jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18848
4-way stopで。
by 無回答 from 無回答 2009/10/24 21:33:13

こっちでよくある4-way stopで迷うのですが、
同時にSTOPラインに到着したら、時計回りに優先でよいのですよね?
でも、先にSTOPラインに着いていたら、反時計でも先にでてよいのですよね?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/10/24 21:36:06

時計回り。。。あなたの右側の人が優先です。

あなたと、あなたの左側から来た人が同時に到着したら、
あなたが優先です。

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/10/24 21:45:07

res1さんありがとうございます。

そうです、右側の車から順番に時計回りで…という意味で書きました。説明足らずですみません。

自分が左側にいて、微妙な差で少し遅れて入って来る車が右側にいる場合、いつもどうしようか迷うのです。
本来なら待つべきなのでしょうが、急いでいるときは私の方がSTOPラインについたのが早かったから…と先にでてしまいます。
それが良いのか悪いのかよくわからず質問しました。

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/24 22:23:13

迷ったら譲りましょう。それが一番安全です。あせってもそんなに時間も変わらない。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/24 22:46:03

トピ主さん、少し辛口になりますが、こちらで運転するのであれば、こちらの交通ルールブックには、必ず目を通しておくべきですよ。

特に、4-way stop のような日本にはないルールがあるのを知りながら、しっかりとルールを知らずに、あやふやなままで路上に出るのは非常に危険です。

4-way stop に限らず、スクールバスの扱いや、バス専用信号、HOVレーンなど、日本と違う場合が多々ありますが、ルールブックを読んでいないと、どれが同じでどれが違うかすら判らないと思います。非常に危険です。

BC州であれば、BC州の運転ルールブックのようなものが、最近は結構どこでも売ってます(スーパーなんかでも見かけます)。必ずこのようなルールブックは一通り目を通し、万一わからないことが出てきたときのために、常時携帯しておくことをオススメします。

ちなみに、4-way stop はトピ主さんの言われてる通り「着いたもの順」で、もし二台の車が一度に着いた場合は、右側の車優先です。

http://apps.icbc.com/rs-tips/4-waystopintersections/4-waystopintersections.html

ただトピ主さんの問題は、このような基本的なことを、参照するテキストさえ持たれておられないことです。今回の 4-way stop は合っていたので良かったですが、他の事でも間違って記憶しているかもしれないかもしれないわけですし、それを掲示板で聞かなければ正解がわからないというのは問題です。  
Res.5 by うんてん from バンクーバー 2009/10/25 08:12:30

>そうです、右側の車から順番に時計回りで…という意味で書きました。説明足らずですみません。

トピ主さんの理解では無理があります。だって「右側の車から順番に時計回りで」ってことはもし4台が同時にそれぞれの角のstopサインに止まったら、4台の車の運転手全員が「右側からの車から順番に時計回りで・・・」って考えていたら、皆それぞれが「私は2番目に行ける!」ってことになりませんか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/25 20:18:34

前後、左右が交互に。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/10/25 20:26:23

はあ?上は何言ってるのか?

4-way stop だよ

カナダ、アメリカでは常識だよ。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/25 22:19:06

>前後、左右が交互に。

そうじゃなくて「先着順」が基本です。
同時に着いてしまった場合のみ「右側優先」ということです。

ただ、どちらが着いたか判りにくいような場合もありますし、中には勘違いで自分が先だと思って発進しようとする車もあります。

そんな時は「とりあえず相手に譲る」のが一番安心です。

ちょっとずつ前進しながら躊躇しているような車がいる場合は、大きな身振りで「先に行って」と合図するのもいいです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/25 22:23:40

Res 4以降から意味なしトークになってるな。
特にRes.4は最悪な評論家、何もトピ主の助けになってない  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/25 22:30:23

何故Res.4はトピ主がルールブックを読んでいない、と判断できるのだ?

与えられた文からはトピ主は4 way stopのルールの確認を求めているだけで、ルールブックを読んだ上で確認を取っていたとしても同様の表現が成り立つはずだ。

本文からはトピ主がルールブックを読んだ、読んでいない、いずれも判断はできないはず。

Res.4は誤った推測の上で判断しているので危険だ。



 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/25 22:43:16

↑どこかでルールブックを読んで、その時は判ったつもりになっても、あれ?っと思ってわからなくなって確認する手立てが掲示板しかないってことは、「どこかで読んだ」程度で、ルールブックを手元に置いてない、ってことですよね。
こんな基本的なことも判らない人が、手元にルールブックも持たずに、曖昧な記憶にだけ頼ってるのは、危険ではないですか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/25 23:50:18

↑ただ単に教本の英語が微妙に理解できてないだけかもよ。だから日本語で確認したかったとか。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/25 23:50:38

ここでの問題点は3つ;

(1)まず第一に、トピ主は4 way stopでのルールの確認を求めただけであって、あなたに「私は危険なドライバーですか?」と質問していない。
このトピックに対しては4 way stopでのルールを皆で再度確認する事が求められていただけである、

(2)第二に、このトピックにおいては、あなたに「このトピ主は危険かどうか」を判断して欲しいと求めてられていない、

(3)第三に、あなたはこのトピ主の運転習熟度に関して判断を下す権限を誰も認めていない、それ故、「この運転者は危険か」あなたが判断して良い事ではない。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/26 00:22:16

↑何か全然変な方向に行ってません?ちょっと被害妄想はいってるような。。。

 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/10/26 00:29:45

トピ主さんへの返信じゃなくて申し訳ないですが、

「これってこうでしたっけ?」みたいなことを気軽に聞けるのがフリー掲示板なんじゃないですすか?文化とか言語とか違う国に住む日本人同士のサイトなら、なおさら。

それだけここの掲示板がおかしいってことですよね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/26 16:52:05

どんなにルールを守っても

ルールを知らないカナダ人いっぱいいます。

4way-stopで明らかに自分が後で来ても止まらず行くやつだっているし、

方向指示器を出せないヤツなんて日常茶飯事。

レス4さんのような人はぜひ、カナダ人にもルールブックを読めと啓蒙して欲しい。  
Res.17 by トピ主 from 無回答 2009/10/26 20:32:08

皆さんコメントをありがとうございます。
常日ごろ4-Way-Stopで迷うことが多く質問させていただきました。
もちろんルールブック読みました(もう8年も前で少しうろ覚えですが…)
本を読んで理解していても、人間が運転する車が相手だとルールどおりにいかないこともありまして、交差点で自分が後発のはずなのに相手がでてこないので手振りで先にいって!とすると、逆に手振りであなたが先よという手振りをされたりするとアレ?と迷うため、このルールを皆様がどのように解釈されているか気になりました。

迷ったときは譲る、または手振りで知らせる、こういう意見を聞かせていただいただけでもここで聞いてみて正解でした。

最後にRes4さん、本当にルールも気にしないデンジャラスドライバーだったら、交通ルールについて疑問に思ったり、掲示板で質問なんてするでしょうかね?

やはり100%ルールどおりに運転していたら逆に危ないこともあるようですし、今までどおり、基本はルールに従い、場合に応じて臨機応変に対応していきます。



 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/10/26 20:37:47

わかる。
すべて2車線の交差点の4Wayでしかも交通量が多いところなんか、もう誰が先なんだか、自分が何番目なんだか覚えられない。
ああいうところは早く信号つけて欲しい。

 
Res.19 by うーむ from トロント 2009/10/28 19:56:54

万が一、4wayで4人全員が同時にストップしたら、どこが基準となって右の人が優先と考えればいいの・・?私にしてみたら、私の右の人が先、でもその人にしてみたら、その向こうの人が先・・・とぐるぐるしちゃいます。コメディーになりますが。(笑)  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/28 20:06:56

その時の状況でお互いがゆずりあって問題なくやってるじゃないですか。ここでやたら難しくする必要は全くない。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/28 20:30:04

>万が一、4wayで4人全員が同時にストップしたら、どこが基準となって右の人が優先と考えればいいの・・?

上で誰かが張ってくれてたリンク(ビデオ)にありましたよ。

・基本ルールは、先着順。
・一緒に着いてしまった場合は、右側優先。
・4人一度に着いてしまった時は、思いやりを持った判断をもって誰が先になるか決めましょう。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/10/30 12:18:08

Four-way stops — When there are stop signs at all corners:
• The fi rst vehicle to arrive at the intersection and come to
a complete stop should go fi rst.
• If two vehicles arrive at the same time, the one on the
right should go fi rst.
• If two vehicles are facing each other and have arrived at
the intersection at about the same time, the one mak ing a
left turn must yield to the one going straight through.  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/10/30 13:13:28

日本に4-way stopないのですか。
トピずれになるけど、日本の規則、おかしい。
日本では、未だに左折れは信号待たなければ曲がれない、渋滞を招く原因。
右折れ(交差点)の場合、矢印が付くのは直進車が終わった後
何のための矢印か?それともそこだけがそうだったのか?
道路斜線の引き方から勉強して欲しい、遅れてるよ。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/30 13:51:30

↑国土交通省で交通関係のシステム開発をしていました。日本の交通についてはある程度知っているつもりです。遅れているのではなく、国によって地理・車の数・人口(密度)が違うので、交通ルールも当然違うのです。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/30 15:34:22

Res24さんの言うとおりです。日本の車の数、歩行者の数や種類、道路のなりたちや地理、何をとってもカナダとは全然違うので、どっちのルールが正しい(どっちが遅れてる進んでるなど)というのは、あまりにも短絡的です。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/30 15:51:10

>↑国土交通省で交通関係のシステム開発をしていました。

訂正です。国土交通省「の」交通関係のシステム開発をしていました。国土交通省のエリートさんではありません。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network