jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18774
ミミズでcompostingしてる方!
by ワーム from 無回答 2009/10/15 21:57:09

今年の春からミミズでcompostingしています。

最近寒くなってきたので、室内に段になったcompostをいれました所、コバエが目に付くようになりました。
コバエトラップをいくつか置いたのですが、まだまだたくさんいるので少しだけフタをずらして見てみたら、卒倒しそうなくらいたくさんコバエがいました・・・

ミミズにやさしいコバエの撃退法はないでしょうか?
外に置くしか方法はないのでしょうか?
私の住んでいるところは寒いので、ミミズは死んでしまいます。




Res.1 by mmm from 無回答 2009/10/16 20:54:27

私も去年の夏からミミズでコンポストしてます。

うちのはずっと室内で、段のではなく普通の大きなプラスチックケースで、底にいくつか穴をあけただけももので、ふたのかわりに段ボールをきった物を上に乗せています。

コバエが卒倒しそうなくらいなんて、お気の毒です。うちのはずっと室内ですけどコバエが出たことはないので(キッチンのシンク周りにはすこしでましたが、コンポストではないです)、コンポストの状態が問題かなと思います。

もらった手引書によると、ハエがでるのは
1. 入れた野菜が、土の上に出ている、または入れすぎている。
2. 野菜以外のもの(肉や魚、乳製品など)を入れている。
3. 野菜くずでもバナナの皮はコバエ発生を防ぐため、さけた方がよい。
だそうです。
 
もうすこし土を足してあげると、寒くなってきましたし、いなくなると思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/10/16 21:53:35

ミミズのコンポストは経験無しですが、以前にキッチンにfruit fliesが発生したのでgoogleしてみたら、アップルサイダービネガーで退治できる方法があったので、試してみたら利きました!

ちなみに、googleしたらミミズコンポストでのfruit fliesの退治の仕方がありましたよ!その中にもアップルサイダービネガーがありました。

リンク先からのアップルサイダービネガーレシピ


1/2カップ アップルサイダービネガー
1/2カップ コーンシロップ

を古いプラスチックの牛乳のコンテイナーに入れる。
30個くらい小さい穴を開ける。
匂いが穴からもれて、ハエたちがコンテイナーに入ってくるけれど
出られない、という仕掛けです。

http://www.mamaswormcomposting.com/2009/05/how-to-kill-fruit-flies.html
 
Res.3 by ワーム from 無回答 2009/10/17 11:10:03

レスありがとうございます。

mmmさん
うちのは段になっていて一番上の段に野菜の皮などを入れてフタをするタイプです。土は入れてなくて野菜はむき出しのままです。だからたくさんのコバエがいるのは当たり前ですね・・・
その上から土をかけてみてみようかな。それとも、そもそもこのやり方は間違っているのでしょうか?
プラスティックケースでのコンポストの方がよさそうですね。

レス2さん
リンク先まで貼ってくださりありがとうございます。
私は空き瓶やガラスのコップなどにお酢と食器用洗剤を1滴入れたものを利用しています。
牛乳の入れ物とお酢とシロップでも試したいと思います。

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/17 15:25:05

釣りエサにすれば?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network