jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18736
BCでの保育資格について
by 保育士 from バンクーバー 2009/10/11 13:29:24

BC州で保育資格を所持してる方に質問です。
私は日本の保育士資格があるのですがここで働くためにはBC州の資格がないとだめだと聞きました。日本からの保育科の単位を使ってここの資格を取るとなるとアシスタントの資格しか取れないとも聞きました。実際に日本の保育科の単位を使ってここで資格を取られた方いましたらその過程を教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/11 16:29:54

日本のことはわからないがVCC で資格を取って働いている先生がうちの子供の幼稚園にいました。  
Res.2 by ちょっとたたいたら from トロント 2009/10/11 19:38:28

Res.3 by 保育士 from バンクーバー 2009/10/12 00:45:59

トピ主です。レスありがとうございます。
すみません、説明不足でした。私が知りたいのは実際のプロセスの上での細かい事なんです。申請の事などはもう問い合わせをしたのですが、実際に免許は取れるのか、どれくらいの期間かかったか、アシスタント資格しか取れないのかなどについて知りたいです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/12 11:53:46

日本の保育士資格のみではこちらのECEにはトランスファーできないので、幼稚園教諭資格に必要な単位とこちらのECEで必須の単位を収得してから、さらに実習の期間を終えたら免許がもらえると思います。私もトランスファーを考えていますが、まだ実行していませんので、実際どのくらいの期間がかかるかはわかりません。  
Res.5 by 保育士 from バンクーバー 2009/10/12 13:15:02

レス4さん、ありがとうございます。
私も幼稚園教諭免許持っています。日本からの単位が通用するということですね。アシスタントでなくECEの免許を取るにはどちらにしても学校で何クラスか取らないとダメなのですね。私はECE Registry に申請して日本の単位のアセスメントをしてもらおうかとも考えたのですが、お金もかかるし、フルのECE資格が取れないのであれば、直接学校へ行こうかと思ってます。
ちなみに保育科に強いというか、名前の良く知れている学校って知ってますか?私はバンクーバーに来たばかりなのでどこの学校がいいのかわかりません。一応学校リストはあるのですが、どこがいいのか。ダグラスカレッジの名前は良く聞きますが、ダウンタウンに住んでいるのでちょっと遠いかと。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/12 17:48:01

私の知人はオンタリオ出身ですつ。保育資格はもってますが、BCで本職で働くにはEnglish12が必要だといって英語を勉強してます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/12 23:10:14

トピ主さんは移民の方ですか?
バンクーバーの主な公立学校(ランガラ、ダグラス、VCC)は留学生は入学させてくれません。

私の知人に日本の保育科で取得した単位を認定してもらった人がいますが、何ヶ月もかかったそうです。
それとbasic ECEだと2つこちらで教科を取るように言われ、さらにpost basic ECE (special needs, infant/toddler)だと、またいくつか取らないといけないそうです。
 
Res.8 by 保育士 from バンクーバー 2009/10/13 00:10:41

レス6、7さん、とても参考になりました。
私は今はもう移民なのでどの学校でも問題はないです。
infant/toddlerも取りたいのでbasic ECEにプラスという形ですね。プロセス期間は結構かかるんですね。
情報ありがとうございました。
 
Res.9 by もも from バンクーバー 2009/10/15 12:18:11

私も保育士としてBCで働きたいのですが、今いろいろと調べているところです。 いろんな所でMTIを勧められるのですが、実際に行かれた方、行かれている方いらっしゃいますか?
ここで質問してすみません。
よろしかったら教えてください。  
Res.10 by 保育士 from バンクーバー 2009/10/15 14:12:26

ももさん、同じ境遇の方がいるとわかって嬉しいです。ところで“MTI”って何ですか?良かったらE-メールいただけますか?いろいろ情報交換したいです。  
Res.11 by Coco from バンクーバー 2009/10/15 23:16:17

保育士さん、

こんにちは、日本で保育士の資格がおありとのことですが、ICES(International Credential Evaluation Service)というところで海外での資格をBC州で通用するか評価してくれる機関があります。 この方法でBC州でのECEを取得することができます。 日本の卒業した学校から書類をICESへ直接送ってもらわないといけなかったりしますが、卒業された学校が協力的であれば、一から学校に行ってECEをとるより早く資格が取れると思います。 それに、余計な学費も払わなくてすむでしょうしね。
 
ICES−604-432-8800 (8:30am-12:00pm迄)へ問い合わせされてはいかがでしょうか?

がんばってくださいね。  
Res.12 by 保育士 from バンクーバー 2009/10/16 13:34:54

Cocoさん、情報ありがとうございます。私もつい先日そこにたどり着きました。ECE RegistryでアセスメントをしてもらうよりもこのInternational Credential Evaluation Serviceに直接行った方が良いかなと思っています。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network