jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18857
カナダに小型包装物を送ったのですが
by みん from 日本 2009/10/25 23:27:25

カナダの友人宛てに小型包装物(Small packet)で贈り物を送りました。
形状はB4サイズの封筒、重さは250g程度の軽いものです。

ただ税関通知書を書かないといけないということを知らなくて、郵便局の方もそのときは何も言わなかったので、税関通知書無しの状態で郵便局に預けてきました。

あとで郵便局から電話があり、税関通知書CN22を添付しなければならないので、内容と価格を知らせてくれと言われました。
そのまま、電話で品名(英語で)と価格(日本円で)と、ギフトであることを伝えましたが、いくつか心配が・・・

まず、価格を書いたときに、郵便局の方は伝えた日本円のままで書いたのですが、円の単位を書かなかったようです。
内容は、京都で買った日本的な小物など4点で、1,000円、1,000円、500円、500円・・・・と、合計3,000円弱の金額ですが、円の単位を付けていなければ、3000ドルと思われて相手にとんでもない関税がかかるのではないかと心配です。

それと小型包装物の場合でも開封されますか?
ラッピングも頑張って凝ったものにしたので、開封されると悲しいのです。
結構、封筒にキチキチの大きさなので、一度出すと、上手く封筒に戻せないかもしれないし・・・

ご意見宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/26 00:34:47

日本発送で、日本語で併記されている CN22 ですから、まず間違われることはないでしょう。

外国から入ってくる郵便物は「送付された国の通貨→カナダドル」という換算をして、内容物の価額を評価するという仕組みです。税金を請求されるときも、評価額が、発送国から、どのレートでカナダドル換算されたのかの計算式が載って来ます。

ですから、わざわざ送付人が、自分でドル換算して、カナダドルで書いてくるほうが稀なパターンなので、その場合のみ、特に「CAD$」と書いて、わかるようにするでしょう。しかし、わざわざ CAD$ と書いてない場合は、日本から来たものは、日本円で表記されていると解釈するのが普通ではないですか。

もし万一、間違われたとしても(まずないと思いますが、人のやることは間違いがつきものなので)もらった側が、間違いであることを証明すれば(中身を見せるなど)返金してもらえます。面倒ですが、大丈夫です。

>それと小型包装物の場合でも開封されますか?
ラッピングも頑張って凝ったものにしたので、開封されると悲しいのです。

もちろん、開封される可能性は、どの荷物にもあります。こればかりは仕方ないです。でも、封筒のような小さいパッケージだとは開けられる可能性はかなり低いですよ。
 
Res.2 by みん from 日本 2009/10/26 07:53:08

>日本から来たものは、日本円で表記されていると解釈するのが普通ではないですか。
>もし万一、間違われたとしても(まずないと思いますが、人のやることは間違いがつきものなので)もらった側が、間違いであることを証明すれば(中身を見せるなど)返金してもらえます

そうなんですか!
そのことが一番心配だったので、安心しました。
それに、封筒のような小さいパッケージだとは開けられる可能性は低いのですね。
出来れば開封されずに、無事に届くことを祈ります。

ここ数日、心配で落ち着かなかったので、ご親切に教えて下さって本当にありがとうございました!  
Res.3 by みん from 日本 2009/10/26 09:04:16

すみません。さらに追加でお聞きしたいことが・・・
今、カナダへの郵便が遅れてるそうですが、日本からアルバータ州エドモントンへの航空便は、だいたいは何日ぐらいで届いるのでしょう?
ご存知の方がおられたら、教えて下さい。  
Res.4 by 無回答 from エドモントン 2009/10/26 11:30:20

今年の9月に封書の普通郵便(書き留め)Airmailで、2週間で到着しました。福岡からエドモントンです。封筒の中身は、市役所で取り寄せた書類のみでそた。

カナダへ商品等を送る際は税関で検査がされるようです。追跡番号をお持ちであれば、どこに郵便物があるか分かりますが、なければ日本郵便に直接電話して通常どのくらい日数がかかるのかを確認するのが一番だと思います。
http://www.post.japanpost.jp/cgi-charge/
↑で調べることもできますが、たぶんバンクーバーまでしか出てきません。バンクーバーから2〜3日で到着すると思うんですけど。  
Res.5 by みん from 日本 2009/10/27 02:12:01

>普通郵便(書き留め)Airmailで、2週間で到着しました。
>たぶんバンクーバーまでしか出てきません。バンクーバーから2〜3日で到着すると思うんですけど。

じゃあ、8日から2週間ぐらいですね。
丁寧に教えて下さって、どうもありがといございます!  
Res.6 by むかいとう from 無回答 2009/10/28 23:03:55

<じゃあ、8日から2週間ぐらいですね。
丁寧に教えて下さって、どうもありがといございます!

ちゃんと読んでますか?
じゃあ・・・・○○日!とかじゃなくて、丁寧に教えてくれた人
は、一例にすぎません。
状況によって、まったく日数は変わりますよ。
日本からアルバータ某市まで、航空便で1ヵ月かかったこともありますし、2週間ほどで到着したこともあります。

荷物も、どれがあけられるかなんて誰もわかりませんから。
日数については、まず追跡調査で確認してみたらどうですか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/29 13:43:55

http://www.canadapost.ca/cpotools/apps/track/personal/findByTrackNumber?execution=e1s1

tracking number のところにCC0000000000JPのように郵便の追跡(荷物)番号を入れて調べられますよ。カナダではカナダの番号が振り分けられますが、日本からのそのままの番号でも調べられます。

荷物が今どこにあるかが分かります。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/10/29 14:57:19

Res7さん

残念ながら小型包装物(Small Pack)には追跡番号は付いて
こないんですよ。(日本からもカナダからでも同じく)
なので大事な物で追跡できなくて困る物はSmall Pack扱いでは
送らない方がいいですよ〜。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/10/30 05:33:46


小型包装物には追跡番号がありませんが、410円で書留を付ければ追跡できますよ。小包で送るより断然安いので、お勧めです。  
Res.10 by みん from 日本 2009/10/30 08:53:53

もちろん、状況で変わることは理解できていますよ。
それは世界中どこの郵便でも同じですから^^

日本のほうからはバンクーバーやモントリオールの日にちまでしか、わからなかったので、だいたい何日くらいバンクーバーからかかるのか、と、通常はどのぐらいを目安に考えればいいのかを知りたかったのです。

他の方も答えて下さっているように、小型包装小包なので、追跡番号はないんです。  
Res.11 by みん from 日本 2009/10/30 09:09:48

>なので大事な物で追跡できなくて困る物はSmall Pack扱いでは
送らない方がいいですよ〜。

そうですね。それについては後悔してます。
SmallPacketにしたのは、エドモントンのほうからSmallPacketで送ってくれたものは一週間で届いていることと、以前(6年ぐらい前)、アメリカに2回とドイツのほうに1回、相手の希望でSmallPacket(補償なし)で送ったことがあり、そのときは一週間以内に届いたので、今回もSmallPacketにしたんです。
でも、郵便局の方の後からの電話での不馴れそうな対応で、だんだんと心配になってきてしまって。
次回、送るときはEMSにしようと思います。
ありがとうございました。  
Res.12 by みん from 日本 2009/10/30 09:43:19

Res.9さん、ありがとうございます。
郵便局のオプションサービス見ました。
いろいろあるんですね。
補償がついて追跡できるなら、EMSと同じで、しかもお値段が安いということですね?

すみません。それと書き忘れてましたが、Res.10はRes.6さんへのレスです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network