jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.188
車に詳しい方、アドバイスお願いします。
by チェリー from バンクーバー 2005/04/16 11:21:28

はじめまして。周りに車に詳しい人がいないので、こちらでアドバイスいただければと思い、相談させていただきます。

近々エントリーレベルのコンパクトカーを新車で購入することにしました。私専用の街乗り車なので、何も特別なオプションは必要ないのですが、唯一気になっているオプションが、セキュリティ関係です。

「エンジン・イモビライザー」はオプションで装着しようと考えています。

それに加え「集中ドアロック」と「アラーム付きキーレスエントリー」を付けるかどうか迷っています。

実際、これらのオプションをお使いの方、使い勝手はどうでしょうか?また盗難防止という観点から装着する意味はあるでしょうか?

私が気になっているのは、こういった電子関連機器は何かのはずみで、セキュリティが解除されなかったりなどのトラブルがあるのでは?ということです。今までそういったオプションをつけたことがないので、どれだけ信頼性のあるものなのか、見当がつきません。

また、ディーラーでのインストール費込みで、イモビライザー$399、イモビ+アラーム付きキーレスエントリ$599というのは妥当な価格なのでしょうか?

新車になって車の保険も高くなりますし、できるだけ価格は抑えたいのですが、ディーラーから提示されたこれらの価格が高すぎるのかどうかも見当がつきません。アラームやキーレスはガレージで安く後付けしてもらえるようですが、安いものはそれなりなのでしょうか?

エントリーレベルの安い車ではありますが、私にとって生まれて初めての新車購入なので、いろいろと迷うことだらけです。
どなたかこんな私にアドバイスいただければ嬉しく思います。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/04/16 11:30:34

新車時取り付けておくと、もし壊れた場合メーカー保障がついているので安心です。もし壊された場合も、保険でカバーできます。
後付のものは、保険ではカバーされません。
純正品のセキュリティーが壊れたというのはあまり聞いたことはありません。よく町に出かけて、パーキングされるなら絶対お勧めします。価格はそんなもんでしょう。
参考になったでしょうか?  
Res.2 by チェリー from バンクーバー 2005/04/16 12:12:30

Res1さん、素早いご回答ありがとうございました。
出かけるのは毎日ではないのですが、ショッピングセンターなどでパーキングすることが多いので、アラームはやはりあった方が良いのですね。イモビライザーだけでは車上荒らしは防げませんものね。

純正品セキュリティが壊れたという話はあまり聞いたことがないということを聞いて少し安心しました。やはり保証という点からしてもディーラーでインストールしてもらう方が安心ですね。

価格もこんなもんだとお伺いできてよかったです。カーディーラーが提示する価格はあまり信用できないという印象があったので、心配だったのです。

本当に参考になりました。ありがとうございます!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/04/19 22:45:29

昼間でも堂々と自動車盗難が多発するので特に海外でのセキュリティーシステムは余り意味がないです。それに誰にしても運転中に何かの拍子にセキュリティーシステムが誤作動する場合もあります。  
Res.4 by チェリー from バンクーバー 2005/04/19 22:56:58

お返事ありがとうございました。
おっしゃる通り、アラームが鳴っても誰も気にしないことが多い&誤作動、が迷う理由です。アラームは、車上荒らしに対しては「ないよりは良い」、駐車場などでで当てられた際に、逃げられ難くするという効果があるので、誤作動さえしなければ良いのですが。
うーん。運転中に誤作動というのは聞いたことがありませんでしたが、そんなことがあるんですね。ビックリです。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/04/20 09:43:51

>>Res.3の方へ。メーカーの純正品で、運転中誤作動というのは聞いたことがありませんが、できればどこのメーカーのなんて車種かお教え願いませんか?

追伸ですが、自分の車は、5年間誤作動なしです。  
Res.6 by res3 from 無回答 2005/04/21 06:54:38

>Res4さんへ
>Res5さんへ
ご連絡が遅くなりました。どうもすみません。

なぜ誤作動したのか経緯をもう少し詳しく話します。

車種名=パスファインダー(日産テラノ/93年型)です。私が中古で買った時から付いてましたので、セキュリティーシステムのメーカーまでは分かりません。

私が以前に所有していたパスファインダーのセキュリティーシステムのアラームがフロントの左右の噴出し口の間に付いてました。私の運転中に冷暖房・ステレオなど操作チェックをしている時に、何かの拍子でアラーム周辺近くに手が触れてしまい誤作動を起こしました。

その日は気にせずに運転していたけど一行に音が鳴り止まないので、私一人でエンジン側と室内からセキュリティーシステムの接続を全て取り外しました。かれこれ2年前に車を手放しましたが、私の知り合いのGMの人に見てもらったけど原因は分からずでした。私の知り合いが言うには、誤作動の原因が分からなくても稀にあるそうです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/04/21 08:00:18

Res6さんへ、つまりは、純正品ではなく、取り付け位置も素人のようです。しかも、型が古いようですし、手が触れたなどの人的要因がありますね。
最近のものは、性能も上がってますし、純正品では手が当たるような出っ張りもありませんよ。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network