jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18790
フロントドア式の洗濯機
by 無回答 from バンクーバー 2009/10/18 12:05:19

フロントドア式の洗濯機を使っている方に質問です。

最近初めてフロントドア式洗濯機を使い始めたんですが、
洗濯が終了した後も扉の内側の下のほうに
洗剤が残ってしまうのが気になります・・

これは構造上仕方ないのでしょうか?

ちなみにkenmoreというメーカーのものです。

Res.1 by まめ from モントリオール 2009/10/18 12:31:36

メーカーは違いますが、構造は似てるのではないかしら?
排水口が詰まっていませんか?
ドアを閉めた時に水が漏れないようにゴム製の輪状の部分が有ると思います。
そこを探してみて下さい。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/10/18 12:38:04

たぶん洗剤の入れすぎじゃないかな。
フロントドア式のは水をあまり使わないので、少なめで大丈夫ですよ。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/10/18 14:01:08

HEの洗剤を使ってますか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/10/18 19:53:49

フロントドアの洗濯機の購入を検討しています。水を使う量が少ないそうですが、汚れ落ちはどうですか?  
Res.5 by Y from バンクーバー 2009/10/19 06:55:04

他の方もおっしゃっていますが、洗剤を入れすぎるとドアの内側の下の方に泡が残ってしまいます。

フロントドア用の洗剤を使わないと洗濯機の故障に繋がるそうです。heのマークのボトルがフロントドア用の洗剤です。もしheの洗剤を使っていらっしゃるのであれば、洗剤の量を少なくして見てください。

フロントドアの洗濯機は、使う水の量がとても少ないですが、汚れはきちんと落ちますし、綺麗になりますよ。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2009/10/19 08:07:12

フロントドア、ドラム式ですね。ちょっと横気味になりますが、先日気になる話を聞いたので書きます。

日本の家で現在は普通のタイプの全自動洗濯機を使っています。年数もたったので一度分解クリーニングを専門業者に依頼しました。その際に業者さんから聞いた話です。
 普通のタイプのものに比べ、ドラム式は槽の汚れがつきやすいそうです。カビの発生率が高いと。それなのに現段階では分解クリーニングは出来ないそうです。だからこまめにケアをしていかないと衛生面ではイマイチになってしまうとのこと。同じ分解できないものでもまだ二槽式のほうがマシだそうです。
 洗濯槽クリーナーも、まだすべてがドラム式対応ではないですし、それを聞いて新規購入にドラム式をという構想はナシになりました。

ドラム式が悪いと言いたいわけではなく、もし購入するのならこまめに槽のケアをしていった方がいいですよ。汚れがたまる前に。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/10/19 09:17:10

ドラム式でないものってどういうものですか?普通のといわれても、ドラム式以外思いつかないんですが…  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/10/19 09:24:51

渦巻式とか攪拌式とか  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/19 09:56:33

カナダは渦巻き式は少ないんじゃないかな。あんまり見ません。
トップロードのはほとんどが攪拌式というやつでしょう。
からまん棒(懐かしい。わかる人いるかな?)がついてるやつ。

うちもドラム式です。汚れ落ちはいいですよ〜。トップロードの時よりいいです。
(実は石鹸も使ってますが、入れすぎなければ問題ないですね)
使用後はしばらくドアを開けておいて中を乾燥させています。
カナダは乾燥してるから、日本ほどカビに対して神経質にならずにすんでるようです。

ただし、ドラム式は叩き洗いなので、タオルなどの繊維が叩かれてぺしゃんこになるのか、洗い上がりが固くなるんですよね。乾燥機必須です。

それと、牧場経営の方でドラム式は使えないという人がいました。
泥汚れが半端なくひどいので、その汚れに見合った量の洗剤を使い汚れを落とすためには、ドラム式で使われる水量では不足なのだと思います。
泥を洗い流すためにも十分な水がいるでしょうしね。
その方はトップロードに買い換えられました。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/10/19 15:30:18

7さんは、ドラム式を勘違いしてないかな?コインランドリーとかはいまだ攪拌式の方が多いだろうし、店頭でも半々くらいだと思う。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/19 20:47:38

私もフロント式を使用しています。
確かに泡が扉の内側に残ります。(毎回ではありません)
残った場合は、もう気にせずに乾燥機に入れちゃいます。

フロント式はお水が節約出来ると思います。また洗剤の量も
節約出来ていると思っています。私の洗濯機は粉・液体と
両方入れることが可能です。  
Res.12 by 無回答 from カルガリー 2009/10/19 22:13:02

>カナダは渦巻き式は少ないんじゃないかな。あんまり見ません。
トップロードのはほとんどが攪拌式というやつでしょう。
からまん棒(懐かしい。わかる人いるかな?)がついてるやつ

家のがからまん棒(真ん中に棒があるやつですよね?)の洗濯機なんですが、服やTシャツに穴があきませんか?

特に薄手のタートルネックのおへそ部分の下らへんに、一箇所が数箇所に穴が増えてきてて。。。決して虫に食われたような大きさでなくもう少し大きめの穴です。。。なのでその穴あきタートルネックだけでは着れず、毎回見えないように隠して重ね着しないといけなくて。。。

この洗濯機は脱水がゆるいです!!!カナダは乾燥してるから乾くけど、日本でこの脱水力だと一日で乾くのは難しい。。。かも。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/10/19 22:18:08

>からまん棒(懐かしい。わかる人いるかな?)がついてるやつ。

私もアイツをそう呼んでいる。
でもカナダのアイツはすごいスクリューみたいのが付いて、怖いよね。

横ロードの洗濯機もそのうち進化して掃除ができるようになるんじゃないかな。
カナダは確かに乾燥している(特にうちんとこAB州、海苔さえ湿気ない)のでカビにそれほど神経質にならなくても良いかも?って思うんだけど、結構ベースメントに洗濯機セットが置いてあることが多いので、そう言う場所だとやっぱりカビ臭くなりますねー。  
Res.14 by Y from バンクーバー 2009/10/20 08:49:14

我が家もフロント ロードの洗濯機を使っていますが、他のレスにもありますようにフロント ロードは衛生面でどうなのかな?と思う事があります。

と言うのも、洗濯した後に洋服を洗濯機から出し、空になった状態で、ドラムを手で回すと、ドラムと共に水が一緒に回る音がするのです。何回回しても水の音がします。と言う事は、常にドラムの裏側?に水が溜まった状態になっているようです。私は、これがすごく気になっています。なぜ脱水した後なのに、洗濯後ドラムの裏に水が溜まったままになっているのか?不思議です。衛生的にも良くないと思います。

皆さんのお家のフロント ロードは、ドラムを手で回すと水も一緒に回る音がしますか?

最近フロント ロードの洗濯機用に、脱臭とクリーニングをする固形のクリーナーが売られています。affreshi h.e washer cleanerと言うものです。空の洗濯機に1個入れて、普通に1回洗濯機をすとクリーニングしてくれます。効果のほどは、よく分かりませんが、我が家は一応1ヶ月に一回はこれを使い、洗濯機のクリーニングをしています。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/20 09:57:25

レス14さん、フロントロードの洗濯機の溜まっている水の件ですが
これはトップロードの洗濯機も同じですよ。

トップロードだと、中身(フロントロードのドラムにあたるもの)を回す機会が少ない、というかほぼ無いと思うので気付かないだけなのだと思います。

私はトップロード洗濯機を運んだ事があります。動かした時に水の音がしましたし、そのため、水がもし漏れる時の対策として、移動に使った車の中にビニールやタオルを敷きました。

この様に溜まっている水は私も好きではありませんし、衛生的ではないとも思いますが、私の考える限り、これは洗う度に入れ替わっている水だと思います。そう願います。
なので心配損というか、どうしようもない物だと理解しています。

あなたが書かれたように、洗濯機のかび臭さを洗える物があるようですし、それで精一杯ケアをすることしかできないみたいですね。

トピ主様、トピずれ失礼しました。
バンクーバーのコインランドリーでの使用と、日本の実家のフロントロードドラム式の洗濯機使用の経験上、他のたくさんの方が仰っているように、洗剤は最小限で良さそうです。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network