jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18814
タックスリターン T4
by tmci from バンクーバー 2009/10/20 12:05:46

無知で恐縮なのですが、今年度のタックスリターンにあたりお伺いしたい事があります。
私は既にWHを終え先月帰国したのですが、代行業者に頼んでタックスリターンを申請するつもりです。
ですので、滞在当時働いていた雇用主に連絡し、T4を代行の住所へ送ってほしいと依頼したところ『会社のポリシーにより、郵送はできません。残っている友達に代わりに取りに来てもらえ』との返答でした。
正直納得がいきません。以前、T4を就業者へ届けるのが雇用主の義務だと聞いた事があります。法律で定められているのでしょうか?
個人情報のポリシーで代行業者に送れないにしても、私の手元に送ってくるのが義務ではないでしょうか??
当時、機械の様に尋常でない位働かされ、ここの雇用主にはいい思い出はありません。やっぱりな。というのが正直な気持ちです。
短期の仕事で少し働いただけなので、申請しても大した額にはならないと思いますが、どうにか友人の手を借りずに業者もしくは私に送ってもらう事は可能でしょうか?
ご存じの方がいらしたら助言をお願いいたします。

ちなみに、働いた初日に契約書にサインさせられ、T4はメールしないとか、何とか書いてあった項目があったかもしれません…。すみません、ハッキリは覚えていません。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/20 12:35:07

トピずれとは思いますが、代行業者にはきおつけろと言いたいです、、多くのかたが痛い目にあってます。
タックスリターンは日本からでもできる。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/20 12:36:41

>T4を就業者へ届けるのが雇用主の義務だと聞いた事があります。

もちろんT4を「発行する」義務はあります。

でも、いくらなんでも「本人が来れなくても、何とかして必ず届ける」なんて義務にしてるとは聞いたことないです。

その会社は手渡し以外はしないというポリシーで、融通の利かない会社なのかもしれませんが、とにかく頼んでみるしかないと思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2009/10/20 12:42:25

私が働いていた会社でも郵送代の節約という事でチェックもT4も会社にピックアップしにくる事と言っていました。

郵送代をトピ主さんが負担しても会社は郵送してくれないのでしょうか?
前もって、代行業者の住所を書いた封筒を会社に送ってホストインするだけの状態にするとか。。。

http://www.post.japanpost.jp/int/service/int_coupon.html

これ↑参考になりますか??  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/10/20 14:14:56

会社に夜とは思いますが、オンラインでT4 を発行できる会社もあるみたいですよ。その場合は、自分でCRAのサイトにアクセスしてダウンロードするとかすると思います。それを調べてみてはどうでしょうか。

その会社はなんとかしてT4 を発行したくないのでしょうね。

それとも国外ではなく、カナダ国内なら郵送してくれるのでしょうか。うちの旦那は郵送でT4をもらいましたよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/10/20 14:53:49

レス4さん、カナダ国内なら当然の話。
旦那さんは日本に郵送してもらったのですか?

 
Res.6 by 無回答  from バンクーバー 2009/10/20 17:02:20

T4作成後は、雇用主が自分で作成しても、会計事務所やPayrollの会社に頼んでも、従業員への郵送は雇用主の仕事です。たいだいの雇用主が郵送してくれると思いますけど、一部の雇用主はT4郵送をする手間を省きたいので、手渡ししているんだと思います。短期の従業員を多数抱えていたのかもしれません。なので、単に面倒+切手代の節約ってだけですね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/20 19:26:38

セコイし、いやみな会社だね。  
Res.8 by tmci from 日本 2009/10/21 11:22:49

トピ主です。
みなさん、ご丁寧にコメント本当にありがとうございました。
どうにか交渉して、レス3の方が教えて下さった方法も検討にいれてみます。レス6さんが指摘されている様に、まさしく短期の就業者ばかりの職場でした。本当、正直当時から最悪な職場でした。。。しかし日本から申請出来るとは知りませんでした。帰国したら、代行に頼まないといけないのかと思っていました。
それから、レス1の方が記載して下さった被害。。。過去検索でみてみると、確かに凄いですね…。。。去年は自分で申告したので、初めて業者に頼みます。何か…怖くなって来ました。問題のトピがでているQ*Cさんのホームページに載っていたカ*ダプランナーズという業者にお願いしようと思っています。
何か、以前にトラブルがあった方いらっしゃいますか?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/10/21 13:17:59

↑Q*Cさんのホームページに載っていたカ*ダプランナーズという業者にお願いしようと思っています。

ここと結託してやってたんじゃないの?

でももう申請頼んじゃったんだからさ、じたばたしても始まらないよ。  
Res.10 by 税金 from バンクーバー 2009/10/21 13:24:30

短期労働で幾ら税金支払ったんです?
$100や200程度なら申請する手間暇、カナダドルでチェックを受け取って円に現金化(それだけでも数千円とかかかる)いつ返金されるかイライラまつだろうし、、、そんなこと考えたらたいした金額じゃないなら申請しないほうがましだと思うけどね。
まあ$1でも還付してもらいたいなら頑張って!  
Res.11 by tmci from 日本 2009/10/22 09:05:28

トピ主です。
本当に雀の涙程度しか税金は払っていません。おそらく$20程度。収入も$500程度です。しかし本業の方で$10000弱の収入と$1700強の税金を払いましたので、どうせ申告するなら一緒にと思ったんです。けれど、この金額では申告しなくても変わりはなさそうですね。それから、言葉足らずで申し訳ありません。カ*ダプランナーズにはまだ頼んではいません。もし、こちらでお願いするならアセスメントの提示等をお願いしてから頼むようにします。
コメント頂いた方々、大変参考になりました。本当にありがとうございました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/22 09:20:48

良かったまだ頼んでいなかったのですね。。
もし頼むのであったらCRAからのチェックはそのままあなたの自宅に送ってもらうこと。
日本円であなたの銀行預金に送金と言うところにサインしてはだめ

CRAからのチェックを受け取ったらあなたのお取引きする銀行で手数料をお支払いし換金してください。

わすれないで、、必ずね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/22 09:26:59

↑追伸、カ*ダプランナーズに限らずどこのタックスリターン業者にお願いするにしてもCRAからのあなた宛のチェックはそのまま自宅に郵送してもらうこと。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/10/22 10:06:27

>>日本円であなたの銀行預金に送金と言うところにサインしてはだめ

なぜですか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/22 10:16:31

あなた別トピ読んだことないですか・・  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network