jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18819
カナダ運転免許
by KOJI from ビクトリア 2009/10/21 00:32:33

どうも、ワーホリでカナダに入国しているものです。

運転免許の事で詳しい情報を知りたいんです。

当方、日本の運転免許を過去に取り消しになってまして、今現在はどこの国の免許もありません。

カナダ入国前にカリフォルニアで習得を試みたんですが、ユナイテッドステイツではSSNを持てない観光ビザは不可能でした。

カナダは6ヶ月以上の滞在可能なビザなら運転免許をとれるらしいので、ぜひこの機会に免許を取って帰って、日本で書き換えしようと考えているんですが、
BC州では仮免とってから7の実技試験までに早くて9ヶ月の期間がないとダメらしく、それでは1年の滞在中に取るのは難しい。
しかしこのルールも州によって異なるみたいなので調べているんですが、なかなかそこまでの情報は得る事が出来ないでいます。

来春にAB州に移動するつもりなんですが、最近バンフやカルガリーでAB州の免許を習得された方はおられないでしょうか??

もしくはカナダ国内で、ひと月ほどで免許習得可能な州があれば教えていただきたい。

なるべくフレッシュな情報をいただければ幸いです。

Res.1 by 無回答 from アルバータ 2009/10/21 06:48:16

AB州も似たような感じですよ。
詳しくは忘れましたが、仮免から11カ月だったかな?
私の友達は一年近く待ってました。
普通に、日本帰国後に取り直す方が良いと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/10/21 07:09:18

>もしくはカナダ国内で、ひと月ほどで免許習得可能な州があれば教えていただきたい。

残念ながらそんなとこないです。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/21 10:41:15

残念ながら1から免許を取るにはワーホリの1年だけでは無理です。
まず能力テスト(?)を受けて受かればLearners Permitがもらえます。仮免みたいなものでしょうか。
これが条件が沢山あって、しかも毎年のように基準が変わるので今はどれ位かかるのかわかりませんが1年とか練習期間に当てないといけません。
教習所に通うと多少は短縮できるようですが。
それからロード・テストを受け、受かったらNoviceになりこれもLearnersほどではないけど条件付で1年から1年半は「N」サインを付けて運転しないといけません。
そして再びロード・テストを受け、受かるとめでたく本免許発行になります。
そして更に州によるようですが、数ヶ月はその免許を保持していないと国外で書き換えることは出来ないそうです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/10/21 15:37:04

だいたい3年くらいかかるらしいよ。日本で取った方が早いし、楽だと思う。ひと月、ってありません。残念。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/10/21 16:43:23

まずはknowledge test(コンピューターで4択の質問に答えるもの)に合格したら、Learnersクラスが貰えます。
この「L」は助手席に必ず運転免許を10年以上所持している人をスーパーバイザーとして乗せていなくてはいません。そしてスーパーバイザー以外に一人の乗客が許されます。

そしてその「L」期間は最低でも一年は必要です。
Lサインを貰って一年後ようやくロードテストを受けられることができます。(以前にBC州でLクラスを持っていれば別ですが)

そしてロードテストに受かるとNoviceクラスがもらえるのですが、それも色々と制限があります。スーパーバイザー無しで運転はできるけれど、乗せれる人数の制限もあります。但し25歳以上の免許書保持者が同席の場合は人数制限なし(家族を載せる場合は制限なし)

きちんとした免許書が貰えるのは最低でも2年はかかると思います。

日本よりは安く免許は取れると思いますが、こちらではとにかく時間がかかります。ワーホリで時間に限りがある場合はLクラスが取れたとしても自由に車を乗ることは難しいと思いますよ。
 
Res.6 by res5です from 無回答 2009/10/21 16:56:21

先ほどLクラスで「必ず運転免許を10年以上所持している人をスーパーバイザーとして乗せていなくてはいません。」と書きましたが、間違いでした。正しくは25歳以上の有効な免許書を持っている人をスーパーバイザーに、ということでした。

あと、私が書いたものはBC州のものですが、
AB州も、ON州も同じようなものでロードテストを受けるまでに
一年は最低必要なようです。

http://transportation.alberta.ca/543.htm
http://www.mto.gov.on.ca/english/dandv/driver/gradu/index.shtml  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/23 21:52:58

フィリピン免許取りな。
係りの人間に日本円で5000円くらい渡せばすぐにもらえる。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network