jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18853
オタワーバンクーバー間の冬期ドライブ
by 無回答 from オタワ 2009/10/25 16:10:35

12月中旬か1月中旬に友人を訪ねるためにバンクーバーに行きます。カナダに来てから日本に帰省する際などバンクーバーに飛行機で経由以外は、カナダ国内を旅行したことがなく、仕事も長期の休暇をもらう予定で時間もあるので、どうせなら車でのんびり行きたいな、と考えています。

ところが友人に話したら、冬にロッキーの辺りを運転するのは危ないのではないか、道路が閉鎖されるのではないか、と言われました。ただ、彼女も、バンクーバー出身ではありますが、あまり旅行経験もなく、オタワに遊びに来てくれたのが初めての州外旅行という程で、あまり詳しくは分からないとの事です。

オタワでも雪道を運転しているので、自分としては大丈夫な気がするのですが、実際を知らないので、よほどひどい道なのか、と不安になりました。もし、ご存知の方、実際にこの時期に運転された事のある方がいらっしゃいましたら、ぜひコメント下さい。

Res.1 by 無回答 from 中部 2009/10/26 00:07:30

天候にもよりますが、カルガリーからバンクーバー間が多分一番ヤバイです。山道でカーブいっぱいですからね。

それから数日かけて運転を考えてらっしゃるんでしょうが、こっちの天気予報はかなりあてになりませんよね。
なのでストームがいつ来るか予想ができません。
ストームが来たら平坦な高速道路もかなり危険です。
そしてロード・トリップ中はストームが来たからと途中で辞めるわけにはいかないですよね。
ま、数日足止めを食らってもOKならいいのかもしれないですが。
ストームがなくてもアイス・パッチなんかに出くわしたら事故になりますね。
それで親戚はトラックごと一回転したそうです。幸い大怪我はしないで済みましたが。
それからそんな時期はどこの街によっても見るところも遊ぶ所もないですよ。
危険を冒してまでするようなこととは個人的には思えません。
でも本気でする気があるならきちんと準備して出掛けてくださいね。
毛布に蝋燭、非常食等。泊まる先々でアドバイスをもらったり話をして、何かあったときにに救助隊が見つけやすいようにするとか。
大袈裟に聞こえるかもしれないけど万が一を考えていろいろ手を打ったほうがいいです。
個人的にはお勧めしないし、自分なら絶対しませんが。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/26 00:45:09

絶対に車でないとダメだというのではなく「どうせなら車でのんびり行きたい」というような理由なのであれば、やめたほうが無難じゃないですか?天候によっては、のんびりどころか、楽しむというような感じにはならないと思います。もちろん途中何泊かされる予定だと思いますが、足止めを食って、予定していた宿までたどり着けなかったり、ストレスも大きいですよ。

自分が事故に遭うのももちろん怖いですが、大事故が起こった日にたまたま居合わせるだけで後続車は何時間も足止めですし、天候状態で路面状態が悪ければ、ドライブを楽しむなんて余裕もなく何十時間も神経をすり減らして運転し、かといって車を降りて楽しめるどころの話じゃないです。車が故障して動かなくなったりしたら凍死です(もちろん誰か助けてくれるでしょうけど)。

「のんびり車で」を楽しみたかったら、是非、夏に来てください。
初夏のロッキーあたりは、景色もいいですし、気持ちいいです。
しかし冬は寒いし事故は多いし、足止め食らう可能性も高いので、楽しみも何もあったもんじゃないです。飛行機が一番ですよ。  
Res.3 by ほんとの話 from バンクーバー 2009/10/26 01:17:30

結論は何も好き好んで冬真っ盛りのカナダ横断をすべきじゃないと思います。中止して飛行機にした方が命を落とさずにすむ確率は大です。

現在、退職した60過ぎのトヨタ自動車勤務していた知人が以前ですが冬にトロント郊外へ出張し(ロッキー山中じゃなくトロント近辺でさえ)凄いストームに見舞われ夕方暗くなって道も見失い、車を放って吹雪の中にかすか遠くに見える一軒家の明かりを頼りに歩いて助けを求めた話を聞きました。あの家がなかったら今の自分は居なかったと。
半端じゃない吹雪に会ったら、幾ら都会で雪道運転に慣れてるといっても桁が違うので一巻の終わりってことになるでしょう。
道路閉鎖もあるのでそうなったら前には進めないし、後戻りするか車放っておくかです。

サバイバル運転を楽しみたいんでしょうけど、どうせなら夏にやってください。脅かしじゃないです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/10/26 23:22:10

えーと、私はバンクーバーに住んでいます。去年のクリスマスにエドモントンまでの往復をオールシーズンタイヤのセダンでやりましたが、みなさんの言うように危ないと思います。でも楽しかったです。
もしやるとしたら、スノータイヤを是非是非おすすめします。普通のタイヤでは氷の道でツーとすべって、ハンドルがまったくきかなくなります。途中アイスバーンですべって事故っている車がいました。あとはほんとにゆっくり急がずにドライブしたらいいです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/27 01:15:26

トピ主は東部オタワからバンクーバーへ来たいってことで、バンクーバーからエドモントンの距離どころじゃないですよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/27 12:22:53

未だに日本的感覚で、カナダがいかに大きいか、知らない人多いです。

先ずオタワからオンタリオ州を抜けるのにどれくらいかかるのか
テストしてみたら良いのでは?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/27 12:34:58

あまりか東から西横断を2回程した事がありますが、季節はどちらも春5月ごろ。

というか正直言って、冬にカナダを横断する事がどういう事か想像ができない人がいるって事のびっくりしています。想像ができない事が信じられない。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/10/27 12:44:26

生活している人もいます。
グレイハウンドだって走っています。

ロッキー地区の冬季は、
運転=死亡事故
ではありません。

無理な運転さえしなければ問題ありません。
特に-20度以下になれば、殆ど滑ることはありません。
もちろん、急ブレーキや急ハンドルは別ですがね。
山道と言っても、カーブでハンドルを切る角度は10度もありません。
殆ど、車線変更よりもハンドルを切らない程度です。

逆に、オンタリオ州からカルガリー市までのまっすぐな道の方が危険です。まっすぐだから安心していることが事故に繋がることもありますね。

暖かい時、-5度前後が一番事故が多いでしょうかね。
路面の氷が水に変わると滑るからです。

それ程、恐れなくても、ゆっくり運転したら問題ありませんよ。

私は冬の中、ロッキーを走り回っています。
冬だけで4万kmは最低でも走ります。
一度も事故も無いし、危ないと思ったこともありません。

SUVで、レンタカー組みが一番無謀な運転をしていますが、安全運転は車ではなく、自分でするものと意識したら問題ないでしょう。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/27 13:28:35

別に道路の状態を心配なんかしてません。
高速道路ですから、ちゃんとしています。

心配なのは何日かけて横断を考えたいるのか知りませんが、冬は日照時間が短くて夏以上に目を酷使する分、運転には厳しいししんどいです。

アメリカ横断した時は平均1日12時間、長くて16時間運転しました。
それでも途中仮眠を30−1時間取りました。
それを5日間。
でも日照時間が長かったので運転にそこまで疲れませんでしたし、ストレスも少なかったです。

日本でほとんど連続34時間、冬に運転しました。
日照時間が少なく目が死ぬ程疲れ、体にも影響がありました。
暗い中で前の車の赤ランプを何時間も何時間もじっと見ていると、それだけで目が疲れ感覚が麻痺して、夜の運転にはよくある事ですが、車間距離に何回も錯覚が出ました。

ましてやカナダだと途中吹雪もあるだろうし、運転に本当に神経使いますよ。
途中観光でもと思うでしょうが、カナダもアメリカも途中は全く何もなく冬なら余計に寒くて運転を続行したいでしょうね。

暗闇の中を何日も長時間運転だけをする(夏に運転する程のスピードも出せないから、時間もかかるし)のは疲れるし、昼までも冬の景色は夏より退屈。途中で休むにしても寒さでエンジンは切れない。

真っ暗な高速を何日も長時間運転したのち、酷使した目とそれから来る身体疲労を癒す間もなく(何日バンクーバーに滞在か不明ですが)また同じ帰り道。

悪い事は言わないから、日照時間が長くて運転が心理的身体的に負担にならない(それでも5日間連続の運転は本当にキツい)季節を選んでみたら?

>私は冬の中、ロッキーを走り回っています

これは一日数時間のレジャーでの運転だから楽しいのであって、移動だけが目的の長時間の運転は日照時間の長い時に限りますよ。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/10/27 13:51:36

レス8さんは慣れているから何キロ走っても大丈夫なんですよ。
無責任に薦めるのはどうかと思います。
雪道は慣れてない人の運転が一番恐いんです。
だからバンクーバー辺りでちょっとした大雪が降ると大パニックじゃないですか。
慣れている高速ならこの辺でカーブがあるとか上り坂、下り坂が予想できるけど初めての道を冬に選ぶのは無謀すぎますね。

運転するのに慣れていても雪道は緊張しますね。
それを長時間なんてそれ以外方法がないという場合にしか考えられないと思います。
それにオタワ−バンクーバー間で冬に観光できる所なんてないですよ。
全て閉まってますし、雪がひどければ高速も一部閉鎖になりますね。
そういうゲートを見たことないですか?
夏に高速走っているときに「ここが閉まったら目的地につけないじゃない?遠回りとかできるの?」と聞いたら「後戻りしかできないよ。」と連れに言われました。
オタワ出てゴールデン辺りで後戻りなんてちょっと笑えないと思いますよ。  
Res.11 by 無回答 from カルガリー 2009/10/27 15:03:39

運転しない私でも言えます、「止めておいた方がいいのでは。。。」。

この二、三週間くらいの間に雪が降り、積もった日がまあまああるのですが、「雪」に慣れている(はずの)カルガリーの人達でも、事故ってますよ。用心している(と思うのですが)のにも関わらず事故っているので本当に恐いです。スピードも通常より軽く20km落とすので、そんな日は目的地まで軽く時間がかかります。たぶん、同じように雪の街に住んでいるようなので、その感覚は分かってらっしゃるかと思いますが。。。普段20分で行ける所に先日は1時間30分近くかかりました。横に乗るだけでいい私ですが、恐かったです。どなたかもおっしゃってるように、「バンフーゴールデン」辺りが同じように雪が降り、積もり、、、を想像すると恐いです。普段雪が降らない季節でも「おー、ここによく道路を作りましたね!!」と思う箇所があります。そういう箇所は間違いなく「閉鎖」でしょうね。

以前知り合いのカナダ人がカルガリーからオタワ、トロント辺りに親族に会いに車で(夏季)行くと言って出かけて行きました。2人で休憩、宿泊しながら。それでも4日はかかったようです。

あと、カルガリーからオカナガン湖辺りまでほぼ休憩なしでも7,8時間はかかりますよね。東ー西横断するのに、片道7,8日くらいみてたら、大丈夫かもしれませんね。

でも、「安全、安心」を感じるより「心配、危険」を感じる方が大きいので、みなさんが言うように「冬季」にはやめておいたほうがいいのではないでしょうか。。。

運転しないものがえらそうにすみません。。。でも心配になったもので。。。  
Res.12 by 既に from バンクーバー 2009/10/27 17:24:28

ココハラハイウエーも一時通行止めがあったようですよ。

さあ、トピ主さん、何が何でも雪道ドライブカナダ東西間走破に挑戦するか、楽に飛行機にして現地で楽しむ時間をとるか。
決定はまだですか。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/27 17:38:24

ちょっと前までドライバーの仕事をしていました。

閉鎖されているところは避けて、なるたけドライの道で進んでいけば、問題ないですよ。

トピ主さんはオタワの冬を運転しているのですから、冬道の怖さをちゃんと知っていると思います。
ですから、時間をかけて無理をしなければ、大丈夫でしょう。

ストームの日は周辺の観光とかいいなじゃないですか。
逆に危ないかも。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/10/27 18:32:08

>>どうせなら車でのんびり行きたいな

冬期の雪道運転、のんびりなんてしていられないでしょう。のんびりドライブを楽しめるのは、天候が良くコンディションがいい夏じゃないかな。
 ガソリン代も相当かかるだろうし、整備もいつも以上に必要。ガンガン走れなければ途中の宿泊も増える。金銭面でも飛行機の方が安くつくだろうし。
 オタワという街中での雪道運転とは訳が違うので、同等に考えていたら危険ですよ。  
Res.15 by Driver from バンクーバー 2009/10/27 20:02:44

以前トロントに住んでいました。3月に車でバンクーバーまで横断しました。トロントからカルガリーの手前辺りまでは一面雪でしたので、景色を楽しむと言う事では期待できないと思います。唯一観光という意味で良かったのは、ロッキーのレイクルイーズが一面凍っていて湖面を歩けた事です。夏に訪れた時とは違い人も少なく良かったです。カナダ横断は少し余裕を持って9日間掛けました。運良くストームはありませんでした。
トロント在住の時は冬に良くオタワに行きました。ご存知のようにHighwayには殆ど雪はないですよね。除雪しますし気温が低いのでサラサラ雪です。BC州の湿った雪とは質が違いました。
オタワからだと17号でNorth Bay, Sudbury経由かな? 最初の難関はSault St. Marie から Thunder Bayまでですね。ワインディング・ロードが続き、事故の起きやすい地区です。
そこを越えれば、後はロッキー越えまで難しい所はないと思います。
レイクルィーズからBC州に入ってから Golden, Revelstoke辺りまでは大変でしょう。崖っぷちも走りますからね。BC州の道はオンタリオよりも狭い印象を受けると思います。でも天気が良ければ、それはロッキーの雪山は綺麗ですよ。山の無いオンタリオでは見れない景色です。
ストームが来たら少しくらいそこに滞在できる余裕を持って、昼間だけの走行をお勧めします。宿は小さな町でもHwy沿いにあるので、オフシーズンですし、あまり心配無いです。Note PCをお持ちであれば、インターネットで次の日の宿を予約しながら進む方法もあります。カナダ横断はなかなか出来ることじゃないので、ゆっくり安全運転でどうぞ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/10/28 08:59:39

そんなにカナダはやわじゃない。

冬に何度も道路封鎖になっていたら、陸の孤島がいくつも出来てしまう。食料だって手に入らなくなる。

そんな、閉鎖、閉鎖なんてことはありませんよ。

天気予報に反して、大雪が降った時などは、吹き溜まりがある為、除雪の為に封鎖ということはありますが、せいぜい1日。大抵は数時間の閉鎖だけです。

ロッキーで怖いとされているのはレベルストーク位でしょ。
大雪が降り、数日後に暖かくなった時の雪崩。
それ以外は、普通に皆、走っていますよ。

大げさに考えすぎだよ。

だから、バカみたいにバンクーバー以外は、寒くて住む所じゃないって勘違いして、短期留学やワーホリが集まる、へんな状況になっているんでしょ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/28 09:24:42

ってか、これって放置トピ?
おーいトピさんどこなの?  
Res.18 by 無回答 from オタワ 2009/10/31 10:41:34

皆さん、いろいろなご意見、情報をお寄せいただき、ありがとうございました。運転には自信がある方ですが、どうやら「のんびり楽しみながら」という旅にはなりそうもないので、今回は飛行機で行こうと思います。数名の方が助言して下さったように、夏や秋の景色がきれいな時に挑戦してみます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network