jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18805
会話上手のコツ
by 無回答 from バンクーバー 2009/10/19 22:17:43

会話の受け答えが上手な方っていますよね?私の中での一番はフジテレビの高島彩アナのような方で、相手の発言をうまーく包み込んで自分の意見もきっちり言うというような感じの。とても気転がきき話もおもしろいんですよね。(数年前まで目覚ましテレビは欠かさず見てました。)

本題なのですが、昔から私自身引っ込み思案で大人しく友達との会話も続かずに途中で終わってしまうような性格なのですが、どこかで”会話の受け答え”を学べるようなところってありますか?会話のキャッチボールを磨きたいと真剣に考えているのです。
こちらの企業に勤めており英語に関してはそれほど問題はないのですが、同僚との会話をするにも話が膨らまずに途切れてしまいます。相手の発言にどうやって肉付けして返してたら良いか根本的なことが分からないのです。相手の立場に立って物事を考えれば考えるほど言葉を選びすぎてしまったり。。。日本人のお友達との会話でさえ気後れしてしまう感じでとても悩んでいます。
自然に心地よい感じの会話をしたいのですが中々私にとっては容易なことでなくとても辛いのです。

こんな自分を変えたいと思い、人との会話のコツを教えてくれるようなところ探しているのですが、どなたか良い情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

真剣に悩んでいますので、中傷発言はお控え願います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/10/19 22:51:43

中傷ではなく事実として、
内向的なのも頭が悪いのも先天的なものなので治しようがありません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/20 00:32:18

受け答えが上手かどうかは別として、私は人と話すのも人の話を聞くのも大好きです。
とにかく周りの人たちに興味を持ってみてはいかがでしょうか?
すると、自然な相槌や話題提供が出来るはずです。(と思います。)

Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/10/20 07:42:30

話好きな人といるときは、聞き役に回る。そのときも、「うん、うん」
だけの相槌じゃなくて、「そうなんだぁ。」「さすが、すごいね」
「私も試してみようかな?」「今度ご一緒させていただきませんか?」とか興味がある振りをする。
口下手な人といあわせて、気まずい時は勇気をだしてリードしてみる。
それでも、会話が弾まない場合は潔く去る。  
Res.4 by 無回答 from アルバータ 2009/10/20 08:38:55

私も口下手で、カナダでは英語に自信が無いので余計に無口かもしれません。
が、相手の話してることはちゃんと聞いています。

目を見ること、相槌には相手の話した単語の一部を使うこと、を心がけています。
そして、覚えておくこと。

そういう、ちゃんと聞いてくれる人も需要がありますよ、大丈夫!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/20 13:01:21

誰も具体的な解決策を探す事ができなかったようだね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/10/20 13:41:06

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/20 19:54:23

Res.6さんのリンク、そうですよね。
コミュニケイションと豊富な話題の2点があげられていました。
しかし肝心な事が書いてなかったようです。

それは日本人の恐ろしいネイチャーです。
おしゃべりをして、皆と違った意見を発言すると、後で必ず陰口叩かれ、あの人はこうだとLabelつけるのです。必ずこの現象がどこでもおこるのです。人にLabelを付けなければ話が進まない位です。
特に知識の低い人達の、井戸端会議で花を咲かせる好材料になるのです。だから自分を護るために発言しない、それが発言しない、会話に自信がない原因の一つだと思う。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/20 21:12:58

私は、会話に困らない性格ですが・・・

そんな私が昔読んだ『カツラー危機一髪』と言う本で印象に残った会話のコツです。

『相手の事しか見えない!!まるで自分に恋に落ちている!!』と言うオーラで話を聞く!! ➔ 相手が気持ちよく喋れる ➔ もっと話したくなる・・・・

と言う内容でした!!勿論、この話にはオチもありましたが・・・。

そんなに面白い話でなくても、相手が食いついてくれたり、ウケてくれたりすると誰でも嬉しいですよね♪♪

会話ベタでも、自分が興味を持っていることを表情や言動で表現すればいいと思いますよ。

もしかして、顔にあんまり表情が出ない方なのかもしれませんね。

つまらなそうな顔は、相手を不安にさせてしまいます。まずは、愛情をもって会話にのぞんでみてはいかがでしょう?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network