jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18750
スキー場でのJOBについて
by インストラクター希望 from バンクーバー 2009/10/12 22:25:27

今までにカナダでインストラクターをしたことのある方、それ以外の職業でもスキー場で働いたことのある方、又は何か情報を持っている方に質問です。

可能ならば、今年の冬にインストラクターをしてみたい。
と考えているのですが、Cypressのインストラクター募集なんかを見ていると、CSIAのLevel1は必須と書いています。

現在CSIAの資格は保有していないのですが、
「資格を取ったら…」
という前提条件での面接は可能なのでしょうか?

今までにそんな経験の方っていらっしゃいますか?

ちなみに日本の指導員系の資格もありません。
(技術的には準指導員くらいは問題ないと思います。)

また一番の希望としては、オカナガン地方のBigWhiteに就職を考えていました。
しかしカナダ入国のタイミングが遅くなってしまい、applyをしてみたのですが全く反応がありません。
多分駄目だろうな…とは思っていたのですが、こういう大きなスキー場だと、シーズン途中に募集が出たりということも有りますでしょうか?
もしも可能性があるなら、ケロウナに引っ越しも考えています。

何か情報を握っている方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。
よろしくおねがいします。

Res.1 by 便乗で申し訳ないです from バンクーバー 2009/10/13 19:33:23

トピ主さん、申し訳ありませんが質問に便乗させてください。
(同じくスキー場の仕事に興味があります。)

スキー場のJob Fairの面接についてですが、どんな感じなんですか?
例えばどのような質問をされるのでしょうか?
今まで経験のある方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/10/29 20:59:32

こんにちは。
ウィスラーで昔イントラをしていたものです。
CSIAを持っていないとインストラクターの仕事はできません。
資格を取ったら・・・とおっしゃっていますが、
「取れなかったらどうするの?」っていわれてたぶんはじかれます。
取ってから面接を受けるほうが確実です。

インストラクターはかなりの数がいるので、正直なところ持っていないと話にならないと思います。
そして英語もかなり堪能ではないとだめです。
私の周りで「英語ができなくて落とされた」という方かなり知っています。
ただ、CSIA自体は日本のイントラ試験に比べたらぜんぜんむずかしくないです。

来年はオリンピック年なので、仕事はGETしやすいと思います。
がんばってくださいね。

Res2の方
Job Fairはたくさんやっているとおもいますよ。
ウィスラーや、バンフみたいに日本人観光客が多いところだと
日本語ができるイントラも重宝されますが、
そうでないと微妙ですよね。

がんばってください!

Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/10/29 21:39:02

はじめまして、カナダでインストラクターをしているものです。今から今年のフルタイムでのインストラクターの仕事は、どこのスキー場も難しと思います。まずはレベル1を取り、パートタイムもしくは、ボランティアインストラクターをしてみてはどうですか?そうすれば、翌年のフルタイムポジションがもらえるかも?ワークビザが必要な場合は、レベル2が必要になるスキー場がほとんどだと思います。  
Res.4 by Cypress from バンクーバー 2009/10/30 23:00:42

CypressやGrouseでのJob Fairは終わってしまいましたが、ウェブサイトを見るとまだ色んなポジションで募集しているので早めに応募した方がいいと思います。
Cypressのレンタルで働いていた時はシーズンの途中でLevel1を取った友人が途中よりInstractorとして働いていました。
頑張って下さい。  
Res.5 by イントラ from バンクーバー 2009/11/02 01:16:43

こんにちは。サイプレスのイントラは今年は新規ではもう取らないそうです。でもレベル1がなくても日本のSIAを持ってたらトランスファー出来るそうですが。指導員レベルでなくても大丈夫だと思います。SAJは駄目だそうです。
でもサイプレスはオリンピック期間中閉まりますよ。フルタイムのイントラじゃなかったらその間仕事ないし。だったら途中からでも募集してますし、グラウスかシーモアで他の職種で働いてCSIA取ってからイントラへ転向したら良いのではないでしょうか。。どうしてもサイプレスが良いのだったらボランティアでパートタイムという手もあります。週1回働いて(お金でないけど)後はバンクーバーで他の仕事をする。シーズンのチケットはもらえるからそれでもいいんじゃないかな。  
Res.6 by rk from 無回答 2009/11/02 16:33:36

イントラさん。
個人レッスンなどは考えていませんか?
スキー初心者の私、子供、またその子供の友達と、集まれば4,5人になりますが。   
Res.7 by イントラ from バンクーバー 2009/11/02 23:55:09

Res.5です。とぴずれちゃってごめんなさい。
個人レッスンを考えた事はあるけど、まだカナダでした事はありません。
どっちでもいいですがレッスンは英語ですか、それとも日本語?
とぴと違ってくるのでご興味があればRes.5の名前横からメール入れて下さい。  
Res.8 by Hiro from バンクーバー 2009/11/03 22:06:52

CSIAのLv1 Course Conductorをしているヒロです。
liability保険の関係上、イントラはCSIAの資格が必要になりますが
ボランティアしながらCSIA level 1を取得する人は毎年います。
トピ主さんのビザ次第ですがグラウスに興味あるのであればメール下さい。 仕事の保証はできませんが空きがあるのかどうか聞く事は可能です。  
Res.9 by インストラクター希望 from バンクーバー 2009/11/05 00:35:45

トピ主です。
最初しばらくの間コメントが無かったため、ここ最近は見ていなかったのですが、久し振りに見たらすごいコメントが増えていてびっくりしました。

皆さんせっかく書き込んでくださったのに、お礼も書かずに申し訳ありません。

Res.2さん
アドバイスありがとうございます。

>「取れなかったらどうするの?」っていわれてたぶんはじかれます。

JOBFairにトライしてみたのですが、まさにそんな感じでした。
というか、持っていない時点で面接までたどりつかなかったというか…

よくインストラクターになるには英語が堪能
とは聞くのですが、どの程度求められるのでしょうか?
最初のうちはキッズレッスン担当かな?
と思っていたのですが、やはり最初からネイティブスピーカー並みの語学力が求められたりするのでしょうか?

Res.3、Res.4 さん
とりあえずはボランティアをしながら、経験と資格を手に入れようかと思っています。

イントラさん
Cypressにこだわるわけではないので、他の都市も含め色々な方法を思案中です。
ちなみに個人レッスンに関しては、この掲示板でやり取りしていただいても一向に構いません。

というかとても気になるので、今後の勉強のために是非教えていただけるとうれしいです。

HIROさん
メールに返信させていただきました。
よろしくお願い致します。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network