jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18798
カナダでアルバイトをしているみなさんに質問
by U from オンタリオ 2009/10/19 12:33:41

どこかで、パートタイムの仕事を探そうと思っているんですが、よくスタッフだけの特典(?)があるような仕事場がありますよね??
例えば、チェーンのコーヒー屋で働くと、コーヒー豆が貰える/安く買えるとか、スーパーで働いたら、買い物するときに割引してもらえるとか。
どうせ働くのなら、ちょっと自分が特をする待遇をしてもらえるところがいい・・・何か知ってる方がいましたら、よろしくおねがいします!

この国は仕事自体が少ないからそんなことを選んでる余裕は無い!というのは十分承知の上です。どなたか実際働いている方、知り合いから聞いた話など、教えていただけるとうれしいです!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/10/19 14:45:56

ジャパレスのいいところはまかないだと思います。
(私の以前働いてたジャパレスは、まかないにチラシ寿司を作ってくれました!)
あと、店によっては友達が来たとき、何%かOFFにしてくれます。

コーヒー屋は、スタバだと3杯だったかな?のドリンクが自分のシフトのうち飲めるとか何とか聞いたことがあります(友達が働いていたので)あと、スタバのメンバーカードみたいなものがもらえて、それを持っていると、どこのスタバでも30%OFF(多分。。又聞きなので。。)だったと思います。
Blenzは基本1シフト1ドリンク。
店内のものは25%OFFが基準です(しかし、働いてる店のみでの割り引き)が、フランチャイズのため、たま〜に店によって特典が違います。
ちなみに私の働いてた店は、お給料の出る週に限り半LBのコーヒー豆をただでくれました。

一番特典がいいと思ったのは、今私が働いているお店です。
有名な美容系のショップなのですが、すべての商品が従業員割引で半額、及び新しい商品が出るたびに、スタッフに試供品をくれます(商品の説明をするときに、実際に使っていたほうがしやすいから。試供品といっても、新品の商品です)ここは時給が安く、チップがなくても、なかなか辞められません。
あとAEも仕事中は店の商品を着用しないといけないとかで、働き始めの1ヶ月かなんかは商品50%OFF(多分)みたいな話を聞いたことがあります。確かその後は20か30%OFFくらいだった気がする。。

時給やチップを取るか、従業員特典を取るか、仕事を決めるときにいつも悩んでしまうところです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/10/19 15:32:43

私はスーパーで働いてますが従業員割引はありません。まったくお客さんと同じ値段で買い物します。なのでトピ主さんの言う”特典”はありません。

ただ、仕事を選ぶ際は福利厚生(Benefit)が長い目で見ると大事だと思います。目の前の割引よりも例えば歯のクリーニングに行ったとき$80−$100支払うのと全く支払わないで済むのとでは大きく違ってきますし、カイロやフィジオとか行っても8割は会社が支払ってくれるので助かります。

もし転職するにしても私ならベネフィットのいい会社を選ぶと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/10/20 13:07:34

仕事上の特典よりジャパレス以外で働くことを心掛けた方が良いよ。  
Res.4 by U from オンタリオ 2009/10/20 15:16:21

返信ありがとうございます。

なるほどー、やはり販売系だといろいろとあるみたいですね。
確かに、美容関係の商品は使ってみないとなかなか説明も難しいですもんね。でも化粧品は結構値段のかかるもの。そうやって試供品支給、割引などあるとやはりありがたいですね。ジャパレスのまかないは確かにすごく良いと思います。和食が大好きだけど、材料費、手間を考えてなかなかカナダでは作ることは難しいですもんね。

わたし自信、経験、知識不足なので福利厚生の視点から見ることは、思いつきませんでした。確かに目の前の利点を見るのもいいですけど、これからのことも合わせて物事を判断しないといけないですね。ありがとうございます!

日本人経営のジャパレスだと、なかなかオーナとの関係など大変だと聞きました。あと、ちょっと前に聞いた話、日本食屋=高級=チップも多い、みたいなことも、今じゃ変わってきてるんですかね??

ご意見ありがとうございました(^^)

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/20 21:29:12

とにかく全てオーナー次第。。。
疲れる、日系、いやアジア社会は。。。

かといって、普通の企業は。。。
う〜ん、なんだかなーーー  
Res.6 by クロエ from オタワ 2009/10/21 09:27:24

私の働いているジャパレスのオーナーは中国系カナディアンですが、お金の話ばかりで嫌になります(愚痴でした)

私の応募したレストランはみんな大体チップの30%がキッチン、残りの70%をサーバーでシェアという感じでした。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network