jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18880
エレキギターを機内に持込ますか?
by メトロ from バンクーバー 2009/10/28 21:07:57

もうすぐ帰国する者です。
カナダで買ったギター(エレキ)を日本に持って帰りたいのですが、機内に持込たりするのでしょうか?
ソフトケースなので、荷物として預けるというのは壊れる可能性があるので避けたいと思っています。
チケットをもう1枚買って、その席に置くというやり方を聞いたことがあるのですが、流石に高いので出来ません。

どなたか経験のある方いましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

航空会社は、アラスカ航空と、ノースウエストです。

Res.1 by 無回答 from AB州 2009/10/28 22:20:39

夏に日本に2ヶ月程帰ったので、その時子供がギターを持って行きました。エアーカナダだったので、ウェブサイトを見たら、バイオリンの様な小さな楽器は機内持ち込みが出来ると書いてありました。

仕方がないので、ギターのハードケースを買って、スーツケースと一緒に預けました。ハードケースは$70ドル位だったと思います。ギターも荷物の一つと数えられるので、エコノミークラスだと、スーツケース一つしか預けられませんからね。それか超過料金を払って、スーツケース二つとギターになります。空港によっては、スーツケースが出て来る所ではなく、Over size の荷物専用口から出て来るので、気を付けて下さい。預ける時もカナダでは、Over size の荷物専用のカウンターでした。

あと、成田からは宅配便で自宅までギターを送ったのですが、楽器は扱わないと言う運送会社もあり、QLだったか、そんな名前の運送会社が扱ってくれました。でも、楽器は壊れても保険が利かないそうです。

カナダ―日本の往復と成田と実家の往復で、ハードケースが少し傷ついただけで済みました。

利用する航空会社のウェブサイトをチェックして、それでも分からなかったら、問い合わせるのが一番でしょう。英語に自信がなかったら、多分日本語のサイトもあるでしょうし、日本のオフィスに電話するかメールを送るしかないでしょうね。頑張って。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/29 09:55:22

数年前ですが持ち込みましたが何の問題もなかったですよ。もう一席なんて買わないで大丈夫です。
ただ席には大きいので置けませんし頭上の棚にも入れられないのでFAが預かってくれました。

ちなみに一回目は往復でエレキ一本。二回目は片道だけどこっちに一つのギターケース(ソフト)に二本入れて持って来ましたが大きさも重さも何も言われませんでした。
追加料金も取られなかったんですよね。持ち込み荷物としては追加のはずなんですが。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/29 10:29:03

息子のギターとあんぷを日本にもって帰りました、機内ではなく手荷物預けです。
ハードケースでしたので破損などなかったです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network