければ幸いです。
すみません、質問ばかりで。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/01 11:48:05

ホテルには入れたとしても下働きの仕事ばかりですよ。
VCC のコースを卒業しUBCのゴルフコースのキッチンにインストラクターの紹介で入った人は時給10ドル、コールドセクションに配属され、ぼやきっぱなし、今の子供は文句が多いとインスチラクターもお手上げ。要するに他の店を紹介してくれって言ってきたんです。
キッチンは多くのセクションに分かれていますよ。
インストラクターいわく時給は10−15ドルだそうです。




 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/01 22:08:11

雇用条件は会社(ホテル)によりますからここで聞いても具体的にどのホテルか書いてない限り参考にならないと思いますよ。
やはりユニオンのあるホテルの方がお給料はいいでしょうが条件がいいかは必ずしも言えませんしね。
ホテル、特にレストランなら経験重視なところが多いと思います。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/01 22:21:17

要するにエントリーレベルですよね。
経験があるとしても学校を卒業したばかり。。
そうなるとホテルもレストランも給料はそう変わらないですよ。
有名ホテルだから時給30ドルも40ドルもいただけるわけではないです。
上でも書いている方がいますがエントリーレベルは10−15ドル前後です。


 
Res.16 by 料理人 from バンクーバー 2009/11/02 21:42:36

みなさん、ご意見ありがとうございます。
Res.13 さん
やはり少しぐらいの経験では時給はそんなにもらえないでしょうか?

Res.14さん
そうですね。ホテルによって雇用条件に違いもありそうですよね。
どこがいいとかがあればまた教えてください。

Res.15さん
経験があるとしても学校を卒業したばかりではエントリーレベルになるんですかー?
しかし時給10ドルは正直ちょっときついです。
すみません、贅沢で。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/02 22:18:38

オリンピック関連の仕事に興味ある方 
by TTEmail from バンクーバー 2009/11/02 21:28:56 CA

オリンピックに向けてホテルなどでのサーバーを募集しています。
フルタイムで働ける方、大歓迎ですが、パートタイム、ウイークエンドなど空いた時間での勤務も可能です。興味のある方メールください。

別トピから。

メールしてみたら?  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/11/03 09:30:41

>
経験があるとしても学校を卒業したばかりではエントリーレベルになるんですかー?
しかし時給10ドルは正直ちょっときついです。
すみません、贅沢で。


あるインストラクターの話です。

クックのコースに入る学生減ったよね。
ええ?なぜ?昔は学生がわんさか教室にいたのにね。
実はね。コンストラクションは経験がなくても20ドルぐらいもらえるらしいんだよね。、クックは経験5年ぐらいあっても時給13ドルがいいところだから、、

おいくら要求なのかわからないけど、そんなものですってよ。
ホテルの仕事が見つかったら直談判してみたらいかがですか。苦笑いされますよ。あなたになにが出来る、あなたになにがわかるのって。

いやみに取れたらごめんなさいよ。でもこれは事実です。
顔の見えない掲示板だからいい加減なことを書く人もいるというかもしれないが、あなたがレストラン、ホテルに行き面接してみればわかることです。

 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/03 12:47:18

でもレストランだとお店によってはきちんとチップがもらえますよ。
だから時給が少ないというのもあるんでしょうけど。
最初は給料の安さには目をつぶってこっちでの経験をつまないと上に上がれないと思いますよ。
ホテルでもユニオンじゃなかったら$10とかあってもおかしくないです。
ユニオンでもホテルの規模やユニオンにもよるけど$15以下スタートではないでしょうかね。
ガバメント関係なら下働きでも結構もらえるからお給料の良さを求めるならガバメントの建物内のカフェとか病院のカフェとかの方がいいのでは?  
Res.20 by 料理人 from バンクーバー 2009/11/03 15:58:34

Res.18さん、Res.19さん
コメントありがとうございます。

コンストラクションの仕事は不動産がバブって以来それくらいもらえるのは知っていました。クックはそんなにもらえそうにない様ですね。
エグゼクテイブシェフくらいになるとかなりもらえるのかな?

私の学校は生徒がたくさん来ていますよ。
毎月20名くらいが入ってきますが私は申し込んでから6ヶ月待たされました。

ガバメント関係、ガバメントの建物内のカフェもいいですね。
どこにあるのか、またご存知でしたらよかったら教えてください。
 
Res.21 by 早めに from バンクーバー 2009/11/03 19:53:25

Res3です。

学校を出ていても現場での経験が無いと、「即戦力」としてみなしてくれません。もしトピ主さんがそこの料理に精通している経験があれば多少は優遇されると思いますが。
卒業後のポジションは「Cook」「Part-time」での募集か人のコネで入り込むチャンスしかないでしょう。今説明しているのは、あくまでも
有名どころのホテルです。入れれば、10〜12ドルスタートなら上出来だと思います。

今カナダのホテルでは、フルタイムのポジションのほとんどが
「Red seal」保持者(ポジションも高いですが)の募集が多いです。
大体が1stCook、Executive Chefなどですね。

この資格を持っていると、時給にしても最低15〜17ドルスタートになります。
ただし、この資格を取るには、実務経験などのクリアしなければならない課程があります。
学校卒業者で最低5000時間の実務労働経験だと思いましたが・・・
私もこの業界に入り3年になりますが、ようやく年明け辺りからこの資格の講習に参加できそうです。(会社からオファーいただきました)

なので、私の個人的な意見では、就職活動のときにホテルだけに絞らず、レストランにも目を向けておく事をお勧めします。


 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/04 08:10:00

レス19です。
トピ主さんはぐぐるということはされないんでしょうか?
トピ主さんの住んでいる州のガバメントサイトに行けばジョブ・ポスティングありますよ。
そういうのをチェックしてどこに建物があるのかとかわかってくると思います。
ガバメント関係は飛び込みではかなり確立低いです。最近はオン・ラインが主流のようですよ。
あまり受身ばかりでいるといつまでたっても仕事見つからないと思います。行動あるのみです。頑張って。  
Res.23 by RES10 from 無回答 2009/11/04 11:24:33

 お給料のことを質問されてたのでお答えします。
私の場合は10ドルスタートでした。 2ヶ月でアップしましたが。 ホテルは世界各国にある有名な名前のところです。
ファーストクックは30ドルだったと思います、確か。

10ドルスタートは私も正直「ええぇ〜」と思いましたが、長い目で見てるのでそれも致し方ないかなと考えています。
ホテルの厨房からレストランへ移ることがあったとしても、レジュメにそれなりのハクがつきますし。 逆の場合だと、よっぽどの有名どころで働きなおかつそれなりに上にいかないと、待遇面ではエントリーレベルが関の山だと思います。

トピ主さんが10ドルからでは厳しいのであれば、普通のレストランをおすすめします。
経験があるとおっしゃってるので、10ドルスタートはなさそうですよね。 ただし、カナダでの職務経験によるところが大きいと思います。


トピずれですがRES21さん、私も「Red Seal」を受けたいと思っているのですが、ウェブで見てみても受講条件項目にヒットしません。
こちらで学校に行ったことがないので受講資格を満たしているのかどうか調べたかったのですが。 もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
とぴずれ失礼しました。
 

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.24 by 料理人 from バンクーバー 2009/11/04 15:09:20

Res3さん、
お返事ありがとうございます。
実は卒業は来年のオリンピック後なんです。
レストランも視野に入れて、ホテルではユニオンがどのホテルにあるか探してみようと思います。
Red sealはこの学校を卒業すると一年目が免除されると聞きました。
Res3さんも頑張ってください。

レス19さん
ガバメントのサイトに求人が載っているのは知りませんでした。
これから私も自身でググッテみます。すみませんでした。
ありがとうございます。

RES10さん、
お給料2ヶ月でアップされたんですね。かなり実力が認められたんですね。すごい。
私も頑張りたいと思います。
Red SealのことはVCCのWebサイトにも載っていると思います。
http://www.vcc.ca/programs-courses/detail.cfm?div_id=7&prog_id=41
こちらで参照にならないですか?
 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/11/04 17:21:57

上で書いたものですがトピヌシさんはVCCですか
知り合いがコースを受け持っています。
彼と話しをしたのですが、11月はじめにイベントがあるらしいです。勿論ご存知だと思うので愚問だとは思いますが。


 
Res.26 by 早めに from バンクーバー 2009/11/05 11:20:13

トピ主さん。移民であれば、きついかもしれませんが今からパートタイムでホテルやレストランで働くといいかもしれません。
ほとんどのホテルやレストランは学校のコースを優先してシフトを組んでくれますので。

Res23さん、以下のサイトで参考にしてみてください

http://www.red-seal.ca


私は会社からのオファーですので、会社で受講するために順番待ちですが、一般でも講習をしています。
 
Res.27 by 料理人 from バンクーバー 2009/11/07 12:01:34

Res.25さん、
お知り合いがVCCで教えてられんですね
どのインストランクターさんかなー?
昨日JOB FAIRというのがVCCの中であり、ホテルやケータリングの会社10社ほどが来てインタビューをしていました。
ひとつのホテルに数十人のWaiting listが出来ていて、私は授業があったので何とかレジメだけ預けて来ました。
競争が激しくて就職活動もかなり厳しそうです。
Res.26さん
そうですね。できるなら卒業前に少しでも働いた方がいいですね。
頑張ります。
Res.26さんの会社でレッドシールが受講できるんですか?
このレッドシールの事についてももう少し調べてみたいと思います。


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.28 by れす25 from バンクーバー 2009/11/07 14:19:57

VCCでしたか。
インストラクターの名前はちょっと勘弁してくださいな。すみません。トピヌシさんはいつ頃卒業ですか?それによっては、すでに彼の講義は終了しているかも知れないです。
最近まで日本人のインストラクターもいましてね、名前、ご存知ですか、ベーカリーショップ近くのボードにまだ写真があるかと思います。日本人は彼一人でしたから、いいかたでね。日本人の教え子とは今でも交流があるようです、彼は25年ぐらい教えていたのです。


さておき、イベント早速あったようですね。うーんでも良かったではないですか、初めての経験ですかね。フェアーは授業で全く見ることは出来なかったですか?
就職課とか、ないのでしょうかね。そういうところで求人さがしてみてもと思いますよ。







 
Res.29 by 料理人 from バンクーバー 2009/11/08 10:57:25

れす25さん、
インスとランクターのお名前もちろん結構です。
私は5月頃に卒業予定です。
れす25さもVCCにいかれたんでしょうか?
おっしゃっている日本人のインストラクターの方はもういらっしゃらないんじゃないでしょうか?
夏ごろにVCCのコースが12ヶ月から11ヶ月に縮小されました。こちらも予算削減でしょうかねー。
ベーカリーショップ近くのボードも今は取り外されています。
就職課もないですね。インストラクターからの紹介も全ての生徒に出来るわけではないでしょうから、自分で頑張るしかないですね。
コメントありがとうございます。  
Res.30 by 無回答 from カルガリー 2009/11/08 18:37:29

失礼ながら、料理人さんは、まだお一人ですか?それならば、バンクーバー以外で仕事を探す事を考えてみてはいかがでしょうか?

私はホテルでもレストランでも働いた事はありませんが、提案があるので書き込ませて頂きます。

料理人さんはカムループスから50分位の所にある、サンピークスというリゾート地をご存知ですか?私の友達の友達がそこにあるデルタホテルのマネージャーをしているそうですが、スタッフを探すのとキープするのが大変だとこぼしているいるそうです。

この不況で観光客も減っているので、スタッフを募集しているかは分かりませんが、人材を集め難いリゾート地の例えばデルタやフェアマウントの様な一流ホテルで働き、数年後にバンクーバーや他の街の同じホテルに移してもらう、という事は出来ないのでしょうか?その方が最初からバンクーバーのデルタやフェアマウントを狙うより、入り易いと思うのですが。

あと、今年のカナダ国内のシェフのコンペティッションで優勝したのは、若手の日本人男性です。ベジタリアンディッシュとしては初めての優勝だそうです。
彼がどうやってカナダに来たかと言うと、なかなか興味深いですよ。

東京の武蔵野調理学校を卒業後、東京のヒルトンホテルで働いていたそうです。たまたま仕事が休みのある晩にテレビで"Iron chef America"を見たそうです。その時、森本シェフへの挑戦者がバンクーバーから来たシェフA氏だったそうです。その後、ワーホリビザを取ってバンクーバーへ。バンクーバーでA氏を探し出し、彼の元で働かせて欲しいと直訴したそうです。そして、数年後A氏がカルガリーにレストランをオープンするのに付いてカルガリーに引っ越して来たそうです。地元のCBCラジオでもインタビューされていました。

又、3年程前に子供の学校の資金集めのサイレントオークションで、エグゼクティブシェフG氏が自宅に来て5コースディナーを作ってくれる、というのを買った事があります。
その時に、G氏と話していて、彼が’「日本でトレーニングを受けたシェフは北米でトレーニングを受けたシェフに比べ、10倍は詳細にこだわる。」と言っていました。彼が連れて来たアシスタントの若いカナダ人シェフが、それを聞いて驚いていました。

G氏は、その時に最近日本人シェフを雇ったと言っていました。うちでも、鰹のタタキを作ってくれました。G氏の様に日本人シェフの技術の高さを知っているカナダ人シェフも多くはないでしょうがいます。

あと、バンフのリムロックホテルにあるエデンと言う高級レストランのヘッドシェフは日本人です。カルガリーのフェアマウントパリサーホテルの日本人シェフがターキーの焼き方をラジオで話しているのを数年前に聞いた事があるので、きっとかなり上のポジジョンにいるシェフだと思います。

私が言いたいのは、ジョブフェアーだけでは無く、日本人がいる一流ホテルのレストランに直接、そのシェフ宛に手紙を送るなり、会いに行くなりするのも手ではないでしょうか?こちらの人は、ダメで元々と言う精神の人が多いですよね。日本人は始めから、無理と決めつけて諦めてしまう。(夫曰くですが、私もそう思います。)

カルガリーですと、ベストリーシェフとして働いている日本人の女性が数名いるそうです。私はその内の一人に会った事がありますが、友達が数名いると言っていました。

お給料の事は知りませんが、ホテルだと、系列ホテルに社員割引で泊まれるので旅行するのにはよさそうですね。それに、メディカル等のベネフィットもある様ですし。

とにかく、頑張って下さい。
 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/11/08 19:19:28

上でも仰ってますがエグゼクティブシェフクラスになると多くの自分の手足となるシェフとともに行動をします。
ツーカーといくからですよ。
日本人のシェフに手紙といっても彼、彼女がそれなりの地位に置かれた方なら良いですが、タダのシェフという立場なら無駄です。

さいしょからあきらめてはなにもならないですけど、、

有名ホテルにお一人VCC卒でシェフをやっている方がいます。でも彼女は全く権限無しです。
たぶん上で仰ってる日本人のインストラクターの紹介だったのではと思います。

ホテルのキッチン責任者を誰か知っていると良いのですが、最初からは難しいですよね。
それにホテルもあのリーマンショック以来大変厳しいようです。
彼女のいるホテルもくるくるシェフが変わるといってました。

 
Res.32 by 25 from バンクーバー 2009/11/09 10:57:41

知り合いが

http://www.vcc.ca/vccir/documents/CulinaryArts_001.pdf

こちらをごらんになったかとのことでした。
卒業後はほとんどの学生がクックとして就職時給は約12ドル。
数人がシェフとして就職(たぶん通学しながら
働いていた学生で、転職?かもしれませんね)これが時給13ドル。

卒業生や在校生のインフォメーションだそうです。

すでに知ってらっしゃると思うのですが、、もしそうだとしたらごめんなさいね。
 
Res.33 by 料理人 from バンクーバー 2009/11/10 22:36:05

Res.30さん
色々興味深いお話聞かせて頂いてありがとうございます。
今の所仕事はバンクーバー希望ですが、なければ違う場所も視野に入れなければいけませんね。
コンペティッションで優勝した若手の日本人男性、すごいですね。
これだけの思いがあればこそですね。私も見習いたいと思います。
知らない所で日本人の人が活躍されているのを聞いて嬉しくなりました。

Res.31さんの有名ホテルにお一人VCC卒でシェフをやっている方は女性の方なんですね。シェフということはもうレッドシールをお持ちなんですね。
そんなに有名なホテルでも入れ替わりが激しいんですかー。

Res.25さん
http://www.vcc.ca/vccir/documents/CulinaryArts_001.pdf
見た事ありましたが、注意して見ていなかったせいかお給料のは気づきませんでした。相場はこんな感じですね。

皆さん本当に色々お話ありがとうございます。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2009/11/11 10:11:09

シェフ=料理長
レッドシールは関係ないですよね。(関係ないことはないけどもってるからっていきなりシェフ又はエグゼクティブシェフにはなれないですよ。まーレッドシール取るまでに時間かかるけど、3段階くらいあるんじゃなかったかな、何年もかかるよ)
あるに越したことないけど

普通シェフ以外はcookですよlinecook(Sueシェフは除きます)
相場で11ドル〜12ドルスタートだと思います(ジャパレスよりはいい)
あと男女の差別がない(日本人みたいにめちゃめちゃ重いものでも、きつくても誰も気にしてくれないし、それができなければそこで終わり)
私の経験上99%学校卒業した人たちでです
みんな同じ土俵のスタートです。
tipsはジャパレス(結構オープンで売り上げから折半。カナディアン系はシステムがよくわからない)みたいに期待できません$60/week位(HRSで計算)がへいきんだとおもいますよ。

いろいろ聞くよりやったものがちだと思いますよ。
がんばってください。

ジャパレス、ウェスタンレス経験者より  
Res.35 by 料理人 from バンクーバー 2009/11/12 21:48:13

Res.34さん、
レッドシールはVCC卒は1段階目が免除されるみたいです。
コメントいただいている私の経験上99%学校卒業した人たちでです
というのはホテルのことでしょうか?
私もホテルは殆ど学校卒の人と聞いた事があります。
すいません、質問ばかりで申し訳ないんですが日本語で言う料理長は エグゼクティブシェフだと思ったんですが違うんでしょうか?
Sueシェフ以外はレッドシールを持っていようがいまいがCookと呼ばれるんということでしょうか?
 
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/11/15 09:27:11

はい、そうだと思います。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/15 09:46:55

↑です
例えば東大卒で外務省に入れたけど回りのみんな東大卒で同じ土俵からのスタートでふるいにかけられる。
こちらのレストラン、ホテルも専門卒、5年以上は沢山いますよ
早い者勝ち、努力しだい、実力の世界です。
ホテルはユニオン(別の意味の上下関係、これこそ入った順番とか)があるからまたシステムが違うかも、日本もそうだけど(野菜担当リーダーみたいな、10年選手)cookもめちゃめちゃ沢山いてなど
 
Res.38 by 料理人 from バンクーバー 2009/11/16 22:53:56

やはりスタートは殆ど同じでそこからいかに努力していくかが重要ですね。
ユニオンがあってもそれは同じですよね。
VCCにも毎月生徒が入ってくるのを見ていると競争は激しのを覚悟しておかないといけませんね。
 
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/17 18:42:24

料理人さん
現在通っているコースはCulinaryですか?Cookingですか?料理の勉強をしようかと考えているのでこのトピックを参考にさせてもらいたいと思っています。良かったら教えて下さい。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2009/11/17 22:01:52

料理人さん、
多分今月中に新しいインストラクターのシェフがVCCに臨時で入ると思います。Canada Teamのシェフの一人で何度も国際的なコンペで金メダルを取っています。彼がクラスを受け持つ事が有ったら自分をせっきょく的にアピールして見て下さい。
1月には彼、バンクーバの大手ホテルにExcective Chefとして採用が決まっています。これ以上は内規に触れるので御免なさい。
GOOD LUCK!!

 
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/17 22:07:55

↑そのかた現在VCCで、重役ポストの方ですか?
 
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/17 22:16:19

>彼がクラスを受け持つ事が有ったら自分をせっきょく的にアピールして見て下さい。
1月には彼、バンクーバの大手ホテルにExcective Chefとして採用が決まっています。

無理です。彼達は手となり足となるシェフを引き連れています。
 
Res.43 by 料理人 from バンクーバー 2009/11/17 22:51:16

Res.39さん、
私はCulinary artの Cookingのコースです。
他にBakingのコースもありますよ。

Res.40 さん、
情報ありがとうございます。
臨時で今月から12月までVCCで教えられるという事ですね。
VCCの先生もたくさんいて結構余っている感じがするんですが、その方は何か特別なのかもしれませんね。
でも何度も国際的なコンペで金メダル、1月から大手ホテルにExcective Chef、すごいですね。
何のコンペだろう???

Res.42さん
確かにそういう人は周りに色んな人材がいらっしゃるでしょうね。
でもどんな人か興味ありますね。

 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network