jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18762
運転経歴証明書について
by S from バンクーバー 2009/10/14 07:44:06

今回、カナダの運転免許証を取得手続きすることになったのですが、今持っている日本の免許証は、一度更新し忘れ、2年前からの日付の発行になっています。(以前の免許証は12〜13年間使っていました。)

このたび、翻訳をお願いしに大使館に伺ったら、「運転経歴証明書」を日本から発行してもらったほうがいいかもしれないと言われました。
つい数日前のできことなので、まだ何も(問い合わせ等)していないのですが、この経歴書は取り寄せたほうがいいのでしょうか?

また、あるのとないのではどのように違うのでしょうか?
どなたかご存知でしたら、ぜひお力をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by black apron from バンクーバー 2009/10/14 14:11:49

私も最近カナダの免許を取得した際、同じことを経験したのでレスします。私は翻訳は大使館でないICBC指定の所でして(この際その日本人の方は何も運転経歴証明書のことは言いませんでした。)、その書類とパスポート、日本の運転免許書をもってICBCに行きました。しかし、私の日本の免許書は今年4月に更新してあって、翻訳した書類にも免許を取得した日がこの今年4月になっているので、”N”です。という答えでした。BC州では最低2年運転暦がないと普通免許取れないと思います。なので今回Sさんもこの運転経歴書なるものを取るように言われたんではないかと思います。日本の免許書には免許を初めて取得した日が書かれていないので、私の書類だといくら私が運転暦10年あっても今年4月に免許取得になってしまい、運転暦6ヶ月になってしまうのです。ここで、Sさんの言う、運転経歴書は、自身が初めに免許を取得した日を証明するものではないかと思います。私もこの書類を日本の運転免許センター(か警察?)で取り寄せて運転暦を証明すればclass5(普通免許)が取れると言われました。でも、そんなの面倒だし、Nでも規制はあっても自分の生活には不自由しないのでこのままNでいいと思ってそのまま更新しました。2年後にロードテストを受けることができて”L”になって、またテスト受けて普通免許とれますが、多分このままNでいます。。乱文ですみません。少しでも参考になったらいいです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/10/14 14:20:53

運転暦が2年未満だと
CLASS7(Novice)に書き換えなるので、 「運転経歴証明書」を発行してもらえば良いといわれたのだと思います

CLASS 7の場合いくつか制限がありますが、主なものは
他人は一人しか乗せられない
時間帯の運転制限
飲酒運転になるアルコール濃度がCLASS5より低いなどがあります

CLASS5と、CLASS7の細かい違いは、http://www.icbc.com/driver-licensing/getting-licensed
こちらで確認してください

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/14 14:44:14

↑とぴずれですが、参考までに、上の方の補足。

>CLASS 7の場合いくつか制限がありますが、主なものは

>他人は一人しか乗せられない

ただし、例外として、直系家族なら、2人以上のせてもオッケー。

また、25歳以上の普通免許保持者が同乗している場合も、2人以上のせてもオッケー。

>時間帯の運転制限

クラス7には時間制限はありません。
時間制限があるのは「L(ラーナーズ)」の人のみです。

>飲酒運転になるアルコール濃度がCLASS5より低いなどがあります

具体的にいうと、クラス7の場合は血中アルコール濃度は「ゼロ」でなければなりません。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2009/10/14 17:00:08

こちらトロントですが、ONにも、BCのNに相当するG2ライセンスというのがあります。制限はほぼ同じです。BCのLに相当するのはGです。もう一つ違うのが保険料です。G2だとGに比べて保険料が高くなるのですが、BCでは保険料はNとLで同じなのでしょうか?  
Res.5 by S from バンクーバー 2009/10/18 19:18:48

みなさまご回答ほんとうにありがとうございます。
こんなにお返事いただけると思っていなかったので、とても嬉しいです。

先日、翻訳したものを受け取って、ちょうど2年たっていたので、CLASS5でした。
これに関してはこれでいいと思うのですが、
運転経歴証明書を提出することによって、保険料などは変わってくるのでしょうか?
もしご存知でしたらぜひ教えてください。

Res.6 by S from バンクーバー 2009/10/19 00:06:50

トピ主です。
いろいろ過去ログ等みていたら、どうも保険料が安くなる可能性があるのは、日本で加入していた保険会社からの証明書(英文)のようですね?
公安委員会から出る運転経歴証明書ではなく?

実は日本でも一度も運転したことがないので、無事故なのは間違いありませんが、保険には入っておらず、証明書の取り寄せようがありません。。。

やはり割引なしであきらめるしかないのでしょうか。
明日保険会社に聞いてみようかと思っていますが、日本人の状況をわかってくれる人でないとなかなか信用できない自分がいるので、事前の知識として助言くださると助かります。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/20 18:23:19

日本の無事故記録を英訳して(保険会社発行)、ICBCから割引をもらいました。ただ、もらうのにすごい大変でした。書式が違うだの、いろいろと難癖をつけて、割引したくないのが見え見えでした。夫がものすごい粘って交渉してくれて、やっと日本の5年間無事故を認めてもらいました。

日本で運転したことがない、ということはペーパードライバーだったのでしょうか?そうすると、運転の経験がないということで、割引は無理ではないでしょうか?日本でも、運転経験がないと割り引きはもらえないと思いますが。。。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/20 21:09:37

>やはり割引なしであきらめるしかないのでしょうか。

日本でペーパードライバーだったのであれば(実際に日本で自動車保険に入って運転していなかったのであれば)、何を出しても割引はないです。「あきらめる」と言うより、トピ主さんのような状況では(日本でペーパードライバー)誰でも割引はゼロから始まります。

今回、トピ主さんが提出したのは、保険割引のためではなく「免許(普通免許になるか、初心者免許になるか)」のためではなかったのですか?

免許と保険、この二つを混同されているように思います。

「免許」については「免許を取得してから2年未満だと、クラス7に書き換えになるが、2年以上だとクラス5になる」という決まりがあります。これは、事故を起こしていようが起こしていまいが、関係ないので、無事故証明は要りません。「取得年月」だけが必要なのです。これが、トピ主さんの言われる「運転経歴証明書」だと思います。

しかし「保険」については、割引を受けたいのであれば、過去数年にわたって「無事故」である証明が必要です。これは、免許の取得年からはわかりません。

最初からBC州に住んでいたなら、免許も保険もすべてICBCが管轄しているので、事故経歴も免許取得年月日も、簡単に判りますが、国外から越してきた人の場合は、ICBCが「この人は過去○年無事故だった」と知るてだては「保険会社からの無事故証明」だけになります。

この場合は、自分名義の保険を過去に持っており、かつ一度も事故を起こしていないと、証明できません。

いずれにせよ、日本で車を運転したことも保険に入ったこともないのであれば、割引は受けられません。  
Res.9 by S from バンクーバー 2009/10/21 00:24:23

みなさま本当に丁寧に回答してくださってありがとうございます!
とても嬉しいです。

あれから保険会社とICBCにも聞いてみて、やはりRES8さんのおっしゃるとおり、免許と保険を混同していたことに気がつきました。
2年たっていてクラス5である、と翻訳してくださったにもかかわらず、「運転経歴書が必要かも。。」と大使館の方に言われたので、つい深読みしてしまいました。

みなさまのおかげで今はすっきり解決です。
本当に、本当にありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network